諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言もまとめ

諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言もまとめ

今までの人生、諦めない心を持って取り組んだ事、何かありますか?諦めない心を持って、これからの人生を華やかなものにしたいと思う方、諦めてばかりの自分にサヨナラしたいと思う方、諦めない心を持つための方法を具体的に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.今までの人生を少し振り返ってみよう
  2. 2.「諦めない心」の意味
  3. 3.「諦めない心」にまつわる名言
  4. 4.諦めない人の特徴と心理
  5. 5.すぐ諦めてしまう人の特徴と心理
  6. 6.諦めない心を持つための方法:石橋は叩きすぎない
  7. 7.諦めない心を持つための方法:期限を決める
  8. 8.諦めない心を持つための方法:目標を持つ
  9. 9.諦めない心を持つための方法:想像力を付ける
  10. 10.諦めない心を持つための方法:目標を人に言う
  11. 11.諦めない心を持つための方法:自己暗示をかける
  12. 12.諦めない心を持つための方法:謙虚になる
  13. 13.諦めない心を持つための方法:知識を得る
  14. 14.諦めない心を持つための方法:ONとOFFのスイッチをなおす
  15. 15.諦めない心を持つための方法:ピンチはチャンス
  16. 16.諦めない心を持つための方法:自己啓発本やHow to本の落とし穴
  17. 17.諦めない心を持つための方法:最悪の最悪の場合だけ頭に入れて
  18. 18.諦めない心を持つための方法:諦めそうになった時は少し休む
  19. 19.どうにもこうにもならない時は諦めるのも方法です
  20. 20.諦めない心を持つための方法:まとめ

今までの人生を少し振り返ってみよう

今まで生きてきた中で、諦めずに最後まで頑張った事と諦めてしまった事、どちらの方が多いですか?
どちらが多いから正解とか不正解ではありませんが、出来ることならこれから起こる色んな事に対して、諦めずに最後までやり遂げたいですよね。

すぐ諦めてしまう自分に決別したいという人も聞きます。
そんな人たちに捧げる、諦めない心を持つための方法というまとめです。

今までは今までで、これからの人生の為に少しでも役立つことができるまとめになれたら良いなと思い、諦めない心や諦めない心理などを紹介していこうと思います。

仕事や恋愛にぜひ、生かしてください。

では、今回の『諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言をまとめ』ですが、まず、「諦めない心」の根本的な意味を紹介致します。
次に、諦めない心にまつわる名言と、諦めない人とすぐ諦めてしまう人の特徴や心理を、そして、諦めない心を持つ方法を具体的に紹介していきます。

ぜひこれは!と思う項目があれば、心に留めておいていただけたら幸いです。

「諦めない心」の意味

まず、「諦める」や「諦めない」でよく使われる漢字の"諦"。
音読みは"テイ"です。訓読みで"あきらめる”と読みます。

音読みの場合、訓読みの意味とは違った使い方をされたりします。
例えば、「諦視」という熟語ですが、"物事を見極める"という意味になります。
その他、"締めくくる"という意味も持っています。

音読みで"あきらめる"の意味を含む熟語でしたら、「諦観」という熟語になります。
使い方は「諦観の念」「諦観の境地」などです。

ふだん私たちが使っている"あきらめる"、の訓読みの方が主流になってきました。
元々の意味である、明らかにする・見極めるという意味から派生して、"明らかにして見極めた結果、締めくくる"という意味から、"あきらめる"という意味に繋がっています。

「諦めない心」とは、非常に回りくどく言えば、"明らかにして見極めた結果ではあるが、締めくくらない心"です。
要は、諦める?諦めない?の境界線が何となく見えてきたけれども、締めくくらず終わらせない事ですね。

シチュエーションとして仕事でも恋愛でも、ありそうな場面です。

「諦めない心」にまつわる名言

「諦めない心」にまつわる偉人達の名言は、非常にたくさんあります。
その中でも、特に分かりやすく有名な方々の名言を3つ紹介したいと思います。

ピカソの名言

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である

ピカソの名言は、実に心に突き刺さります。
まさにその通り、と言わざるを得ません。絶対的な法則とまで言われたら、諦めない心を持って当然な感じすらしてきます。

イチローの名言

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる

イチローの名言は、他にも素晴らしいものがたくさんあります。
メジャーでやり遂げて、結果を継続し続けている人だからこその説得力があります。

岡本太郎の名言

私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた

「芸術は爆発だ」の岡本太郎さんの名言です。
先程の諦めない心の意味ではありませんが、締めくくらない、尚且つ困難な方を選ぶというのが、偉人らしいですよね。

次のページ

諦めない人の特徴と心理

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely