飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!

仕事の飲み会では、締めの挨拶や中締めの挨拶が必ずありますよね。事前に飲み会の締めの挨拶や中締めの挨拶を頼まれていれば考えておけますが、当日やその場で突然頼まれると大変です。そんな時に使える、簡単な挨拶をいくつかご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてください。

飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!のイメージ

目次

  1. 飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!
  2. 飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶!いつ頼まれるの?
  3. 飲み会の締めの挨拶!マナーは?
  4. 飲み会の締めの挨拶!例文1
  5. 飲み会の締めの挨拶!例文2
  6. 飲み会の締めの挨拶!例文3
  7. 飲み会の締めの挨拶!例文4
  8. 飲み会の締めの挨拶!例文5
  9. 飲み会の中締めの挨拶!マナーは?
  10. 飲み会の中締めの挨拶!例文1
  11. 飲み会の中締めの挨拶!例文2
  12. 飲み会の中締めの挨拶!例文3
  13. 飲み会の中締めの挨拶!例文4
  14. 飲み会の中締めの挨拶!例文5
  15. 飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!まとめ

飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!

飲み会にある、締めの挨拶や中締めの挨拶を、幹事から頼まれると気が重いですね。
飲み会の幹事も嫌ですが、挨拶をするのも気が重いものです。
年末年始の飲み会や、歓送迎会など、仕事に関する飲み会では、必ず挨拶があります。
友達との飲み会では、結婚式の二次会などの飲み会にも挨拶を頼まれることがありますね。
そんな時に使える、締めの挨拶と中締めの挨拶のマナーや例文をまとめてみました。
突然、挨拶を頼まれてしまった時には、ぜひ参考にしてくださいね。

飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶!いつ頼まれるの?

飲み会における、締めの挨拶や中締めの挨拶はいつ頼まれるのでしょうか。
仕事の飲み会の場合、多くは1日前までには飲み会の幹事から頼まれるようです。
飲み会によっては、当日や飲み会が始まった時に無茶ぶりをされることもあるようです。
幹事が頼むのを忘れていて、その場でお願いされることも少なくないようですね。

仕事の飲み会の場合、挨拶をする人は、たいてい決まっています。
役職者の人が多いですよね。
自分かもしれないな、と心当たりのある人は、無茶ぶりをされた時にもさらっとこなせるように、挨拶を用意しておきましょう。

飲み会の締めの挨拶!マナーは?

飲み会の締めの挨拶には、どんなマナーがあるのでしょうか。
そもそも、締めの挨拶の「締め」には、会の終了を告げるという意味があります。
楽しい会を、有終の美を飾るという意味合いもあるそうです。
つまりは、飲み会をしっかりと締める、終了させることが目的です。

そのため、出席してくれた人への感謝の言葉を簡単に述べる必要があります。
また、締めの「一本締め」や「三本締め」、「万歳三唱」などを皆で行うように促すのが基本的です。
その際には、幹事と打ち合わせをして、二次会の説明を忘れないようにしておきましょう。
できるかぎりスムーズに、参加者が移動できるように準備をさせてあげてください。
「締めの挨拶」は、飲み会や宴会の最後の言葉になります。
とても、大切な挨拶なのです。

では、最低限気を付けておきたいマナーは何でしょうか。
下記の3つになります。
①皆を歓迎する言葉を選ぶこと
②幹事に二次会の事などを事前に確認しておく
③皆に伝わる、大きな声で挨拶をすること

それでは、上記を踏まえて例文を見ていきましょう。

飲み会の締めの挨拶!例文1

〈仕事の飲み会にも使える、締めの挨拶 例文1〉

今日は、楽しい時間を皆様と一緒に過ごすことができて、大変嬉しく思います。
まだまだ飲み足らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この後は、〇〇で二次会も予定されているようです。
お時間に余裕のある方は、ぜひご参加ください。
それでは、この飲み会は、ここで一度締めさせていただきます。
皆様、お手を拝借!
(3本締め)
本日は本当に有難うございました。

上記の例文であれば、仕事の飲み会でも友達との飲み会でも使えそうです。
一番シンプルな締めの挨拶になると思います。
マナーもしっかり入っていますね。
「宴もたけなわでございますが」と付け加えても良さそうです。

飲み会の締めの挨拶!例文2

〈仕事の飲み会にも使える、締めの挨拶 例文2〉

それでは、そろそろ会をお開きにしたいと思います。
この後は、二次会も企画しているようです。
まだ飲み足らない、という方はぜひご参加ください。
それでは、本日お集りいただきました、皆様のご健康とご活躍を祈って。
一本締めで締めさせていただきます。
(一本締め)
ありがとうございました!
それでは皆さん、気を付けてお帰りください。
二次会に参加される方は〇〇さん(幹事さん)のところにお集まりください。

上の例文は、仕事の飲み会に使えそうですね。
「それでは」の変わりに、「宴もたけなわではございますが」を使っても良さそうです。
マナーもしっかり入っていますね。
忘年会や新年会の締めの挨拶にも使えそうです。

飲み会の締めの挨拶!例文3

〈仕事の飲み会にも使える、締めの挨拶 例文3〉

皆様、本日は長時間にわたり飲み会に参加いただきまして、誠にありがとうございました。
代表をいたしまして、皆様に厚く御礼申し上げます。
大変ご多用にも関わらず、こうしてお集りいただきまして嬉しく思います。
皆様のご恩に報いることができるように、今後も精一杯力を尽くしてまいります。
引き続き、変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。
それでは、最後にご参加いただきました皆様のご多幸を祈念し、3本締めにて本日の宴をお開きとさせていただきます。
それでは皆様、お手を拝借願います。
(3本締め)
本日は、本当にありがとうございました。

上の例文は、お客様が参加した仕事の飲み会に使えそうですね。
マナーもしっかり入っています。
少し固い言い回しなので、友達との飲み会には不向きです。


◆関連記事:年末年始の挨拶ならこちら

年末年始の挨拶!メール・書き方例文・英語など完全解説!

飲み会の締めの挨拶!例文4

〈仕事の飲み会にも使える、締めの挨拶 例文4〉

ご指名に預かりました、〇〇と申します。
僭越(せんえつ)ながら、締めの挨拶をさせていただきます。
皆様、ご起立をお願いします。
本日は、〇〇の歓送迎会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
また、このような素晴らしい会を設けていただいた幹事の皆様、ありがとうございます。
これから、〇〇さんも、仕事を覚えて一緒に頑張っていきましょう!
それでは、本日お集りいただいた、皆様のご健康と益々のご活躍を祈念して、締めさせていただきます。
それでは皆様、お手を拝借願います。
(3本締め)
ありがとうございました!

上の例文は、仕事の飲み会、歓送迎会の締めの挨拶です。
マナーもしっかり入っています。
歓送迎会の場合、入社される方への激励の言葉や、退社される方への感謝の言葉を添えられるといいですね。

飲み会の締めの挨拶!例文5

〈仕事の飲み会にも使える、締めの挨拶 例文5〉

ただ今、ご指名に預かりました〇〇と申します。
僭越(せんえつ)ながら、締めの挨拶をさせていただきます。
皆様、ご起立をお願いします。
本日は、新年会にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また、このような素晴らしい会を設けていただいた幹事の皆様、ありがとうございます。
それでは、本日お集りいただいた、皆様のご健康と益々のご活躍を祈念して、一本で締めさせて頂きます。
それでは皆様、お手を拝借願います。
(一本締め)
本日は、ありがとうございました!

上の例文は、仕事の飲み会、新年会の締めの挨拶です。
マナーもしっかり入っています。
何本締めをするのかを、あらかじめ伝えていただけるのは、参加者としてもありがたいですね。

飲み会の中締めの挨拶!マナーは?

飲み会の中締めの挨拶には、どんなマナーがあるのでしょうか。
中締めの挨拶には、飲み会や宴会などで、終了前にひとまず一区切りをつけるために行います。
つまり、宴会の途中で一度けじめをつけたり、時間が長くなったため、退席したい人たちへの配慮として中締めをする目的があります。

多くの場合は、後者の退席したい人たちへの配慮として行われるようです。
飲み会や宴会の場合は、なんだかんだとダラダラと時間が過ぎてしまいますからね。
もう帰ってしまう人もいるので、きちっとした内容の挨拶を考えておく必要があるようです。
また、中締めの後は散会する必要はないこと、歓談などの時間が取られているということも伝えます。

では、最低限気を付けておきたいマナーは何でしょうか。
下記の3つになります。
①退席したい人が、退席しやすい言葉を選ぶこと
②幹事に散会する時間などを事前に確認しておく
③皆に伝わる、大きな声で挨拶をすること

上記を踏まえて、例文を見ていきましょう。


◆関連記事:至らない点ってどう使う?

「至らない点」の意味と使い方!メールでの挨拶の例文など!

飲み会の中締めの挨拶!例文1

〈仕事の飲み会にも使える、中締めの挨拶 例文1〉

宴もたけなわではございますが、会場のお時間が迫ってまいりました。
会場は〇時まで大丈夫ですが、ここらへんで、一旦締めさせていただきます。
本日は、お忙しい中お集りいただきまして、ありがとうございました。

上の例文は、仕事の飲み会だけではなく、どんな飲み会にも使える中締めの挨拶です。
挨拶の前に、事前に幹事から紹介があった場合は、「宴もたけなわではございますが」は必要ありません。
会場が何時までなのかを、さらっと入れられると参加者が準備できるのでいいですね。
仕事の飲み会の場合は、この挨拶に一本締めなどを加えると良さそうです。

飲み会の中締めの挨拶!例文2

〈仕事の飲み会にも使える、中締めの挨拶 例文2〉

宴もたけなわではありますが、そろそろ終了のお時間となりました。
ご指名により、僭越(せんえつ)ですが、中締めの挨拶をさせていただきます。
本日はお忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございます。
また、このような楽しい飲み会を企画してくださった〇〇さん、ありがとうございます。
これからも、スタッフ一丸となって、頑張っていきましょう!
それでは、本日お集りいただいた皆様のご健康とご活躍を願って、一本締めをさせていただきます。
それでは皆様、お手を拝借願います。
(一本締め)
ありがとうございました。

上の例文は、少し固いですが、どんな飲み会にも使える中締めの挨拶です。
友達との飲み会の場合は、少し言葉を崩した方がいいかもしれません。
挨拶の前に、事前に幹事から紹介があった場合は、「宴もたけなわではございますが」は必要ありません。
幹事への感謝の言葉を加えることができるのはいいですよね。

飲み会の中締めの挨拶!例文3

〈仕事の飲み会にも使える、中締めの挨拶 例文3〉

宴もたけなわではございますが、ここらへんで一度お開きとさせていただきます。
皆様、今回はお忙しい中、このようにお集りいただきましたことをお礼申し上げます。
皆様、誠にありがとうございました。
この後、少し歓談できる時間もあるようですので、グラスに飲み物が残っていらっしゃる方は引き続きお楽しみください。
私共は、お客様をはじめ、本日お越しいただきました皆様のご支援があったからこそ、今日のこの機械を迎えることができました。
改めて皆様へ感謝の気持ちを常に忘れぬように、今後も邁進してゆく所存です。
それでは、皆様のご多幸を祈願し、一本で締めさせていただきます。
(一本締め)
ありがとうございました。

上の例文は、お客様が参加した仕事の飲み会に使えそうですね。
挨拶の前に、事前に幹事から紹介があった場合は、「宴もたけなわではございますが」は必要ありません。
その時その時で、言葉は変えていきましょう。

飲み会の中締めの挨拶!例文4

〈仕事の飲み会にも使える、中締めの挨拶 例文4〉

宴もたけなわではございますが、一旦お開きにさせていただきます。
皆さんのおかげで、今年も無事に一年を過ごすことができました。
改めて御礼申し上げます。
年明けにはまた笑顔で再会しましょう!
正月休みには、しっかりと英気を養ってきてください。
それでは、乾杯をして一旦お開きにします。
皆様、グラスをお持ちください。
おつかれさまでした、乾杯!

上の例文は、仕事の飲み会、忘年会に使えそうですね。
この場合も、事前に幹事から紹介があった場合は、「宴もたけなわではございますが」は必要ありません。
乾杯で締めたほうがいいかどうかは、会場の時間などを考えて決めましょう。
一本締めのほうがいい場合もあります。

飲み会の中締めの挨拶!例文5

〈仕事の飲み会にも使える、中締めの挨拶 例文5〉

宴もたけなわではございますが、ここで一度お開きにさせていただきます。
皆様、本日はお忙しい中、時間をつくってお集りいただきましてありがとうございます。
それでは、明日からはまた、新しい気持ちで頑張りましょう!
一本締めで締めさせていただきたいと思います。
それでは皆様、お手を拝借願います。
(一本締め)
ありがとうございました。

上の例文は、仕事の飲み会、新年会に使えそうですね。
友達との飲み会にも応用ができそうです。
この場合も、事前に幹事から紹介があった場合は、「宴もたけなわではございますが」は必要ありません。
新しい年の始まりなので、元気に挨拶したいですね。

飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、飲み会の締めの挨拶と中締めの挨拶のマナーと例文をまとめてみました。
絞めの挨拶や、中締めの挨拶は、長い話にならないことも大切です。
皆さん飲んでいらっしゃるので、いい話をしても、おそらくは残りません。
伝えたいことを、わかりやすく伝えられる挨拶をするように心がけてください。

もっと仕事について知りたいあなたはこちらもチェック

協調性がない人の特徴!仕事などで協調性を身につける方法は?
「もう頑張れない、仕事でうつになりそう。」と思う時はどうすべき?
楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ