福毛とは?生えると縁起がいい場所は?顔に生えると幸運がくる?

福毛という言葉を聞いたことありますか?福毛は宝毛とも言いますが、女性は顔に生えていると気になって抜いてしまいますよね。福毛が生える場所によって縁起がいいとか、運勢が上がるとか言われていることご存知ですか?今回は福毛が生える原因と場所を説明します。

福毛とは?生えると縁起がいい場所は?顔に生えると幸運がくる?のイメージ

目次

  1. 福毛とはどういった毛のこと?
  2. 福毛はどうして生えるのか?福毛が生える原因
  3. 福毛は生える場所によって意味が違う?
  4. 縁起が悪いとされている福毛の生える場所
  5. 福毛が抜けた…悪いことが起こる?
  6. 生えたままはちょっとイヤ!福毛を抜くには
  7. 福毛を見つけたら宝くじを買った方がいい?
  8. 福毛は貴重な毛なので大切にしよう!

福毛とはどういった毛のこと?

福毛は生えている場所によっては幸運が訪れると言われていたり、運勢が上がると言われていたりしています。福毛とはどんな毛のことなのでしょうか?

福毛とは体の一部分に一本だけ長く生えている白、もしくは透明の毛のことです。

福をもたらす毛と昔から言われていて、占いなどにも使われることがあります。どうして福毛が生えると幸運が訪れると言われているのでしょうか。

どうやら福毛は仏様が由来らしく、別名「宝毛」とも呼ばれています。仏様の額にはイボのようなものがありますよね。

それはイボではなく、「白毫」と呼ばれていて、福毛の塊のようなものらしいです。

福毛というのはそういう仏様の額から生えている白毫から来ているもので、福が訪れるということで福毛と呼ばれているみたいです。

そもそもずっとイボだと思っていたものが福毛が巻かれたものという事実はびっくりですね。

実物の仏様は大きいので確かめるのはなかなか困難ですが、確かに仏様が由来とされているなら縁起がいいとされる意味もわかります。

黒い長い毛は福毛ではない?

白ではなく、黒い長い毛が一本だけ生えているのは福毛ではありません。何度抜いても同じ場所に長い黒い毛が一本だけ生えてくるという人も多いですよね。

白い福毛は1割ぐらいしかいないぐらい貴重な人ですが、長い黒い毛が一本だけ生える人というのはザラにいます。

原因の多くはホルモンバランスが崩れているということです。

また、長い黒い毛はほくろから生えている事が多く、はっきりとした原因はわかっていませんが、ほくろから生える黒い毛の原因はほくろ毛と呼ばれています。

ほくろ毛が生えている人は運勢がいいというか、金運がいいとされていて、占いなどを信じる人には羨ましがられます。

福毛が生えやすい場所とは?

福毛が生えやすい場所とはどこでしょうか?顔まわりで言うと眉毛、耳、頬はよく生える場所らしいです。

老若男女関係なく福毛は色んな人に生え、いつの間にか気づいたら長い白い毛が一本にょきっと生えていたという人がほとんどです。

顔まわりだとやはり抜けやすいみたいで、放っておいたらいつの間にか抜け落ちていたということがほとんどらしいです。

でも、顔まわりに白い長い毛が生えているとやはり気になって触ってしまったり、抜いてしまったりしますよね。女性なら特にです。

顔まわりの産毛ですら気になるのに、いくら占いや運勢などを気にすると言っても、普段の化粧の邪魔になるなら抜いてしまいたいですよね。

福毛が首に生えている人もいるそうです。首であれば顔まわりより抜けにくいのではないでしょうか。

ただ、一度見つけてしまうと気になって触ってしまう場所ではあるので、やはり顔と同じで抜けやすい場所ということでしょう。

妊娠すると福毛は生えやすい?

実は福毛は妊娠すると生えやすいとも言われています。妊娠するとホルモンバランスの変化で毛が濃くなる人も多いのですが、いつのまにか福毛が生えていたという人もたくさんいます。

妊娠して福毛が生えたことで子供を見守ってくれていたように感じたというような女性もいました。妊娠中に福毛を見つけた時はちょっと大切にしたくなりますね♪

福毛はどうして生えるのか?福毛が生える原因

福毛はどうして生えるのでしょうか。福毛が生える原因のメカニズムをご説明します。福毛が生える原因のメカニズムは実は言うとしっかりと解明はされていません。

ただ、こういうはっきりと原因が解明されていないという不思議なところから占い、迷信、福毛が生えると幸運がもたらされるということが巷で囁かれるのは面白いですね。

ここでは一般的に福毛が生えると言われる原因を見ていきましょう!

①毛根への圧力

福毛が生える原因のメカニズムというのは、普段生えている黒い毛や黒い毛が生える毛根などに何らかの圧力がかかるのが1つの原因だと言われています。

長い期間刺激が加わることによって長い毛に成長すると考えられます。

②ホルモンバランスの乱れ

もう一つの説はホルモンバランスの乱れで一本だけ長くなると言われています。

また、黒い毛から白い毛に変わるというのはストレスや加齢でホルモンバランスが乱れて、メラニン色素が崩れ、黒から白い毛になると言われています。

③福毛の遺伝

あとは福毛は遺伝するとも言われています。実際、これが一番迷信に近いとも言われています。

祖父や父が福毛が生えているから自分にも生えるなどとは一番科学的根拠がないですが、何故か実際遺伝するかのように代々福毛が生える家系という人もいます。不思議ですよね。

そういう不思議なことが多く、生える原因などもわかっていない福毛なので幸運が訪れると言われるのも納得できます。

福毛は生える場所によって意味が違う?

福毛は基本、体のどの場所に生えていても幸運をもたらすと言われています。ただ、体の一部に生えるより、やはり顔に生えた方が幸運だと言われているのは仏様の白毫からきているということでしょう。

ただ、顔に生えていないからといって、福毛ではないわけではないので、もし見つけたら伸ばしてみてもいいですね。

額に生える場合

福毛は生える位置によって少し意味が異なる場合も!額に福毛が生えた時は運気全体が上昇すると言われています。仕事や私生活すべてにおいて幸運が訪れます。

眉間に生える場合

眉間に福毛が生えると知識が身に付くと言われています。学生の場合は成績が上がったり、受験生の場合は志望校に合格することができるとされています。

耳に生える場合

耳に福毛が映える場合は、物に恵まれると言われています。欲しい物が手に入りやすく、毎日の生活に満ち足りた気持ちになることができます。

まつげに生える場合

まつ毛に福毛が生える時は金運が上昇します。予想外の収入が続いたり、お金に困ることがなくなります。一攫千金のチャンスもあり、宝くじを購入すると良いとも言われています。

あごに生える場合

ちょっとめずらしいあごに生える福毛は、人間関係を良くする運をもたらすと言われています。家族関係が良くなり家庭円満になったり、友人や職場関係の付き合いも良好になると考えられます。

喉(喉仏)に生える場合

あまり見かけませんが喉(喉仏)に福毛が生えるときは恋愛運や結婚運が上昇していることを意味します。もし恋人が欲しい時や結婚願望がある時は自分で福毛を書いてみるのも効果的なようです。

肩に生える場合

肩から福毛が生える場合は自分に自信が持てるようになり、仕事などで実力を発揮できるようになります。抑えられていた能力が開花するように、何をしてもうまくいくのが感じられるようになります。

背中に生える場合

背中に福毛が生える時は人から信頼され頼りにされるようになります。実力を認めてもらえることで自尊心が満たされるようになります。人のために行動することでよりその信頼の輪が広がっていきます。

縁起が悪いとされている福毛の生える場所

福毛には縁起が悪いとされて、見つけ次第すぐに抜いた方がいいと言われている場所の福毛もあります。次は縁起が悪いとされる福毛について詳しく見ていきましょう!

胸に生える場合

福毛が生えると縁起が悪いとされている場所の1つめは「胸」です。何故胸の福毛が縁起が悪いとされているのか理由はわかりませんが、見つけ次第速攻で抜いた方がいいという言い伝え、迷信があります。

「胸」の福毛は福毛ではなく不幸毛と言われているらしく、抜かないままだと縁起が悪い、災いが起きる、不幸なことがおきると言われることもあります。

お腹に生える場合

福毛が生えると縁起が悪いとされている場所の2つめは「お腹」です。こちらも同様になぜ縁起が悪いとされているのかはっきりした理由は伝わっていません。

しかし占いや迷信などを信じる人は見つけ次第、不幸毛を抜くなどの対処をした方が気持ちの上で安心できるかもしれませんね!

福毛が抜けた…悪いことが起こる?

では福毛がもし抜けてしまった場合はどうなるのでしょうか?悪いことが起きてしまうのでしょうか?福毛が抜けてしまうのが不安な人も気持ちの持ち方次第でその意味が変わってきます!

福毛が自然と抜け落ちるとどうなる?

福毛を意図的に抜いたら運勢が悪くなる、悪いことがおきるなど言われている福毛ですが、自然と抜け落ちるとどうなるのでしょうか?

これも迷信ですが、福毛が自然に抜け落ちると願いが叶うと言われています。ミサンガにも似たような願掛けがありましたよね。福毛にはそういう不思議な迷信や占いに似た願掛けがあるみたいです。

また、福毛を伸ばし続けていると欲しいものが手に入る、運勢が上がるという迷信、言い伝えがあります。

でも、女性だと顔や肌を露出するような場所に生えていると気になって抜いてしまいますよね。

確かに伸ばし続けたり、自然に抜け落ちるのを待ちたいなど、占い好きな女性ならやりたいですが、場所によっては福毛を諦める時もありますね。

福毛は抜いたら悪いことがおきるの?

福毛は抜いたら悪いことが起きてしまうのでしょうか?結論から言うと福毛を抜いたからといって悪いことが起きたり、運勢が下がったりということはありません。

ただ、迷信として福毛を抜いてしまうと体に不調が起きてしまうと言われていたり、運勢が下がってしまう、悪いことが起こってしまうなど言われていますが、根拠は何もなく、ただの迷信です。

迷信や占いなどを信じてしまう人だったり、おじいちゃんおばあちゃん世代の昔の人はそういう迷信や言い伝えなどを信じて福毛を抜かないようにしている人もいます。

ただ、科学的根拠は何もないので安心してください。特に女性だと顔に生えていたり、肌が露出されている部分に福毛が生えていると気になって抜いてしまいますよね。

■参考記事:顔や体のほくろで運勢が占える?

顔のほくろ占い!【女性向け】恋愛運がわかる!位置ごとの意味は?
【ほくろ占い】体のほくろの位置で性格と運勢が分かる!

生えたままはちょっとイヤ!福毛を抜くには

福毛は大切にしたい気持ちもあれば、目立つ場所にあるものは処理したいなと思う時もありますよね。

お顔など目立つ位置にある福毛が生えたままなのはちょっとイヤ!という場合は、ピンセットで福毛をつまんで抜いたり、お顔用のT字剃刀などで優しく根本から剃るようにするとOKです。

剃った場合はまた福毛が同じ場所から生えてくることもありますが、何度か剃っているうちに次第に生えにくくなります。

福毛を見つけたら宝くじを買った方がいい?

福毛やほくろ毛を見つけたら宝くじを買ってみた方がいいとも言われています。宝くじを買った方がいいと言われている意味はもうなんとなくわかりますよね。

縁起がいい、金運がいいと意味を持つ福毛とほくろ毛です。実際、福毛が自然と抜け落ちた日に試しに宝くじを買ってみたら当選したということもあります。

また、ほくろ毛は金運がいいという意味があるので、ほくろ毛が顔にある人と一緒に宝くじを買うと運を分けてもらえるという言い伝えもあります。

どちらの毛に対しても意味は同じなので、本人、知り合いに福毛、ほくろ毛がある人がいたら一緒に宝くじを買ってみてもいいですね。

宝くじで当選したら占いや迷信など、意味をもたないものでも信じてみたくなります。

■参考記事:宝くじが当たる夢は正夢になる?

【夢占い】宝くじが当たる夢を見た意味7選!正夢になる前兆かも!

福毛は貴重な毛なので大切にしよう!

いかがでしたでしょうか?福毛というのは大変貴重で、いつの間にか長く一本だけある白い毛ということです。

いつも見ている顔や首に何故か一本だけ長くて白い毛が生えているのはとてもびっくりしますし、不思議ですよね。

本当に言葉通りにいつの間に?という感じなので、とても不思議でスピリチュアルな人体の不思議です。そんな不思議な福毛だからこそ、縁起がいいとされる意味もわかる気はしますね。

宝くじなどの夢を買ってみる機会にもいいですね。




■運勢アップについてもっと情報を知りたいアナタに!

金運線・財運線の意味とは?宝くじが当たる人の手相はこれ!
赤い財布で金運アップ?風水効果を7つ解説!【縁起がいい】
耳の形で性格や運勢がわかる!形ごとに解説します!【人相学占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ