ポニーテールのアレンジ特集!おしゃれで簡単に可愛くなる!

男性からも人気のポニーテールってとってもおしゃれですよね♪ポニーテールはアレンジ次第で全く違う雰囲気になるんです!ロング、ミディアム、ボブでもできてしまうおしゃれなアレンジをご紹介します。明日から早速試してみたくなるヘアスタイルがたくさんあるのでぜひご覧ください!

ポニーテールのアレンジ特集!おしゃれで簡単に可愛くなる!のイメージ

目次

  1. 人気おしゃれヘアの定番!ポニーテール
  2. 【ポニーテールおしゃれアレンジ】アレンジをする前に。
  3. 【ポニーテールおしゃれアレンジ】基本のポニーテール
  4. 【ポニーテールアレンジ】簡単でおしゃれなくるりんぱ
  5. 【ポニーテールアレンジ】編み込みでさらにおしゃれに。
  6. 【ポニーテールアレンジ】おしゃれに結び目を隠す。
  7. 【ポニーテールアレンジ】ヘアアクセで気分に合わせて。
  8. 【ポニーテールおしゃれアレンジ】ロングヘアのポニーテール
  9. 【ポニーテールアレンジ】ミディアムヘアのポニーテール
  10. 【ポニーテールアレンジ】ボブヘアのポニーテール
  11. その日の気分や状況に合わせたヘアアレンジを!

人気おしゃれヘアの定番!ポニーテール

女性のヘアアレンジの定番といえば「ポニーテール」。簡単にできて、すっきりとまとめられるポニーテールですが、アレンジ次第で全く違う印象になります!そんなポニーテールのアレンジ法をご紹介します。

【ポニーテールおしゃれアレンジ】アレンジをする前に。

アレンジを始める前に、ひと手間加えると仕上がりが更におしゃれに、そしてくずれにくくなります。時間のある方は予めコテやカーラーなどで巻いておきましょう。
細めに巻くとくるんとして可愛い印象に、太めに巻くとふんわりと大人な雰囲気に。さらに髪全体にワックスやスタイリング剤などをなじませておくと、仕上がりもきれいなポニーテールになり、後からくずれにくくなります。ワックスはナチュラルでソフトのタイプを使うといいですね!付けすぎるとベタベタしてしまい、アレンジもしにくくなってしまうので、付ける量に気を付けて。

【ポニーテールおしゃれアレンジ】基本のポニーテール

あごと耳をつなぐ延長線上に結び目を作るのが、ポニーテールの黄金ルールと言われていますね。
おくれ毛を残し、しっかりとまとめ上げ結ぶのですが、ポイントは襟足のあたりがたるみすぎないこと。
襟足部分がたるんでいると、老けて見えてしまったり、全体的にきれいにまとまりません。

サイドやトップもごわつかないよう、コームなどで毛並みを整え、結び目は緩くならないようしっかりと。

しっかりと結んだら、次は少しずつ髪をほぐしていきます。
結び目の近く→中間→トップの順番で、つまむように少しずつ、角度を変えてバランスを見ながらほぐしていきましょう。
無造作でこなれ感のあるヘアアレンジができます。
これだけで十分かわいいポニーテールができちゃいますが、次はさらに色々なアレンジを見てみましょう!

【ポニーテールアレンジ】簡単でおしゃれなくるりんぱ

くるりんぱはヘアアレンジの定番で、簡単なのに手が込んでいるようにみえてとってもおしゃれですよね!
誰にでもすぐにできるので、ポニーテールのアレンジとして取り入れてみましょう!
髪の長さ関係なく、ロング、ミディアム、ボブスタイルでも挑戦できるヘアアレンジです。

結び目を作り、結んだ束を根本のしたからくるんと入れ込み整えるだけなので、時間がない朝などにサッとできるヘアアレンジですね!

ポニーテールのくるりんぱヘアアレンジはやり方が色々ありますが、基本的なやり方です。

1.ポニーテールにしたい位置に結び目を作ります。
2.ふんわりとさせるため、つまんでほぐしていきます。
3.サイドの髪をとり、結んでくるりんぱします。
4.残った全ての髪をひとつに結びます。

これなら簡単に可愛くアレンジできちゃいますね!

くるりんぱをくり返したり、巻き髪でボリュームを出すことでこんなにかわいくておしゃれなポニーテールのヘアができちゃいます!
こちらの画像は1か所のみ結んで、そのままくるりんぱしてますね。あとは巻いたり、トップをつまみ出して全体のバランスを整えれば完成。職場でも、学校にもおすすめのヘアアレンジです。

【ポニーテールアレンジ】編み込みでさらにおしゃれに。

くるりんぱができたら、次は編み込みのアレンジに挑戦してみましょう!
編み込みは慣れると簡単ですが、自分の髪を自分でやるとなると、難しくなかなかできない方もいるかと思います。不器用な方や、ヘアアレンジに慣れていない方でもできる方法もあるのでぜひやってみてくださいね。

編み込みをマスターすると、ヘアアレンジの幅が広がります。
サイドの髪を編み込みして、後ろでまとめてくるりんぱしたり、普通にまとめてからサイドの編み込みをした髪で結び目を隠したり。結ぶ位置を変えることでちがった印象になります。

髪を両サイドと真ん中の3つに分け、真ん中の髪を三つ編みして結びます。
両サイドの髪はそのままねじり、所々つまみ出してから真ん中の髪と合わせて結んでいくだけのヘアアレンジです。工夫しだいでアレンジは無限大ですね。

【ポニーテールアレンジ】おしゃれに結び目を隠す。

結んだ際に、根元のゴムが見えないようにするヘアアレンジです。
この細かいひと手間があるだけでぐんと今っぽくなるんです。
サッと結んだだけの髪でも、結び目がこうなっているとおしゃれに!地味にすごいんですよ~。

ヘアピンを使う方法、結んだゴムに入れ込んでしまう方法や、編み込みした髪を巻き付けるなど色々あるようですが、
すごく簡単にできる動画を見つけたのでぜひ参考にしてみてくださいね!

ポニーテールを何倍も可愛くすることができますよ♪

こちらのヘアアレンジスティックは持っている方も多いかもしれません。くるりんぱなどのヘアアレンジをする際に便利なグッズです!これがあれば、簡単に結び目を隠すヘアアレンジができてしまいます。時短にもなるので仕事や学校の準備で忙しい朝に役立つアイテム。
100均で購入できるので、一つ持っているとけっこう便利です♪

1.ゴムで一束に結び、最後ゴムに指をいれてキープしておく
2.結んだ髪から一束とり、ゴムよりも頭に近い側に巻き付ける
3.そのときもゴムにいれた指は離さないようにする
4.指をいれていたゴムに巻き付けた毛束の先を入れる
5.毛束を通した後
6.7毛先を下のほうに隠す

【ポニーテールアレンジ】ヘアアクセで気分に合わせて。

ポニーテールのヘアアレンジが出来上がったら、その日の気分に合わせてヘアアクセを変えてみると全く違った印象になりそうですね。ファッションや季節に合わせたり、トレンドのアイテムを取り入れることで簡単におしゃれができちゃいます。
最近はヘアアクセの種類もたくさんあるので、選ぶのも楽しみのひとつですね♪

新トレンドのヘアバトンを使ったヘアスタイルです。
両端にモチーフが付いていて、片方を外してかんざしを挿すように添えるだけの手軽でおしゃれなアイテム。ポイントに一つ付けても可愛いし、シンプルなものをいくつか付けてもかわいいですね!

シュシュで結んだだけのヘアスタイルです。
結ぶだけでこんなに可愛くできて、しかもシュシュは種類が豊富なので、今時期はベロア素材のシュシュを選ぶだけで一気に季節感が出ておしゃれです!学校や職場、デートにも簡単でおしゃれにアレンジできます。

ゆるくひとつに結び、ところどころつまみ出して全体をふんわりと整えた後、結び目にリボンを巻き付けてちょうちょ結びしたヘアアレンジ。下のほうで結んでいるので、大人っぽい雰囲気に仕上がっていますね。
このように細めのリボンでただ結ぶだけでもとってもおしゃれ!
リボンも太さや素材など種類は豊富だと思うので、アレンジの幅が広がりそう。

ヘアバンドもたちまち簡単におしゃれなアレンジができます!シュシュと同様、ヘアアレンジができあがったら付けるだけ。ポニーテールのアレンジに付けると、おしゃれ上級者並みに手の混んだヘアスタイルができちゃいます。
ミディアム、ロング、ボブヘアでも使えそうなアイテムのひとつ。

【ポニーテールおしゃれアレンジ】ロングヘアのポニーテール

ロングヘアは髪が長い分、色々なヘアアレンジを楽しむことができます。
シンプルなポニーテールや、華やかなポニーテールなど…せっかくのロングヘアなので、色々なポニーテールのアレンジを楽しんでみてくださいね!
低めに結ぶと大人っぽく華麗な雰囲気に。編み込みを取り入れると手の込んだアレンジに見えます♪

結び目をトップに近くすると、活動的で明るい雰囲気に。夏や暑い日、身体を動かすときにもおすすめ。
もちろん学校やデートのときにも使えそうなヘアスタイルです。
歩くたびに揺れるのがまたかわいい♪

こんな風にシンプルな王道ポニーテールもかわいいですね!
髪を巻いておいて、おくれ毛を残し結ぶだけ。これだけでもじゅうぶんかわいい♪
学校でのヘアスタイルといえば、これが1番多いのではないでしょうか?学校といえば体育や部活動などで動き回ることが多く、授業中も髪がジャマにならないようスッキリさせておきたいですよね!

【ポニーテールアレンジ】ミディアムヘアのポニーテール

ミディアムのポニーテールは、ロングやボブヘアにはないミディアムヘアならではの可愛さがあります。
高めに結ぶと活動的な雰囲気に。低めだと落ち着いた雰囲気になり、その時の気分に合わせてアレンジできそう。

サイドの髪を編み込んだり、ねじってほぐし、後ろでまとめて結ぶヘアスタイル。
ミディアムでもできるポニーテールアレンジのひとつです。結び目にサイドの髪を交差させて巻き付けるのもまたおしゃれですね!

【ポニーテールアレンジ】ボブヘアのポニーテール

ちょこんとした毛先がかわいい!ボブヘアや伸ばしかけの短い髪でもポニーテールはできます。
結べなかったサイドのおくれ毛はくるんと巻くことで自然に可愛く、またくずれにくくするために、始めのワックスやスタイリング剤はしっかりと。
ボブに飽きてきた、少しヘアスタイルを変えたい方におすすめ。

学校や面接、仕事などのシンプルなヘアスタイル。低めに結ぶことで落ち着いた雰囲気に、またくずれにくいアレンジです。
トップは少しゆるめにして低めに結んだあと、くるりんぱして結び目を隠しただけのナチュラルヘアスタイル。
ヘアアクセをポイントに使うとおしゃれ度がアップ!

■関連記事:ポニーテールについてはこちらの記事もチェック!

ポニーテールは後れ毛で可愛く!色っぽく見せるコツは?

その日の気分や状況に合わせたヘアアレンジを!

ポニーテールの様々なヘアアレンジをご紹介しました。
「ポニーテール」だけでもたくさんのヘアアレンジがあり、髪の長さに関係なく、ロング、ミディアム、ボブでも簡単おしゃれにアレンジすることができます。
学校や仕事、デートなど色々な場面に合わせてヘアアレンジを楽しんでみてください!

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

ショート・ボブでもアップスタイルを楽しめる!簡単アレンジ解説!
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!
デート向けかわいい髪型13選!おすすめのヘアアレンジ教えます!
髪の結び方・アレンジまとめ!【簡単で可愛い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ