取り柄がない人向きの仕事11選!自分のと取り柄を見つける方法は?

みなさんの中に、自分には取り柄がないと思っている人はいませんか? または、取り柄がないから今の仕事は自分に合っていない、転職したいと考えていませんか? 今回はそんな取り柄がない人向きの仕事をご紹介していきたいと思います。

取り柄がない人向きの仕事11選!自分のと取り柄を見つける方法は?のイメージ

目次

  1. 【取り柄がない人】初めに
  2. 【取り柄がない人】①工場
  3. 【取り柄がない人】②清掃員
  4. 【取り柄がない人】③コールセンター
  5. 【取り柄がない人】④販売
  6. 【取り柄がない人】⑤キッチン
  7. 【取り柄がない人】⑥在宅ワーク
  8. 【取り柄がない人】⑦介護
  9. 【取り柄がない人】⑧コンビニ店員
  10. 【取り柄がない人】⑨引っ越し業者
  11. 【取り柄がない人】⑩事務
  12. 【取り柄がない人】⑪レジ担当
  13. 【取り柄がない人】最後に

【取り柄がない人】初めに

みなさんは自分自身に対して、自信がありますか?
また、みなさんは何か取り柄がありますか?
自分に取り柄がないと思っていると、やはり自信も持つことができませんし特に、仕事に関しては自分自身に取り柄がないとすこし難しくなってきます。
「もうすでに就職しているけれど自分の取り柄がなにかわからない。」や「これから就職にあたって、自分の取り柄が分からないからどんな職業が向いているのかわからない」といった悩みを持っている人がいると思います。

無理に自分に合わない仕事に就いてしまっても、ストレスが溜まってしまって長続きしない原因にもなってしまいます。
なので今回は、そんな自分に取り柄がなくてどんな仕事に就けばいいのかわからない、取り柄のない自分にあった仕事はなんなのかということについてご紹介していきたいと思います。

【取り柄がない人】①工場

工場での仕事はよく「人見知りで悩んでいる人」や「社会復帰をする第一歩」として聞くお仕事です。
工場での仕事は、短所である「取り柄がない人」というところを長所に変えてくれます。
工場での仕事は場所によってさまざまですが「資格がいらない」場所がいいでしょう。
自分のことをなにも取り柄がない人と思っている場合は、資格などを持っていない場合がほとんどです。


なので、資格のいらない工場で働くのがおすすめです。
資格がいらない工場では、たんたんとした作業ばかりですのでとても簡単です。

工場で働く方法は、ネットで検索したりハローワークで紹介してもらうのが主にあります。
高校生の場合は、学校から工場に就職する道もあるので高校卒業とともに働く方法もあります。

【取り柄がない人】②清掃員

長所や取り柄がない人におすすめなのが、清掃員の仕事です。
清掃員の仕事内容は、窓を拭いたり床の掃除、トイレの掃除などがあります。
物事をこなすのに雑だという短所があると、仕事をするうえですこし注意されてしまう場面があるかもしれません。
逆に、普段から掃除をするのが日課だったり掃除をして綺麗になるのが気持ち良かったりする人は、それが長所になることでしょう。
オフィスの清掃なら、早朝のだれも社員が出勤していない時間にする仕事もあるので、人見知りという短所があったとしてもできるのが魅力的ですね。

【取り柄がない人】③コールセンター

取り柄がないという短所がありながらも、気軽に人と話せるという長所がある方におすすめなのがこの、「コールセンター」というお仕事です。
コールセンターで働く方法は、説明会や面談会が定期的に行われていますのでそこに行って採用してもらう方法と、説明会に行くのが面倒だという人にはネットで採用してもらい、その後に仕事を紹介してもらうという方法があります。


また、なぜコールセンターが取り柄がない人におすすめなのかというと、コールセンターには「送信」と「受信」というものがあります。
送信は、コールセンター側からお客様に営業をかけます。
受信は、お客様からの問い合わせがかかってきます。
そして、受信の場合にはほとんどがマニュアル対応となっています。

ネットでコールセンターを検索してみると受信の欄に、マニュアルありという表記があると思います。
もし、表記がなくても採用してもらう際にマニュアルがあるのか聞いてみるといいでしょう。
また、コールセンターの受信の仕事は変なお客様から電話がかかってきてしまうこともあります。
そういうときに対処してくれる上司が常にいる職場もありますので、そういう場所だと安心して仕事をすることができます。

【取り柄がない人】④販売

販売の仕事なら、ほとんどが初めに研修をすることになっています。
この研修のときに、商品をどう売り込めばいいのかなどの説明を受けるでしょう。
なので、なんの取り柄がない人でもできる仕事です。
しかし、人と接するのが苦手という短所があるとものによってはかなりストレスを受けることでしょう。
販売の仕事に就く方法は、店に貼られているポスターやネットの募集を見て応募します。
取り柄はないけれど、人と接するのが好きだという長所があるのなら、お仕事を選ぶ幅が広がる事でしょう。

【取り柄がない人】⑤キッチン

飲食業は、人と接するのが好きだという長所を持っている人でも嫌になってやめてしまうことの多いお仕事です。
しかし、実際募集のかかっている仕事のほとんどがこの飲食店です。
なので、どこの仕事も受からなくって飲食店のお仕事しか残っていないという時には、「キッチン」がおすすめです。
キッチンなら人と接するのが苦手という短所があったとしても直接お客様と接することはありません。
逆に、スピード性が求められてきます。
なので、手早く行動できるという長所があればキッチンでの仕事は難なくこなすことができるでしょう。

【取り柄がない人】⑥在宅ワーク

みなさんは「在宅ワーク」というものをご存知ですか?
在宅ワークは最近人気となっているお仕事です。
主なお仕事としてなくても、副業として行っている人も多いようです。
在宅ワークの特徴は、家から出ずに仕事をできるというものです。
なので、サラリーマン生活で疲れた人や子育てをしていて外に働きにいけない人から人気があります。


在宅ワークでは、パソコンやスマートフォンを使うので、機械を触るのが苦手だという短所のある人は難しいかもしれません。
しかし、ある程度のスキルがあればだれでも行うことができます。
このお仕事に就く方法は、ネットで検索して応募することになります。

【取り柄がない人】⑦介護

介護の仕事は、常に人と接して人に気を配らなければいけないお仕事です。
なので、人の変化などに常にアンテナを張ることのできる長所を持っている人におすすめの職業です。
逆に、人とかかわるのが苦手だという短所がある場合はストレスが溜まってしまいます。
お仕事を探す方法は、ネットで調べるかハローワークなどで紹介してもらうのが主です。

【取り柄がない人】⑧コンビニ店員

コンビニ店員は取り柄がない人におすすめです。
特に深夜帯は、くるお客さんの数が少ないので人と接するのがあまり得意ではないという短所のある人でも、挑戦することのできるお仕事です。
このお仕事に就く方法は、ネットで検索したり店舗に貼ってあるポスターなどを見て応募することになります。
また、コンビニはアルバイトから社員になるという方法もあります。

【取り柄がない人】⑨引っ越し業者

引っ越しのお仕事に就くにはネットで検索して応募する方法があります。
引っ越しのお仕事は、体力的にもすこしきついというデメリットがあります。
しかし、お仕事に出る日を自分で決められたりする場合もあるので、シフトの融通をきかせたい人にはおすすめです。
逆に、体力的に自信のない人にはあまりおすすめできません。

【取り柄がない人】⑩事務

事務のお仕事は電話対応から、お客様の対応など幅広くすることがあります。
また、会社によってすることも変わってくるのでよく見てからお仕事に就くようにしましょう。
ハローワークで紹介してもらうと、よくわかりやすいのでおすすめです。
スキルとしてある程度の、タイピングのスキルやExcelやWordなどのスキルも求められる場合も多くなっています。
パソコンのスキルは、パソコン教室などに通うことでちゃんと身に着けることもできます。

【取り柄がない人】⑪レジ担当

スーパーなどのレジは、お仕事内容がレジのみなので覚えることが苦手な人におすすめです。
特に多いのが、主婦の方で子育てが終わった後にこのお仕事に就く人が多いようです。
ただ、お仕事の形態としてアルバイトやパートというくくりになってしまうので、注意が必要です。

【取り柄がない人】最後に

どうでしたでしょうか。
自分にできそうなお仕事は見つかりましたか?
取り柄がないと思っている人は、仕事をする意味が分からなくてその意味がわからないまま、手当たり次第に仕事に就いていたり意味もなく仕事をしていない期間があったりしてしまいます。
どうしても自分に合っていない仕事に就いていると、働いている意味や生きている意味がわからなくなってきてしまいます。
そんな働く意味や生きている意味が分からなくなってしまう前に、自分に合ったお仕事を見つけることが大切です。

また、自分の取り柄を見つける方法はお仕事を通して見つける人もいれば、生活をしていたり人と接する機会が増えた時に自分の取り柄を見つける人もいます。
なので、いままで自分に取り柄がないと思っているのなら、今までとは違う行動を1つでもいいので取り入れるようにすると、働く意味や取り柄を見つける事ができるでしょう。

自分に合った仕事を探しているあなたへ!こちらもチェック!

楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ!
やりがいのある仕事ランキング!やりがいのある仕事の見つけ方は?
一人でできる仕事15選!人と関わる必要がありません!
対人恐怖症に向いている仕事5選!おすすめの就職先はこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ