プレッシャー世代とは?特徴や年齢は?実は優秀ってほんと?

ゆとり世代といった現在では世間に浸透した年代別の愛称のようなものが流行していますが、プレッシャー世代という言葉をご存じでしょうか。ゆとりという言葉が浸透し切ったためにあまり知られていない世代の愛称のため、本ページではプレッシャー世代の全てをお伝えしていきます。

プレッシャー世代とは?特徴や年齢は?実は優秀ってほんと?のイメージ

目次

  1. プレッシャー世代とは?
  2. プレッシャー世代に該当する年齢
  3. ゆとり世代とは天と地の差プレッシャー世代
  4. プレッシャー世代の特徴①計画性ばっちり
  5. プレッシャー世代の特徴②しっかりしている
  6. プレッシャー世代の特徴③仕事が優秀
  7. プレッシャー世代の特徴④臨機応変に行動する
  8. プレッシャー世代の特徴⑤自身の力だけで物事を進める
  9. プレッシャー世代の特徴⑥メンタルが強い
  10. プレッシャー世代の特徴⑦穏やかな性格
  11. プレッシャー世代は目で見たことを判断する
  12. 覚悟は当然の認識
  13. 価値観が他の年齢とは違う
  14. プレッシャー世代でも気づいていない人多数
  15. プレッシャー世代に幸あれ!

プレッシャー世代とは?

生まれた年齢を世代で考え、それぞれの年代に愛称と呼べるべき呼び方があります。近年ではゆとり世代というフレーズが流行りに流行り、近頃では「ゆとり世代だから」と馬鹿にしたスタンスで武器にする場面も少なくありません。

「ゆとり世代はこれだから」と言っておけば優位に立てると思っている人も少なくない中、そんな馬鹿にする人が黙ってしまうほど優秀な世代も存在します。

そんな年齢別で存在する世代の呼び方の中にプレッシャー世代というものが存在しています。あまり見聞きしたことがないという多いであろうこのプレッシャー世代は見落とされていますが実は苦労してきた世代でもあるのです。そんな社会の歴史から隠されるように存在するプレッシャー世代のことについて詳しく知っていきましょう。

プレッシャー世代に該当する年齢

プレッシャー世代を良く知るためにはまずプレッシャー世代と呼ばれる年齢がいくつぐらいなのか知っておく必要があるでしょう。プレッシャー世代と呼ばれる年齢は1982年~1987年生まれの人たちです。

この年齢の人たちはバブル社会が崩壊し、企業が新卒採用を控えた時期の上の年齢の人たちを間近で見てきて成長しています。また、経済が不況になったことで父親だけでなく、母親も外に働きに出ざるを得ない「共働き」が急増したため、そういった社会のあり方を見て成長したプレッシャー世代は荒波を肌でひしひしと感じ、現代の社会と共存しているのです。

ゆとり世代とは天と地の差プレッシャー世代

プレッシャー世代は現代のゆとり世代とは大きな差があり、それはまるで天と地の差とまで言えそうです。ゆとり世代は仕事もプライベートも全てを含めて自分の生活だと考えています。そのため、ゆとり世代の人はプレッシャー世代の人のようにサービス残業や仕事の中で得られる義理人情などは全く興味がありません。

プレッシャー世代はそう滅多に見られないであろう場面をいくつも人生の中で垣間見てきています。今までの生活がガラリと強制的に変わり、苦労している両親をその目でしかと見てきたことによって、感情の中で燃える部分はあってもどこか冷静なのです。

努力しなければいけない部分を熟知し、手を抜けるところは抜くというスタンスのプレッシャー世代は自分の中でしっかりと決めた価値観を大切にし、他の年代とは少し異なる価値観を持っています。そのため、社会に馴染んでいるように見えても実はその中で自分だけの世界を作っているのがプレッシャー世代なのです。

ゆとり世代も今でこそここまで大流行し、そして悪い意味で散々使われていますが、全てのゆとり世代の人たちが悪いということではありません。該当する世代に産まれたからといっても一人一人性格や物の受け取り方も違うため、ゆとり世代だからプレッシャー世代に劣るという話でもないのです。


◆関連記事:明日を元気にしたいあなたへ

「やってられない!」仕事が嫌になる瞬間9選!

プレッシャー世代の特徴①計画性ばっちり

プレッシャー世代の幼少期から大人になるまでの過程が分かったところで、次はプレッシャー世代の特徴を見ていきましょう。まず触れたい特徴の一つ目は「計画性ばっちり」というところです。プレッシャー世代はバブルが崩壊し、大きく経済が動いた様に翻弄されている人たちを目でしっかりと見てきています。

働きたくても働けないという上の年齢の人たちを見ることによって、「当たり前が当たり前ではない」という意識がプレッシャー世代の不安感を煽り、それに伴って計画性をしっかりしなければこの世を生き抜いていけないという考え方が出来上がっています。

プレッシャー世代の特徴②しっかりしている

プレッシャー世代の多くの人に当てはまる特徴はしっかりしていることでしょう。ある程度の年齢を積み、仕事やプライベートでそこそこの経験をしてくれば臨機応変な考え方もできるため、しっかりと自分の意思や意見、そして周囲の人たちの意見から答えを生み出すなどの知恵も出来てきてきますが、プレッシャー世代の人たちは考え方を慎重にして進めていきます。

また、慎重な考えで行動していくため、一つの行動には必ずと言って良いほど動機を用意します。なぜ行動するのか、何のために行うのか、そして誰に向けて進めていくのかを的確にし、答えと同様に全ての角度から行動が考えと一致しているため、第三者からは非常にしっかりした優秀な人間に見えます。

プレッシャー世代の特徴③仕事が優秀

また、プレッシャー世代は仕事が優秀でもあります。他の年齢と異なるのは「本気度」にあり、この部分が基礎となっているため、与えられる、または挑戦する仕事にかける意欲が非常に強いです。先ほども触れた通り、プレッシャー世代は当たり前のことが当たり前ではないと感じて生きているため、仕事がもらえるのは当たり前のことではないと考えていることで優秀と言われる立ち位置にまで上り詰めることができます。

また、そんな当たり前に与えてもらえないと考えている仕事にプラスして、元々の性格がしっかりしている特徴もあるため、仕事の進め方やチェックしておいた方が良いこと、そして他の人が気づかないようなところにまで目を向けていくくため、完璧な仕事っぷりを発揮します。その仕事の様子は第三者の目線から非常に頼りになる存在だと認識され、人望が厚いことはもちろん、優秀な姿は上司からも仕事の様子を認められることが多いでしょう。

プレッシャー世代の特徴④臨機応変に行動する

様々な考え方ができるプレッシャー世代は頭の中が非常に柔軟です。そのため、唐突に言われたことでもじっくりと考え、時に鋭い直感などを組み込んで臨機応変な行動をしていくことも可能です。現代では中々臨機応変に動くことは難しく、特にゆとり世代はそれができないと強く言われている状態です。

しかし、そんなゆとり世代を大きい包容力で包んでくれるプレッシャー世代は自分だけではなく、周りでどう動けば良いのか困っている人にも手を貸してあげます。臨機応変に行動する場合、自分一人だけが意識を変えてもダメだということを知り、周囲の人の意識を変えていくことも臨機応変に動くための策だと考えていることでその場では一体感が増します。

プレッシャー世代は世代を超えた価値観を押し付けることもなく、それに対して優秀な生き方を心得ていることで頼りにされる存在でもあります。

プレッシャー世代の特徴⑤自身の力だけで物事を進める

プレッシャー世代は自分の能力がどれほどあるかきちんと把握しているため、自分の力だけで物事を進めていきます。自立心が非常に強い年代であるため、他の人に任せるよりも自分だけで終わらせることのできる問題であれば例え職場や家族、友人といった身近な人たちにも声をかけることはありません。

まさに優秀としか言いようのない世代ですが、そんな環境を好み、自らその現場を作り出すプレッシャー世代の人は第三者の目線では孤独な姿に見えることもありますが、他人からどう思われようとも「自分には関係ない」というスタンスを貫いて生活を営んでいるのです。自分にしかない価値観を持つプレッシャー世代は自分は自分。他人は他人という考え方ができるため、生きにくいと感じることは少なく、非常に優秀な頭脳の持ち主が多いと言えるでしょう。

プレッシャー世代の特徴⑥メンタルが強い

プレッシャー世代の最も武器となる特徴はメンタルが強いことに尽きます。ゆとり世代はよくメンタルが弱く、打たれ弱いとも言われていますが、プレッシャー世代はその真逆の位置にいます。メンタルが強いことは現代社会においてもはや必須とも言えるものですから、そんな武器を元から持っているプレッシャー世代はどんどん上を目指していけるのです。

しかし、プレッシャー世代の人は自身がメンタルの強さを持っているとは感じていないため、打たれ弱い人から相談などを受けると「そんなことで傷つく?」と相手に同調できない場面もあります。プレッシャー世代は一人で行動する分には強力なパワーを持ち、優秀さをこれでもかというほど発しますが、誰か一人でも参加する形になると時に協力して行動できないこともあるので周囲の人は注意が必要になってくるでしょう。

優秀である分、頼りにされるチームリーダー的存在として見られますが、プライベートな話や感情論を先にする話などにはついていけないと感じるプレッシャー世代もいるようです。


◆関連記事:やりがい見つけてみませんか?

やりがいのある仕事ランキング!やりがいのある仕事の見つけ方は?

プレッシャー世代の特徴⑦穏やかな性格

プレッシャー世代の多くは穏やかな性格をしているのが特徴です。いつもニコニコとした表情でいるため、周りにいる人は嫌なことがあってもその笑顔を見て癒されていることでしょう。一人で突っ走ってしまうところがたまにキズなプレッシャー世代ですが、周りに人がいる環境でも良い影響になっていることは確かです。

産まれた年代的にまるで戦争のような場面を多く目にしているからこそ、「自分は穏やかでありたい」と考えています。また、表情や性格なども穏やかなプレッシャー世代は人と対話している時に相手に不思議な親近感や安らぎを与えることができるため、営業などの仕事に就いているプレッシャー世代は自然と仕事ができる人間と思われていることが多いです。

プレッシャー世代は目で見たことを判断する

誕生し、自我が芽生えた時から忙しない生活を強いられてきたプレッシャー世代の人たちは誰かから聞いた情報よりも、自分の目や耳でしっかりと仕入れた情報を最も信用します。目で見る力が強いプレッシャー世代は己が感じたものを軸にして生活しているのです。

そのため、目や耳で仕入れた情報を片付ける、若しくは問題を解決しようとする力は人一倍強く、どのような困難であっても最後まで真剣に考え尽くし、解決するので手を抜きません。プレッシャー世代は目や耳で仕入れた情報を取れ入れることが上手であり、そしてそんな手に入れた情報を大切にするのです。

覚悟は当然の認識

様々な困難を見てきたプレッシャー世代は自身でその環境に直面していないからこそ、余計に強く「しっかりしなければ」という思いが出始めてきます。人生の初めに強烈な体験をそばで見てきたからこそ、「ここまでしないと生きていけないのだ」と悟り始めるのです。

そのため、どういったことをする時も覚悟は他の世代より強く持っています。生半可な覚悟ではいつか潰れてしまうだろうと先を見越して成長しているため物怖じせず、いつでもどんな時でも覚悟を固めている心理のため、現代社会を生き抜くための武器になっています。

それらの理由から覚悟が強く、しっかり者。そして計画性があり、臨機応変に行動できるプレッシャー世代は優秀という見方をされます。どこへ行っても問題なく生きていけそうな力強さは肉体的にも頭脳的にも自分の力量を把握できていることにあるでしょう。

価値観が他の年齢とは違う

どの年代にも存在する価値観。年代と言わず、個々の人間がそれぞれ持っているものだと思いますが、プレッシャー世代が持つ価値観は他のどの年代の人たちよりも異なります。人生の中で大きな体験を数多くしてきたことで培ってきた価値観は多大なものになっているのがプレッシャー世代です。

人はそれぞれに様々な価値観を「こうあるべき」と定義していますが、プレッシャー世代の価値観はその様々な価値観がほぼ全て寛大であるため、あらゆることに臨機応変に行動できるのです。価値観という言葉を一口に言ってもプレッシャー世代はそんな小さなことに括られない性格でもあるため、第三者からは器の大きい人間だと判断されます。

周囲の他の年代がプレッシャー世代と共に過ごしても居心地が良いのはプレッシャー世代が持つ寛大さにもあるでしょう。優しく包み込むことができる世代は今の時代重宝される人材ですからどこへ行っても手放したくないと思われるのもプレッシャー世代の強みです。

プレッシャー世代でも気づいていない人多数

これほど人生の中で体験できるかどうか分からないことを味わってきたプレッシャー世代の人たち。しかし、プレッシャー世代なのにも関わらず、そもそもそんな世代があることに気づいていない人も大勢います。

プレッシャー世代に該当していたとしても自立心の強い世代ですから「自分には関係ない」と思っている人も多いでしょう。プレッシャーを与え続けられてきた当事者だったとしてもその本人が気づいていない訳ですから自分がプレッシャー世代だと初めて知った時、驚きを隠せない人もいるようです。

プレッシャー世代に幸あれ!

ここまでプレッシャー世代について詳しく解説しましたが、いかがでしたでしょうか。産まれた世代によって「○○世代」と一括りにされてしまうことが多い現代ですが、ゆとり世代のように悪い意味だけを持つ世代だけとは限りません。プレッシャー世代こそ人生において最も必須な肥えた目を持つ世代は他にいないほど自立心の強い世代ですから、実はあなたもプレッシャー世代に該当するかもしれませんね。

もっと仕事について知りたいあなたはこちらもチェック

マイペースな人の性格と特徴11選!仕事・恋愛における長所と短所は?
仕事にやる気が出ない時の対処法15選!モチベーションを上げたい!
一人でできる仕事15選!人と関わる必要がありません!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ