ごめんなさいとすみませんの違いとは?【要注意】

「ごめんなさい」という言葉を普段から使っていますよね。 では、この「ごめんなさい」と「すみません」の言葉の違いをご存知ですか? 実はどちらもビジネスシーンには適さない言葉なんです。 今回はこの2つの言葉の違いをご説明したいと思います。

ごめんなさいとすみませんの違いとは?【要注意】のイメージ

目次

  1. 【ごめんなさいの違い】初めに
  2. 【ごめんなさいの違い】ごめんなさいの意味
  3. 【ごめんなさいの違い】使い方
  4. 【ごめんなさいの違い】実は女性向き?
  5. 【ごめんなさいの違い】丁寧語なので
  6. 【ごめんなさいの違い】すみませんの意味
  7. 【ごめんなさいの違い】済まないとは?
  8. 【ごめんなさいの違い】使い方
  9. 【ごめんなさいの違い】自分本位
  10. 【ごめんなさいの違い】ビジネスシーンでは?
  11. 【ごめんなさいの違い】最後に

【ごめんなさいの違い】初めに

もうすでに社会人の人も、今年の春から社会人1年目を迎える人も、「すみません」と「ごめんなさい」の言葉の違いってご存知ですか?
普段の生活ではそんなにこの「すみません」と「ごめんなさい」の違いって、気にしませんよね。
しかし、仕事関係や目上の人に対して使う場合には使い方を気をつけた方がよさそうです。

仕事上でどれだけ仲のいい取引先に人でも、普段から仲良くプライベートでの付き合いのある上司でもやはり目上の人に当たるので、言葉遣いはきちんとする必要があります。

なので今回はそんな「すみません」と「ごめんなさい」の違いや使い分け方、これらの言葉はどのようなシーンで使うことができるかなどを、ご紹介していきたいと思います。

■参考記事:職場でいきなりタメ口の人、その理由って?

タメ口をきく人の心理と特徴解説!敬語からタメ語に変える方法は?

【ごめんなさいの違い】ごめんなさいの意味

まず、みなさん「ごめんなさい」の意味はご存知ですか?
ごめんなさいとは、謝罪をするときに使いますよね。
そもそもごめんなさいとは”御免”の丁寧語になります。

そしてこの御免ですが、”御免=許してください”という意味になります。
なので、「御免」を丁寧語に直したのが「ごめんなさい」ですので、意味的には「許してください」と許しを求めています。

【ごめんなさいの違い】使い方

「ごめんなさい」とは先ほど言ったように「御免」の丁寧語に当たります。
なので、あやまちや非礼などを詫びて許してほしい、という意味になります。

しかしこの「ごめん」という言葉はそのほかにも意味合いを持っています。
たとえば、「ごめんなさいませ」などの言葉があります。

これはみなさんご存知の通り、お宅などを訪問した時に使いますよね。
これは、丁寧語なので「敬語」になります。
もっと丁寧に言うと、「ごめんなさいませ」という言葉になります。
これは、「箸」を「お箸」や「今日する」を「今日します」などと同じです。

【ごめんなさいの違い】実は女性向き?

いまでは女性も男性も使っている「ごめんなさい」という言葉ですが、昔は男女平等ではありませんでした。
この時代のことがいろいろ絡み合って、「ごめんなさいませ」という言葉を使うことができていたのは、女性だけだったそうです。
「ごめんなさい」は男性も使っていたようです。

このことから、「ごめんなさい」は女性向きの言葉となるので、目上の人や仕事、上司などに使ってしまうと失礼な行為にあたります。
男女差別はなくなっているのですが、やはり仕事上や目上の人と会話をするときには、控えましょう。

■参考記事:一人称が「自分」の男性の性格とは?

一人称が「自分」の男性の心理・性格!

【ごめんなさいの違い】丁寧語なので

何度も言っていますが「ごめんなさい」という言葉は丁寧語になります。
仕事などのビジネスシーンで使うということは、相手に失礼になります。
ただし、かなり近い間柄で信頼関係のしっかりある目上の人になら使っても大丈夫でしょう。

しかし、普通は仕事上では「ごめんなさい」という言葉は使わないということを覚えておきましょう。
相手を選んで使うのでハードルがかなり高い言葉です。
しかし、その反面「すみません」という言葉よりも丁寧さには欠けますが、謝りたいという気持ちを相手に伝えやすい言葉でもあります。

【ごめんなさいの違い】すみませんの意味

さて次は「すみません」についてです。
この「すみません」とは謝罪の気持ちに加えて、恐縮ですという意味も込めています。
また、この「すみません」という言葉も先ほどと同様に丁寧語になり「敬語」というくくりになります。
漢字で書くと”済まない”となります。

意味を簡単に言えば、「反省をしています」という意味で、それを丁寧に言ったのが「すみません」となります。
そして、「ごめんなさい」という敬語もありましたがこれとは逆に、今度は許しを求めていません。
なので、反省していて申し訳ない、という気持ちを伝えたい場合にはこの「すみません」という敬語を使います。

【ごめんなさいの違い】済まないとは?

さて、「すみません」は漢字で書くと「済まない」となります。
この「済まない」とはどういう意味なのでしょうか。
また”すまない”は「済まない」と「澄まない」とどちらの感じに当てはめることもできます。
「済まない」は終了するという意味合いがあります。
「澄まない」は濁りや混じりけがなく澄みきっているという意味になります。
なので「すまない」にはこの「済まない」「澄まない」どちらの意味合いも含まれているんです。

【ごめんなさいの違い】使い方

では「すみません」はどのような場面で使えばいいのでしょうか。
「すみません」も「ごめんなさい」と同じ敬語ですので、謝罪の気持ちを伝えたいときに使います。
ただし、「ごめんなさい」と違うところは「相手に申し訳ないことをしてしまった、自分の気持ちが澄まない」という意味になります。
そのほかにも、「いつもありがとうございます。でもわたしはあなたにまだ何もできていなくて・・・」という感謝の気持ちと謝罪の気持ちをいっぺんに伝える時にも使われます。

そして、呼び止めるときなどにも「すみません」という言葉を使います。
これは、謝罪の気持ちを軽めに表したものになります。

【ごめんなさいの違い】自分本位

「自分の気持ちが澄まない」と意味をみると、この「すみません」という敬語は、自分の気持ちが済むか済まないかとなるので、反省をしている気持ちもあるのですが、どちらかと言えば自分本位になってしまいます。

なので、こちらの言葉も仕事や目上の人に対しては使ってもあまりいい印象を与えません。
こちらの「すみません」という敬語も「ごめんなさい」と同様にかなり仲のいい目上の人などに使う場合は大丈夫でしょう。
しかし、仕事上では使うのはさけた方がよさそうです。

【ごめんなさいの違い】ビジネスシーンでは?

敬語である「ごめんなさい」と「すみません」という言葉ですが、どちらもビジネスシーンや目上の人に対しては適切な言葉ではない、ということを説明してきました。
では、ビジネスシーンや目上の人に対してはどのような且座時の言葉が適切なのでしょうか。

ビジネスシーンや目上の人に対して、謝罪の気持ちを表したい場合には「申し訳ございません」という言葉を使います。
この「申し訳ありません」という言葉は、自分が悪い時、すなわち過ちや間違いを犯してしまった時などの謝罪の気持ちを伝えるのに使われます。

そして、「すみません」の意味合いで軽い謝罪の意味合いもありましたよね。
これは、「恐れ入ります」という言葉になります。
この「恐れ入ります」という言葉の意味は、自分は悪くなく相手への心遣いや相手を煩わせることに対して恐縮するという意味で使われます。
なので、謝罪の気持ちを表す場面での「恐れ入ります」という言葉は、相手にかなり失礼になります。
注意しましょう。

【ごめんなさいの違い】最後に

いかがでしたでしょうか。
「ごめんなさい」と「すみません」の言葉の違いはわかっていただけましたでしょうか。
以外にもこの「ごめんなさい」と「すみません」の言葉の違いを間違えて使っている人も多いです。
普段の生活ならいいのですがそれがビジネスシーンや、目上の人に対して使う場合は失礼になる場合もあるので注意が必要です。
また、「ごめんなさい」という言葉は親しい人に対して使う言葉です。
なので、友達や恋人、家族などに使うのが最適だと言えます。
「ごめんなさい」という言葉は、謝罪の気持ちや本当に申し訳ないという気持ちを相手に伝えるのに、気持ちが伝わりやすい言葉でもあります。
なので、友人や恋人、家族などの気持ちをしっかりと伝えたい相手なら「ごめんなさい」という言葉を使いましょう。

また、「すみません」という言葉は「ごめんなさい」という言葉よりもすこし意味合いが複雑でしたよね。
たとえば、道行く人に目的地の場所を訪ねたいときにも「すみません」と声をかけますし、謝罪の気持ちを相手に伝える時などにも「すみません」という言葉を使います。
道行く人などを呼び止めるときは英語で言う「excuse me.」という意味合いになり、謝罪の気持ちを相手に伝える場合にはもちろん「sorry.」という意味合いになります。
「すみません」は2つの意味を持っている言葉ですので、相手に誤解を招くこともあります。
「excuse me.」の場合は、申し訳ないという気持ちがかなり軽いですよね。
なので、謝罪の言葉を伝えたいのに相手にうまく伝わらないなんてこともあります。

ビジネスシーンなど重要な時には「申し訳ございません」という言葉を使うようにしましょう。
言葉は一見複雑ですが、相手に伝われば問題ありません。
シーンに合った言葉選びをしてみてください。

敬語とビジネスマナー、もっと情報を知りたいアナタに!

「お声掛け」の意味と敬語としての正しい使い方!【例文あり】
「全然大丈夫です。」は正しい日本語?敬語として使うのは間違い?
小生の意味とは?ビジネスでの正しい使い方解説!【誤用注意】
異動メッセージ例文!親しくない上司にはなんて書く?面白い一言は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ