• lovely
恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選

読んでいるだけで甘酸っぱい気持ちになる恋愛小説。片想い・両想いなどジャンルは様々ですが、それぞれに魅力がありますよね。今回は、中学生から大人までを対象に、おすすめ恋愛小説をまとめました。ご紹介するおすすめの小説の中から、気に入るものを探してみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.気になる恋愛小説のおすすめは…?
  2. 2.おすすめ恋愛小説大人向け①夫婦・カップル
  3. 3.おすすめ恋愛小説大人向け②片想い・失恋
  4. 4.おすすめ恋愛小説大人向け③不倫
  5. 5.おすすめ恋愛小説10代(高校生・大学生)向け
  6. 6.おすすめ恋愛小説10代(中学生)向け
  7. 7.おすすめ恋愛小説無料で読める!青空文庫
  8. 8.おすすめ恋愛小説無料で読める!携帯小説
  9. 9.おすすめ恋愛小説定番の作家
  10. 10.素敵な恋愛小説を見つけましょう!

気になる恋愛小説のおすすめは…?

恋愛小説に興味があるけれど、何を読めばいいか分からないという方はいますか?
確かに、本屋さんには文庫が山のようにあり、どれを選ぶべきか悩みますよね。

そこで今回は、恋愛小説をジャンルごとに分類し、紹介いたします。
中学生向け、高校生向け、大人向けなどに分けていますので、ご自身に合った小説を選んでください。

こちらで紹介する作品は、全て文庫で購入することができます。
文庫はハードカバーよりも価格が安いので、嬉しいですよね。

また、無料で読める小説もいくつか紹介していますので、チェックしてみてくださいね!

おすすめ恋愛小説大人向け①夫婦・カップル

まずは夫婦やカップルを題材にした、大人向けの恋愛小説です。

有名作や人気作を集めましたので、「聞いたことがある!」という作品も多いかもしれません。

今まで恋愛小説にチャレンジしたことがなかった方も、気軽に読んでみてくださいね。
両想いの恋人たちを描いた作品を読んで、恋愛心理学もマスターしちゃいましょう!

おすすめ恋愛小説 1.『植物図鑑』有川 浩

『図書館戦争』で有名な著者が作り上げた、甘々なラブストーリー。
映画化したことで、一気に話題を呼んだ作品です。

道端で男の子を「拾った」女性と、その男の子の恋物語を描く、トキメキが欲しい女子必見の恋愛小説です。

おすすめ恋愛小説 2.『陽だまりの彼女』越谷 オサム

中学生の時いじめられっ子だった女の子と再会して、恋に落ちるお話。
一見ありきたりな設定のようですが、実は彼女には大きな秘密がありました。

ファンタジー要素も楽しめる、心が温まるラブストーリーです。

おすすめ恋愛小説 3.『いま、会いにゆきます』市川 拓司

最愛の妻を亡くした男性に起こる奇跡の物語。

この物語を読み終わった後、きっと愛する人を大切にしたいと再確認できるでしょう。
涙無しには読むことができませんので、ご注意ください。

おすすめ恋愛小説 4.『レインツリーの国』有川 浩

直接会ったことのない二人が、メールを通して心を通わせていくラブストーリー。
順調に進んでいるように思えた二人の関係ですが、彼女は会うことを拒みます。

そこには、隠された事情が…。
現代ならではの、メールから始まる恋物語です。

おすすめ恋愛小説 5.『カフーを待ちわびて』原田 マハ

きっかけは男性が絵馬に書いた言葉。
沖縄の離島を舞台にした、ピュアな恋物語です。

優しくてあたたかなストーリーは沢山の人に支持されています。
最後まで読んでいけば、驚きの結末が待っているかも!?

おすすめ恋愛小説 6.『センセイの鞄』川上 弘美

高校時代の先生と再会した主人公の女性。
それから二人は何となく一緒にお酒を飲むようになります。

二人の間で交わされる言葉は、シンプルだけどとても素敵。

ゆっくりと過ぎていく二人の時間に癒される、大人なラブストーリー。
先生が主人公の女性に向ける、あたたかな眼差しにも注目です。

おすすめ恋愛小説 7.『きらきらひかる』江國 香織

妻はアルコール中毒、夫には男性の恋人がいる…!?

夫婦と呼ぶには奇妙すぎる関係の二人。
でも、二人の間には、一般的な恋愛心理学では測ることができない絆があるのです。

さまざまな愛の形があることを教えてくれる小説です。

次のページ

おすすめ恋愛小説大人向け②片想い・失恋

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely