記事の目次
- 1.40代女性の転職
- 2.40代女性の転職は厳しい
- 3.40代女性が転職で正社員の座をつかみとるための考え方
- 4.手に職がある40代女性の転職は有利
- 5.40代女性の転職を成功に導くには
- 6.40代女性は事務職なら転職しやすい
- 7.40代女性の未経験での転職はフィフティーフィフティー
- 8.40代女性の転職に有効な資格
- 9.40代女性の転職ではそれまでの仕事の経験を活かすことが大切
- 10.40代女性の転職には相談相手を作ろう
- 11.40代女性の転職にはネット転職が便利
- 12.40代女性の転職には、転職エージェントも有効活用すべし
- 13.転職と同時に今後の人生プランも設計しよう
- 14.40代女性の転職を成功させよう
- 15.【まとめ】40代女性の転職について
40代女性の転職
40代女性の転職についてご紹介していきます。
現代日本社会において、およそ3人に1人は離職から再就職までに約1年以上かかると言われる厳しい時代に入っています。
アベノミクス経済の影響で、経済状況が回復しているということも耳にしますが、それが40代女性の転職市場にまで及んでいるとは考えにくい現実があります。
確かに、ここ数年の有効求人倍率が1.0倍を大きく上回っており、データ上は希望すれば全員が就職できることになります。
しかし、それは契約社員や派遣社員といった非正規雇用も含めた数字であり、安倍政権になってから、ますます非正規雇用者が増えたという批判が多いのも事実です。
したがって、当然40代女性の方が転職で正社員の座を手に入れたいと考えても、一筋縄ではいかない難しい面があるのです。
40代女性の転職は厳しい
端的に言って、40代女性の転職はかなり厳しい状況にあると言わざるを得ません。
20代や30代に比べて、求人数も少なくなる傾向にあるためです。
契約社員やアルバイト契約、派遣契約といった形であれば職を求めることも難しくありませんが、正社員での転職となるとハードルが上がってくるのが実情です。
正社員での転職を検討するのであれば、それまで同一職種での3年以上の経験や、管理職やリーダー職として部下を統制してきた経験が求められることがほとんどです。
もちろん、未経験でも正社員転職の成功をつかみとれる可能性はありますが、その可能性はかなり低いと考えておくのが無難です。
■参考記事:正社員で働くメリットとデメリットは?コチラも参照!
40代女性が転職で正社員の座をつかみとるための考え方
40代女性が転職で正社員の座をつかみとるには、何らかの資格を有していると有利に働くケースがあります。
特に介護系の資格や、保育系の資格を持っている女性であれば、正社員として転職できる可能性も高まります。
とりわけ,介護士や保育士は人材難が続いている業界でもあり、男性社員も少ないので、40代女性でも重宝される可能性が高いからです。
もちろん、それまでの仕事で管理職経験があるなど、何か秀でた分野があれば、キャリアアップの転職を目指すことも可能です。
単純に、「人間関係に問題がある」、「給料に不満がある」、「休みが少ない」などといったネガティブな内容での転職はさらに自分の首をしめることになりかねないので、一度冷静に考えて、今の会社でできることを探すのが賢明と言えます。
転職をすることで、確実にそういった悩みが解決するのであれば別ですが、転職しても状況が変わるかわからないのであれば、わざわざ転職の道を選ぶ必要もありません。
手に職がある40代女性の転職は有利
手に職を持つ仕事をしてきた方であれば、40代の女性であっても転職が成功しやすいと言えます。
例えば、アロマセラピーの資格を有して、アロマセラピストとして活躍してきた方や、インテリアコーディネーターなどとして活躍してきた方などは、手に職を有しているので、転職市場においても市場価値の高い人材となります。
手に職を持っている方であれば、転職を考えるのも悪くありませんが、それまでの経験や実績を活かして自分で開業するというのも一つの考え方です。
手に職を持つ女性の場合、やはりその人でないとできないというところに価値があります。
誰でもできるような仕事や、あなたが辞めても代わりがいくらでもいるような仕事では、その人独自の強みが活かせるとは言い難いです。
そういった意味で、手に職を持っている人は自信を持って転職活動に望んでいくと良いでしょう。
女性のための通信講座でビジネススキルをアップしよう
「もっとキャリアアップしたい!」
「違うことにチャレンジしてみたい!」
「仕事もできるステキな女性になりたい!」
女性のための通信講座スクールSARAなら
・資格取得でキャリアアップ!
・就職、転職を目指す!
・趣味の幅をひろげてプライベートを充実させたい!
全て在宅で受講が可能なカリキュラムで
通学の必要もなく全国どこでも受講することが可能です。
1日たったの30分勉強するだけでオッケー♪
自分のペースで学ぶことができます。
▼詳細はこちら
■参考記事:女性が手に職をつけるには?コチラも参照!
40代女性の転職を成功に導くには
40代女性の転職を成功に導くためには、まずなぜ今の仕事を辞めて転職したいのかを冷静に考えることが大切です。
転職するということは、今の仕事に何かしらの不満や改善点があるケースがほとんどです。
そういった不満は、転職することで確実に解消されるのか、あるいは今の会社に相談することで何とか解決してもらうことができないのか、といったことを冷静に考えてから行動に移すことが大切です。
20代や30代の頃と比べて、40代女性が転職をするのは難しいことに変わりはありません。
そのリスクを負ってまで転職する必要があるのかを慎重に判断して、そこまで考えた上で転職を決意するのであれば、後は行動あるのみです。
次の仕事を手に入れるまで転職活動を必死に頑張る姿勢を見せることで、転職を成功に導くことができます。
40代女性は事務職なら転職しやすい
40代女性の転職を成功に導くという点において、事務職であれば正社員としての道が切り開かれる可能性も高まります。
事務未経験の場合でも、採用をかけている企業もあるので、転職サイトなどを利用して求人を探してみると良いでしょう。
というのも、事務職は何か特別な資格が必要なわけではなく、特別なスキルがなくても、仕事に慣れていくことで、十分に戦力として活躍が期待できる仕事だからです。
もちろん、最低限のパソコンスキルや、ワード、エクセル、パワーポイントといったOffice系のアプリケーションを使いこなせる必要はあります。
したがって、それまでSEとして働いていた方や、会社の経理、総務、人事的なポジションで働いていた方、その他にも日常的にパソコンでの業務が中心的な仕事をしていた方であれば、事務職として採用してもらえる可能性は十分にあります。
40代女性の未経験での転職はフィフティーフィフティー
40代女性の未経験での転職は、まさにフィフティーフィフティーと言えます。
上手くいく確率が50%であれば、上手くいかない可能性も50%というのが未経験での転職でしょう。
未経験ということは手に職もなく、勤務経験もないということで、企業側の判断によるところが大きいというのが実情です。
未経験採用でも可能性があるのは、やはり介護や保育といった職場が中心になっていきます。
特に介護職であれば、40代女性ならではのホスピタリティーを重宝する企業も多く、未経験であっても、就職してから積極的に教育を行うことで、戦力として活躍してもらいたいと思う企業も少なくありません。。
また、保育や介護は男性従業員が少ないということもあり、女性が活躍しやすい業界と言えます。
介護職員の割合は男性が2割前後とも言われており、未経験の40代女性でも十分に活躍の余地がある業界です。
40代女性の転職に有効な資格
40代女性が転職に際して有利な資格としては、例えば医療事務資格を挙げることができます。
医師や看護師をサポートする立場として働くことができ、年収的には300万円前後が中心になってくるので、決して高い給料をいただけるわけではありませんが、正社員としての転職を成功させたいと考える方には、おすすめの資格です。
また、アロマセラピー資格も40代女性にはおすすめの資格であり、アロマセラピストは、人生経験を積んだ女性ならではの優しさやホスピタリティーを発揮しやすい仕事と言えます。
最初は企業に雇ってもらい、正社員として働くのがおすすめです。
その後、仕事に慣れてきたら、アロマセラピーなら自宅開業など、個人としても営業しやすい仕事なので、経営次第では、より多くの金額を稼ぎ出すことも可能です。
40代女性の転職ではそれまでの仕事の経験を活かすことが大切
40代の転職を成功させる上では、手に職を持っていたり、未経験でも就職可能な仕事を探したりすることも大切ですが、それまでの経験を活かして転職活動を行うことも重要です。
それまで、システムエンジニアとして働いていた、あるいは看護師として働いていた、銀行の窓口業務を担当していたなど、さまざまな勤務経験があることでしょう。
そういった経験を大切にして、その経験を活かせる仕事に就くのも一つの考え方です。
もちろん、同じ業界で同じ職種であれば、その分、即戦力としての活躍が期待されるので、転職が成功する可能性も高くなっていきます。
例えば、SEとしての勤務経験があって、C言語やJava、Javascriptといったプログラミング言語での仕事経験があるのであれば、そういった言語を用いて行う仕事には転職しやすいと言えます。
40代女性の転職には相談相手を作ろう
40代の転職においては、相談相手を作ることも大切です。
手に職を持っていたり、未経験でも成功できそうな事務職で探してみたり、資格を活かせる仕事を探したりすることも大切ですが、やはり心の支えとなる人を確保しておくことも大切です。
40代での転職活動は、なかなか思うように進まないことも多々あるのが現実です。
そういった時に寄り添える存在がいることで、転職活動にもより一層力が沸いてくるものです。
相談できる相手は、旦那さんであれば一番良いですが、結婚されていないかたであれば、彼氏、友人、自身の家族など、誰でも良いので1人、あなたの味方としてサポートしてくれる人を見つけておくと良いでしょう。
何かつらくなったり苦しいことがあったりした場合に、そういった存在が確実にあなたの力となり、転職活動への活力が出てきます。
■参考記事:対人恐怖症の方におすすめの仕事は?コチラも参照!
40代女性の転職にはネット転職が便利
40代女性の転職活動においては、ネットを活用すると効果的に進めることができます。
リクナビ転職やマイナビ転職といった、大手転職サイトを利用することで、希望する求人に出会える可能性も高くなっていきます。
転職を成功に導くためには、ある程度「数打てば当たる作戦」を利用することも大切です。
自分の理想の範囲内だけで進めようとするのではなく、少しでも興味があれば応募する姿勢を見せることも大切にしてください。
40代という年齢を見ただけで、書類で落とされる可能性も多々あります。
そういった企業に、わざわざ手書きの履歴書や職務経歴書を送るのも時間的に効率が悪いです。
ネットを活用すれば、決まった書式に履歴書と職務経歴書を記載しておくだけで、ボタン一つ押せば簡単に企業に応募することができるので、転職活動にかける時間短縮という面でもメリットがあります。
40代女性の転職には、転職エージェントも有効活用すべし
40代女性の転職においては、ネットの活用も効果的ですが、転職エージェントの活用も効果的です。
リクルート、マイナビ、パソナ、DODAといった大手の転職企業には転職エージェントと呼ばれる、転職に際しての相談相手の役割を果たしてくれる人材がいます。
そういった方と相談しながら転職活動を進めていくことで、未経験の方でも転職が成功する可能性が高まっていきます。
転職エージェントの方は、あなたのこれまでのキャリアを分析しながら、事務や経理、営業職や管理職、技術職など、さまさまな職種を紹介してくれます。
そういった職種の中から、あなたの希望も考慮して転職活動を進めていくことができるので、転職活動にそれほど時間をかけなくても成功する可能性があります。
転職エージェントは無料で利用できるので、活用できるものは活用するのも一つの考え方です。
転職と同時に今後の人生プランも設計しよう
手に職を持っている人であれば、転職も成功しやすいでしょう。
事務職や介護職など、さまざまな仕事の中から、ご自身の転職先を決めていくことも大切ですが、一方で、今後の人生についても検討していくと良いでしょう。
あなたが、今後どういった生活を送っていきたいのかによっても、企業選びが変わってくるからです。
仕事とプライベートは表裏一体の関係にあるので、どちらも充実した時間を手に入れられるように、転職活動を進めていくことも大切です。
40代女性の転職を成功させよう
40代女性の転職は決して簡単なものではありませんが、柔軟な考え方を持つことで、成功に導くことができます。
自分の状況を考え、手に職はあるのか、未経験の仕事でも構わないのか、事務職などではなくまだまだバリバリと働きたいのか、プライベートの時間はどう過ごしていきたいのか、などといったことを冷静に検討した上で、次の転職先を見つけていくと良いでしょう。
【まとめ】40代女性の転職について
40代女性の転職についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今一度、自分の状況を整理して、良い転職活動ができるように心と体の準備を進めていきましょう。
手に職があれば、そういった仕事で稼いでいくのも効果的です。
あるいは、未経験で介護職や保育士として働いていきたい、事務として経験を積んで、事務職で稼いでいきたいなど、明確な目標を定めて活動していくことで、ぜひ転職を成功に導いていってください。