励ます言葉9選!【仕事・病気】落ち込んだ時にNGの言葉は?

励ます言葉9選!【仕事・病気】落ち込んだ時にNGの言葉は?

大切な人が落ち込んでいるとき、何とか元気を出してほしくて自然に励ます言葉をかけようとしますよね。しかし、仕事・病気のことは、本人にしか分からないものです。相手を追い詰めないためにも、励ます言葉は慎重にしましょう。そこで励ます言葉とNGな言葉をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.励ます言葉は慎重に選びましょう
  2. 2.励ます言葉①頑張ったね
  3. 3.励ます言葉②次があるよ
  4. 4.励ます言葉③大変だったね
  5. 5.励ます言葉④大丈夫、そばにいるよ
  6. 6.励ます言葉⑤いつでも話聞くよ
  7. 7.励ます言葉⑥いつでも駆けつけるよ
  8. 8.励ます言葉⑦神様は乗り越えられる試練しか与えない
  9. 9.励ます言葉⑧明日は明日の風が吹く
  10. 10.励ます言葉⑨もう頑張らなくてもいいんだよ
  11. 11.励ます言葉【カップル編】
  12. 12.相手の心理状況を考えてみる
  13. 13.相手の気持ちを受け止めてあげる
  14. 14.絶対に落ち込んでいる人にしてはいけないこと3つ
  15. 15.落ち込んだ時にNGな言葉とは
  16. 16.仕事で落ち込んでいる時のNGな言葉
  17. 17.病気で落ち込んでいる時のNGな言葉
  18. 18.【名言】励ましの言葉たち
  19. 19.人は人、自分は自分ということを前提に
  20. 20.あなたの一言で相手の気持ちが良くも悪くも変わる

励ます言葉は慎重に選びましょう

励ます言葉は、相手が思い悩んでいるときにかける重要な言葉です。

大げさかもしれませんが、慎重に選ばないと時には相手の心に傷をつけてしまう可能性もあります。

励ましの言葉は、落ち込んだ時に元気になれる人間しかできない魔法でもあるのです。

励ます言葉①頑張ったね

落ち込んだ時に必要な言葉は、同意の言葉です。

「そうなんだね。頑張ったね。」そう言ってもらえるだけで「そうなの!私頑張ったの!」と元気が出てきます。

どんな状況でも元気の出る、また再び頑張ろうと思える魔法の励ましの言葉です。

励ます言葉②次があるよ

仕事で失敗したとき、病気で失敗してしまったとき、人は絶望な気持ちに陥ります。

自分一人だけでは立ち直れないこともあるでしょう。

しかし、「次があるよ。」そう言われるだけで、「まだ次がある。今回は見送ろう。」という気持ちになれるかもしれません。

誰かにそう言ってもらえるだけで、希望が湧いてくるのです。

励ます言葉③大変だったね

大切な誰かが不幸にあったとき、どうしても言葉に困ってしまうものです。

そんなときにかけてあげたい励ましの言葉は、「大変だったね。」です。

大変だったのです。

そこを受け入れてあげて、大切な人の次の言葉を待ちましょう。

何も言ってくれなければ、そばにいてあげるだけでも良いのです。

励ます言葉④大丈夫、そばにいるよ

病気になってしまったとき、とても孤独な気持ちになります。

孤独が悲しみを呼びます。

そんなときに、「大丈夫、そばにいるよ。」と声をかけてもらえたら、安心感に包まれます。

「大丈夫」という言葉でまず落ち着いて、「そばにいるよ」と“あなたは一人なんかじゃないよ”というアピールができるのです。

励ます言葉⑤いつでも話聞くよ

仕事で怒られたとき、自分はしっかりとやっているつもりでも相手になかなか伝わらずに失敗してしまうこともありますよね。

そんなときにかけてあげたい励ましの言葉は、「いつでも話聞くよ。」です。

仕事での失敗は、内容によっては話したくない内容かもしれません。

病気でもそうです。

まだ自分自身が受け止め切れてないものに対して、矢継ぎ早に聞いたところで鬱陶しいだけです。

そこは、話してくれるのを待ちましょう。

励ます言葉⑥いつでも駆けつけるよ

男性が仕事で失敗したとき、彼女から「いつでも駆けつけるよ。」と例え本気じゃなくても嬉しく心がホッとするものです。

ただそばに好きな人がいてくれるだけで幸せなので、「いつでも来てくれるんだ!」“いつでも会えるんだ”と安心感に包まれます。

女性も同様です。

彼氏からそんなことを言われて、「私に何かあったらいつでも駆けつけてくれるんだ!」と安心するはずです。

男女ともに、いつでも駆けつけてもらえることは嬉しいのです。

次のページ

励ます言葉⑦神様は乗り越えられる試練しか与えない

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely