ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します

ワンチャンの意味と使用例!使い方を解説します

皆さんは「ワンチャン」というのを聞いたことがありますか。
そのワンチャンについての意味と使用例や使い方について解説致します。
これであなたもワンチャンの意味に詳しくなってワンチャンを使用しませんか?
最近の大学生の間でも流行っているようですよ。

記事の目次

  1. 1.ワンチャンという言葉をご存知でしょうか
  2. 2.ワンチャンの意味とは?
  3. 3.ワンチャンの語源とは?
  4. 4.ワンチャンは下ネタの意味でも使用される?
  5. 5.「ワンチャンある」は宝くじ等を買うときに使える?
  6. 6.言葉の意味は変化して沢山意味が存在する
  7. 7.恋愛話でワンチャンを使おう
  8. 8.軽く遊びでワンチャンの意味を使うとき
  9. 9.ワンチャンの意味を使うのは現代の若者が多い?
  10. 10.ワンチャンは意味なく使っても効果がない!?
  11. 11.ワンチャンの意味を使うことで、その可能性を秘めているかも
  12. 12.ワンチャンの意味についてはいかがでしたでしょうか

ワンチャンという言葉をご存知でしょうか

皆さんは暮らしの中でワンチャンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
日々進化する若者言葉において、ワンチャンというのは結構流行っているようです。
ではワンチャンという言葉をどういった場面で使うのか見ていきましょう。

ワンチャンは特に大学生の暮らしの間で使われることが多いみたいです。
大学生の間で何故流行っているのかというと、それは、
大学生が自由であるのと、若い世代の人たちが集まるので
若者言葉が流行するからというのもいえるでしょう。
また高校などに比べても恋愛などの話や遊びの話も
たくさん増えることからいえることではないでしょうか。
ですが、全ての大学生がこの「ワンチャン」を使うというわけではなく
一部の大学生が使用するだけかもしれないです。
ですが、この「ワンチャン」を使用する大学生というのが最近では
増加しているのかなという印象を受けますよね。

■参考記事:大学生に多い「ウェイ系」って何?コチラも参照!

ウェイ系の特徴とは?ウェイ系大学生はなんでウェーイって言うの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ウェイ系の特徴とは?ウェイ系大学生はなんでウェーイって言うの? | Lovely[ラブリー]
大学生に多いというウェイ系。知っていますか?若者言葉に「ウェーイwww」という言葉があります。ウェーイと言いそうなノリのいい大学生のことをそう呼ぶそうです。今回は、そんなウェイ系の特徴、また、なぜウェーイっていうのか、その真相に迫ります!

ワンチャンの意味とは?

ワンチャンの意味は、若者言葉として使用すると、
もしかしたら〜できるかも、もしかしたら〜できるよ!
というチャンスがあるかもよという意味で使用されます。
例えば使用例として、あの子ワンチャン好きかもよ? ワンチャンねといったような
もしかしたらという意味での使用がされるようです。
暮らしの中でさほど、ワンチャンって
使う機会ないかもと思うかもしれないですが、
意外にワンチャンというのは使用できる機会があるのかもしれないですね。

ワンチャンの語源とは?

では、ワンチャンの語源というものにはどのようなものがあるのでしょうか。
ワンチャンの語源は、「麻雀の用語」からきているのですよ。
その語源の意味としては、「一回のチャンスがあれば逆転できる」という意味だそうです。
若者言葉としては、もしかしてという意味での使用が多いようなので、
あまり、こういった逆転できるといったようには使用しないですよね。
こういったワンチャンの語源があることを知っている方というのは
少ないかもしれないですし、この記事を読んで知った方は明日から知識として
ワンチャンの語源について誰かに話してみてくださいね。


麻雀とワンチャンでどう関係があるのかと語源の関係性を考えてしまいますよね。
昔だと逆転できるという意味での使用が主流だったなかで
もしかしてという可能性の意味に変化をしたのは、
チャンスがあれば逆転にできたかもといった可能性の意味も含めたために
意味が現在のもしかしてできるかもといったものに変化したことからいえるでしょう。
語源というのを知ると意外な事実が知れて面白いものですよね。

ワンチャンは下ネタの意味でも使用される?

ワンチャンはいい意味だけでなく
あまりよくない意味でもワンチャンというのは使用されます。
あまりよくない意味とはどのような意味かというと下ネタです。
男女の関係で、あの女はワンチャンあるよといったように、
使用例として、一夜を共に過ごすチャンスがあるといった意味
でも使用がされるということです。
自分がもし、ワンチャン女というように言われたら嫌ですね…。
そんな下ネタ的な意味でワンチャンを使われてしまったら、
私ってそんなワンチャンな女扱いなのか・・・と落ち込んでしまいますよね。

自分がワンチャン女と言われないように行動はしっかりすることが大切といえるでしょう。
また、好きな人に下ネタとしての意味でのワンチャン女と
思われても嫌な気持ちになってしまいますよね。
下ネタの意味でワンチャンは使われるのはあまり良い気もしないものです。
ワンチャン女というのは、下ネタの意味ですと簡単に寝れる女と思われている可能性もあるということです。

次のページ

「ワンチャンある」は宝くじ等を買うときに使える?

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely