福井のデートスポット21選!カップルにおすすめの定番から穴場まで

福井は多くの人やお店で賑わうデートスポットで、おすすめの遊び場所がたくさんあります。福井におすすめの遊び場所がたくさんあるのは知っていても、いざデートを計画しようと思うと意外と難しいですよね。今回は、福井でおすすめのデートスポットを厳選してご紹介します。

福井のデートスポット21選!カップルにおすすめの定番から穴場までのイメージ

目次

  1. 福井でおすすめのデートスポットをご紹介
  2. 福井デートスポット1:「東尋坊」
  3. 福井デートスポット2:「エンゼルライン」
  4. 福井デートスポット3:「芝政ワールド」
  5. 福井デートスポット4:「福井県陶芸館」
  6. 福井デートスポット5:「越前松島水族館」
  7. 福井デートスポット6:「六呂師高原」
  8. 福井デートスポット7:「道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜」
  9. 福井デートスポット8:「ラポーゼかわだ」
  10. 福井デートスポット9:「あかぐり海釣公園」
  11. 福井デートスポット10:「福井県立歴史博物館」
  12. 福井デートスポット11:「敦賀昆布館」
  13. 福井デートスポット12:「金崎宮」
  14. 福井デートスポット13:「アクティブハウス越前」
  15. 福井デートスポット14:「福井県海浜自然センター」
  16. 福井デートスポット15:「水島」
  17. 福井デートスポット16:「越前そばの里」
  18. 福井デートスポット17:「丸岡城」
  19. 福井デートスポット18:「あわら温泉」
  20. 福井デートスポット19:「雄島」
  21. 福井デートスポット20:「日本海さかな街」
  22. 福井デートスポット21:「三方五湖有料道路レインボーライン」
  23. 福井デートスポットのまとめ

福井でおすすめのデートスポットをご紹介

福井県にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさんあります。福井県の知名度はそれほど高くはありませんが、幸福度が常にランキング入りすることでも話題になっています。そんな幸福の街・福井なら、ドライブデートのプランを立てるのにぴったりです。福井ならランチやご飯が美味しく、夜になれば居酒屋でディナーも楽しめます。

福井県は自然が豊かで穴場的なデートスポットもたくさんですが、いざ福井でドライブプランを立てようと思うと、意外とランチやディナー、夜にご飯が食べれる居酒屋が思いつかないカップルもいるでしょう。そこで今回は、福井県でカップルにおすすめしたいデートスポットを、厳選してご紹介したいと思います。福井の穴場でデートをしたいカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。

福井デートスポット1:「東尋坊」

福井県を代表するデートスポットと言えば、「東尋坊」です。ドライブプランにぴったりですし、二人で越前海岸周辺の美しい絶景を眺めることができます。福井にある「東尋坊」の特徴は一面に広がる青い海と、断崖絶壁の壮大な景色です。まるでサスペンスドラマで刑事が犯人を追い詰める場面を見ているような景色が広がります。

福井の「東尋坊」には、多くのお土産物屋さんや食堂などが並んでいます。福井県の特産物を見るのも楽しいですし、ランチやディナー、夜には居酒屋でご飯を楽しむのもいいでしょう。福井の「東尋坊」には遊覧船もあるので、周辺の海を満喫できます。福井の「東尋坊」は国の名勝、天然記念物にも指定されていて、高さ20メートルの岩肌が楽しめます。

【名称】東尋坊
【住所】福井県坂井市三国町安島
【アクセス】北陸自動車道 金津ICより車で25分

福井デートスポット2:「エンゼルライン」

福井でドライブデートのプランを立てるなら、「エンゼルライン」の風景を楽しむのが定番です。「エンゼルライン」は、全長10キロに及ぶドライブルートで、美しい景色と素敵なデートを満喫できます。ドライブで音楽をかけながら二人の時間が過ごせますし、福井の絶景を見ればロマンティックな雰囲気になります。

福井の「エンゼルライン」のルートは、標高619メートルの高さがある久須夜ヶ岳頂上へと続くので、展望台から一面に広がる景色を堪能できます。春から夏にかけて新緑や爽やかな風が楽しめますし、秋になると紅葉が見どころになります。福井でドライブデートのプランを立てるなら、おすすめのデートスポットです。

【名称】エンゼルライン
【住所】福井県小浜市甲ケ崎
【アクセス】北陸自動車道 敦賀ICより車で75分

福井デートスポット3:「芝政ワールド」

福井でカップルにおすすめのドライブプランは、「芝政ワールド」です。福井の「芝政ワールド」は、日本海と芝生に囲まれた広い敷地のテーマパークです。夏には日本最大級のプールがオープンし、スライダーや波のプール、屋内ジャグジーなど充実の内容です。福井で思い存分アクティブにデートを楽しみたいカップルにおすすめの穴場的なデートスポットです。

福井の「芝政ワールド」には、プールサイドに広がる芝生があるので、カップルでのんびりと過ごすことができます。芝生の上でゆっくりとランチやご飯を楽しむのもいいですね。パーク内には、ゴルフや謎解きなど色々なアトラクションがあるので、福井に何度来ても新鮮な楽しみがあります。ドライブデートで穴場的なスポットで遊びたいなら、「芝政ワールド」がおススメです。

【名称】「芝政ワールド」
【住所】福井県坂井市三国町浜地45-1
【アクセス】北陸自動車道 金津ICより約15分

福井デートスポット4:「福井県陶芸館」

福井の穴場的なデートスポットでドライブプランを立てるなら、「福井県陶芸館」がおススメです。「福井県陶芸館」は、地元福井の陶芸をテーマにしたスポットで、普段とは違う雰囲気が味わえます。福井で越前焼きとして知られる陶芸について学べるので、陶芸の世界に魅力を感じる若い人は多くいます。福井の陶芸や芸術などに興味のあるカップルなら、十分楽しめる穴場的なデートスポットです。

「福井県陶芸館」の見どころは、越前焼研究家による200点ほどのコレクションで、本物を見る目を養うことができます。中には平安時代に作られたと言われる陶器もあって、貴重な体験ができます。福井のただの焼き物と思っていた人も、ここを訪れると一つ一つに深い世界があることが感じられます。福井の美術や芸術に触れるデートがしたいカップルには、おすすめしたい穴場的なドライブプランです。

【名称】福井県陶芸館
【住所】福井県丹生郡越前町小曽原120-61
【アクセス】北陸自動車道 武生ICから約30分

福井デートスポット5:「越前松島水族館」

福井でドライブデートのプランを立てるなら、「越前松島水族館」がおススメです。福井でデートの定番と言えば水族館というカップルも多いと思います。福井の水族館ならかわいらしい魚たちを鑑賞しながら、二人の関係も縮めることができます。全体に薄暗い照明なので、ロマンティックな雰囲気が楽しめます。福井の穴場的なデートスポットで遊びたいカップルには、ぴったりの水族館です。

福井の「越前松島水族館」の見どころは、マンボウ、コンペイトウなどの魚で、約400種類もの魚介類が展示されています。ペンギンが歩く姿やウミガメが動く姿を見ると、思わず笑顔になってしまいます。水族館内では、魚にエサをあげる体験コーナーもあるので、二人で一緒に盛り上がるのもいいでしょう。福井にある水族館の周辺には、ランチやディナーがある食堂や、夜にご飯が食べられる居酒屋もあります。

【名称】越前松島水族館
【住所】福井県坂井市三国町崎74-2-3
【アクセス】北陸自動車 金津ICより20分

福井デートスポット6:「六呂師高原」

福井でのんびりと大自然と触れ合うデートプランを立てるなら、「六呂師高原」がおススメです。福井の「六呂師高原」には温泉キャンプグランドがあり、ゆっくりと野外活動が楽しめる穴場的な遊び場です。福井で特に人気があるのは、テントを張ってキャンプやバーベキューを楽しむアウトドアです。コテージやログハウスも揃っているので、宿泊デートをして思い存分楽しめます。

福井の「六呂師高原」にはキャンプを楽しむカップルのために、バーベキューセットやキャンプセットなどのレンタル用品が準備されています。福井の近くには天体観測ができる自然保護センターがあるので、夜には満点の星空を眺めることができます。福井の施設内には食堂もあるので、ランチやディナーを食べたり、屋外で居酒屋気分のご飯を味わうのも楽しいでしょう。

【名称】六呂師高原
【住所】福井県勝山市平泉寺町池が原230-50
【アクセス】北陸自動車道 福井ICから約50分

福井デートスポット7:「道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜」

福井のドライブデートのプランでおすすめなのは、「道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜」です。福井の道の駅に立ち寄ればドライブの休憩もできますし、地元の特産物も見て楽しむことができます。福井の「道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜」は、国道305号線沿いにあるので、東尋坊や越前海岸などの観光地からもアクセスが便利な穴場スポットです。

福井の三里浜砂丘地帯は、ラッキョウが収穫できるエリアとして有名で、地元のお花なども鑑賞できます。福井の道の駅にはレストランもあるので、地元の食材を使ったランチやディナーなどご飯が食べられます。ドライブデートで福井を満喫したいなら、道の駅を上手に活用するのもおすすめのプランの立て方です。

【名称】道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜
【住所】福井坂井市三国町山岸67-3-1
【アクセス】北陸自動車道 金津ICより約20分

福井デートスポット8:「ラポーゼかわだ」

福井で温泉に浸かりながらゆっくりとデートを楽しむプランを立てるなら、「ラポーゼかわだ」が人気があります。福井の「ラポーゼかわだ」は、お泊りデートも可能な温泉宿で、バラエティー豊富な温泉体験ができる穴場的なデートスポットです。福井の「ラポーゼかわだ」は日本でも数少ない、美人の湯と長寿の湯を合わせた混合湯として知られています。

福井の「ラポーゼかわだ」には、ヨーロッパが感じられる大浴場や露天風呂、ジャグジーなど、色々な温泉が楽しめると人気があります。福井の温泉以外にも、パン作りやそば打ち、ハーブリース作りなど、色々な体験ができるコーナーがあって、カップルで楽しめます。ランチやディナーが食べられますし、夜には居酒屋気分で福井のご飯も満喫できます。

【名称】ラポーゼかわだ
【住所】福井県鯖江市上河内町19-37-2
【アクセス】北陸自動車道 鯖江ICより約15分

福井デートスポット9:「あかぐり海釣公園」

福井県で海と自然に触れ合うデートスポットを選ぶなら、「あかぐり海釣公園」に人気があります。福井の「あかぐり海釣公園」は大島半島に位置していて、カップルでのんびりと海釣りデートが楽しめる穴場的なスポットです。福井のデートで釣りなんて考えたことがないかもしれませんが、釣りが大好きな彼氏なら一生の思い出に残るデートになります。

福井の「あかぐり海釣公園」は海釣りなので、一般の釣り堀とは全然違う雰囲気が味わえます。福井の施設内にはバーベキューエリアがあるので、自分で釣った魚を調理して、ランチやディナーのご飯が食べられます。夜になれば居酒屋気分で福井の焼き魚に舌鼓を打つのもいいでしょう。福井の海風に吹かれながら穴場スポットでデートを楽しむならおススメです。

【名称】あかぐり海釣公園
【住所】福井県大飯郡おおい町大島
【アクセス】舞鶴若狭自動車道 大飯高浜ICから車で30分

福井デートスポット10:「福井県立歴史博物館」

福井県の文化や歴史を学ぶ穴場的なデートスポットを探すなら、「福井県立歴史博物館」があります。「福井県立歴史博物館」は、福井県に関係する骨董品の数々や歴史が紹介されています。見どころは福井の本物が展示されていることで、中には石器時代の発掘物や江戸時代の絵馬などがあります。戦後から昭和にかけて福井の生活が紹介されているので、少し懐かしい気分が味わえます。

「福井県立歴史博物館」はドライブでも雨の日でも楽しめる穴場スポットで、カップルにも人気があります。特に福井の農村のコーナーは、なぜか里帰りした気分になれて写真撮影のスポットです。博物館の周辺には地元の食堂もあるので、ランチやディナーのご飯が食べられますし、夜には居酒屋風の食事もできます。

【名称】福井県立歴史博物館
【住所】福井県福井市大宮2-19-15
【アクセス】北陸自動車道 福井北インターから約15分

福井デートスポット11:「敦賀昆布館」

福井の食事に興味のあるカップルなら、「敦賀昆布館」が穴場的なスポットとしておススメです。福井の「敦賀昆布館」では、地元福井の昆布を紹介したり、販売したりしています。福井の昆布と言えばあまりおしゃれではない気がしますが、おみそ汁など出汁を取るのに日本の生活には欠かせない大切な食材です。彼女が将来のために福井の昆布のお勉強をするのも貴重な経験になるでしょう。

福井の「敦賀昆布館」には大きなスクリーンがあって、迫力ある昆布映画が楽しめます。ショッピングエリアには、オリジナルの昆布グッズも売られていたり、昆布ソフトクリームが味わえたりして新鮮です。福井の施設内には食堂もあるので、ランチやディナーのご飯が食べられます。夜になれば周辺の居酒屋で福井のご飯を食べるのも良いでしょう。

【名称】敦賀昆布館
【住所】福井県敦賀市坂下小河田3-1
【アクセス】北陸自動車道 敦賀ICより約5分

福井デートスポット12:「金崎宮」

福井でおすすめの穴場的なプランは、「金崎宮」へのドライブデートです。福井の「金崎宮」は「難関突破と恋の宮」とも呼ばれるほど、学業と恋愛成就のパワースポットとして人気があります。かわいらしい恋おみくじや縁結びのお守りが売られているので、カップルで幸せになれるように願いをかけられるデートスポットです。

福井の春の時期には約1000本のサクラが咲き乱れるので、恋愛が成就しやすいと多くのカップルが訪れます。見どころは「花換まつり」で、お花見を楽しんだカップルが声を掛け合って、桜の小枝を交換するイベントがあります。夜になるとライトアップもされて、福井のロマンティックな雰囲気が味わえます。周辺には福井の食堂もあるので、ランチやディナーを、夜には居酒屋でご飯が食べられます。

【名称】金崎宮
【住所】福井県敦賀市金ケ崎町1-1
【アクセス】北陸自動車道 敦賀ICより約10分

福井デートスポット13:「アクティブハウス越前」

福井の寒くなる冬や雨の日でもアクティブにデートを楽しむプランを立てるなら、「アクティブハウス越前」に人気があります。福井の「アクティブハウス越前」は越前海岸に位置するスパハウスで、45メートルの高さから降りるウォータースライダーや流水プールなど、室内で色々な遊び方ができます。まるでアマゾンの森で遊ぶような感覚が、カップルに人気の福井の穴場となっています。

福井の「アクティブハウス越前」には、通常の25メートルプールはもちろん、深さが3メートルのシンクロプールもあります。福井でアクティブにスポーツを楽しむデートがしたいカップルにはうれしい穴場スポットですね。施設内には福井の温泉もあるので、のんびりと体を温めて癒せるのもうれしいですね。福井のランチやディナーができる食事処がありますし、夜には周辺の居酒屋で食事もできます。

【名称】アクティブハウス越前
【住所】福井県越前町厨71-335-1
【アクセス】北陸自動車道 鯖江ICまたは敦賀ICより約50分

福井デートスポット14:「福井県海浜自然センター」

福井県で美しい海を満喫するデートプランを立てるなら、「福井県海浜自然センター」がおススメです。「福井県海浜自然センター」は、若狭湾国定公園に位置していて、海湖(うみの学びと癒しの新空間」をテーマにしています。福井の若狭湾や越前海岸で見られる海の生き物と触れ合うことができて、カップルで二人の関係を近づける穴場的なデートスポットです。

「福井県海浜自然センター」の見どころは、海の生き物に触ることができるタッチプールで、ナマコ・ヒトデ・ヤドカリ・サメが目の前に見えます。カップルでタッチ体験すれば盛り上がること間違いなしです。周辺には福井のランチやディナーが食べられる食堂や居酒屋もあるので、夜まで楽しめる穴場的なスポットです。

【名称】福井県海浜自然センター
【住所】福井県三方上中郡若狭町世久見18-2
【アクセス】舞鶴若狭自動車道 若狭三方ICから約20分

福井デートスポット15:「水島」

福井県で美しい絶景を楽しむデートプランを立てるなら、「水島」がおすすめの穴場スポットです。福井の「水島」は、敦賀半島に位置する小さな無人島で、色ヶ浜から船で渡ることができます。福井は関西圏からもアクセスが便利なので、ドライブデートのコースとして人気があります。自家用車から船に乗り換えれば5分で到着するので、気軽にドライブと渡し舟と無人島が楽しめる福井の穴場です。

福井の「水島」の見どころは何といっても、エメラルドグリーンに輝く海の絶景で、透き通るような海と真っ白な砂浜が楽しめます。カップルで記念撮影するにはぴったりの福井穴場スポットで、一生の思い出に残るデートが楽しめます。ショッピングエリアやレストランはないので、ランチやディナーなど福井のご飯処や居酒屋などは事前にチェックしておきましょう。

【名称】水島
【住所】福井県敦賀市色ヶ浜
【アクセス】北陸自動車道 敦賀ICより約40分

福井デートスポット16:「越前そばの里」

福井の食事に興味のあるカップルなら、「越前そばの里」へドライブするプランがおススメです。福井の「越前そばの里」は、地元福井の越前そばを紹介するテーマパークとなっています。施設内では、美味しいそばをランチやディナーとしてご飯が食べられますし、福井の居酒屋のような雰囲気で味わうことができます。

福井の「越前そばの里」の見どころは、そば工場とそばを実際に作るコーナーで、カップルで楽しい経験ができます。原材料となるそばの実は、地元福井と北海道の自社農場で育てられていて、製麺・つゆ・おろしそばなどこだわりを見ることができます。福井の食事処には、ソースかつ丼や水ようかんなどもあるので、そばが苦手な人でもご飯が楽しめます。

【名称】越前そばの里
【住所】福井県越前市真柄町7-37

福井デートスポット17:「丸岡城」

福井のお城めぐりや歴史が好きなカップルなら、「丸岡城」がおススメです。「丸岡城」は福井県にあるお城で、今から500年ほど前に織田信長の命令で柴田勝家が築城させた平山城です。福井で別名、霞ケ城とも呼ばれていて、歴史ファンのカップルには人気があります。

福井の「丸岡城」の天守閣は一部だけになっていますが、昔そのままの階段や建築構造を感じることができます。福井で穴場スポットでデートがしたいカップルなら、満足できること間違いなしです。福井でドライブデートのプランを立てるなら、訪れてみましょう。

【名称】丸岡城
【住所】福井県坂井市丸岡町霞町1-59

福井デートスポット18:「あわら温泉」

福井で温泉でのんびりするデートスポットを探すなら、「あわら温泉」が穴場です。福井の「あわら温泉」は、関西の奥座敷や北陸一上質な足湯などで話題になった、掘り抜き井戸を利用した温泉地です。福井の寒い冬や雨の日のデートでも、のんびりと体を癒しながら楽しめる穴場スポットです。

「あわら温泉」の特徴は、総ヒノキ造りやしゃくだに石を利用した浴槽で、3つの源泉から流れるお湯が楽しめます。夜にはきれいにライトアップもされて、ロマンティックな雰囲気が味わえます。ランチやディナーのご飯が食べられる居酒屋もあるので、一日中温泉を満喫できるデートスポットです。

【名称】あわら温泉
【住所】福井県あわら市あわら温泉

福井デートスポット19:「雄島」

福井で美しい海の絶景を満喫するデートスポットなら、「雄島」が人気です。「雄島」は、東尋坊のすぐ近くにある島で、大海原と島の雰囲気が味わえる穴場です。越前海岸では一番大きな島で、周囲は2キロの距離があります。「雄島」の見どころは、224メートルの朱塗りの橋で、階段を上るとヤブニッケイやタブの樹木が見えてきて、幻想的な世界に包まれます。

【名称】雄島
【住所】福井県坂井市三国町安島

福井デートスポット20:「日本海さかな街」

地元福井の美味しいお魚を食べるデートがしたいなら、「日本海さかな街」が人気のスポットです。「日本海さかな街」では、越前海岸周辺で獲れる海産物が売られています。海産物を扱うお店が50店以上立ち並んでいて、海鮮丼や焼き鯖などランチやディナーとして食事が楽しめます。夜には居酒屋でも美味しい魚料理に舌鼓を打つことができます。

【名称】日本海さかな街
【住所】福井県敦賀市若葉町1-1531

福井デートスポット21:「三方五湖有料道路レインボーライン」

福井でドライブデートを満喫するなら、「三方五湖有料道路レインボーライン」が人気です。「三方五湖有料道路レインボーライン」は、若狭町と美浜町をつなぐ梅丈岳を通る全長11キロのルートです。日中には山頂公園からは三方五湖や日本海、周辺の大自然を一望できます。夜の時間には静かな雰囲気でロマンティックなデートができるとカップルに人気があります。

【名称】三方五湖有料道路レインボーライン
【住所】福井県三方上中郡若狭町海山

福井デートスポットのまとめ

今回は、福井周辺でおすすめのデートスポットをご紹介しました。福井県には遊び場所がたくさんあって、デートスポットには事欠かないですね。東尋坊や越前海岸など色んなデートプランを立てると楽しいですね。今回ご紹介した福井のおすすめスポットを参考に、素敵なデートプランを計画してくださいね。

各地のデートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

富山のデートスポットおすすめ!定番から雨でも大丈夫な穴場まで
三重のデートスポット・観光地おすすめ21選!定番から穴場まで
名古屋デートスポット人気TOP31選!カップル必見の定番や穴場!
浜松のデートスポットおすすめ21選!観光名所がたくさん!
busiwind
busiwind
生活に役立つハッピーになれるような記事を発信しています。

新着一覧

最近公開されたまとめ