会社の自己紹介を成功させる秘訣!職場で最高の印象を与えるには?

会社の自己紹介を成功させる秘訣!職場で最高の印象を与えるには?

会社の自己紹介で好印象を与えるポイントについてまとめました。自己紹介の良し悪しによってどのような印象を残せるかが決まります。どのような内容の自己紹介にすれば良いのかよく考えて決めていきましょう。良い自己紹介ができれば、好印象を残せるはずです。

記事の目次

  1. 1.いい印象を与える自己紹介とは?
  2. 2.ケース別自己紹介例
  3. 3.自己紹介で気を付けるべきこと
  4. 4.最高の自己紹介でスタートダッシュを決めよう

いい印象を与える自己紹介とは?

会社で初対面の人に自己紹介をするときは、好印象を与えられるようにすることが大切。そもそも、良い自己紹介とはどういったものなのでしょうか。相手に良い印象を与えやすい自己紹介は、きちんと順序立てて話せているか否かで決まります。

会社の雰囲気はどのようなものなのか、これから関わる人たちはどのようなタイプなのかも頭に入れて内容を決めていきましょう。自己紹介中に頭が真っ白にならないように大体の内容を決めておけば安心です。

自己紹介をする際に参考になる全体的な流れをご紹介します。自己紹介の内容に迷ったときに役立ててみてください。

①挨拶

やはり、挨拶は自己紹介の定番です。会社の自己紹介の場合は、部署名と自分の名前をきちんと伝えましょう。新入社員や異動をした場合など、初めての部署で挨拶をする場合は何日から部署に配属されたのかも挨拶に含めておくと良いです。

➁簡単なプロフィール紹介

続いては、あなたの簡単なプロフィールを入れていきましょう。どこが出身地で、どのようなところで育ったのか簡単で良いのでプロフィールを伝えていきます。出身地が同じ人がいれば、そこで話題が広がりそうです。

自己紹介で大切なのは、あなたの人となりを伝えること。相手はまだあなたがどのような人なのかわかっていないので、なるべく詳しく伝えられるようにしましょう。

③経歴

次に、経歴につなげていきます。出身大学や学部を最初に盛り込んでおいてください。出身大学が同じ同僚がいれば、後々大学時代の話で盛り上がれるはずです。今まで違う部署にいた場合は、前部署について伝えておきます。

転職をしたときは、前職でどのようなことをしていたのか詳しく伝えるようにしてください。そうすることで、自分のスキルを相手に把握してもらいやすくなります。何ができるのか、得意なことを盛り込んでおくと良いでしょう。

④個人的な話

自己紹介では、あなたがどのような人間なのか伝えることもキーポイントになります。少しで大丈夫なので、個人的な話も含めるようにしてみてください。趣味や打ち込んでいることについて話すようにしてみてはいかがですか。

趣味がない場合は、得意なことでもOKです。これから話のとっかかりを作るために、個人的な話は欠かせません。何も伝えていないと「この人はどんな人なのだろう」と思われてしまいます。

余裕がある場合は、個人的な話の中にちょっとした冗談も入れておくと良いでしょう。場を和ませることで、親しみやすい印象を与えられます。

⑤抱負・意気込み

仕事に対する抱負や意気込みも自己紹介には欠かせません。これからどのように会社に寄与していきたいのか考えて、みんなに伝えていきましょう。やる気をしっかり見せることで、今後の仕事への良いアピールになります。

⑥締め

「これからよろしくお願いします」「精一杯頑張りますので、よろしくお願いします」といったように締めの言葉で自己紹介を終えます。締めの言葉のときは、なるべくみんなの目を見るようにしましょう。そうすることで誠意を伝えやすくなるはずです。

ケース別自己紹介例

それでは、自己紹介の例文をケース別に見ていきましょう。自己紹介にはいろいろなケースが考えられるので、自分に合ったものをチェックしてみてください。

新入社員の場合

4月1日より、××部に配属となりました×××××です。○○県出身ですが、大学は△△にある○○大学○○学部に通っていました。学生時代にはテニス部に所属し、週末には多くの大会に参加しました。

スポーツ全般が得意なので、体力には自信があります。まだ至らない点もありますが、先輩方のご指導のもと、一生懸命頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

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自己紹介で気を付けるべきこと

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