愛情の裏返しの意味と心理とは?裏返しの表現5選まとめ

愛情の裏返しの意味と心理とは?裏返しの表現5選まとめ

男性と女性のやり取りを見ていると、「何と酷い言葉や態度をとるのか」と思ってしまう場面を見かけます。しかし、これは愛情の裏返しによる言動の可能性があります。この愛情の裏返しとは一体、どのような意味なのでしょうか?また、具体的にどのような言動があるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.【はじめに】愛情の裏返しとは?
  2. 2.男性の愛情の裏返しは無意識なもの
  3. 3.女性の愛情の裏返しは?
  4. 4.愛情の裏返しは恋人関係のものだけではない
  5. 5.愛情の裏返しアプローチ (1)みんな誘う
  6. 6.愛情の裏返しアプローチ (2)気を使い過ぎる
  7. 7.愛情の裏返しアプローチ (3)心配性
  8. 8.愛情の裏返しアプローチ (4)LINEの仕方
  9. 9.愛情の裏返しアプローチ (5)緊張している
  10. 10.愛情は憎しみに変わる?
  11. 11.【おわりに】愛情は裏側を読むべき

【はじめに】愛情の裏返しとは?

学校や職場、街中、どんな場所であっても、たいていは男性と女性が一緒にいる空間がほとんどです。その男性と女性のやりとりを見ていると、男性から女性に対して「何て酷いことを言うのか」、という場面を見かけたりします。

これらの男性の態度が実は愛情の裏返しであったりします。しかし、愛情の裏返しと言っても女性は酷い言葉や態度を男性から取られて大丈夫なのでしょうか?また、男性はどのような心理からそのような行動をするのでしょうか?

男性の愛情の裏返しは無意識なもの

愛情の裏返しということは、男性からすると女性に対して、愛情があるという意味でもあります。男性の場合は愛情表現をしようとしたときに伝え方が一歩足りない、というときが多々あります。

例えば、女性が苦手なことをしていて、それを見た男性が「そんなこともできないのか?」と言ったとします。周りから見れば女性に対して酷いことを言うと思われることでしょう。しかし、実は男性の想いとしてはこの後にこのような言葉が続きます。「何でも器用にこなすのに、苦手なこともあるのか。知らない一面を知ることができてよかった。」

女性の知らなかった部分を知ったことで、男性には喜びの感情が生まれています。しかし、この後半は思うだけで口には出しません。口に出さなければ、この本当の意味が女性には伝わりません。女性も本当の意味が理解できれば、女性側としても嬉しく思うはずです。ですが、男性には前半の「こんなこともできないのか」という言葉だけで全てが伝わると思っています。彼女や家族であれば、後半の本当の意味の言葉を感じ取ることはできるでしょう。ですが、周囲の人からは、その意味は全くわかりません。

一見、酷い言葉を浴びせているようでも、実は男性からすると優しい言葉をかけているつもりなのです。周囲の人から見れば、「なぜ酷い態度を取る男性と付き合っているのか?」と不思議に思ってしまうカップルがいますが、彼女が、彼氏の後半の言葉を読み取ることができるので、愛情の裏返しであることを理解できているから付き合っていけるのです。

女性の愛情の裏返しは?

男性の愛情の裏返しは愛情表現が相手に伝わりきっていないということが原因でした。女性の愛情の裏返しは少し違います。女性の心理は複雑です。男性からするとその心理を理解することは難しいでしょう。恋愛感情においては、特にその心理状況を把握することは難しくなります。

女性は好きな人の反応を確かめるために、あえて冷たい態度を取ったり、興味のないふりをしたりなどします。女性の目線からすると、男性の気を確かめていることは明らかですが、男性からすると女性が急に無関心になったように感じてしまいます。女性のこの態度は男性に愛情が本当に無くなってしまったわけではありません。愛情があるからこそ、冷たい態度を取る、という愛情の裏返しにあたる行為なのです。

愛情の裏返しは恋人関係のものだけではない

愛情の裏返しは恋人関係や夫婦関係の間にだけあるものではありません。片思いをしている人でも愛情の裏返しの行為は見られます。片思いの状態なので、片方だけが愛情を持っており、好きな人に対して愛情表現をするとき、つまり、アプローチするときに愛情の裏返しの行動が見られます。

この愛情の裏返しのアプローチは、まだ付き合ってもいない相手なので裏側にある本当の意味を汲み取ることは難しいです。そのため、本人は必死にアプローチしているつもりでも、好きな人に伝わらないことも多いので注意が必要です。アプローチされる側も裏返った愛情をそのまま受け止めると相手に対して間違った印象を持ってしまうので注意が必要です。

次のページ

愛情の裏返しアプローチ (1)みんな誘う

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely