仕事に疲れた!辞めたい・休みたいと思った時の対処法9選!

仕事に疲れたという人も多いのではないでしょうか。様々な事情で仕事に疲れたと感じ、憂鬱になってしまう人はたくさん存在します。もう会社に行きたくないと思っている人もいるでしょう。そこで今回は仕事に行きたくないと思った時の対処法を紹介していきたいと思います。

仕事に疲れた!辞めたい・休みたいと思った時の対処法9選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】仕事に疲れた!とにかく休みたい
  2. 仕事が疲れた!結婚が遠のく
  3. 仕事が疲れた!転職したい
  4. 仕事に疲れた!死にたい
  5. 仕事に疲れた時の対処法を知ろう
  6. 【仕事に疲れた時の対処法①】ストレス解消をする
  7. 【仕事に疲れた時の対処法②】プライベートを充実させる
  8. 【仕事に疲れた時の対処法③】食事を改善する
  9. 【仕事に疲れた時の対処法④】誰かに相談する
  10. 【仕事に疲れた時の対処法⑤】根を詰め過ぎない
  11. 【仕事に疲れた時の対処法⑥】しっかりと眠る
  12. 【仕事に疲れた時の対処法⑦】異動させてもらう
  13. 【仕事に疲れた時の対処法⑧】転職する
  14. 【仕事に疲れた時の対処法⑨】病院に行く
  15. 【まとめ】仕事に疲れたという状態を甘く見ないこと

【はじめに】仕事に疲れた!とにかく休みたい

仕事に疲れたという人は、体力や精神が限界を迎えてしまった人たちが多いです。どうしても体力や精神が一日寝ただけでは回復できず、平日であるにも関わらず、仕事を休みたいという気分になってしまいます。

仕事を休みたいという気持ちになったことがある人は多くいるでしょう。誰でも一度は仕事を休みたいと思うもので、実際にその休みたいという気持ちに負けて、ズル休みをしてしまったという人もいるはずです。しかし、仕事を休みたいと思っても、なかなか休めないという人も多く存在します。

仕事を休みたいと思った時に、毎回のように休んでいたら、仕事をクビになってしまいます。それを考えれば、休みたいという気持ちを優先するのは、あまり良いことではありません。休みたいという気持ちがあっても、なんとか会社に行かなければならないのです。

仕事を休みたいという気持ちの原因は様々ですが、なかには本当に仕事を休みたいという思いを優先させたほうが良い人もいます。なぜなら、仕事をクビになること以上に大切なものが、犠牲になってしまうリスクがあるからです。

仕事が疲れた!結婚が遠のく

仕事が疲れたという人の中には、結婚したいという思いで、そう言っている人もいます。特に結婚したいという思いで、仕事が疲れたと言うのは女性が多いです。

休みたいという思いがあってもなかなか仕事は休めません。場合によっては、休日であっても仕事をしなければいけなかったり、家で仕事をしたりということもあるでしょう。結婚したいという思いがあっても、プライベートな時間がこれだけ削られれば、結婚したいという思いを叶えることはできません。

休みたいと思った時に休めれば良いですが、そういうわけにもいかないため、責任感が強い人ほど、結婚したいという思いがあっても、仕事を優先してしまいます。その結果、結婚したいという思いを後回しにし、プライベートを充実できず、仕事が疲れた、という状態になってしまうのです。

結婚したいという思いがあっても、時間がなければ結婚したいという思いのために行動することはできません。彼氏も長くできず、結婚したいという思いが積もったまま仕事をすると、当然ストレスも溜まります。その結果、仕事が疲れたという状態になってしまうのです。

仕事が疲れた!転職したい

仕事が疲れたという人は、仕事を辞めたいという思いになることも多いです。つまりは転職したいという思いなのですが、結婚したいという思いよりも、辞めたいという思いになる人はかなり深刻ですので、注意が必要です。

結婚したいという思いは、まだ前向きな気持ちです。仕事の幸せプラス、女性としての幸せを手に入れたいという思いが結婚したいという思いだからです。しかし、辞めたいという気持ちはプラスな気持ちとは言えません。キャリアアップのために転職したい、ということであれば話は変わりますが、ただ辞めたいというのは、かなりネガティブな気持ちとなるのです。

辞めたいという気持ちは、ただその場から逃げたいという気持ちです。体力も精神も限界を迎え、辞めたいという気持ちになったのでしょう。辞めたいという気持ちには、仕事を続ける意志もないため、モチベーションを完全に失っています。

辞めたいと思う人は相当、追い込まれています。疲れが夢や希望を奪い、辞めたいと思うまでになってしまったのです。そのため、辞めたいと思うくらいの仕事は、かなり精神と体力を消耗する仕事だということにもなります。辞めたいと漏らす人が周りにいたら、注意しておきましょう。

仕事に疲れた!死にたい

仕事を辞めたいという気持ちも深刻ですが、もっと深刻な気持ちもあります。それは、死にたい、という気持ちです。

仕事に疲れたことで死にたいと思ってしまう人は、はっきりいって病んでいます。辞めれば済む話なのに、死にたいとまで思うのは、完全に心が病気に侵されているということになるでしょう。死にたいという思いが頭から離れず、実際にそれで死にたいという気持ちを実行するような人もいます。

人は心を病んでしまうと、死にたいという気持ちを持ってしまいます。こうなると、仕事などを優先している場合ではありません。死にたいという気持ちになる人は、本当に追い詰められており、実際に死にたいという気持ちを行動に移してしまうこともあるため、注意が必要です。

死にたいという気持ちになるまでの仕事とは、長期間、かなりのストレスにさらされる仕事です。こうなると人は休息も取れず、心を病み、死にたいと思ってしまうようになります。死にたいと思うほどの病気になったら、治るのにも時間がかかるため、注意しておきましょう。

仕事に疲れた時の対処法を知ろう

仕事に疲れた人は、最悪の場合、死にたいという気持ちにもなってしまいます。それを考えれば、やはり仕事に疲れた時の対処法を知っておき、仕事に疲れた人はそれを実行するべきです。

仕事は体力と精神をすり減らして行うものです。体力が限界を迎えると精神が疲れ、精神が限界を迎えると、本当に死にたいという気持ちになってしまいます。そのため、体力や精神を定期的に回復しておくことが、つらい仕事を乗り越えるために大切なこととなるのです。

仕事に疲れた時の対処法は様々あるのですが、ほとんどの項目が疲れを解消することができるものですので、仕事に疲れたという人は、複数の項目を実行してみましょう。

複数の対処法を実行することで、休日に体力と精神を回復させ、再度、仕事に取り組むことができます。逆に言えばそれができないと、体力と精神はすり減っていき、限界を迎えてしまうため、仕事に疲れたという人は必ず対処法を実行していきましょう。

【仕事に疲れた時の対処法①】ストレス解消をする

仕事に疲れた時の対処法としては、ストレス解消をする、という対処法があります。

精神を病んでしまう一番の原因は、ストレスです。ストレスには様々な種類があるのですが、体力的な疲れもストレスになりますし、人間関係の悩みなどもストレスになります。そのため、このようなストレスを定期的に解消していくことが、仕事に疲れたという人には必要なこととなるのです。

ストレスは運動をすることでも解消できるのですが、もっと簡単にストレス解消できる方法があります。それは大声を出すということです。

これは精神療法でも認められた方法ですので、時間がなく、運動できないという人は、ぜひ大声を出してみましょう。理想としてはカラオケですが、それが難しい人は、家で大声を出してください。近所迷惑にならないようにだけ注意しましょう。

【仕事に疲れた時の対処法②】プライベートを充実させる

仕事に疲れた時の対処法としては、プライベートを充実させる、という対処法もあります。

体力的に疲れている人は、休日は家でゆっくり休みたいと思うため、これは精神的に疲れている人向けの対処法です。精神的に疲れたという人は、プライベートを充実させ、休日の楽しみを作ることで、仕事を頑張れるようになります。

プライベートの充実は趣味でも恋人でも何でも良いのですが、このようなことは何をやるにもお金がかかるものです。お金をそのようなところで消費すれば、楽しいことのために仕事を頑張っているという状態になるため、モチベーションが湧いてきます。

この対処法を行えば、精神的に疲れるだけの仕事が、楽しみのための仕事に変わるので、あまり仕事のストレスを感じなくなります。おすすめの方法ですので、実行してみましょう。

【仕事に疲れた時の対処法③】食事を改善する

仕事に疲れた時の対処としては、食事を改善する、という対処法もあります。

体力的な疲れの場合、その体力を回復するためには、食事でしっかりと栄養を摂らなければなりません。食事で得た栄養が眠っている間に、体力を回復させてくれるからです。そのため、栄養バランスの整った食事を摂るようにしましょう。

仕事に疲れた状態の時は、肉ばかり食べてしまいますが、野菜や果物などにも重大な栄養素はたくさんあります。むしろ、そのようなものも一緒に食べないと、肉で得たエネルギーは、うまく体に還元されません。そのため、ビタミンや食物繊維などもきっちり摂取するようにしてください。

ただ、精神が疲れている人は、なかなか食欲が湧かないものです。そのような人は、多少無理をしてでも食べるか、まずは精神を癒すことが大事ですので、別の対処法で精神を回復させましょう。

【仕事に疲れた時の対処法④】誰かに相談する

仕事に疲れた時の対処法としては、誰かに相談する、という対処法もあります。

誰かに悩み事を相談することが苦手な人も多いと思いますが、人は自分の悩みを人に相談するだけで、ストレスを解消できるものです。誰かがわかってくれた、共感してくれたということで、重い心をふっと軽くすることができます。

悩み事でなくても、愚痴を言うだけでも、だいぶ心の重さは変わってきます。誰かに相談することで、かなりストレス解消になりますし、仕事でもフォローしてもらえるかもしれないので、先輩や上司などに相談してみましょう。

ただ、相談は人間的に優れている人に対して行わなければなりません。変な人に相談すると、説教されてしまい、逆にストレスが溜まってしまいます。人選には注意しましょう。

【仕事に疲れた時の対処法⑤】根を詰め過ぎない

仕事に疲れた時の対処法としては、根を詰め過ぎない、という対処法もあります。

精神的に疲れてしまいやすい人は、根を詰めやすい人です。様々な仕事がやってくると、頭の中がパニックになってしまい、どれだけ残業をしてでも、仕事を終わらせなければならない、という気持ちになってしまいます。その結果、キャパオーバーで心を病んでしまうのです。

仕事は少し手を抜くくらいが丁度良いものです。何とかなる、程度に思っているくらいのほうが、意外とあっさり仕事が終わります。

どうしても仕事が終わらないということであれば、誰かに仕事の一部を頼んでみましょう。そのくらい楽にやらないと心を持たせることはできないため、臨機応変に仕事の量を減らしていくということが大切です。

【仕事に疲れた時の対処法⑥】しっかりと眠る

仕事に疲れた時の対処法としては、しっかりと眠るということが大切です。

人は眠っている時に、体力と精神を回復させます。そのため、睡眠をしっかりと取れていないと、人は体力を回復することができないのです。

仕事が遅くに終わり、家に帰った時、家で見たいテレビがあることもあるでしょう。しかし、睡眠時間が確保できないのであれば諦めてください。

ストレスでなかなか眠れないという人は、様々な睡眠グッズがドラッグストアなどに売ってあるので、そのようなものの力を借りても良いです。

【仕事に疲れた時の対処法⑦】異動させてもらう

仕事に疲れた時の対処法としては、異動させてもらう、という対処法もあります。

どこの会社も、忙しい部署とそうではない部署があるものです。出世を望むのであれば、忙しい部署にいるほうが良いのかもしれませんが、それで心を病んでしまったら意味がないでしょう。

異動を決断することで、出世は遠のくかもしれませんが、仕事を失うことはありません。

次に転職をするという対処法を紹介しますが、それよりはこちらのほうがリスクは低いため、精神が限界を迎えている人は、思い切って決断してみましょう。

【仕事に疲れた時の対処法⑧】転職する

仕事に疲れた時の対処法としては、転職する、という対処法もあります。

これは極論ですが、どれだけやっても体力や精神を回復できないということであれば、結果は目に見えています。心を病んでしまうのです。そうなるくらいであれば、転職してもっと楽な仕事をしたほうが、人生が豊かになるため、転職という選択肢も考えておくべきなのです。

転職をすれば、必ずしもストレスがなくなるというわけでもありません。転職に成功できず、転職活動が原因で心を病んでしまう人もいるため、転職するかどうかはかなり難しい判断となります。

しかし転職することで、救われたという人も実際にいることは確かです。転職するというのは、一か八かの方法ですが、どうしても仕事場でかかるストレスを排除することができなかったり、解消できないという人は、転職という選択肢も考えてみたほうが良いです。

【仕事に疲れた時の対処法⑨】病院に行く

仕事に疲れた時の対処法としては、病院に行く、という対処法もあります。

これは仕事に疲れた時というよりは、精神病の兆候が出たときの話です。

夜眠れなくなったり、感情の起伏が激しくなったり、食事が食べられなくなったり、というような異常な症状が出たときには、すぐに精神科で見てもらうようにしましょう。

仕事は休職することもできます。まずは病気を治すことのほうが大切ですので、とにかく病院で診てもらうようにしましょう。

【まとめ】仕事に疲れたという状態を甘く見ないこと

仕事に疲れたという状態を甘く見ていると、かなり痛い目を見てしまうこともあります。それで人生が変わってしまうこともあるのです。そのため、仕事に疲れたという人は、必ず今回紹介した対処法を実行し、疲れを解消していくようにしましょう。

仕事に疲れたあなたへ!こちらもチェック!

泣きたいのに泣けない心理とは?病気かも?涙でストレスを解消しよう
言葉が出てこないのは病気かも!ストレスが原因?予防するには?
夢見が悪い!悪夢を毎日見てしまう?原因・理由はストレス?
「もう頑張れない、仕事でうつになりそう。」と思う時はどうすべき?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ