タメ口をきく人の心理と特徴解説!敬語からタメ語に変える方法は?

タメ口をきく人の心理と特徴解説!敬語からタメ語に変える方法は?

職場などでも、いきなりタメ語・タメ口をきく人っていますよね。「えっ?」と思うと思いますが、なかなか注意もしづらいもの。そういう人にはどういう風に対処したらいいのでしょうか。今回は、タメ語・タメ口をきく人の心理と特徴から、対処法について紹介します。

記事の目次

  1. 1.いきなりタメ語・タメ口をきく後輩が続出!
  2. 2.タメ語・タメ口ってそもそもどういう意味?
  3. 3.タメ語・タメ口を使う人の心理は?
  4. 4.タメ語・タメ口を使う人は相手の気持ちに気が付いていない?!
  5. 5.タメ語・タメ口を使ってくる人にはどう対処したらいい?!
  6. 6.タメ語・タメ口を使う人とのかかわり方を知っておこう!

いきなりタメ語・タメ口をきく後輩が続出!

あなたの職場では、会社の先輩に対していきなりタメ口で話しだす後輩や、年齢が下の人には自分が後輩だろうが無条件でタメ口で話す人いませんか?

職場などの敬語を使うべきところでちゃんと敬語を使えない人たちが社会現象としても問題になっています。また、そんな後輩をもって後輩への対応に頭を悩ませる人もかなり増えてきています。

今回は、そんな職場でタメ口を平気で使うような後輩を持った人たちのために、タメ口を使う人の特徴や心理について紹介していきます。

最後には、タメ口を使ってくる後輩への対処法についても紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

タメ語・タメ口ってそもそもどういう意味?

まず、そもそも、タメ語・タメ口ってどういう意味なのでしょうか。その意味からまずは調べていきたいと思います。

普段何度なく「タメ語」「タメ口」という風に使っていますが、ちゃんとした意味をここで今一度調べておきましょう。

まずは、タメ語の意味。タメ語の意味は、以下の通りになります。

タメ語とは、対等な言葉使いのこと。タメ語とは「対等」「同じ」を意味する俗語『タメ』に『語』をつけたもので、対等な言葉使い、つまり友達口調を意味する

単語の意味としては、そもそもタメという言葉の意味が「対等」という意味を持っていて、そこに「語」をつけることで「対等な話し方」という意味の派生語という風になっています。

では、タメ口はどういう意味なのでしょうか。タメ口の意味は、以下の通りです。

ため ぐち [0] 【ため口】
若者言葉で,相手と対等の立場でものを言うこと。

こちらが辞書になっているタメ口の意味。タメ語とは変わらないということわかりますね。どちらの言葉遣いも、相手や状況によっては不適切な場合もあるので注意が必要です。

タメ語・タメ口を使う人の心理は?

タメ語・タメ口については、ほぼ皆さんあった意味で使っている人が多いと思いますが、ここで一つ疑問が出てきます。

職場の後輩や部下は、どう考えても自分とは対等な立場ではないのに、どうしてタメ口で話をしてくるのでしょうか?職場の後輩のタメ口に頭を悩ませる人は、ここから紹介するタメ口を使う人の心理について参考にして下さい。

タメ語・タメ口を使う人の心理①仲良くなろうと思っている

タメ語・タメ口を使う人の心理や特徴として、まずは「相手と仲良くなろうと思っている」ということが挙げられます。

若者の中には、タメ口で話をすることが二人の距離感を現し、タメ口=仲良しだと勘違いしている人も多くいます。ペアで仕事をするような後輩が急にタメ口を話し出してくるようになったら、このパターンの可能性が非常に高いです。

「俺たち、いつも一緒にいて、いいコンビの先輩後輩!」と思ったら急にタメ口になり、そこで自分たちがいかに仲がいいのかということを実感しているのです。

また、先輩相手にあえてタメ口を使うことで、周りに「自分たちは仲がいいんだぞ」アピールをするという意味も含まれている場合があります。同僚たちの中で「自分は先輩にタメ口を許されている」「自分は先輩とここまで仲良くなっている」なんてことをアピールしたいという願望の表れです。

■参考記事:職場で公私混同する人への対処法は?コチラも参照!

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説 | Lovely[ラブリー]
職場での公私混同で、トラブルとなってしまうケースはよくありますね。大概が経費の使い方や恋愛関係が絡んでいる場合が多いでしょう。でも、人間が仕事していれば、ある程度の私情は仕方ないもの。この公私混同とはどこまでを言うのでしょう?その例や対処法をあげてみます。

タメ語・タメ口を使う人の心理②相手と自分が同等だと思ってる

普通の人では考えられないかもしれませんが、タメ口を使う人の心理や特徴として、「相手と自分が同等だと思っている」ということも挙げられます。転職が多い会社の人や、仕事ができて昇格が早い人によくあるパターンなのが、「年上の後輩が初日からタメ口」という悩みです。

年齢は相手のほうが上でも、職場の立場上ではこっちが上…。それなのに、「年齢はこっちのほうが上だし、プラマイ0じゃない?」なんて持論を持ち出し、相手と自分が同等だと思い込んでいるという特徴の人も中にはいるのです。

普通の人の感覚では、いくら上司の年齢が若くても、仕事を教えてくれたり何かあった時に自分のミスの責任を負ってくれるような立場の人間に対してタメ口は使えません。

でも、職場において先輩や上司が自分にとってどういう立場の人なのか、責任者とはどういう役割を担っている人なのかを全く意識していない人は、先輩や上司を「ただ先に会社に入った人」とか「上司の立場を与えられた人」というだけに思っていて、だからこそ敬意を表すこともなくいきなりタメ口で話をしてくるという特徴があるのです。

タメ語・タメ口を使う人の心理③人との距離感がわからない

次のページ

タメ語・タメ口を使う人は相手の気持ちに気が付いていない?!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely