ごめんなさいとすみませんの違いとは?【要注意】

ごめんなさいとすみませんの違いとは?【要注意】

「ごめんなさい」という言葉を普段から使っていますよね。
では、この「ごめんなさい」と「すみません」の言葉の違いをご存知ですか?
実はどちらもビジネスシーンには適さない言葉なんです。
今回はこの2つの言葉の違いをご説明したいと思います。

記事の目次

  1. 1.【ごめんなさいの違い】初めに
  2. 2.【ごめんなさいの違い】ごめんなさいの意味
  3. 3.【ごめんなさいの違い】使い方
  4. 4.【ごめんなさいの違い】実は女性向き?
  5. 5.【ごめんなさいの違い】丁寧語なので
  6. 6.【ごめんなさいの違い】すみませんの意味
  7. 7.【ごめんなさいの違い】済まないとは?
  8. 8.【ごめんなさいの違い】使い方
  9. 9.【ごめんなさいの違い】自分本位
  10. 10.【ごめんなさいの違い】ビジネスシーンでは?
  11. 11.【ごめんなさいの違い】最後に

【ごめんなさいの違い】初めに

もうすでに社会人の人も、今年の春から社会人1年目を迎える人も、「すみません」と「ごめんなさい」の言葉の違いってご存知ですか?
普段の生活ではそんなにこの「すみません」と「ごめんなさい」の違いって、気にしませんよね。
しかし、仕事関係や目上の人に対して使う場合には使い方を気をつけた方がよさそうです。

仕事上でどれだけ仲のいい取引先に人でも、普段から仲良くプライベートでの付き合いのある上司でもやはり目上の人に当たるので、言葉遣いはきちんとする必要があります。

なので今回はそんな「すみません」と「ごめんなさい」の違いや使い分け方、これらの言葉はどのようなシーンで使うことができるかなどを、ご紹介していきたいと思います。

■参考記事:職場でいきなりタメ口の人、その理由って?

タメ口をきく人の心理と特徴解説!敬語からタメ語に変える方法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
タメ口をきく人の心理と特徴解説!敬語からタメ語に変える方法は? | Lovely[ラブリー]
職場などでも、いきなりタメ語・タメ口をきく人っていますよね。「えっ?」と思うと思いますが、なかなか注意もしづらいもの。そういう人にはどういう風に対処したらいいのでしょうか。今回は、タメ語・タメ口をきく人の心理と特徴から、対処法について紹介します。

【ごめんなさいの違い】ごめんなさいの意味

まず、みなさん「ごめんなさい」の意味はご存知ですか?
ごめんなさいとは、謝罪をするときに使いますよね。
そもそもごめんなさいとは”御免”の丁寧語になります。

そしてこの御免ですが、”御免=許してください”という意味になります。
なので、「御免」を丁寧語に直したのが「ごめんなさい」ですので、意味的には「許してください」と許しを求めています。

【ごめんなさいの違い】使い方

「ごめんなさい」とは先ほど言ったように「御免」の丁寧語に当たります。
なので、あやまちや非礼などを詫びて許してほしい、という意味になります。

しかしこの「ごめん」という言葉はそのほかにも意味合いを持っています。
たとえば、「ごめんなさいませ」などの言葉があります。

これはみなさんご存知の通り、お宅などを訪問した時に使いますよね。
これは、丁寧語なので「敬語」になります。
もっと丁寧に言うと、「ごめんなさいませ」という言葉になります。
これは、「箸」を「お箸」や「今日する」を「今日します」などと同じです。

【ごめんなさいの違い】実は女性向き?

いまでは女性も男性も使っている「ごめんなさい」という言葉ですが、昔は男女平等ではありませんでした。
この時代のことがいろいろ絡み合って、「ごめんなさいませ」という言葉を使うことができていたのは、女性だけだったそうです。
「ごめんなさい」は男性も使っていたようです。

次のページ

【ごめんなさいの違い】丁寧語なので

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely