飲み会に行きたくない理由9選!上手な断り方も解説します!

会社の飲み会に行きたくない!という若者が増えていますよね。かく言うあなたも会社の忘年会などの飲み会に行きたくない!と思っているのではないでしょうか?今回はそんな飲み会に行きたくない人の理由をご紹介いたします。飲み会に誘う時に参考にしてみてください。

飲み会に行きたくない理由9選!上手な断り方も解説します!のイメージ

目次

  1. 飲み会に行きたくない!その理由は?
  2. 飲み会に行きたくない理由(1)何も得られないから
  3. 飲み会に行きたくない理由(2)自分が浮いてしまうから
  4. 飲み会に行きたくない理由(3)周りがうるさい
  5. 飲み会に行きたくない理由(4)上司の接待をしたくない
  6. 飲み会に行きたくない理由(5)絡まれたくない
  7. 飲み会に行きたくない理由(6)お金を使いたくない
  8. 飲み会に行きたくない理由(7)職場の雰囲気が嫌い
  9. 飲み会に行きたくない理由(8)仲の良い人がいない
  10. 飲み会に行きたくない理由(9)お酒が苦手だから
  11. 時には断る勇気を!行きたくない飲み会を断るうまい口実3選
  12. 行きたくない飲み会の断り方(1)体調不良や病院を理由にする
  13. 行きたくない飲み会の断り方(2)家族や両親を理由にする
  14. 行きたくない飲み会の断り方(3)外せない約束を理由にする
  15. 飲み会に行きたくない理由を理解しよう

飲み会に行きたくない!その理由は?

飲み会に行きたくない!そう思う時は誰だってありますよね。「飲み会に行きたくない」という時の理由は様々。皆さんはどんな理由で飲み会に行きたくないと思うのでしょうか?今回はそんな仕事や会社での飲み会に行きたくないという人のメジャーな理由をご紹介いたします。また、合わせてそんな人たちが行きたいと思うような飲み会とはどんな飲み会なのでしょうか?

飲み会に行きたくない理由は様々ありますよね。仲の良い友達同士なら良いけれど、仕事や職場の人間との飲み会は行きたくない!という方や、そもそもお酒そのものが嫌い、または苦手という人まで様々。実際に仕事や会社の飲み会に行きたくないと思っている方は共感できる理由も多いかと思います。また、合わせてどうしても行きたくない飲み会のうまい断り方や言い訳もご紹介いたします。

飲み会に行きたくない理由(1)何も得られないから

仕事や会社の飲み会に行きたくない理由の大きな部分を占めるのがこれ。上司や先輩の愚痴をひたすらに聞いたり、時には愚痴と合わせて酔った勢いで説教まで始まったり。聞いている方はうんざりしてしまいますよね。そんな飲み会に行って、「一体何のために飲み会に行ったのだろう」とこちらの不満が募るばかり。楽しい飲み会が一変億劫なものに変わってしまいますよね。

愚痴や不満を言うにしても、それが周りの人間が共感できるものでないとただの悪口や自分語りになってしまいます。悪口を言っている方も決して良い気分ではありませんよね。楽しい飲み会の席にしたいのなら、そういった愚痴は控えて仕事や会社であった楽しい話や興味深い話を中心にすることで、飲み会に行きたくないという方も楽しく飲み会に参加する事ができます。

飲み会に行きたくない理由(2)自分が浮いてしまうから

会社や仕事での飲み会は大人数で行うことが多いですよね。そんな大人数の飲み会に自分が溶け込む事ができず、人との距離を感じてしまうから、会社や仕事での飲み会は苦手、行きたくないと思ってしまうもの。親睦を深めようにも、あまり周囲に馴染む事ができず気づけば一人で静かに飲んでいる・・・そんな心の壁を感じてしまうのが嫌で飲み会に行きたくないと思う方も多いです。

そんな時は上司や先輩から話しかけてもらえると嬉しいですよね。1人でいるのが浮いてしまって苦手な人は、決して1人でいたいわけではなく、周りと馴染んでワイワイ楽しくしたいんです。なので、上司や先輩から話しかけてもらったり、また幹事の人がみんなで楽しめるような企画を考えてくれたりしていると仕事や会社の飲み会も楽しく参加する事ができます。

飲み会に行きたくない理由(3)周りがうるさい

飲み会でテンションが上がってしまってうるさい人がいる!特に体育会系の雰囲気の仕事や風潮の会社は飲み会のテンションが高く、今まで文科系だった人にとっては苦手意識を感じてしまいます。「今日は無礼講だ!」という言葉通り無礼講すぎる飲み会はうるさくて苦手だと感じてしまう若者も多いです。

また、普段は物静かな方がお酒を飲んで羽目を外す姿を見たくないと感じている方も多いです。普段とのギャップが悪い意味で浮き彫りになるうるさい飲み会は苦手に感じてしまう方も。大人なんですから、羽目を外しすぎず節度を持った雰囲気の飲み会で、楽しい話をするのがとてもおすすめです。雰囲気の良い飲み会なら参加しやすいので心理的にも有効です。

飲み会に行きたくない理由(4)上司の接待をしたくない

昔ながらの仕事や会社の飲み会の、部下が問答無用で上司や先輩の接待をしなければならないから飲み会には行きたくないという方が多いです。ある程度のお酌ならまだしも、自分が食事や飲酒をするのもままならず、楽しいはずの飲み会でもまるでタダ働きさせられている気分。そんな飲み会は行きたくないと考えている方がとても多いです。

また、この理由は女性に特に多く、女性だからみんなにお酌をして回らなければならない、上司の隣に座りなさい、と強要される事が多く、それにうんざりしている女性が多いのが現状です。まるでキャバ嬢やコンパニオン気分。それが嫌で仕事や会社の飲み会に行きたくない、またそんな風潮が仕事そのものも嫌になってしまう原因です。「女性だから」という強要は控えましょう。

飲み会に行きたくない理由(5)絡まれたくない

酔っ払いに絡まれるのが嫌で飲み会に行きたくないと考える方も多いです。仕事や会社では普通でも、お酒を飲むと悪酔いしてうざ絡みしてくる人が苦手で飲み会に行きたくないという心理が働きます。お酒くさいし、鬱陶しいし、とても不快。また、悪酔いして絡む方も、女性に絡んでセクハラ問題につながってしまう恐れもあるので、悪酔いしてしまう自覚があるなら節度を持った飲酒を心がけましょう。

また、酔った勢いで「もっと飲め」とお酒を強要してくる人もいるのが現実。そんな人は何を言っても聞く耳を持たず、結構お酒を飲んでいて気持ち悪い、また体調が本当に悪かったり、このあと車の運転を控えている方でも問答無用というタチの悪い人も。そんな人が職場にいる時は、周りの人間がお酒を控えるよう配慮したり、うざ絡みしているようならやんわり距離を離してあげたりしましょう。

■関連記事:絡み酒の対処法について気になる方はこちらもチェック!

絡み酒の対処法5つ!絡み酒をする心理や原因とは?

飲み会に行きたくない理由(6)お金を使いたくない

飲み会って、結構お金がかかりますよね。忘年会などでは会費で1万円飛んでいくことも。楽しくもない飲み会にそんなにお金はかけたくないと考える方も多く、先ほどご紹介した飲み会に行っても何も得られない、うざ絡みやお酌の強要が嫌という理由も合わせてお金をかけたくないという理由が大きく出てきます。

飲み会の席で嫌な思いをすることになるのに、さらに結構大きい出費まで出てしまうなんて、絶対に嫌だ。そう考えている方も多いですよね。飲み会でお金がかかってしまうのは仕方のないことですが、それでも会費を払っても行きたいと思えるような環境作りはとても大切。プライベートでの友人の飲み会なら喜んでお金も払うのに、と考えている方も多いようです。

飲み会に行きたくない理由(7)職場の雰囲気が嫌い

飲み会云々よりも、職場そのものが嫌い。仕事も会社も嫌いなのに、飲み会でもそんな人たちと顔を合わせなければならないと憂鬱な気分になる、と言う理由も多いようです。心理的にかなりのストレスを感じてなんとかして飲み会を断ろうとする方も多いです。プライベートでは仕事と関係のない人と楽しい食事や遊びに出かけたい。そう考えている方が多いです。

特に仕事が辛い、業務がきついなどの理由よりも、職場の人間関係が苦手な方にこの理由が多いです。もし仕事や会社そのものに嫌気がさしていて飲み会に来ないという方がいるのなら、そういった方への配慮は飲み会だけではなく仕事場の環境作りから始めないといけませんよね。現実的に可能ならば、の話ですが・・・。

飲み会に行きたくない理由(8)仲の良い人がいない

また、仲の良い人との楽しい飲み会なら喜んでいくという方でも、仲の良い方がいない仕事や会社の飲み会は嫌だと考えている方が多いです。仲の良い先輩や同僚がおらず、周囲と孤立してしまう・・・先ほどご紹介した飲み会で孤立してしまうのが嫌、という方の理由にも繋がりますよね。

そんな時はみんなでワイワイ楽しめるような雰囲気作りが重要であると先ほどご紹介いたしました。仲の良い人同士で話し込んでいるだけではより壁を感じてしまいますよね。近くの席同士の話に混じってみても、仕事の愚痴や職場の人間の悪口や噂話。興味もないし聞いていて不快に感じてしまいます。そういう理由からより心の壁が分厚くなってしまいますよね。

飲み会に行きたくない理由(9)お酒が苦手だから

そもそもお酒が飲めない、お酒が弱いから、お酒がつきものである飲み会には行きたくないと考えている方が多いです。現在医学的に日本人のおよそ1〜2割がお酒が極度に弱い、またはアルコールが全く体に合わないという報告が出ています。その1〜2割の方は極力お酒を飲みたくないと考えていますが、仕事や会社の飲み会に行くと、お酒を強要されたりアルコール以外ご法度といった雰囲気が嫌、という方も多いです。

お酒が飲める人はお酒を全く飲めないという方の体や心理を理解しようとしない方が多いです。「大人なんだからある程度酒は飲めるだろう」と考える横暴な方は年配に多いです。特にそんな方が酔っ払うと、より面倒臭い。お酒を強要されて、明日に響いてしまう。そういったアルハラ対策のためにまずお酒の出る飲み会そのものに行きたくないという方もいます。お酒が全く飲めない方もいるということをまずは理解しましょう。

時には断る勇気を!行きたくない飲み会を断るうまい口実3選

こちらでは本気で飲み会の席に行きたくないと考えている方におすすめの言い訳をご紹介いたします♪飲み会が憂鬱すぎてストレスに感じている、という方必見のうまい言い訳を参考にして、心理的な負担を和らげましょう。ですがあまり言い訳がましい断り方になってしまっては飲み会に行きたくないだけという理由を悟られがち。あくまで「たまに」使うからこそおすすめな有効手段です。

飲み会に行きたくない心理は、様々な理由で断ることができます。また、全くの不参加までは行かずとも、「一次会だけ」「最初の1時間だけ」といった断り方もできるので、ある程度顔を出しておきたいという飲み会ではこれからご紹介する断り方と合わせて、ほんの少し譲歩してみるというのもおすすめです。

行きたくない飲み会の断り方(1)体調不良や病院を理由にする

こちらはある程度メジャーな言い訳ですよね。自分の体調が悪い、またこれから病院にいく予定が入っていると言えばうまく飲み会を断ることができますよね。心理的にも楽で、またその日や前日からマスクをつけるなどして体調が悪いことをアピールしておけば言い訳がましく聞こえず自然な流れで断ることができるのでうまい言い訳になります。特に女性の方なら、メイクで顔色をあえて悪くするとより有効な断り方になりますよ。

「元気そうじゃん」なんて見た目だけで判断してくる横暴な方も。そんな時の対策として、最初から「奥歯の詰め物が取れたから歯医者に行ってくる予定ができた」「歯医者の予約が今日しか取れなかった」はかなりおすすめ。奥歯のことなんて言わないとわかりませんよね。歯医者を言い訳にするのはかなりうまい断り方です。また、飲み会に参加するにしても飲酒を断る言い訳にもなるのでおすすめです。

行きたくない飲み会の断り方(2)家族や両親を理由にする

「同居している親が体調を崩したから早く帰って看病をしたい」「子供(または旦那、妻)が風邪をひいてしまった」もおすすめ。自分は元気だけれど家族の調子が悪い時は、飲み会どころではありませんよね。あくまで風邪や軽い体調不良などを言い訳にすることで、あまり心配をされないようにしておくのが無難です。また、家族と交流のある職場ならバレる可能性もあるのでそういった方にはあまりお勧めではありません。

「妻が妊娠中だから」も言い訳としておすすめ。実際に奥さんが妊娠している方はこう言って行きたくない飲み会を断ってしまいましょう。また、体調不良の他に「旦那(妻)の両親が家に来るから早く帰って顔を見せなければいけない」と言ってしまうのもおすすめ。既婚者の方ならかなり共感してくれます。

行きたくない飲み会の断り方(3)外せない約束を理由にする

「数年ぶりに友人が会いにくるんです」「水道工事がこの後家に来るんです」など、どうしても今夜は家に帰らないといけない、すぐに行かないといけないという用事がある言い訳もおすすめ。本当は行きたかったですが、どうしても外すことができない用事があって飲み会に参加することができないという「本当は行きたい」ことを伝えることで失礼ない飲み会の断り方になります。

また、実家が地方にある方は土日や連休手前の飲み会の誘いなら、「この連休に実家で用があるのでこの後夜行バス(飛行機)ですぐに出発するんです」という断り方もおすすめ。夜の予定が埋まってしまっていることを明確に伝えましょう。ですが、その言い訳を使った時は連休中に誰かに会わないよう注意しましょう。そんなリスクも含んだ断り方もあるので、使う際は要注意です。

飲み会に行きたくない理由を理解しよう

いかがでしたか?

今回は飲み会に行きたくない理由と、失礼のない飲み会の断り方も合わせてご紹介いたしました。心理的にも大きな負担がかかる職場の飲み会、憂鬱に感じてしまう方も多いですよね。心理的に共感できる理由もあったのではないでしょうか?

また、飲み会に行きたくないという言い訳や心理がわかるからこそ、自分が上司になった時にそんな理由を解消した飲み会を開いたり、配慮ができたりしますよね。飲み会とはあくまで楽しい場所。みんなが心理的に楽しいと感じられる飲み会ができるよう、考えてみるのも一つの手です。飲み会に行きたくない心理を知ることで、楽しい飲み会を考える検討材料の一つにしていただけると嬉しいです♪

もっと飲み会に関する情報について知りたいあなたへ!

飲み会の断り方15選!こうすれば失礼なく断れる!
飲み会でのマナー9選!【社会人必見】
飲み会コーデまとめ!男ウケ抜群のモテるスタイルはこれ!
飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ