行けたら行くの意味!来る確率は何%?関西と関東では違う?

行けたら行くの意味!来る確率は何%?関西と関東では違う?

行けたら行くの意味はたくさんある?使い方次第で人間関係にヒビが入ってしまうかもしれません。実際に行けたら行くと言われて来る確率はどれぐらいあるのでしょうか。さらには「行けたら行く」という言い回しには関西と関東では大きな差がありました!

記事の目次

  1. 1.「行けたら行く」は気をつけた方がいい言葉かも?
  2. 2.「行けたら行く」の意味とは
  3. 3.「行けたら行く」と言われ実際に来る確率は・・・?
  4. 4.どうして「行けたら行く」を使うの?
  5. 5.関西人と関東人では「行けたら行く」の意味が違う?
  6. 6.【関西人の行けたら行く】行く気が無い時に使う
  7. 7.【関東人の行けたら行く】予定を変えてでも行きたい時に使う
  8. 8.「行けたら行く」を使う側の心理
  9. 9.「行けたら行く」と言われた側の心理
  10. 10.【まとめ】便利な言葉には危うさもあるので注意して

「行けたら行く」は気をつけた方がいい言葉かも?

「行けたら行く」は、日常的に使いやすい言葉ですよね。

みなさんも一度や二度は使った事があるのではありませんか?

特に関西人の方は、気軽に「行けたら行くわ!」とか「また誘うわな~」など、比較的よく使う言葉だと思います。

さて、この「行けたら行く」という言葉、使った側の意味と、使われた側の受け取り方にどうやら差があるようです。

さらには関西人とそれ以外の地域の人、例えば関東の人達とでは、使われた言葉の意味も違いがあるのだとか。

これを聞いて、ちょっと「行けたら行く」の使い方に注意した方が良いかもしれないと私自身も思いましたので、雑学的にまとめてみようと思います。

■関連記事:言葉のチョイスは難しい!そう思った時はコチラもオススメ!

人格否定とは?人格否定になる言葉や発言の例と特徴解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
人格否定とは?人格否定になる言葉や発言の例と特徴解説! | Lovely[ラブリー]
貴方は人格否定をされたことがありますか?仕事に置いて人格否定をする事はハラスメントの一種です。 仕事で、カップル間で、夫婦間であっても人格を否定されると傷つきますよね。 どんな発言や行動が人格否定にあたるのか、冷静に考えていきましょう。
励ます言葉9選!【仕事・病気】落ち込んだ時にNGの言葉は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
励ます言葉9選!【仕事・病気】落ち込んだ時にNGの言葉は? | Lovely[ラブリー]
大切な人が落ち込んでいるとき、何とか元気を出してほしくて自然に励ます言葉をかけようとしますよね。しかし、仕事・病気のことは、本人にしか分からないものです。相手を追い詰めないためにも、励ます言葉は慎重にしましょう。そこで励ます言葉とNGな言葉をご紹介します。

「行けたら行く」の意味とは

「行けたら行く」の言葉の意味は、みなさんはどのように捉えていますか?

(1)本心は行きたくないけど、面と向かって「行きたくない」と言えないから社交辞令的に使う。
(2)そんなに行く気がないと言うことを遠回しに伝えたい時に使う。
(3)可能性的に行けない場合がある時に使う。

思いつく「行けたら行く」と言いまわす時の心理状態を書き出してみました。

「行けたら行く」の詳しい心理的な意味とは

ともなると、「行けたら行く」という言葉には、いくつかの心理的な意味が隠されていそうですよね。

(1)「行けたら行く」の意味→「行きたくない」をやんわり表現した。
(2)「行けたら行く」の意味→「行かない」可能性があることを表現した。
(3)「行けたら行く」の意味→「行きたいけど行けない」可能性があることを表現した。

どのパターンの心理でも、「来る確率が低い場合」に使う言葉としてあるようですが、そのニュアンスにはかなりの違いが見受けられますね。

意味を取り間違えると人間関係にヒビが入ることも…。

この「行けたら行く」の言葉を、使う側と受け取る側で違う意味として捉えてしまうと、人間関係にヒビが入ってしまう確率が上がりそうです。

雑学を踏まえて、詳しく見ていきましょう。

「行けたら行く」と言われ実際に来る確率は・・・?

さて、例えばコンパに人を誘ったとして、「行けたら行く」という回答をした人が実際に来る確率とはどれぐらいなのでしょうか?

大学生にアンケート調査したものがあったのでご紹介しますね。

Q1.「行けたら行く」という返答があった場合、実際に来る確率は何パーセントだと思いますか?

・1位 0% (約21%)
・2位 30% (約18%)
・3位 20% (約18%)
・4位 10% (約15%)
・5位 50% (約11%)
・その他  (約17% 回答)

という結果となりました。

友達を誘って、「行けたら行く」との返事があった場合、受け取り側としては「来ることはない」と判断する人が約2割、「ほぼ来ないかな」と思う人が「来ることはない」を含めて約7割にも上る確率となりましたね。

40%以上「来るかもしれない」と判断した人の回答は約3割ほどのようです。

次のページ

どうして「行けたら行く」を使うの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely