文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ!

文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ!

職場で不平不満・文句ばかり言う人に辟易する。うちで妻に悪口や愚痴を聞かされ続けて、病気になりそうなほど、うんざりな夫もいることでしょう。文句ばかり言う人にはある特徴があります。今回は、文句ばかり言う人の特徴と心理、その対処法についてお話します。

記事の目次

  1. 1.悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の心理とは?
  2. 2.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴1
  3. 3.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴2
  4. 4.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴3
  5. 5.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴4
  6. 6.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴5
  7. 7.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴6
  8. 8.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴7
  9. 9.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴8
  10. 10.不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴9
  11. 11.悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の対処法1
  12. 12.悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の対処法2
  13. 13.悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の対処法3
  14. 14.悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の対処法4
  15. 15.文句ばかり言う人に振り回されないで、自分をしっかり持って!

悪口や愚痴ばかり…文句ばかり言う人の心理とは?

あなたにも心当たりがあるかもしれません。職場で常に文句ばかり言う人、もしくは、自分の妻が常に不平不満だらけで疲れてる、病気になりそうだ…という夫もいるかもしれませんね。

人の悪口や愚痴を言うことに生きがいを感じているような人と一緒にいると、まわりは心底疲れてしまいますよね。

もはや可哀そうの範疇を超えて、うんざりとしか言いようがありません…。

でも、「どうしてこんなに不平不満がボロボロ出てくるんだろう?」と疑問に思いませんか?そこには、文句を言わない人には想像もつかない心理が隠されているのです。

今回は、文句ばかり言う人の特徴と心理、そして対処法についてお伝えしていきます。文句を言う人も聞かされる人も、何らかの解決策を見つけられるといいですね。

不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴1

【コンプレックスの裏返し】

文句ばかり言う人の1つ目の特徴は、自分に自信がなくて、コンプレックスの塊で、自分より弱い人にしか文句を言わないことが挙げられます。社会的立場がどうであれ、「自分の方が格上の人間である」と思っている相手に対してもそうです。

妻より優位に立っていると思っている夫が、「どうしてお前はそうなんだ!」とばかりに、文句を言い続ける人がいい例です。

コンプレックスを抱えている人たちは、深層心理では自分の行動や発言に自信がなくて、人に文句を言うことで、自分が格上の人間であることを確認するのです。

根本問題である自分のコンプレックスを克服しない限り、延々と文句は続きそうです。じっくり不平不満を聴くことで、彼らのコンプレックスを暴いて、解決に導けるかもしれませんが、なかなか付き合ってられないのが、周りの本音と言ったところですね。

■関連記事:コンプレックスについて知りたい方はこちらもチェック!

学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法! | Lovely[ラブリー]
実力社会になりつつあっても、実際にはまだまだ学歴が就職口でネックになったり、学歴コンプレックスになる人も存在する社会。または高学歴が仇になって、偏見を持たれたりする人も。そんな学歴コンプレックスを解消するにはどうすればいい?その克服方法を紹介しますね。

不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴2

【プライドが高い&完璧主義】

文句ばかり言う人の2つ目の特徴は、プライドが高く、完璧主義者であることです。「自分は誰よりもできる人間であり、その考えに間違いはない」という心理があるのです。

自分の考えに絶対的に自信がある、と聞けば格好いいですが、その自信は周りからすると独りよがりで、到底受け入れられるものでないことが多いのです。

他人にも同じように完璧を求めるため、理想と現実がズレてしまうことが往々にしてあり、結果、「完璧な自分が望む通りに物事が動かない」と、不平不満を漏らすことになるのです。

せめて、自分の思い描く完璧な状態に近づくために、当の本人が行動を起こしてくれればいいのですが、その行動にまで至らないことがほとんどです。そしてまた、何かうまくいかないことが起こると、悪口や愚痴を繰り返すことになるのです。

■関連記事:プライドが高い人の特徴についてはこちらもチェック!

次のページ

不平不満だらけ!?文句ばかり言う人の特徴3

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely