仕事が忙しい時の乗り越え方11選!リフレッシュしよう!

最近では、男性だけではなく、女性でも仕事が忙しい人が増えてきましたね。 喜ばしいことであると同時に、恋人と過ごす時間はどんどん少なくなっていると思います。 そんな現代の仕事で忙しいカップルのために、忙しい時間の乗り越え方11選をご用意しました!

仕事が忙しい時の乗り越え方11選!リフレッシュしよう!のイメージ

目次

  1. 仕事が忙しい原因は何?
  2. 1.忙しいときでも定時に帰る方法
  3. 2.仕事の8割は何も成果を上げていない
  4. 3.忙しいのは無駄が多いから
  5. 4.男性も女性も仕事の能力に差はない
  6. 5.仕事が忙しいときの乗り越え方
  7. 6.仕事漬けの忙しい彼氏と恋愛を長続きさせるには?
  8. 7.彼女として自分にできること
  9. 8.仕事で忙しい彼氏を応援する
  10. 9.仕事で忙しい彼氏に放置されたら?
  11. 10.忙しいときにアピールのしすぎは迷惑なの?
  12. 11.仕事で忙しい彼氏と会えない場合はどうする?
  13. 【まとめ】仕事で忙しくても思いやりを忘れずに…

仕事が忙しい原因は何?

恋愛中の彼氏が仕事で忙しいと放置された場合、彼氏の仕事のやり方が悪くて忙しいのか、会社がブラック企業だから忙しいのか彼女としては判断しにくいですね。
また、控えめな女性は放置されても電話やLINEをしたら、迷惑かなと考えてしまいます。
一方で、アピールの強い彼女の場合、彼氏に知らず知らずのうちに負担をかけていることがあります。

さらに、彼氏だけではなく、女性側が忙しいパターンも、最近では増えてきていますね。
彼女に構ってもらえず、寂しいと感じるような男性もいるかもしれません。

ここでは、そんなカップルたちの、忙しい時間の乗り越え方を紹介していきます!

1.忙しいときでも定時に帰る方法

日本企業の多くはブラック企業です。
残業すれば、仕事の成果もついてくると考えています。しかし、実際には違います。労働時間が多くなればなるほど、仕事の質が低下し、何の成果も上がっていません。
冷静に考えてみましょう。
脳が疲れている状態でいいアイディアが浮かぶでしょうか?
睡眠も食事もゆっくり取れない状態で健康と言えるでしょうか?
人は仕事をするために生きているのではありません。自分自身や大切な人との時間を過ごすために生きているのです。

現代社会は持てば持つほど幸せという錯覚にとらわれています。しかし、それで幸せでしょうか。毎日、終電で帰って、翌日の9時に出社する生活はやめましょう。
仕事を定時に終えて帰るには、出勤の初日から定時で帰ることです。初日からアピールすることで、その後も帰りやすくなります。そして、大きな成果を上げるのです。どうでもいいメールの返信や小さなことにこだわっていると、やらなくてもいい残業をするはめになるのです。
その仕事をしないことで、明日、あなたの会社が潰れるのでしょうか?
そんなことはありません。
もし、潰れるようなら、残業してでもやる必要がありますが、そうした仕事はほとんどありません。

2.仕事の8割は何も成果を上げていない

残念ながら、あなたが今日した仕事のうち、8割は会社にとって何も利益をあげていません。それどころか、損失になっています。
これは、誰もあなたに能力がないと言っているのでは、ありません。みんなに当てはまることなのです。

もちろん、そんなことはないと反論する方もいるでしょう。しかし、これは会社だけに限ったことではなく、自然界や人口比率にも応用できます。
りんごの実は大きな木の全体の2割の部分にしかなりません。日本の人口は全体の2割の面積しかない都市部に集中しています。2割の窃盗犯が8割の物を盗んでいます。
つまり、仕事でも大事なのは、ほんの2割の部分なのです。

3.忙しいのは無駄が多いから

あなたがいつものように残業しているのは、取るに足らないどうでもいいことに時間をかけすぎているからです。
仕事を始める前に一番成果がある大きな案件を数件、選びます。その中で簡単に終わりそうなものに手を付けます。もし、1時間かそこらで終わらなければ、やり方が悪いのです。違う部署の協力を得たり、発想を変える必要があります。それが終われば、あなたの今日の仕事は終わったも同然です。あとは、リラックスして退社の時間を待てばいいのです。
気が向いたら、同僚の仕事を手伝ったり、アドバイスをしてあげましょう。他のささいな仕事は放置して構いません。
必要なら、相手から何らかの連絡が入ってくるはずです。

4.男性も女性も仕事の能力に差はない

会社役員の多くは自分の権力を示したがります。そして、会社の重要事項を決める際には、自分の許可が必要なように手順を複雑にするのが大好きです。これが隠れたコストとなって、業務を複雑化し、遅延を招いています。物事はできるだけシンプルにしなければなりません。
経理部門も会社の損失を見えにくくするのが得意です。経理上の都合といって、すべて月末にまとめあげ、どこの部門が損失を生んでいるのかわかりにくくしています。

このように会社の損失は複雑なピラミッド構造と社内で権力を誇示したがる一部の人たちによって、隠されているのです。ここでは男性も女性も関係ありません。
つまり、男性が仕事をしようと女性が仕事をしようと会社の一部の人たちによって弊害が生じ、損失が隠されているので、結果は同じなのです。
会社を大幅に改善しようと思ったら、アップルのスティーブ・ジョブズのように大なたをふるわなければなりません。

5.仕事が忙しいときの乗り越え方

業界によっては、繁忙期と閑散期というのが存在します。繁忙期というのは稼ぎ時でもありますが、業務の負担が大きくなるので、忙しくなります。
ここでは、いかに楽して仕事を終わらせるかという怠け心が必要になります。怠け者は最低限の努力しかしたがらないので、一番効率的な方法を選びます。ちょっと考えて、楽な方法を取るのです。

しかし、まじめな人はコツコツと一から手を付けて、終わらせようとします。そうすると、一日たっても作業は終わりません。

つまらない仕事には手を付けず、もっとも成果の大きい重要な課題にのみ集中しましょう。繁忙期の乗り越え方はいかに楽をして成果をあげるかです。

6.仕事漬けの忙しい彼氏と恋愛を長続きさせるには?

彼女という立場から見ると仕事ばかりで、放置されている状況は辛いですね。しかし、彼氏も一生懸命に仕事をしていると思うと、彼女としては連絡をするのも迷惑かなと考えがちです。
では、そんな仕事続きの彼氏との会えない時期の乗り越え方やアピール方法は、あるのでしょうか?

まず、結婚を考えるとそれなりに収入が必要なのはわかります。ただし、仕事ばかりで毎日、家に帰ってくるのは11時や12時というのでは、収入の面で安定していても幸せとは言えませんね。
仕事と生活、恋愛のバランスがとれて、初めて人は幸せと感じるのです。それは男性も女性も同じです。
もし、恋愛中の彼氏が仕事で本当に辛そうなら、彼女の方から相談に乗ることでアピールしましょう。そして、収入が多少減っても、ゆったりとした生活が送れる方法を考えるのです。

7.彼女として自分にできること

例えば、恋愛中の彼氏と同棲しているのであれば、家賃の安いエリアに引っ越せないか考えます。交通費が多少高くなっても、家賃ほどはかかりません。
また、思い切って、地方に引っ越してテレワークで仕事をすることもできます。
お互いが自分でアパートなどを借りている場合や実家暮らしの場合は、仕事について相談に乗ってあげましょう。
もっと、勤務時間が少なくて、給料のいい仕事があるかもしれません。または、給料が少なくても、ワークライフバランスが良く、社員の定着率のいい企業もあるでしょう。
人によっては、会社で働くことが向いていないケースもあります。リスクの少ない範囲で特技や趣味を仕事にできないか考えてみます。

人間はロボットではありません。文句も言いますし、一日にできる仕事の量は限られています。
しかし、考えることはできます。お互いにいいアイディアを出し合って、会えない時間を減らし、デートがたくさんできる方法を模索してみましょう。
乗り越え方は無数に浮かぶはずです。

8.仕事で忙しい彼氏を応援する

恋愛中の彼氏に仕事について、相談に乗ったものの特に不満はなく、忙しいのは決まった時期だけだと言う場合は、労いのLINEや電話でアピールしましょう。
どんなに忙しいと言っても、本当に集中している時間というのは短いものです。彼女からのLINEを見るぐらいの時間はあります。

たとえ返信がなくても、忙しいんだなと割り切るといいでしょう。また、彼氏が仕事で疲れている時間帯を見計らって、LINEや電話をすると男性は安らぎます。
ただし、返信がなくても怒ってはいけません。きっと、メッセージは届いているはずです。時に日本の男性は心の中で思っていても口に出さないことがあります。
LINEが既読になっていれば、読んでいてくれているんだなと思って、次のLINEは翌日に送るようにしましょう。男性に対して、アピールのしすぎは禁物です。
会えない時期の乗り越え方として、参考にしてみて下さい。

9.仕事で忙しい彼氏に放置されたら?

どんなに忙しくても、一週間に一度もLINEや電話がない場合は、よっぽど忙しいか、仕事を口実に浮気をしている可能性もあります。
本当に忙しい場合は、労働基準監督署に相談するといいでしょう。現代の日本社会で活動している多くの企業は過労死で社員が亡くなっても、平気な顔をしています。社員の命よりも会社の利益の方が大事なのです。
そんな会社はさっさと辞めてしまいましょう。

一方で浮気の可能性がある場合は、思い込みの可能性もあるので、恋愛好きな親友に一度、相談してみるといいでしょう。2,3日放置されたからと言って、暴挙に出てはいけません。
次に、乗り越え方の一つに、1,2ヶ月先でも構わないのでデートの日取りを決めてしまう作戦があります。その日は仕事の繁忙期が過ぎた日を設定します。こうして、新たなデートの日程が決まれば、会えないときも二人の間で話題が広がり、妄想も膨らむことでしょう。
また、それが励みになって恋愛中の彼氏も仕事を頑張れます。

■関連記事:浮気性な男性について知りたい方はこちらもチェック!

浮気性な男性の特徴11選!女たらしな男性の見抜き方教えます!
浮気する男の特徴・行動とは?浮気しない男の特徴も!

10.忙しいときにアピールのしすぎは迷惑なの?

女性は男性と違って、全く連絡がなく放置されると不安になりがちです。そして、会えない時間が増えれば増えるほど、アピールしようとして、たくさんのLINEや電話をしてしまうのです。
しかし、男性の場合、仕事に集中しているときに携帯が点滅するとそれだけで、集中力が途切れることがあります。

乗り越え方の一つに「思いやり」というのがあります。ちょっと工夫をするだけで、彼氏はあなたの電話に出てくれるでしょう。
まず、時間帯です。いくら繁忙期でも昼休みはあります。12時から13時が昼休みの場合、ごはんを食べ終わったぐらいの時間ににかけると意外とあっさりつながります。
あとは、ほとんどの社員がいなくなった時間です。部署によって、繁忙期が異なる場合は、自分の部署だけが残っているケースもあります。そうした場合は、気分的に残業中でも彼女からの電話に出やすいのです。社内はがらんとしていますし、取引先からの電話も止んでいます。
6時が退社時間なら9時ぐらいがつながりやすいでしょう。

11.仕事で忙しい彼氏と会えない場合はどうする?

本当に仕事が忙しいと男性の一人暮らしの場合、平日にためておいた洗濯や細々とした手続きに追われ、彼女に会えないときがあります。放置しているのではなく、本当に時間が取れないのです。
反面、男性はデートよりも自分の趣味を優先するケースもあります。しかし、その仕事以外の楽しみである趣味に彼女が割り込もうとすると、なぜかうまくいきません。
それは趣味は他人には全く理解できないものだからです。

一人暮らしの男性が、仕事が忙しいときに助かるのは手作りの料理です。普段、作る時間がないので、外食率が高くなっています。女子力の高い彼女は、夕飯時に料理を作ってあげるのも素敵な恋愛の一つです。
もし、自信がなくても、会えないときに練習して、一品ぐらいは自分で作りましょう。その努力は必ず報われます。

【まとめ】仕事で忙しくても思いやりを忘れずに…

仕事が忙しい彼氏との対処法を11個紹介しました。
仕事そのものに対する相談から、女子力をアピールするデート作戦など、お金をかけなくても頭を少しひねれば効果の高いアピールができる乗り越え方ばかりです。放置されないよう効率よくアピールしましょう。
ただ自分の好意や恋愛感を押し付けるだけでなく、思いやりのある行動を取るだけで二人の仲はぐっとよくなります。
簡単な乗り越え方から、実践してみるといいでしょう。

仕事で忙しい時の対処法についてもっと知りたいあなたへ!

忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?
仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選!
彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?
仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ