病んでる人の特徴13選!対処法は?

病んでる人の特徴13選!対処法は?

病んでる人って周囲に居ますか?
病んでる人はヤンデレ、メンヘラというように言われることもあります。
そうした人には共通の特徴があるのでしょうか。また、接し方はどうすればよいのでしょうか。
今回はそんな病んでる人の特徴と対処法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.病んでるって?
  2. 2.【病んでる人の特徴】①自信喪失している
  3. 3.【病んでる人の特徴】②陰口をたたく
  4. 4.【病んでる人の特徴】③生活リズムがくるっている
  5. 5.【病んでる人の特徴】④依存体質
  6. 6.【病んでる人の特徴】⑤妄想しやすい
  7. 7.【病んでる人の特徴】⑥孤独を抱えている
  8. 8.【病んでる人の特徴】⑦突然涙が出て止まらない
  9. 9.【病んでる人の特徴】⑧完璧にしなければと思っている
  10. 10.【病んでる人の特徴】⑨脅迫観念がある
  11. 11.【病んでる人の特徴】⑩絶望している
  12. 12.【病んでる人の特徴】⑪人間関係に恵まれない
  13. 13.【病んでる人の特徴】⑫人の幸せを喜べない
  14. 14.【病んでる人の特徴】⑬マイナス発言が多い
  15. 15.【病んでる人への接し方】距離を空ける
  16. 16.【おわりに】

病んでるって?

病んでいるということは、精神的、心理的に辛い状態にあるということ。
心が疲弊している状態のことを言います。
身体が病気にかかっていても、病むと言いますが、最近では心が疲れてしまっている状態のことを指す言葉としてよく使われていますね。
心理的に病んでる人は、ヤンデレだとか、メンヘラとも呼ばれています。

では、そうした病んでる人にはどういった特徴があるのでしょうか。
今回はそんな病んでる人の特徴や接し方について13選まとめてみました。
これからの参考にしてみてくださいね。

■参考記事:ヤンデレ、メンヘラとは?コチラも参照!

ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変? | Lovely[ラブリー]
ヤンデレ男子の特徴を7つご紹介します。ヤンデレ男子の特徴とはどんなものがあるのでしょうか。さらにはヤンデレ男子と付き合うことになればどんな恋愛傾向になるのか。そして、ヤンデレ彼氏と付き合いたいと思う女性心理や、そのメリットなどにも迫ります!
メンヘラ女の特徴37選!隠れメンヘラ女には気をつけて!【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
メンヘラ女の特徴37選!隠れメンヘラ女には気をつけて!【要注意】 | Lovely[ラブリー]
精神に問題を抱えたのが特徴のメンヘラ女。うかつに関わると、深刻なダメージを負いかねません。地雷とも言うべきメンヘラ女の特徴37選を、一挙紹介します!正しい扱い方や対処法、上手な別れ方も含めた、メンヘラ女の取扱説明書です!

【病んでる人の特徴】①自信喪失している

病んでる人は自分に対する自信を失ってしまっています。何をしてもうまくいかないという考えにとらわれており、自分には何もできないのではないかという考え方になってしまっているんですね。

自暴自棄になっており、自分なんて傷ついてもいいと感じています。自傷行為に走る人も、こうした自分を否定する気持ちから行為に及んでしまうことが多いのです。

【病んでる人の特徴】②陰口をたたく

悪い言葉をいろんな人に吐きかけることも病んでる人の特徴です。
心理的に不安定な状態にあるので、ちょっとした言葉でも被害妄想しやすく、悪い言葉だと受け取ってしまうんですね。

女性の場合特にひどく、陰口をしばしば言葉にしています。それは精神的に病んでいるので仕方がないことなのですが、言われる方としてはたまったものではないですよね。

■参考記事:悪口や愚痴ばかりの人の心理って?コチラも参照!

文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ! | Lovely[ラブリー]
職場で不平不満・文句ばかり言う人に辟易する。うちで妻に悪口や愚痴を聞かされ続けて、病気になりそうなほど、うんざりな夫もいることでしょう。文句ばかり言う人にはある特徴があります。今回は、文句ばかり言う人の特徴と心理、その対処法についてお話します。

【病んでる人の特徴】③生活リズムがくるっている

寝不足や寝すぎで生活リズムがくるっていることも心理的に病んでいる人の特徴です。
そうした人は不眠症などの精神疾患にかかっている可能性も否定できません。
寝すぎたり寝られなかったりといった心理的な症状は心が病んでる場合に起こりやすくなります。

女性の場合にはホルモンバランスなどがあるので精神疾患だとは一概には言えませんが、1か月以上生活リズムがくるう生活が続くようであれば精神的に病んでる人の可能性が高まります。

【病んでる人の特徴】④依存体質

次のページ

【病んでる人の特徴】⑤妄想しやすい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely