自己PRでアピールポイントを書くコツ!【例文あり】

自己PRでアピールポイントを書くコツ!【例文あり】

自己PRというと、就活の履歴書を思い出す人が多いのではないでしょうか。
そのアピールポイントはどういったものなのでしょう。
自己PRの書き方のポイントを説明しながら解説していきますね。
こちらが就活などのアピールポイントを書く際に役に立てば嬉しいです。

記事の目次

  1. 1.自己PRのアピールポイントとは?
  2. 2. 履歴書が最初の第一関門ともいえるのです
  3. 3.アピールポイントは、1つの事にしぼろう
  4. 4.履歴書によってアピールポイントの文章の長さは変わってくる
  5. 5.アピールポイントのエピソードはどんなものがいい?
  6. 6.アピールポイントはたくさん考え書くことでいいものができる
  7. 7.自己PRを書くのはしんどいですが自分を見直すきっかけにも
  8. 8.アピールポイントの例文について
  9. 9.アピールポイントを人に読んでもらおう
  10. 10.自己分析をしてみよう
  11. 11.アピールポイントの書き方についてはいかがでしたでしょうか

自己PRのアピールポイントとは?

自己PRというのを皆さんは聞いたことがありますか?
自己PRとは、自分をアピールするための文章を書くということですが、
そのアピールポイントを考えるというのはなかなか難しいものでもありますよね。
ですので、そのアピールポイントを考えるポイントや書き方についてご紹介していきますね。

■参考記事:就活に出てくる他己紹介とは?コチラもチェック!

他己紹介のコツ!面白い質問例もご紹介!就活や新人研修で役立つ | Lovely[ラブリー]のイメージ
他己紹介のコツ!面白い質問例もご紹介!就活や新人研修で役立つ | Lovely[ラブリー]
新人研修などで「他己紹介」を経験したことはありませんか? 今回、他己紹介やアイスブレイクなどについて、就活や仕事で役立つネタやコツをご紹介していきます。 さらに、面白い質問例など自己紹介にも役立つ実践例として参考にしてみましょう。

履歴書が最初の第一関門ともいえるのです

履歴書とは、仕事を探す上で、最初の第一関門ともいえるものなのです。
それは書類審査というのは大体が、履歴書を見て審査されるからです。
履歴書からどんな性格か判断し、この人を是非会社に入れたいと思ってもらえないと、面接にはいけないでしょう。
ですので、魅力的な自己PRづくりをしなければいけないのですが、その自己PR文の書き方についてまとめてみましたのでご参考くださいね。

■参考記事:地元に転職したい?コチラも参照!

地元に帰りたい!転職して地元で仕事するメリット・デメリットは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
地元に帰りたい!転職して地元で仕事するメリット・デメリットは? | Lovely[ラブリー]
今、Uターン転職して地元に帰りたいと願う人たちが増えています。でも地元で転職して仕事するのは、いいことばかりではありません。今回、転職して地元で仕事するメリット・デメリットについてお話します。地元に帰りたいと思っているなら、一度じっくり考えてみましょう。

アピールポイントは、1つの事にしぼろう

アピールポイントがたくさんあっていっぱい書きたいことがあるかもしれません。
しかしたくさん書きすぎてしまっても、アピールしたいところがどれなのかわからなくなってしまうかもしれません。
ですので、本当に自分がアピールしたいポイントや性格だけを重点に置いて書くような書き方をしましょう。

履歴書によってアピールポイントの文章の長さは変わってくる

履歴書の大きさによって文章の長さというのは変わってきますよね。
また、履歴書が大きいと長い文章を考えないといけません。
エントリーシートも多いものですと、たくさん書かなければいけないでしょう。
その際は、自分のアピールポイントをうまくまとめないといけません。
では、どうまとめたらすっきりして見やすいものになるのではないでしょうか。
学校指定の履歴書が小さければいいですが、学校指定の履歴書が大きければ、どう長めの文章を印象づけるかをしっかり考えることは大切ですよね。

それは一番最初に、自分がどんな性格であるかということを示す、わかりやすいタイトルを作ります。
その後に、起承転結で、どうして自分がこの性格なのかというエピソードを作っていきます。
エピソードをつくることで、テンプレートな自己PRよりも選考をする人に読んでもらえますし、印象にも残るでしょう。

アピールポイントのエピソードはどんなものがいい?

人によってアピールポイントのエピソードというものは違うでしょうが、多いものですとアルバイトや学業・研究・などが挙がるでしょう。
ただありきたりにアルバイトを四年間頑張ってきたと書いても、書類選考は通りません。

次のページ

アピールポイントはたくさん考え書くことでいいものができる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely