浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

最近、毎日の生活や仕事が上手く回らなくなっている…、もしもあなたがそんなことに悩んでいたら、浄化してみるのはいかがでしょうか?!日々の生活で魂や肉体にたまっていく邪気を、スピリチュアル的に浄化してみると不思議なことに心身ともに軽くなるのを感じるものですよ!

浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめのイメージ

目次

  1. 最近運気が下がっていると感じたら…
  2. 浄化の意味とは?
  3. 浄化をするとどんないいことがあるの?!
  4. 浄化する方法にはいろいろとあります!
  5. 毎日の生活の中で浄化をしよう!
  6. 【浄化の方法①】部屋を換気する
  7. 【浄化の方法②】掃除する
  8. 【浄化の方法③】お香を焚く
  9. 浄化のためにはどんなお香を選んだらいい?
  10. 【浄化の方法④】石やパワーストーンを使う
  11. 浄化のためにはどんな石やパワーストーンを選んだらいい?
  12. 石やパワーストーンも浄化してあげよう!
  13. 【浄化の方法⑤】塩を使う
  14. 浄化のためにはどんな塩を選んだらいい?
  15. 【浄化の方法⑥】浄化効果のある待ち受けを使う
  16. 【浄化の方法⑦】水を使う
  17. 浄化のためにはどんな水を選んだらいい?
  18. 【浄化の方法⑧】自然に触れる
  19. 【浄化の方法⑨】瞑想する
  20. 心身も魂も浄化して健やかな毎日を!!

最近運気が下がっていると感じたら…

最近なんだか運気が低下しているな、物事がなかなかうまく回らなくなっているな、と思ったら、あなたの心身や身の回りを浄化してみてはいかがでしょうか。

浄化というのは、スピリチュアルなものが好きな人がよく使う言葉ですが、決して怪しいものではありません。

例えばパソコンを使い続けていると、だんだんと動きが重くなってきて、調子が悪くなるものですよね。

そんなときに、溜まり過ぎたファイルや一時ファイルを消去したり、ハードディスクのエラーをチェックするなど、自分で出来る事でもちょっとしたメンテナンスをすることで、動きがスムーズになることがよくあります。

浄化というのは、そんなパソコンを少しだけメンテナンスして、快適に使えるようにするのと同じように、私たちの心身や環境のメンテナンスをして、快適に過ごせるようにしてあげることです。

日々の生活の中で、ちょっとした時間を割けば簡単にできる浄化方法がありますので、この記事では誰にでも簡単に出来る浄化の方法についてお伝えします。

浄化の意味とは?

さて、いきなり今日から心身を浄化しましょうと言われても、いったい何を意味することなのか全く分からないという人もいますよね。

私たち人間も、日々の生活や仕事の中で、ちょっとした疲れや、ストレス、他の人や周りの環境から受ける悪影響などを、スピリチュアルの分野では邪気と呼ばれるものを毎日少しずつ溜めています。

邪気を払うための浄化の意味や方法を知っている人は、毎晩寝る前に上手に浄化をして、次の日に邪気を持ち越さないようにできるのですが、なかなか一般の人は、邪気という言葉の意味とか、邪気を払うために浄化しなくてはいけない、ということを知りません。

そのために、小さな邪気が心身にたまっていって、心身の不調や、運気の低下という事を招いてしまうのです。

浄化というのは、スピリチュアルが大好きな人が行う特別な意味があること、と思っている人もたくさんいるようですが、決してそんな大それた意味があるものではて、誰でも簡単に日々の生活の中でできることなのです。

浄化をするとどんないいことがあるの?!

心身を浄化するということの意味は、なかなか体験したことがない人にとっては、よく意味がわからないことだとは思います。

しかし、浄化がうまくいくと、突然身体が軽くなるのを感じることがあります。

スピリチュアルやオカルトが嫌いな人には信じてもらえないでしょうが、私も以前、お墓参りに行った直後から、妙に体が重くて意味もないのに強い眠気に襲われるようになってしまいました。

お風呂にゆっくり入って、早めに寝て十分な睡眠時間をとっているのにもかかわらず、この心身の不調が続き、仕事や普段の生活にも集中できなくなって、支障が出てしまいました。

私にはスピリチュアル的な霊感がないのでわからないのですが、お墓参りの直後から始まった不調だったことから、もしかしたらお墓にいた何か目に見えない連れてきてはいけない存在を連れて帰ってきてしまったのかもしれないと思い、そのときに知っていた浄化方法を試してみました。

すると、瞬く間にいくら揉んでも重くて治らなかった肩こりがすーっと楽になり、体中が軽くなったのを感じました。


私が経験したような、科学的な説明がつかない心身の不調を感じたことがある人はたくさんいると思います。

そんなときに、浄化を試してみると、私のように楽になることもあります。

邪気というのは、私が経験したようなこの世の存在では無いものの場合もありますが、生きている人間から受ける念のようなものもあります。

人間関係に苦労している人は、毎晩寝る前に浄化の方法を試してみると、その日一日の邪気やストレスを払うことで、次の日を完全にリセットした状態でその人と対峙することができるかもしれません。

仕事や家庭では、人間関係から逃れることは難しいのですが、邪気を浄化する方法を知らなければ、毎日毎日、少しずつあなたの心身に邪気が溜まっていきます。

しかし、邪気を浄化する方法を知っていれば、それを毎日リセットすることができるかもしれませんよ。

浄化する方法にはいろいろとあります!

一口に浄化といっても、その方法にはいろいろなものがあります。

運勢が下がったときに、お寺や神社にお祓いに行くとか祈祷をしてもらうという人もいますよね。

こういったものも一種の浄化と考えてもいいでしょう。

しかし、ちょっとした運気の低下や、心身の不調程度で、お寺や神社お祓いに行ったり、高いお金を出して祈祷をお願いするというわけにはいきませんよね。

浄化をするためには、必要になるものはありますが、それは、その辺のスーパーやショッピングセンターなどでも手軽に手に入るものがたくさんあります。

いろいろな浄化方法があるので、あなたでも簡単にできる方法をいくつか試してみてはいかがでしょうか。

毎日の生活の中で浄化をしよう!

まず、誰でもできる浄化方法として、日々の生活の中でちょっとした行動でできることをお伝えします。

実は、毎日私たちが生活している、家や仕事部屋の環境が悪くなると、邪気というのは溜まりやすくなると言われています。

というのは、ごちゃごちゃと数々に、埃が溜まっているような部屋にいると、スピリチュアル的な観点で考えなくても、小さなストレスが溜まって、埃を吸い込んで体調も悪くなっていきますよね。

こういった事を改善するだけでも、心身を浄化することはできるのです。

それでは一体、日々の生活の中のどんな方法が浄化することになるのでしょうか。

【浄化の方法①】部屋を換気する

日々の生活の中でできる浄化方法には、毎日部屋の窓を開けて、空気を換気するというものがあります。

窓を開けるというのは、ちょっとしたことなんですが、ついつい意味の重要性もわからないので、面倒臭がって、怠ってしまうものですよね。

しかし、換気をしないと、部屋の空気がよどんでいくことがよくわかります。

よどんだ空気の中で生活していると、どうしても気分も体調も落ちていくと思いませんか?

しかし、毎日10分程度でいいので、窓を開けて部屋の空気を入れ替えるだけで、気分は全く違ってきます。

窓を開けられない時には、換気扇やエアコンの送風で換気しても大丈夫です。

雨で外がじめじめしているときには、家の中に湿気が入ってしまうので、あまり換気するのはお勧めしませんが、天気がいい日には、ぜひ窓を開けて、部屋の空気を入れ替えましょう。

【浄化の方法②】掃除する

日々の生活の中でできる浄化方法には、部屋を掃除するというものがあります。

掃除をサボってしまうと、部屋の中に埃が溜まっていきますよね。

埃がたまった部屋で生活していたら、心身の調子がおかしくなっていくのはわかりますよね。

また、スピリチュアル的にな意味で考えても、邪気や目に見えない悪い存在というのは、このたまった埃に取りつきやすいと言われています。

部屋の隅々までこまめに掃除をして、ほこりを払うことで、健康的で、邪気や悪い存在とも無縁な生活を送ることができるのです。

【浄化の方法③】お香を焚く

簡単にできる浄化の方法に、お香を焚くというものがあります。

お香は香りを楽しんだり、それぞれのお香が持つ心身へのリラックス効果でアロマテラピーに利用するものだと考えている人の方が多いでしょう。

しかし、香りを楽しむだけではなくて、お香の煙には、空間を浄化する効果があると言われています。

日本では、お仏壇やお墓にお線香を備えますが、あのお線香の煙にも、空間を浄化して、亡くなった方の魂を慰める効果があると言われています。



お香が用意できない場合には、お線香でも充分ですよ。

お仏壇だけではなくて、部屋の四隅でお香やお線香を書いて、部屋の隅々まで煙を行き渡らせることで、部屋の中によどんだ邪気を浄化して、空気を清浄にすることが出来るといわれています。

体にも煙を浴びることで、心や魂に住み着いた邪気を浄化することもできます。

浄化のためにはどんなお香を選んだらいい?

さて、お部屋の空間の浄化に、お香やお線香が効果的だということは分かっていて頂けたかと思います。

お香やお線香から出る煙に、邪気を浄化させるパワーがあるので、好きな香りのものを選んで頂いても良いのですが、お香の中には、特に空間を浄化させるのに強い効果があると言われているものがあります。

それは、ホワイトセージです。

ホワイトセージは空間や心身の浄化に最も効果が高いと言われているものです。

お香としても販売していますが、こだわる人はホワイトセージの葉っぱを乾燥させたものを直接燃やしてその煙を浴びる人もいます。

ただし、妊娠中は使うと胎児に悪い影響が出ることがあるので、使用を避けましょう。

他にはお線香にもよく使われている、サンダルウッド(白壇)にも浄化の効果が高いと言われています。

安いお香の中には、化学物質で似たような香りを合成しているものもあります。

購入する際には、天然成分から作られているものを購入するようにしましょう。

【浄化の方法④】石やパワーストーンを使う

次に誰でも簡単にできる浄化の方法として、石やパワーストーンを利用するというものです。

スピリチュアルが大好きな人の多くは、パワーストーンで作ったブレスレットをしていますよね。

もちろんスピリチュアル的な意味ではなくて、オシャレとして受けている意味もありますが、パワーストーンは組み合わせによって様々な意味があったり効果が得られるので、そういった効能も期待して身につけている人もいます。

また、パワーストーンではなくても、石にも気を吸い込む効果があると言われています。

人通りが激しかったり、邪気が多いところの石を拾ってきてしまうと、人間の悪い心から発せられる気や、邪気をため込んでいる場合もあるので、かえって危険なこともありますが、川のせせらぎなどで拾ってくる清浄な意思ならば、部屋の中に置いておくと、空間の邪気を吸い取って浄化してくれます。

浄化のためにはどんな石やパワーストーンを選んだらいい?

浄化するために使うのであれば、石やパワーストーンはどのようなもの選んだら良いでしょうか。

パワーストーンでは無い、普通の石を、浄化の目的で拾ってくるのであれば、前項にも書いたように、空間が清浄なところに転がっている石を拾ってくるようにしましょう。

また、手に持って見て、嫌な感じがするときには、邪気を吸い込んでいる可能性があります。

そういった石は選ばないように気を付けましょう。

パワーストーンを選ぶときには、基本的にどんなパワーストーンでも、心身や魂にたまった邪気を吸い取って浄化してくれます。

パワーストーンの場合は、石や、石の組み合わせによって、意味や引き寄せる運勢の効能が変わってきますので、パワーストーンの専門店の人や、パワーストーンのブレスレットやアクセサリーを製作している人にいろいろと聞いて、自分にあったものを選んでもらうのもいいかもしれません。

どのパワーストーンを選んだらいいのかわからないときには、水晶には強力な浄化の作用があると言われているので、水晶を選んだらいかがでしょうか。

■参考記事:パワーストーンについてはコチラも参照!

天眼石の意味・効果・浄化方法まとめ!【パワーストーン】
琥珀(アンバー)の意味・効能・浄化方法!【パワーストーン】

石やパワーストーンも浄化してあげよう!

空間や、自分自身の心身や魂の浄化の目的のために、パワーストーンや石を使う時には、パワーストーンや石も浄化をしてあげましょう。

パワーストーンや石というのは、空間やあなた自身を浄化するために、自分自身で邪気を吸い込んでくれます。

しかし、お香の煙を利用する場合と違って、パワーストーンや石は、自分で吸い込んだ邪気を外に逃がすことができません。

どんどんと自分の中に、邪気を溜め込んでてしまうのです。

だからたまには、溜め込んだ邪気をきれいに流して浄化してあげる必要があります。

石やパワーストーンを浄化の方法には次のようなものがあります。

・ホワイトセージの煙で浄化する
・塩の中に埋める
・土の中に埋める
・水で洗う

ただし、パワーストーンの種類によっては、塩や水に弱いものもあります。

パワーストーンは購入する時に浄化方法も店の人に教わるようにしましょう。

【浄化の方法⑤】塩を使う

浄化の方法には、塩を使うものもあります。

私たちが普段、調味料として使っている塩には、心身や魂に宿った邪気を払う浄化の効果もあるのです。

お葬式に行った時に、火葬場や葬儀場を出る時に、清めの塩を渡されたことはありませんか?

お葬式での清めの塩にも、死の穢れを祓って浄化して家へ持って帰らないように、という意味があります。

塩にどうして浄化の効果があるのかというと、それは波動が高いからです。

生物やモノからは必ず波動が出ていますが、塩から出ている波動は神社などの聖域から出ている波動と同じレベルのものだと言われています。

この高い波動が、私たちから邪気を払ってくれるのです。

塩は日本のお葬式だけではなく、古来から世界中で魔除けの効果が高いものとして使われてきています。

簡単に手に入る塩を使って、毎日の生活を浄化してみてはいかがでしょうか?!

塩を使った浄化の方法は、邪気が気になるところや体の部位へ邪気が払われていくイメージをしながら振り掛けるだけでOKです。

また、お風呂に塩を入れるだけでもOK!!

普段の浄化なら1つまみで十分ですが、邪気が強い時には量を増やしましょう。1キロくらいまでなら増やしてもOKです。

盛り塩にも浄化の効果があります。

玄関などに三角に盛り付けて置いて、1週間ほどで交換して、トイレや流しに流しましょう。

浄化のためにはどんな塩を選んだらいい?

塩を浄化に使う時には、いったいどんな塩を選んだらいいのでしょうか?!

塩には様々な種類や銘柄がありますが、浄化に使うのなら、銘柄や種類は関係ありません。

ただ、海の水から作った粗塩を選ぶようにしましょう。

精製してある食塩は浄化のパワーが薄くなってしまっていますので、必ず粗塩を使うようにします。

自然の塩が好きな人の中には岩塩を使っている人もいるようですが、岩塩には美容の効果は高くても、浄化の効果は少ないようです。

浄化のためには、岩塩ではなくて、海水から作った粗塩を使うようにしましょう。

【浄化の方法⑥】浄化効果のある待ち受けを使う

魂を浄化したいと思うのでしたら、浄化効果が高い待ち受けを使うのも良いですよね。

いまや私たちの生活にスマホは欠かせないものになりました。

また1日中パソコンの前で仕事をしている人も多いですよね。

スマホやパソコンの待ち受けは、1日に何回も目にするものですよね。

その待ち受けを浄化効果が高い待ち受けにしておけば、その待ち受けを眼にするたびに、待ち受け画像から視神経へ入ってくる浄化の情報によって、脳の中の情報が浄化されていき、魂も浄化されていきます。

浄化効果が高い待ち受けは、ネットで検索をするといろいろなものが出てきます。

浄化とは書いていなくても、開運関係の待ち受けにも浄化の効果が高い待ち受けがたくさんあるので、あなたのお気に入りの待ち受けを選んでみてはいかがでしょうか?!

どんな待ち受けが浄化の効果が強いのかは、その人の状況によって変わってきます。

お気に入りの待ち受けを毎日見ながら、気分がワクワク高まるだけで、心が浄化できているとも考えられますよね。

いろいろある待ち受けの中から気分が上がる待ち受けを選んでみましょう。

浄化に待ち受けを使うのは、今すぐ簡単に誰でもできることですよね。

ぜひステキな待ち受けを探して、あなたの毎日の浄化に役立てて見てはいかがでしょうか?!


■参考記事:運気アップや浄化に役立つ待ち受けはこちらからどうぞ!!

運気アップ待ち受け・スマホ壁紙画像!恋愛運・開運・金運が上がる
幸せになる・なれる待ち受け!恋愛運・金運に効果あり!画像まとめ

【浄化の方法⑦】水を使う

心身や魂を浄化するための方法には、水を使ったものもあります。

汚れを洗い流すことができる日は、私たちの身の回りや体を清潔に保ってくれるものですよね。

掃除で水抜きをしたり、お風呂やシャワーで体を洗い流すことも、ある意味浄化だと言うことができます。

外から帰ったら、手を洗う習慣が身についている人が多いと思います。

手を洗うのは、外からばい菌を家の中に持ち込まないようにするためだけではなくて、スピリチュアル的に考えたら、外から持ち帰った邪気を浄化するという意味もあります。

原因がわからないのに気分が悪いときには、こまめに手を洗うだけでも、気分がすっきりすることがあります。

また、私たちの体の半分以上は、水で出来ているといいますよね。

しっかりと水分を取って、体の中の水分の循環を流すことで、体の中に溜まった老廃物を体の外に流し出すことは、医学的な観点だけではなくて、スピリチュアルの分野の人たちにも、魂の浄化のためにもとても大切なことだと言われています。

水分を摂りすぎると、腎臓に負担をかけすぎて、水毒になってしまいますが、毎日適切な量の水を飲むことは、とても大切なことです。

浄化のためにはどんな水を選んだらいい?

水を使って浄化をするためには、いったいどんな水を選んだらいいのか気になる人もいることでしょう。

健康面や、医学的な観点から、様々な種類のミネラルウォーターを進める人がいますが、スピリチュアルの分野の人たちの多くが、魂の浄化のために水を使う場合には、水道水で充分だといいます。

特に、日本の水道水は、きちんと浄化も消毒もされているので、掃除やシャワーに使うのはもちろん、スピリチュアルの人たちは、飲んでも大丈夫だと言う人が多いです。

カルキが気になる場合には、飲むための水にはお好きなミネラルウォーターを選んでみてはいかがでしょうか。

【浄化の方法⑧】自然に触れる

心身や魂を浄化するための方法には、自然に触れるというものもあります。

人間の邪な心の影響を受けることがない、第一に根ざした大自然というのは、そこに身をおくだけでも心の底からほっとするのですよね。

人によっては、スピリチュアルに興味がない人でも魂の故郷へ帰ってきたような心持ちがするという人もいます。

現在の文明が発達するはるか以前には、文明社会で生きるよりもはるかに長い時間を、人類は大自然の中に身を置きながら生きてきたのです。

ある意味で、大自然は魂の故郷だといってもいいものですよね。

自然のある所まで、休日の旅に出かけることができないという人は、自然のせせらぎの音や、風で木々がそよぐ音などを収録した、ヒーリングBGMを部屋で流すだけでも、大自然の中に身を置いたときと同じような浄化の効果を得ることができます。

YouTubeにも、様々なヒーリングBGMがアップされているのでお好きなものを探してみてはいかがでしょうか。

【浄化の方法⑨】瞑想する

心身や魂を浄化するための方法には、瞑想するというのもあります。

背筋を伸ばして、深い呼吸を繰り返す瞑想は、心や体にたまった、歪みを矯正して、あなた自身の本来のあるべき姿に戻してくれる効果があると言われています。

スピリチュアル的な効果だけではなくて、深呼吸を繰り返すことで、内蔵がマッサージされるという、医学的な効果もあると言われています。

毎日、朝起きてからとか、寝る前とか、時間を決めて瞑想してみると、心身が何か変わってくるのを感じることでしょう。

瞑想の誘導は、YouTubeの動画や、スマホのアプリにもいろいろとありますし、瞑想のやり方がよくわからない人は、各地で開かれている瞑想の会などに参加してみるといいでしょう。

心身も魂も浄化して健やかな毎日を!!

ここまで、毎日の生活の中に、簡単に取り入れることができる、浄化の方法についていろいろと見てきましたが、参考になるところはあったでしょうか。

現代社会というのは、普通に暮らすだけで、日々小さなストレスが溜まっていくものです。

毎日、ちょっとしたことで浄化をして、そのストレスから発せられる邪気を次の日に落ち込さない様にするだけで、長い目で見た時の、心身の健康状態や、気持ちの持ちようというものが大きく変わってくることでしょう。

ぜひ今日から、あなたの生活の中に取り入れることができる、簡単な浄化を始めて、健やかな気分で毎日過ごせるようにしてみてはいかがですか。

浄化やスピリチュアルについてもっと情報を知りたいアナタに!

潜在能力を持つ人の共通点9つ!潜在能力を引き出す方法教えます
【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ