年末年始休み2019-2020の期間はいつからいつまで?

もうすぐ年末、正月休み楽しみですね。年末年始休みの休暇の予定は決まっていますか?年末年始期間はいつからいつまででしょうか。知っておくと事前準備ができるので安心です。正月休み(休暇)期間について徹底解説していきます♫

年末年始休み2019-2020の期間はいつからいつまで?のイメージ

目次

  1. はじめに:年末年始休み、休暇の予定決まっていますか?
  2. 年末年始休み:正月休み 役所の休暇期間いつからいつまで?
  3. 番外編:年末年始休み期間に婚姻届の提出はできる
  4. 年末年始休み:ハローワーク休暇期間はいつからいつまで?
  5. 年末年始休み:正月休み 銀行の休暇期間はいつからいつまで?
  6. 年末年始休み:正月休み 病院の休暇期間いつからいつまで?
  7. 番外編:正月休みを楽しく過ごそう♫インフル注射のススメ
  8. 年末年始休み:正月休み 百貨店の休暇期間いつからいつまで?
  9. 番外編:正月休み百貨店初売りの下見は12月31日までに
  10. 年末年始休み:正月休み 大手企業の休暇期間いつからいつまで?
  11. 年末年始休み:正月休み 民間企業の休暇期間いつからいつまで?
  12. 年末年始休み:サービス業の休暇期間いつからいつまで?
  13. 年末年始休み:宿泊施設 ホテルは無休?
  14. 年末年始休み:美容院は空いてるの?
  15. 年末年始休み:公共交通機関に正月休みはあるの?
  16. 番外編:年末年始期間おすすめイベント
  17. 年末年始休み:今年は年末年始期間に土日がかぶっている!
  18. 年末年始休み:おせち料理ネット予約いつまでに頼む?
  19. 年末年始休み:おせち料理は年末に店頭でも買える
  20. まとめ:2019-2020 年末年始準備はお早めに

はじめに:年末年始休み、休暇の予定決まっていますか?

あっという間に2019年がもう終わりそうですね。

年末年始休み、休暇の予定は決まっていますか?正月休みで実家に帰る方・旅行に行く方は、新幹線や飛行機のチケットを取り始めているところだと思います。

年末年始は夏休みと違ってサービス業でもお休みのところが多く、役所・病院・銀行などの休みも気になるところです。
また、百貨店なども休みになるところもあるので、先にチェックしたいですね。

それでは、年末年始休み2019-2020の期間はいつからいつまでなのかを解説していきます♫


>>年賀状ならアプリで簡単!『しまうま年賀2020』がおすすめ!

◆関連記事:年末年始の過ごし方がまだ決まっていない方は要チェック!

年末年始・大晦日の年越しの過ごし方!【カップル・友達・一人・独身】

年末年始休み:正月休み 役所の休暇期間いつからいつまで?

年末年始役所の休み期間は、12月28日〜1月5日までです。
今年は4日、5日が土日のため役所でお仕事の方は9連休なんですね。この日程は法律で決められています。

仕事やプライベートで必要な書類などは、12月27日までに取りに行く必要があります。

区や市の公民館やホールなどは12月26日までの施設もあるみたいです。営業時間も短縮している施設もあります。

気になる方はお近くの役所のホームページをご覧くださいね。

番外編:年末年始休み期間に婚姻届の提出はできる

年末年始休み期間役所は閉まっていますが、婚姻届を提出のみできるそうです。ただし、担当者がいないので受理はされません。

年末年始休み期間に入籍しようと考えている方は、必要な書類を早めに準備しておく必要がありますね。記念日が年末年始にある方、年末年始を記念日にしたい!という方は調べてみるのもいいですね。

芸能人の入籍も年末年始に毎年あります。今年は誰が誰と入籍するのでしょうか。発表が楽しみですね。


◆関連記事:入籍予定の方は要チェック!!

入籍日の決め方!2017年縁起のいい日Top11!

年末年始休み:ハローワーク休暇期間はいつからいつまで?

年末年始ハローワークの休み期間は、12月28日〜1月5日までです。ハローワークは行政機関なので役所と同じ休み期間になります。

窓口もそうですが、説明会や認定日は前倒しか後ろ倒しになるので、事前の確認が必要になります。職を失った方、職探し中の人はチェックしてみてください。

年末年始休み:正月休み 銀行の休暇期間はいつからいつまで?

年末年始主要の銀行の休み期間は、12月30日〜1月3日までです。そして、ゆうちょ銀行は12月31日〜1月3日までです。

ATMについては銀行によって異なるため、こちらも銀行のホームページなどで事前チェックが必要になります。

年賀状を早めにだすのもお忘れなく。
2020年1月1日元旦に到着するには、2019年12月25日クリスマスまでに投函が必要になります。クリスマス雰囲気の世の中ですが、年末年始準備も忘れないでくださいね。

そして、お子さんや甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんへのお年玉の準備もお忘れなく!うっかりお金をおろしていなかった!ということがないようにしたいです。

お年玉を楽しみにしている子の笑顔を思い浮かべてみると、用意するのが楽しくなりますね。

年末年始休み:正月休み 病院の休暇期間いつからいつまで?

年末年始病院の休み期間は、12月29日〜1月5日までです。土日も診療している病院は1月3日までがお休みです。

行こうと思っている病院のホームページなどで先に確認してくださいね。

病院は救急などもありますので、もちろん対応可能な病院もあります。病院は休みでも医師や看護師さんは年末年始も働いているんですね。

正月休みに病院にお世話になるのは悲しいので、不調を感じた方は早めの受診をオススメします。

番外編:正月休みを楽しく過ごそう♫インフル注射のススメ

インフルエンザで正月休みが台無しなんて嫌ですよね。

インフルエンザは2019年9月にすでに感染した方がいるとのこと。2019年冬から2020年にかけて、インフルエンザが流行ると言われています。

風邪も流行っていますし、心配な方は早めのインフル注射をオススメします。

年末年始休み:正月休み 百貨店の休暇期間いつからいつまで?

年末年始百貨店の休み期間は、1月1日のみです。

百貨店は初売りの準備などもあるので、1日もお仕事されている方もいることと思います。サービス業の方本当に頭が下がります。

ちなみに12月31日はいつもより早めに営業を終了する百貨店もあります。こちらも百貨店のホームページなどで事前に確認してくださいね。

正月休みに必要なものは早めに購入しておきましょう。

番外編:正月休み百貨店初売りの下見は12月31日までに

百貨店の初売りは基本的に1月2日です。1月1日から営業の百貨店もあるようですが、初売りに行こうと思っている方は12月31日までに下見をする必要があります。

初売りは福袋などお得なお買い物ができる機会です。通路や入り口など、どこから入れば欲しい物が買えるのか戦略を立てるのも楽しいです。


◆関連記事:いつも凄いヨドバシカメラの福袋2018情報はこちら

ヨドバシカメラの福袋2018!予約方法や中身を解説!値段はいくら?

年末年始休み:正月休み 大手企業の休暇期間いつからいつまで?

年末年始大手企業の休み期間は、12月28日~1月5日までです。

仕事を忘れて休暇を家族と過ごしたり、旅行やおせちに初詣などたくさん楽しめそうですね。

年末年始休み:正月休み 民間企業の休暇期間いつからいつまで?

年末年始民間企業の休み期間は、12月30日~1月3日までです。
12月29日~1月3日までの会社もあるようです。
民間企業で働いている方は仕事先に確認してみてくださいね。

年末年始休み:サービス業の休暇期間いつからいつまで?

年末年始サービス業の休み期間は、それぞれの企業によって異なります。サービス業はシフト制が多く、連休を交代で取る企業が多いそうです。

クリスマスから正月まで稼ぎどきなので、サービス業をお仕事にされている方は忙しい時期でもあると思います。

年末年始休み:宿泊施設 ホテルは無休?

年末年始の宿泊施設 ホテルは基本的に営業しています。年末年始に限らず、年中無休が大半です。ただ、宿泊施設のみは営業してますが、施設内のテナント等は休みの場所もあります。

こちらも事前にホテルのホームページなどで確認する必要があります。

また、年末年始の宿ホテルは混雑が予想されますので、旅行や帰省でホテルを使う方は早めに予約をオススメします。

年末年始休み:美容院は空いてるの?

年末年始美容院は空いてるところもあります。また、年中無休の美容院もあります。

ただ、年始は特にお休みの美容院が多いので、あらかじめ確認する必要があります。メイクや髪型を美容師さんに頼みたい方、初詣で着物を着たい方もいらっしゃると思います。

着物を着て初詣に行くなんて素敵です。美容院早めに予約をしておきたいですね。

年末年始休み:公共交通機関に正月休みはあるの?

年末年始期間公共交通機関は、首都圏に関して正月休みはありません。ご存知の方もいると思いますが、大晦日は終日運転している路線もあります。

便利な世の中ですね。イベントに出かける方は電車が動いているか事前に確認が必要です。

番外編:年末年始期間おすすめイベント

年末年始期間はイベントが盛りだくさんです。カウントダウンイベントや初詣など、全国で多数開催されています。

カウントダウンイベントは、ライブや花火のところが多いですね。

初詣は除夜の鐘を聞きながら年を越すので、とても風情があります。心が洗われるような気持ちになりそうです。

外のイベントに行かれる方は、防寒対策はしっかりしてくださいね。


◆関連記事:初詣に行くかたはこちらもチェック!

神社とお寺の5つの違いと見分け方:初詣に行くのはどっち?

年末年始休み:今年は年末年始期間に土日がかぶっている!

2019年〜2020年にかけての年末年始期間は土日がかぶっています。

2019年12月28日(土)、12月29日(日)
2020年1月4日(土)、1月5日(日)

普段仕事で土日がお休みの方はとても嬉しいですね。

年末年始休み:おせち料理ネット予約いつまでに頼む?

お正月休みの楽しみはお料理やお酒という方も多くいらっしゃると思います。家族や友人と過ごす正月休みにおせちを頼む予定の方、こちらも期限があります。

ネットでは基本的には12月25日までが多いみたいですが、予約販売は12月頭には売り切れてしまうところも多いそうです。こちらも早めにチェックですね。

年末年始休み:おせち料理は年末に店頭でも買える

おせち料理ネットで買い忘れてしまった方は、店頭でも変えます。
重箱に入っているおせちはなくなっている可能性が高いですが、オードブル等は百貨店・スーパー・コンビニでも売っています。

本格的なおせちや、すでに大人数で集まる予定の方はネットや店頭での予約をオススメします。

まとめ:2019-2020 年末年始準備はお早めに

2019-2020 年末年始期間は施設によって異なるので、正月休みの準備は早めにしておくのがオススメです。なにかあればコンビニに行くという手もありますが、手に入らないものもあります。

久しぶりに家族や大切な人と会う方も多いと思います。楽しい正月休みを過ごしてくださいね♪

もっとお正月について知りたいアナタはこちらもチェック

正月飾り玄関の位置はどこ?いつからいつまで飾る?種類別解説!
元旦と元日と正月の違いは?年賀状にはどれを使う?
正月遊び13選!子供に伝えたい伝統的な遊びまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ