学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法!

学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法!

実力社会になりつつあっても、実際にはまだまだ学歴が就職口でネックになったり、学歴コンプレックスになる人も存在する社会。または高学歴が仇になって、偏見を持たれたりする人も。そんな学歴コンプレックスを解消するにはどうすればいい?その克服方法を紹介しますね。

703View

記事の目次

  1. 1.学歴コンプレックスを持つ人の特徴は?
  2. 2.学歴コンプレックス~日本の就職状況
  3. 3.学歴コンプレックス~高学歴な女性の悩み
  4. 4.学歴コンプレックス~東大卒の人の事情
  5. 5.学歴コンプレックス~高卒の人の事情
  6. 6.学歴コンプレックス~仕事ができる人
  7. 7.学歴コンプレックス~好きなことは?
  8. 8.学歴コンプレックス~こうして解消!
  9. 9.学歴コンプレックス~世の成功者たち
  10. 10.学歴コンプレックスを克服するには
  11. 11.学歴よりも幸せな生き方へ!

学歴コンプレックスを持つ人の特徴は?

学歴社会といわれて根強い特徴がある日本ですが、現況はどうなのでしょうか。
未だに学歴(一流大学)の人が優遇される就職先も確かに存在していますが、一部の世界でもありますよね。

学歴よりも、実際に就職したり社会に出た時の実力の方が大事という人もいます。
学歴は、一つの過程に過ぎない…ということなのでしょう。

それでも、この優遇される世界に入るために頑張ったものの、願いが叶わず、心の中はずっと学歴コンプレックスが解消されないまま至る人もいます。
逆に、高卒であるがために、希望の就職先には入れない!職種が限定されてしまう!という悩みを持つ人も。

また、学歴あるなしに関わらず、周りからの偏見もありますよね。
そこで、どうすれば学歴の悩みを解消し、克服していけるでしょう?
その実情と特徴をふまえながら、いい克服方法をあげてみますね。

学歴コンプレックス~日本の就職状況

いい学校出の学歴があればいい就職ができる…
そんな思いで望んでも、この数年間では随分、就職状況が変動しましたよね。
変わらず一流企業に入れる間口はかなり厳しい倍率!
学歴など関係ないと言われつつ、高学歴であれば大手企業に就きやすく、高収入も得られる可能性も確かにありますね。

とは言っても、ひと昔前と違って、全体の会社員の平均年収も下がっています。
また最近よく聞くのは、人手不足ですね。

それなら、たとえ学歴の事情で一流企業には入れなくても、一時期の就職氷河期時代を考えれば、就職はしやすい環境ではあるのです。
高学歴にこだわっているよりも、チャンスを逃さないようにしたいところ!

また、業界事情や職種によっては、学歴が高卒であってもOKな会社もたくさんあるものです。
中には、学歴を問わず実力があれば歓迎!という職業も!
どのみち、何らかの職業に就いてお金を稼ぐ期間の方が、ずっと長く続いていくわけで、学歴で悩んでいては時間がもったいないですよ。

学歴コンプレックス~高学歴な女性の悩み

今や高学歴女子はたくさん存在しますよね。
また、女性の場合だと、学歴というより名門校出身だと何かと有利?という特徴もあります。

それで希望の業界や職種に就くことができたら、ラッキー!と思う一方で、恋愛や結婚の面でいうと、不利になってしまう場合もあるようです。
高学歴なのが逆に男性から一歩引かれてしまったり、職場でも高卒の女性ばかり男性から可愛がられたり…。
やはり、学歴コンプレックスを持ちやすいのは男性に多い傾向にあるよう。

そんな男性の心理としては「自分よりもレベルが上」という女性を受け入れにくいからなのかも?
でも中には、今の時代、尊敬という見方で、高学歴または優秀な女子フェチな男性もいるようですよ。

または、女性が「高学歴だからモテない…」と思い込んでしまってるのかも?
なぜなら、どんな高学歴だって、ルックスや性格が良かったり、女子力があれば、モテる人はモテるのですから!

■参考記事:高学歴女子だと結婚しにくい?コチラも参照!

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説 | Lovely[ラブリー]
最近はテレビでも高学歴女子タレントが増えてきました。同性から見ると高学歴女子はカッコよく仕事をバリバリこなし、自分の道を颯爽と生きているイメージがありますが、恋愛や婚活、そして結婚となるとどうなんでしょうか?高学歴女子の実態に迫ります!

学歴コンプレックス~東大卒の人の事情

では、東大卒の女性の就職先や結婚事情はどうでしょう?
はたして、高学歴な女性は、本当に就職や結婚にはネックになる?

調べてみると…必ずしもそうとは言い切れないという感じですよ。
確かに、東大卒女子で就活をしても、オーバースキルを理由に断られたり、仕事に就いても、男性上司に嫌味を言われて心地悪い思いをするケースもあるようですが…。
男性社会ならあり得る特徴ですね。

次のページ

学歴コンプレックス~高卒の人の事情

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely