地元に帰りたい!転職して地元で仕事するメリット・デメリットは?

地元に帰りたい!転職して地元で仕事するメリット・デメリットは?

今、Uターン転職して地元に帰りたいと願う人たちが増えています。でも地元で転職して仕事するのは、いいことばかりではありません。今回、転職して地元で仕事するメリット・デメリットについてお話します。地元に帰りたいと思っているなら、一度じっくり考えてみましょう。

記事の目次

  1. 1.地元に帰りたい…Uターンで転職して仕事するには理由がある!
  2. 2.地元に帰りたい…Uターン転職の実際は?
  3. 3.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット1
  4. 4.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット2
  5. 5.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット3
  6. 6.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット4
  7. 7.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット5
  8. 8.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット6
  9. 9.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するデメリット1
  10. 10.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するデメリット2
  11. 11.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するデメリット3
  12. 12.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するデメリット4
  13. 13.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するデメリット5
  14. 14.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するポイント1
  15. 15.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するポイント2
  16. 16.地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するポイント3
  17. 17.Uターン転職で地元に帰りたいのなら、入念な下準備を!

地元に帰りたい…Uターンで転職して仕事するには理由がある!

都会で働いて、年収は問題ないけれど、ストレスや孤独感が半端ない。いつしか、慣れ親しんだ家族や親戚のいる地元に帰りたいと思うようになっていた。

今、都会の生活から、転職して地元で生活する「Uターン」を希望する人たちが増えています。Uターンを希望する理由は様々ですが、地元での生活を希望するからには、結婚などポジティブな理由が多いのが特徴です。

ただ、ポジティブな理由でUターン転職を果たしたとしても、実際は後悔している人もたくさんいるという実情があります。

Uターン転職にはメリットもデメリットもあります。それらがどんなものか、またUターン転職のポイントについてもお話します。ちゃんと納得して、希望のUターン転職が叶えられるといいですね。

地元に帰りたい…Uターン転職の実際は?

2011年度の厚生労働省による調査では、34.5%の人がUターン転職しているというデータがあります。内訳は、男性が36.9%、女性が32.0%となっており、男性の方が地元に帰りたいと思う割合が高いです。

さらに年齢別に見てみると、40~50代の人たちのUターン率が高いのです。大学を卒業して数年経った若者が多いかと思いきや、これは意外な数字です。結婚して、家庭を持っている人も多いことでしょう。

Uターン転職を希望する学生へのアンケート調査によると、「地元への愛着」が最も大きな理由のようです。実際、女子学生の7割ほどが両親の意見を取り入れて、Uターン転職を希望しています。

また、地域活性化に取り組む自治体が増えてきている昨今、Uターンを増やす制度を設ける企業も増えていると言います。

メリットのある一方で、デメリットもあるUターン転職。結婚を理由にUターンした人ならともかく、ただ地元愛だけでUターンした人は後悔の念もあるようです。

ここからUターン転職のメリット・デメリットを挙げていきますが、自分にとってメリットになり得るか、よく考えてみるといいでしょう。

地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット1

【親の近くに住める】

Uターン転職のメリットその1は、なんと言っても親の近くに住めるということです。

都会の生活に疲れた人たちにとって、Uターン転職する理由ナンバーワンです。

親が近くにいると、何かあってもすぐ駆けつけられるし、距離的な介護問題で頭を悩ます必要もなくなります。地元で結婚して子供を産めば、親に孫の顔を一番に見せることもできます。

気心の知れた親や親戚、友達の近くにいることは、精神的にもゆとりが出てきます。仕事の目途がはっきりつかなかったとしても、地元に戻るだけでほっとする人もいると思います。

そばにいるだけで親孝行になる、年収や仕事内容を度外視してもいい、というのであれば、はっきりしたメリットになりますね。

地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット2

【人間関係のストレスが減る】

Uターン転職のメリットその2は、人間関係のストレスが減ることです。

これもUターン転職の理由として挙げられる最たるものです。都会で一人生活することは、真に頼れる友達や知り合いがおらず、結婚して子供をもうけても、ママ友たちと上辺だけのやり取りを繰り返すことがほとんどです。

自分を解放し、生まれた頃の状態に戻るには地元に戻るのが一番です。よく見知った地域の人たち相手だと、無理に自分を繕う必要はほぼありません。

年収や待遇面に目をつぶれば、心の癒しを何より欲する人たちにとって、人間関係のストレスが減るのは相当のメリットです。

■関連記事:人間関係で悩んでいる方はこちらもチェック!

人間関係リセット症候群の特徴と心理!人間関係リセット癖の対処法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
人間関係リセット症候群の特徴と心理!人間関係リセット癖の対処法は? | Lovely[ラブリー]
人間関係リセットしたいと誰もが思ったことがあるでしょう。 しかし、実際に人間関係リセットに踏み切る人は少ないはずです。 自分はなんで人間関係リセットがやめられないんだろうと悩む方たちへ向けて、人間関係リセット癖の対処法をご紹介します。

次のページ

地元に帰りたい…Uターン転職して地元で仕事するメリット3

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely