諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言もまとめ

今までの人生、諦めない心を持って取り組んだ事、何かありますか?諦めない心を持って、これからの人生を華やかなものにしたいと思う方、諦めてばかりの自分にサヨナラしたいと思う方、諦めない心を持つための方法を具体的に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言もまとめのイメージ

目次

  1. 今までの人生を少し振り返ってみよう
  2. 「諦めない心」の意味
  3. 「諦めない心」にまつわる名言
  4. 諦めない人の特徴と心理
  5. すぐ諦めてしまう人の特徴と心理
  6. 諦めない心を持つための方法:石橋は叩きすぎない
  7. 諦めない心を持つための方法:期限を決める
  8. 諦めない心を持つための方法:目標を持つ
  9. 諦めない心を持つための方法:想像力を付ける
  10. 諦めない心を持つための方法:目標を人に言う
  11. 諦めない心を持つための方法:自己暗示をかける
  12. 諦めない心を持つための方法:謙虚になる
  13. 諦めない心を持つための方法:知識を得る
  14. 諦めない心を持つための方法:ONとOFFのスイッチをなおす
  15. 諦めない心を持つための方法:ピンチはチャンス
  16. 諦めない心を持つための方法:自己啓発本やHow to本の落とし穴
  17. 諦めない心を持つための方法:最悪の最悪の場合だけ頭に入れて
  18. 諦めない心を持つための方法:諦めそうになった時は少し休む
  19. どうにもこうにもならない時は諦めるのも方法です
  20. 諦めない心を持つための方法:まとめ

今までの人生を少し振り返ってみよう

今まで生きてきた中で、諦めずに最後まで頑張った事と諦めてしまった事、どちらの方が多いですか?
どちらが多いから正解とか不正解ではありませんが、出来ることならこれから起こる色んな事に対して、諦めずに最後までやり遂げたいですよね。

すぐ諦めてしまう自分に決別したいという人も聞きます。
そんな人たちに捧げる、諦めない心を持つための方法というまとめです。

今までは今までで、これからの人生の為に少しでも役立つことができるまとめになれたら良いなと思い、諦めない心や諦めない心理などを紹介していこうと思います。

仕事や恋愛にぜひ、生かしてください。

では、今回の『諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言をまとめ』ですが、まず、「諦めない心」の根本的な意味を紹介致します。
次に、諦めない心にまつわる名言と、諦めない人とすぐ諦めてしまう人の特徴や心理を、そして、諦めない心を持つ方法を具体的に紹介していきます。

ぜひこれは!と思う項目があれば、心に留めておいていただけたら幸いです。

「諦めない心」の意味

まず、「諦める」や「諦めない」でよく使われる漢字の"諦"。
音読みは"テイ"です。訓読みで"あきらめる”と読みます。

音読みの場合、訓読みの意味とは違った使い方をされたりします。
例えば、「諦視」という熟語ですが、"物事を見極める"という意味になります。
その他、"締めくくる"という意味も持っています。

音読みで"あきらめる"の意味を含む熟語でしたら、「諦観」という熟語になります。
使い方は「諦観の念」「諦観の境地」などです。

ふだん私たちが使っている"あきらめる"、の訓読みの方が主流になってきました。
元々の意味である、明らかにする・見極めるという意味から派生して、"明らかにして見極めた結果、締めくくる"という意味から、"あきらめる"という意味に繋がっています。

「諦めない心」とは、非常に回りくどく言えば、"明らかにして見極めた結果ではあるが、締めくくらない心"です。
要は、諦める?諦めない?の境界線が何となく見えてきたけれども、締めくくらず終わらせない事ですね。

シチュエーションとして仕事でも恋愛でも、ありそうな場面です。

「諦めない心」にまつわる名言

「諦めない心」にまつわる偉人達の名言は、非常にたくさんあります。
その中でも、特に分かりやすく有名な方々の名言を3つ紹介したいと思います。

ピカソの名言

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である

ピカソの名言は、実に心に突き刺さります。
まさにその通り、と言わざるを得ません。絶対的な法則とまで言われたら、諦めない心を持って当然な感じすらしてきます。

イチローの名言

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる

イチローの名言は、他にも素晴らしいものがたくさんあります。
メジャーでやり遂げて、結果を継続し続けている人だからこその説得力があります。

岡本太郎の名言

私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた

「芸術は爆発だ」の岡本太郎さんの名言です。
先程の諦めない心の意味ではありませんが、締めくくらない、尚且つ困難な方を選ぶというのが、偉人らしいですよね。

諦めない人の特徴と心理

では、諦めない人の特徴や心理はどんな物なんでしょう。

特徴としては、まず、自分に自信を持っている見栄えをしている事です。
少なくとも、あまりにも太っていたり、だらしない格好をしている人はいません。

諦めない人は、今現在諦めないで取り組んでいる仕事などがあるかもしれませんが、過去にも諦めないで取り組んだ事柄が必ずあるはずです。
それが恋愛か仕事か何のかは分かりませんが、過去に諦めないでやり遂げたことから、自信がみなぎっているように見えます。

諦めない人の心理は、本当は大ピンチなのかもしれませんが、それを周りの人に見せないように取り繕っています。
笑顔が素敵であったり、自分の事よりも人の事を優先したりしています。

どんなに不安定な心理状態でも、隠し通しています。
ことわざで言えば、「能ある鷹は爪を隠す」ですね。

■関連記事:諦めない人の特徴は凛とした人!凛とした女性についてはこちらをチェック!

凛とした女性の特徴7選!

すぐ諦めてしまう人の特徴と心理

逆に、すぐ諦めてしまう人の特徴ですが、自分に自信が無さそうに見えます。
見た目は、あまりちゃんとした格好をしていないのが特徴的です。
"おとなしそう"が、すぐ諦めてしまう人ではありませんが、何となくダラしない印象を与えるような感じの人です。

すぐ諦めてしまう人の心理はどのような物かというと、何か(これから始めようとしている事など)をして「〇〇〇になったらどうしよう」と、悪い方向のことばかりを考えてしまいます。
行動に移す前に、「私は△△△だから出来ない」と、出来ない理由ばかりが先行してしまいます。

だいたいがネガティブな心理状態の人で、それが人に分かるようなオーラを持っています。

では、次項から具体的方法を紹介いたします

では、次項から、諦めない心を持つための具体的方法を13項目に分けて紹介いたします。

「諦めない心」に関する名言があったように、「諦めない心」に関することわざも多数あります。
それぞれの項のタイトルに見合ったことわざを紹介していますので、仕事に、恋愛に生かしてあげてください。

■関連記事:諦めてしまう人はおとなしい人!?こちらも参考にしてみてください。

おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの?

諦めない心を持つための方法:石橋は叩きすぎない

まずひとつめの方法ですが、"石橋は叩きすぎない"です。

「???」
と思ったかもしれません。ことわざでしたら、「石橋を叩いて渡る」ですよね。
では、「石橋を叩いて渡る」の意味ですが、壊れるはずのない橋を用心の為、壊れないかどうか叩いて渡るという皮肉を込めた意味です。

石橋を叩きすぎたら、どうなるでしょう。
実際にこんなことわざがあります。
「石橋を叩いて壊す」つまり、用心深くなり過ぎた為に、橋を壊してしまうという意味です。

叩きすぎたら壊れます。
ほんの少し叩く程度で、挑戦してみることが大事です。

先ほどのすぐ諦めてしまう人の心理にもあったように、「〇〇〇な事になったらどうしよう」みたいですが、諦めない心を持つための方法としては、まず最初の第一歩です。

【ことわざ】蒔かぬ種は生えぬ

諦めない人になりたい、すぐ諦めてしまう自分にサヨナラして、存分に仕事や恋愛をしたいといった方へ。

まずは石橋を叩くよりも、種を蒔きましょう!

何もしなければ、何も生まれません。

諦めない心を持つための方法:期限を決める

諦めない心を持つための具体的方法として、"期限を決める"ことです。
諦めない人は、何かを成し遂げようと思ったとき、それに期限を設けます。

いつか〇〇ができたらいい
〇〇ができるようになりたい

は、期限がないので、いずれ諦めてしまう対象になってしまいます。

いついつまでに、「〇〇ができるようになりたい」ではなく「〇〇ができるようになる」と、断定形式で述べるところにも、強い心理が窺われます。

【ことわざ】思い立ったが吉日

何かを成し遂げようと思ったら、今すぐ取り掛かりましょう。
明日から…と言っていたら、いつまでもできません。

期限を決めるのも大事ですが、まずは今すぐとりかかるスタート地点に立つことも大事です。
その上で、期限を決めていけば良いですよ。

諦めない心を持つための方法:目標を持つ

諦めない心を持つための方法として、"目標を持つ"ことです。
どんな小さな目標でも構いません。諦めない人は、この目標設定が上手です。

目標はゴールとも言われています。
ロングゴール・ミドルゴール・ショートゴールと3つのゴールに分けて考えることができます。

ロングゴールの意味:最終目標
ミドルゴールの意味:最終目標の途中経過
ショートゴールの意味:その日その日の小さな目標など
です。

諦めない心を持つために、ロング・ミドル・ショートゴールをまず設定してみませんか?
因みにこの方法は、仕事だけではなく恋愛にも適用できます。

【ことわざ】好きこそものの上手なれ

自分が好きな事は、熱心になれます。そして、努力できます。
これから成し遂げようとしている事、今やっている事が好きな事であれば特に頑張れ!ということわざになります。
好きな事になればなるほど、自発的に頑張ってみてください。

諦めない心を持つための方法:想像力を付ける

諦めない人が特にやっている事です。
"想像力を付ける"こと、とても大事です。

「思考は現実化する」とも言われます。
但し、これは良くも悪くもなので、注意が必要です。

期限や目標を設定したら、そのゴールに達した時の自分を強く想像してみてください。
「思考は現実化する」は心理学的にも認められているようです。

また、仕事だけでなく、恋愛にも適用できるので、"想像力を付ける"はおすすめです。


【ことわざ】一念岩をも通す

このことわざの意味ですが、恋愛を応援しているような意味合いがあります。

一途に思いを込めてやり続ければ、成就します。
諦めないことが大事!

やり続ければ、の意味は努力しかり、思考をし続ければの意味も含まれています。
もちろん仕事でも、このことわざは納得できます。

諦めない心を持つための方法:目標を人に言う

恋愛だと、言いにくいかもしれません。ですので、この項目は恋愛には多少適していないかもしれませんが、恋愛以外の、仕事やどうしてもやりたい事であれば、とても効果的な方法です。

目標を設定しましょうと紹介しましたが、目標設定だけではまだ力が足りません。

諦めない人は、自分が設定した目標を人に言います。

目標を人に言うことによって、逃げ道を閉ざすのです。
こういった心理状態に自分を追い込むことによって、より一層努力ができる態勢を整えます。

目標はロング・ミドル・ショートどれでも構いませんので、思い切って人に公言してみましょう。

【ことわざ】使っている鍬は光る

このことわざの意味は、努力をし続けている人は、キラキラして立派に見える。努力を怠ると、くすんで見えます。
人を鍬に例えて、努力している人のキラキラ輝いている姿を描いています。

目標を人に言うという行為は、努力をしている証です。
決して恥ずかしいことではなく、キラキラして見えますよ。

諦めない心を持つための方法:自己暗示をかける

諦めない人がやっている方法で、"自己暗示をかける"という手法があります。
スポーツ選手などが自己暗示をかけたりしますよね。それと全く同じです。

仕事や恋愛にこの方法が使えます。
簡単に言えば頭の中で、「大丈夫、大丈夫」と繰り返せば良いだけです。

少し諦めそうになった時に、この自己暗示をしてみてください。
もちろん、声に出して「大丈夫」と言っても構いません。
本当に大丈夫になったりします。

【ことわざ】苦あれば楽あり

恋愛も仕事も、苦しいときもあれば楽しい時もあります。
物事は常に一定ではありません。

苦しい時こそ、この自己暗示を使って乗り越えて欲しいと思います。
「大丈夫」以外でも、自分を励ます言葉のもっと良いと思うフレーズがあれば、それを唱えても良いですよ。

諦めない心を持つための方法:謙虚になる

諦めない人は、謙虚です。
諦めない心を持つ方法として、"謙虚になる"ことが大事です。

横柄な態度の人の元に、成功は訪れません。
また、良い事どころか悪い事ばかりが起こります。

恋愛でも仕事でも、謙虚になる事が大事です。

【ことわざ】損して得取れ

一時的に損をしても、最終的に大きな利益を得ることができるという意味のことわざです。
謙虚になることによって、一時的に損をする事があるかもしれません。
でもそれは今だけであって、いずれ目標を達成するという大きな利益になって返ってきます。

諦めない心を持つための方法:知識を得る

恋愛にはあまり当てはまらないかもしれませんが、仕事や成し遂げたい事柄に関しては適用できます。

諦めない人は行動力もありますが、常に新しい知識を得る努力もしています。
知識なくして、発展はしません。

常に勉強すること、大事ですよね。

【ことわざ】蛍雪

「蛍雪の功」という形で使われる事が多いです。

「蛍雪」とは、苦労して勉強に励む事です。
諦めない心を持つための方法の"知識を得る"に、まさにマッチしています。

因みに「蛍雪の功」とは、苦労して勉強に励んだ結果の事です。

諦めない心を持つための方法:ONとOFFのスイッチをなおす

諦めない心を持つための方法として、"ONとOFFのスイッチをなおす"ことです。

何の事?
と、思いますよね。

一生懸命に励む事は大事です。努力を怠らない事も大事です。
恋愛も仕事も、一生懸命の人は素晴らしいと思います。

でも、成し遂げたい事のモードでずっとい続けられますか?

努力とは、四六時中継続しっ放しという意味ではありません。
諦めない心を持とうとするONスイッチとOFFスイッチが曖昧になっている人は、まずそのスイッチをなおしてあげましょう。

【ことわざ】過ぎたるは猶及ばざるが如し

"ONとOFFのスイッチをなおしましょう"というのは、簡単に言えば、メリハリを付けましょう、の意味です。

諦めない人は、メリハリの効いた生活をしている事が多いです。
ダラダラとやり続けても、集中力が持ちませんし、良い仕事ができません。

やり過ぎは害になります、何事も程々に。

諦めない心を持つための方法:ピンチはチャンス

誰だってピンチを迎える時はあります。そんな時、どう思いますか?
もう駄目だ…と思うかもしれませんが、ピンチはチャンスです。

諦めない心を持つための方法は、基本的に良い方向に考える事です。

ピンチはチャンスだと聞きはしますが、果たして本当にそう思えるのでしょうか?
実は結構難しいです。
その為の強いメンタルを作れるよう、普段からポジティブに考える癖付けなどが大事になっていきます。

【ことわざ】疾風に勁章を知る

「疾風に勁章を知る」ということわざですが、ピンチにまつわる意味を持ちます。

ピンチの時こそ、自分や周りの人の本質が出ます。
人間としての値打ちが分かりますので、ピンチの時こそ自分らしさを忘れずに、のたうち回らず立ち回ることが大事です。

諦めない心を持つための方法:自己啓発本やHow to本の落とし穴

本屋さんに行けば、色んな自己啓発本やHow to本があります。
それは仕事にまつわるものだけでなく、恋愛に関するものから、実に様々な種類の本が並べられています。

私たちの心理として、諦めそうになった時やくじけそうになった時、このような本に頼りたくなります。
たくさんの名言などで溢れているこういった類の本ですが、これには落とし穴があります。

このような本を購入した時、まず非常に満足した気分になります。そして、読んでいる時も安心できたような気がします。読み終わった時は、購入した時ほどの満足はありません。
再びくじけそうになった時、同じような本を買い求めたりします。
これが、落とし穴です。

自己啓発本などが決して悪いと言っているわけではありません。
次々に買い足していくことに落とし穴がありますので、この本1冊あれば大丈夫という、とっておきの本のみをいつまでも大事にしておいた方が、啓発本の価値があると思います。

【ことわざ】為せば成る、為さねば成らぬ何事も

自己啓発本やHow to本の落とし穴にはまってしまう前に、このことわざを参考にしてみてください。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
出来そうにないことにくじけそうになった時、その気になってやってみてください。そうすればできるものです。

諦めない心を持つための方法:最悪の最悪の場合だけ頭に入れて

諦めない心を持つための方法としては矛盾しているかもしれませんが、"最悪の最悪の場合だけ頭に入れて"おいた方が良いです。

諦めずにひたすら努力をするという姿勢も大事です。
でも、いつどこでどんなアクシデントに見舞われるか分かりません。リスクマネジメントをしておく必要があります。

最悪の最悪の場合だけ、想定しておいてください。

【ことわざ】治に居て乱を忘れず

最悪の最悪の場合を頭に入れておくことに関することわざが
「治に居て乱を忘れず」
です。

万が一に備えておくことが大事、という意味です。

時に、万が一に備えてシミュレーションをしておくのが良いと思います。

諦めない心を持つための方法:諦めそうになった時は少し休む

諦めない心を持つための方法ですが、努力をしても諦めそうになってしまう事ありますよね。
そういった時は思い切って休みましょう。

最近上手くいかないと思い、更に努力を重ねても、空回りをしてしまうだけです。
いくら名言、目標設定、期日、人に言うといっても、疲れてしまう事があります。体の疲れが心の疲れに繋がり、諦めそうな心理状態になってしまいます。

思い切って休んで、気分を変えましょう。

【ことわざ】凌雲の志

例えば、諦めそうになった時、もっと頑張らねばと自分を鼓舞してやり続けるとどんな事が起こるでしょうか。
最終的に、何のために努力をしているのか分からなくなってしまいます。
つまり、「志」を失ってしまいます。

このことわざは、志を失っては何をやっても無駄ですよ、という意味を含んでいます。

いちばん大事なものを失ってしまう前に、しっかり休みましょう。

どうにもこうにもならない時は諦めるのも方法です

"どうにもこうにもならない時は諦める"
これこそ、諦めない心を持つための方法に矛盾しています。

でもこれは、非常に大事なことです。

例えば、諦めずにやり続けることによって、生命や身体に危険が及ぶ、財産を失う、精神的疾患を患う可能性がある等の場合は、止めなければなりません。
必ずしも、諦めずにやり続ける事だけが美学ではありません。

偉人たちの名言は、この時ばかりは枠外です。
自分を最優先してあげてください。

諦めない心を持つための方法:まとめ

諦めない心を持つための方法を色々と紹介してきました。
何となく糧にできましたでしょうか?

諦めない心を持つためには基本的に、諦めない人の真似をすれば良いです。
紹介してきた13の方法は、諦めない人が実践している事や心理状態の置き方などです。


身近に諦めずに頑張っている人がいたら、まずその人の真似をしてみてください。

「真似る」は「学ぶ」に関連します。
まず、真似ることから学ぶ事ができます。

これから何かを始めようとしている方、仕事に打ち込みたい方、片思いの恋愛をしている方など、諦めてしまいたくないと思う事柄があれば、ぜひ、このまとめを少しだけ参考にしていただけたら幸いです。
頑張りすぎずに、頑張ってください。

恋愛について「諦める」「諦めない」はこちらをチェック!

37歳女性で独身が結婚する方法とは!恋愛を諦めないで!
略奪愛を成功させる女性の特徴・成功例7選!諦めないことがカギ?
40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない?
好きな人を諦める方法!見極めのタイミングは?【効果的】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ