仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

あなたは「今よりもっと仕事ができる人になるには?」と思い悩んだことはありませんか?仕事が「できる人」と「できない人」って実際何が違うのでしょうか。仕事のできる人たちには、何か共通点があるのかもしれません。今回は「仕事ができる人」について詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】仕事ができる人とはどんな人?
  2. 2.仕事ができる人の特徴(1)身だしなみ
  3. 3.仕事ができる人の特徴(2)挨拶
  4. 4.仕事ができる人の特徴(3)笑顔
  5. 5.仕事ができる人の特徴(4)整理整頓
  6. 6.仕事ができる人の特徴(5)時間厳守
  7. 7.仕事ができる人の特徴(6)気遣い
  8. 8.仕事ができる人の特徴(7)礼儀
  9. 9.仕事ができる人の特徴(8)完璧主義でない
  10. 10.仕事ができる人の特徴(9)コミュニケーション能力
  11. 11.仕事ができる人の特徴(10)優先順位
  12. 12.仕事ができる人の特徴(11)断り上手
  13. 13.仕事ができる人の特徴(12)進捗管理
  14. 14.仕事ができる人の特徴(13)決断力
  15. 15.仕事ができる人の特徴(14)レスポンスが早い
  16. 16.仕事ができる人の特徴(15)論理的思考
  17. 17.仕事ができる人の特徴(16)失敗を経験
  18. 18.仕事ができる人の特徴(17)質問できる
  19. 19.仕事ができる人の特徴(18)情報収集
  20. 20.仕事ができる人の特徴(19)話が明確
  21. 21.仕事ができる人の特徴(20)話が面白い
  22. 22.仕事ができる人の特徴(21)残業をしない
  23. 23.仕事ができる人の特徴(22)切り替え上手
  24. 24.仕事ができる人の特徴(23)部下にアドバイス
  25. 25.仕事ができる人が辞める原因とは?
  26. 26.仕事ができる人になるには?
  27. 27.【おわりに】仕事ができる人になろう!

【はじめに】仕事ができる人とはどんな人?

仕事ができる人と聞いて、あなたは、どんな人が思い浮かびますか?一般的に仕事のスピードが早い人は、仕事ができる人と認識されているようです。それぞれの性格や習慣にしていること、プライベートの過ごし方も仕事のやり方と関係があるのかもしれません。仕事ができる人に共通する特徴や心理、仕事ができる人になるにはどうしたら良いのかなどをまとめてみました。

仕事ができる人の特徴(1)身だしなみ

いつも見だしなみが整っている人は、心理的に余裕がある人に感じます。逆に、身だしなみがだらしのない人の性格には、自分を顧みる余裕が感じられません。プライベートで自己管理ができていれば、自然と身だしなみにも気を遣うことができるし、仕事にも余裕を持って取り組めます。身だしなみが整っていると、自然と仕事ができる人という印象を持たれやすいでしょう。

仕事ができる人の特徴(2)挨拶

ビジネスでもプライベートでも、挨拶は社会人として基本です。しかし、挨拶ができない性格の人もいたりするものです。仕事ができる人かどうかが、最初の挨拶でわかるという人もいるくらい、挨拶はとても大切です。「会話が苦手」な人でも、挨拶がしっかりできていると、気持ちが良いものです。仕事はきっちりできるのに、挨拶ができない人はちょっと残念な感じがします。

仕事ができる人の特徴(3)笑顔

仕事ができる人は、概して明るい人です。人は笑顔の人を見ると、この人は明るい性格という印象を持ちます。そして、笑顔の人はいつも周りの雰囲気を明るくしてくれるので、心理的に人が引き寄せられていきます。頼み事なども、笑顔で明るく言われるので、その気でなかった相手もついついOKを出してしまいます。接客業や営業の人は特に笑顔は大切なので、習慣にしてみましょう。

■参考記事:よく笑う人ってどんな心理?コチラも参照

よく笑う人の7つの心理・特徴!よく笑う人は魅力的で恋愛でも得? | Lovely[ラブリー]のイメージ
よく笑う人の7つの心理・特徴!よく笑う人は魅力的で恋愛でも得? | Lovely[ラブリー]
よく笑う人は他人からの印象もよくて、モテる女子であることが多いですね。どうしていつも笑っていられるの?性格が違うのかな?と感じる人もいるでしょう。よく笑う人の心理や特徴はどのような傾向があるのでしょう。恋愛にも有利なよく笑うモテる女子の魅力をご紹介します!

仕事ができる人の特徴(4)整理整頓

仕事ができる人は、デスク周りがきちんと整理整頓されています。ファイルなども整理されているので、必要のなくなったファイルを溜めてしまうことがありません。必要のない古いデータや書類は、その都度廃棄することを習慣にし、いつでも重要な書類や頻繁に使うデーターが取り出せるようにします。その結果、既存のデータを使い回せないかを考え、資料作りの手間がなくなります。

仕事ができる人の特徴(5)時間厳守

時間を守る人に、仕事ができない人はほぼいないと思われます。時間厳守が習慣の人は、心理的に自分だけではなく、他人の時間も尊重できる気遣いのある人と言えます。同時に、時間の使い方が上手な人ほど、仕事が早い傾向があり、1日の仕事の時間配分が的確です。時間にルーズな性格の人は、相手にあてにされなくなり、仕事ができない人と思われてしまう可能性もあります。

仕事ができる人の特徴(6)気遣い

仕事ができる人は、気遣いができる人と言えるのではないでしょうか?プライベートでもさりげなく気遣いができる人は、周りからも慕われて、逆に困った時に気遣いをしてもらえるかもしれません。空気が読めずに、気遣いができない性格の人は、周りから無神経な性格の人というレッテルを貼られてしまいます。そして、いざという時に誰にも助けてもらえません。

次のページ

仕事ができる人の特徴(7)礼儀

関連記事

人気の記事