2019年に売れた仕事術・ビジネス啓発本が知りたい!
仕事でのスキルアップや効率を良くするために、人間関係を良くするために、ビジネス本を購入する方は多いのではないでしょうか。
2019年も様々なビジネス本が発売され大きな話題を集めました。2019年は、男性は直接仕事に繋がるような書籍が、女性はスキルアップの他にライフスタイルやエンタメ性を重視した書籍への人気が強い傾向にありました。
それでは2019年に人気を集めた書籍はどのような書籍たちなのでしょうか。
2019年に売れた仕事術&ビジネス啓発本ランキングTOP30!
ハイブリッド型総合書店honto調べ、2019年に売れた仕事術&ビジネス啓発本ランキングTOP30を紹介します。
※「ハイブリッド型総合書店honto調べ」
ハイブリッド型総合書店honto(hontoサイトの本の通販ストア・電子書籍ストアと、丸善、ジュンク堂書店、文教堂)でジャンル「経済・ビジネス」・キーワード「仕事」の書籍の男性・女性の20代から40代における購買冊数のランキングを抽出。<集計期間:2019年1月1日~2019年12月15日>
第30位:キングジム 超整理術213 “オフィスのプロ”だけが知っている
発売日:2019/02/01
出版社:KADOKAWA
著者:キングジム ファイリング研究室
「オフィスのプロ」が仕事場での片付け方を記しています。個性派文具メーカーとして活躍するキングジムが、整理と整頓の違いや収納のコツをわかりやすくレクチャーします。
仕事場をどうしても綺麗にできない人、片付けることが苦手な人にオススメの本です。
第29位:おもしろい伝え方の公式 初対面でも話がはずむ
発売日:2016/12/28
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
著者:石田 章洋
元落語家・放送作家として活動する石田章洋さんが約30年もの間考えてきたという、面白い伝え方。誰もが面白い話ができる人になれる、ということをコンセプトとしてわかりやすく記してあります。
面白さを最強の武器として考え、人とのコミュニケーションをもっとうまくとりたい人におすすすめです。
第28位:「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書
発売日:2019/07/19
出版社:東洋経済新報社
著者:西山茂
欧米のエリートや経営幹部は数字と現場を結びつけて仕事をする、ということを前提にして貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書から企業の状況を読み取ります。
経理や財務の専門職以外の人に向けた、会計とファイナンスを学べる一冊です。
第27位:「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)
発売日:2019/02/15
出版社:新潮社
著者:太田肇
スマートフォンが普及して、SNSが生活の当たり前となった現在。そこに潜む人間の「承認欲求」について、しっかりと見つめ直す一冊です。
自分の承認欲求とうまく向き合い上手にコントロールする術を知りたい人にオススメです。