可愛いポニーテールの仕方!簡単ヘアアレンジ11選紹介!

ポニーテールは、大人の女性に似合うかわいいアレンジがあります。 大人可愛いポニーテールのアレンジを、紹介します。 ポニーテールは可愛いくて、アレンジ次第では大人っぽいイメージになります。 ポニーテールのかわいい仕方も、お伝えします。

可愛いポニーテールの仕方!簡単ヘアアレンジ11選紹介!	のイメージ

目次

  1. 1可愛いポニーテールの定番な仕方! カールした髪がかわいい
  2. 2可愛いポニーテルのアレンジ11選 フェミニンでかわいい
  3. 3可愛いポニーテールのアレンジ① 難しくない、かわいいポニー
  4. 4可愛いポニーテールのアレンジ② ねじり髪ポニーでかわいい
  5. 5可愛いポニーテールのアレンジ③ かわいいガーリーヘア
  6. 6可愛いポニーテールのアレンジ④ ストレートでかわいいポニー
  7. 7可愛いポニーテールのアレンジ⑤ セクシーで可愛いポニー
  8. 8可愛いポニーテールのアレンジ⑥ 複雑でも簡単かわいいポニー
  9. 9可愛いポニーテールのアレンジ⑦ クラシカルポニー
  10. 10可愛いポニーテールのアレンジ⑧ ドレッシーでかわいいポニー
  11. 11可愛いポニーテールのアレンジ⑨ トリプルでかわいいポニー
  12. 12可愛いポニーテールのアレンジ⑩ ナチュラルなかわいいポニー
  13. 13可愛いポニーテールのアレンジ⑪ トップをフワッと、かわいいポニー
  14. 14可愛いポニーテールに、かわいいヘアアクセサリー
  15. 15可愛いポニーテールの仕方・アレンジはどうでしたか?

可愛いポニーテールの定番な仕方! カールした髪がかわいい

いろんな世代に人気のポニーテール。
そんなポニーテールの可愛いヘアアレンジをご紹介していきます。
まずは定番からどうぞ。

ポニーテールをする前に、ヘアアイロンで髪をカールさせてからワックスをなじませます。
カールされた髪をポニーテールにすると、動きのある可愛いポニーテールになります。
また、髪の内側にワックスを揉みこんでからドライヤーを使って、髪にボリュームを与えます。
フンワリした髪をポニーテールにすると、エアリーな感じに仕上がります。

くしを使って髪を逆立ててから、手グシや目の粗いコームで髪をまとめてポニーテールにします。
髪にボリューム感を付けてからポニーテールにする方法は、間違えると汚いイメージになるので、ほどほどに髪を逆立てたりしてボリュームを作ってくださいね。
ほんの少しの髪を後れ毛にすると、セクシーで色っぽいポニーテールになります。

ポニーテールの仕方

ポニーテールを綺麗に作る仕方は、顎と耳をつなぐフェイスラインの延長線上に結び目を持ってくるのがコツです。
このポイントを知っておくと、誰でも綺麗に簡単にポニーテールができます。
ロングやミディアムでも、ポニーテールの仕方は変わりません。
髪を逆立ててからポニーテールの髪をまとめる仕方やワックスを髪に揉みこんでから、ポニーテールにする仕方はベーシックです。

可愛いポニーテルのアレンジ11選 フェミニンでかわいい

ポニーテールは、ビシッと硬めに結んでいるとシリアスなイメージになりますね。
可愛いポニーテールは、遊び心のあるアレンジ次第でかわいいイメージになります。
ポニーテールのアレンジの仕方は、難しくありません。
ポニーテールのアレンジの仕方を、いくつか紹介します。
ミディアムやロングの女性に、可愛いアレンジのポニーテールを試してほしいです。

可愛いポニーテールのアレンジ① 難しくない、かわいいポニー

ローポニーテールのアレンジの仕方です。
両サイドの髪をそれぞれ3㎝ほど分けておき、キープします。
そして、残った髪をローポニーテールにしてゴムで結びます。
3㎝幅ほどキープした髪に、ヘアオイルをつけます。
ローポニーテールのゴムの上で、ヘアオイルをなじませた両サイドの髪をクロスして結びます。
クロスした髪を、結び目の下に持っていきピンで留めるだけです。

ストレートの髪のポニーテールに似合う、アレンジの仕方です。
髪がロングなら、結び目を二重にしてください。
ローポニーテールの結び目を、ヘアオイルをなじませた髪で覆っているので、綺麗なヘアスタイルになります。
大人の女性らしい、フェミニンで落ち着いたイメージのヘアスタイルです。

ポニーテールに必要な髪の長さ

ポニーテールにするには、肩に髪がかかるくらいのミディアムの長さが必要です。
ロングなら、ポニーテールのアレンジの幅が広くなります。
髪の長さがミディアムなら頭を後ろに引き上げながら、髪を束ねると綺麗にポニーテールができます。
髪の長さは、ポニーテールのアレンジには大事です。
ロングの髪の長さのアレンジをミディアムの長さでは、できません。
ミディアムの髪の長さのポニーテールは、カジュアルなポニーテールが定番です。

可愛いポニーテールのアレンジ② ねじり髪ポニーでかわいい

とっても簡単で、ミディアムやロングにおすすめです。
まず、耳の前と後ろの髪を分けて、耳の後ろの髪だけでローポニーテールにします。
そして、残している耳の前の髪を二つに分けてから、ねじります。
両サイドのねじった髪をローポニーテールの結び目の根元で、ピンを使って留めます。
二つに分けていた髪の残りも、同じようにねじりながらポニーテールの根元でピンで留めます。
ローポニーテールの結び目に、バレッタを飾るかリボンを結んで完成です。

両サイドのねじれた髪が、三つ編みのように見えて可愛いです。
簡単なアレンジの仕方なので、初心者でも完璧にできます。
ロングヘアの方におすすめですね。
特に髪がブラウンやアッシュ系なら、とっても上品なイメージになるでしょう。

ショートのポニーテール

ポニーテールはロングの長さが必要で、アレンジしやすいと伝えましたが、ショートのポニーテールはかわいいのです。
ショートのポニーテールは、髪を伸ばしかけているくらいの長さで、できまます。
ショートだからといって、ポニーテールを諦めないでください。
ミディアムやショートボブのエアリーなポニーテールは、好かれるヘアスタイルです。
ショートボブやミディアムの髪の長さは、ポニーテールにすると、髪が長ったらしくなくて爽やかに見えます。
ミディアムやショートの髪の長さのポニーテールは、シンプルでも毛先をカールすれば、抜け感のある十分かわいいヘアスタイルになります。

可愛いポニーテールのアレンジ③ かわいいガーリーヘア

大人可愛いガーリーなポニーテールです。
カントリーチックで、かわいさがアップします。
両サイドの耳上の髪を三つ編みにします。
三つ編みをフワッと緩ませます。
残りの髪と三つ編みにした髪を、ローポニーテールにします。
左右の三つ編みのゴムを外します。
ローポニーテールの真ん中に隙間を作って、ほぐした髪を巻き込みます。

ロングヘアだからできるポニーテールです。
髪が綺麗に見えるヘアスタイルです。
ポニーテールにする前に、髪をカールすると可愛さがアップします。
ガーリーなヘアスタイルが、簡単にできますね。

可愛いポニーテールのアレンジ④ ストレートでかわいいポニー

ロングのストレートヘアが、かわいくアレンジされているローポニーです。
両サイドの髪を耳から前と後ろに分けます。
トップの髪を逆毛にして、ボリュームを付けます。
ブラシで軽くブラッシングして、髪を整えます。
耳から後ろの髪を、低い位置でポニーテールにします。
耳の前の髪を、ポニーテールの結び目を覆うようにしてピンで固定します。
両サイドの残った髪を、ポニーテールの結び目を覆うようにして固定したら、ヘアスプレーでソフトに固めます。

サラサラのストレートヘアに、似合うポニーテールです。
髪がロングなら、とっても綺麗なポニーテールのヘアスタイルになるでしょう。
ローポニーテールは、髪の長さが必要です。
ロングヘアは、様々なっポニーテールのアレンジができて楽しめますね。

可愛いポニーテールのアレンジ⑤ セクシーで可愛いポニー

ツイストした髪をサイドで結ぶポニーテールです。
女性なら、ツイストサイドポニーテールに憧れたりしますね。
まず、髪の毛を二つに分けて、右側を結びます。
左側の髪を二つに分けてから、トップをねじります。
残った髪も同様に二つに分けて、ねじります。
さらに余った髪もねじって、サイドのポニーテールに持っていき、ゴムで結びます。

ツイストサイドポニーは、帽子も似合うヘアスタイルです。
可愛くて、とっても素敵な印象を与えるヘアスタイルですね。
サイドポニーは、ロングヘアだからできるヘアスタイルです。
髪をねじってアレンジしているのが、とっても簡単で可愛いですね。

ショートポニーのアレンジ

ショートをサイドポニーにするときは、サイドの髪の長さが短すぎる場合はピンで留めましょう。
ショートポニーテールは、ラフでルーズな感じを大切にして、髪をまとめると素敵なヘアスタイルに見えます。
ショートボブは、ポニーテールが似合う髪の長さです。
ショートで、ポニーテールの結び目に届かない髪はカールして可愛くアレンジします。
ショートポニーテールのアレンジは、サイドの髪をねじって、ポニーの結び目あたりでピンで留めます。
また、ショートボブの毛先をカールしてから、ポニーテールにしてフンワリさせることも基本の仕方です。

可愛いポニーテールのアレンジ⑥ 複雑でも簡単かわいいポニー

ツイストポニーは、とっても簡単でウェーブヘアに似合います。
ウェーブヘアで、ツイストポニーにすると魅力的です。
両サイドのトップの髪を少しだけとり、それぞれねじります。
ねじった髪を、後ろで合わせてゴムで留めます。
また、少しの髪をねじって、バックで留める工程を繰り返して下の部分まですると完成です。
ねじった髪が、3段階くらいになります。

ロングヘアのウェーブは、ツイストポニーが似合います。
髪が金髪やライトブラウンなら、とってもガーリーで可愛いポニーテールです。
ポニーテールは、髪をひとまとめにするだけではありません。
髪のボリューム感を利用して、色々な素敵なポニーテールができます。

可愛いポニーテールのアレンジ⑦ クラシカルポニー

クラシカルポニーは、髪をトップの位置で結ぶヘアスタイルです。
サイドの髪を残すように、ポニーテールを作ります。
右側の髪を、ポニーテールの上に持っていき、ピンで留めます。
もう片側の髪もポニーテールの上でピンを使って留めるだけです。

クラシカルポニーは、毛先をカールしておくと綺麗になります。
カールがとっても可愛いニュアンスを作ってくれます。
オーソドックスなポニーテールの、簡単アレンジです。
髪がミディアムの方に、おすすめです。

可愛いポニーテールのアレンジ⑧ ドレッシーでかわいいポニー

ロングヘアにおすすめのポニーテールです。
結婚式やパーティースタイルに、パーフェクトポニーテールが美しく似合います。
髪のボリュームを作るために、トップの髪を逆立てます。
髪を耳の前と後ろに分けて、耳の後ろの髪をポニーテールにします。
サイドの髪をねじりながら、ポニーテールの上に持っていき、ピンで留めます。
もう片方の髪も、同様にしてねじりながらポニーテールの結び目を髪で一周巻いてから、ピンで留めます。
ヘアスプレーで、軽く固めます。

髪をカールしてから、パーフェクトポニーにすると、ラフな感じになります。
ポニーテールだけど、ビシッとした感じがなくて女性らしいヘアスタイルです。
程よく緩やかな感じでポニーテールを結べているので、ソフトなイメージです。
ドレス姿やワンピースのようなフェミニンなスタイルに、よく似合うヘアスタイルです。

可愛いポニーテールのアレンジ⑨ トリプルでかわいいポニー

ロングヘアだからできる、トリプルのポニーテールです。
ポニーテールを、トップから3個作ります。
ポニーテールにした髪の中央で半分に分けてから、ポニーテールにした髪を360℃囲み巻き入れます。
残りのポニーテールも、同様にして髪を巻き入れます。
巻き入れた髪は、下の段のポニーテールに入れるといいです。

簡単なポニーテールのアレンジで、とっても便利にヘアスタイルを変えれますね。
ポニーテールは、アレンジ次第で雰囲気が違います。
黒髪と明るい髪では、同じポニーテールでも感じは変わります。
トリプルポニーテールは、ロングの黒髪ですると上品でおしとやかなイメージです。

可愛いポニーテールのアレンジ⑩ ナチュラルなかわいいポニー

ヘアバンドをしてから、ポニーテールにする仕方です。
まず、ヘアバンドをしてから耳の上の髪をトップに近い高い位置でまとめてポニーテールを作ります。
残った髪を左右に分けて、ゴムで結んだ部分に挟み込むようにゴムで結びます。
毛束を左右に分けて、髪を緩めます。
まとめた髪の少しの毛束を真ん中に通す様にして、髪でリボンの形を作ります。
リボンの根元をしっかりと、ピンで留めます。

髪の長さがあると、色々なポニーテールのアレンジが簡単にできます。
髪でリボンの形を作るポニーテールは、凝っているようで簡単です。
ヘアスタイルが、華やかになりますね。
ポニーテールは、アートな感覚でアレンジできるのです。

可愛いポニーテールのアレンジ⑪ トップをフワッと、かわいいポニー

トップにボリュームをもたせるポニーテールです。
髪全体にワックスを揉みこませてから手グシでまとめて、髪を結びます。
髪を結んでまとめてから、少量の毛束をとり、まとめ髪の結び目に入れます。
髪を巻き入れて、毛先はピンで留めます。
トップのボリュームを出すために、髪をつまんで束感をだします。
ピンは隠れるようにします。
髪をつまみながら、トップに高さを出します。
カチューシャを付けて、生え際の髪をつまんで、緩めます。

ポニーテールをした後に、カチューシャをするのはお洒落ですね。
ヘアアクセサリーを上手く使って、ポニーテールを飾りましょう。
シュシュやバレッタ、バナナクリップは、ゴムの結び目を隠してくれます。
ロングやミディアムで、ポニーテールにするとアクティブな女性に見えます。

■関連記事:ポニーテールのヘアアレンジについてはこちらもチェック!

大人ポニーテールのアレンジ15選!品があってモテる!
ポニーテールは後れ毛で可愛く!色っぽく見せるコツは?

可愛いポニーテールに、かわいいヘアアクセサリー

ポニーテールの結び目を、髪で覆うならピンとゴムだけで良いです。
カチューシャやヘアバンド、シュシュ、バレッタなど、ポニーテールにへアクセサリーが必要です。
へアクセサリーは、色々なタイプがありますね。
パールやビジューのヘアアクセサリーなら、フェミニンで上品なポニーテールに似合います。
リボンや花の飾りのヘアアクセサリーは、ガーリーなポニーテールにピッタリですね。

シュシュはポニーテールの結び目を隠してくれます。
大きなサイズのシュシュを選ぶと、活発で可愛い感じのポニーテールになります。
ポニーテールをアレンジするなら、ヘアアクセサリーにもこだわってください。
簡単なポニーテールのアレンジも、ヘアアクセサリーで豪華なヘアスタイルに見えるでしょう。

可愛いポニーテールの仕方・アレンジはどうでしたか?

ポニーテールは、今ではクラッシックなイメージがありませんね。
ファッションに似合うポニーテールのアレンジが、見つかったでしょうか?
ポニーテールのアレンジ次第で、フェミニンさやガーリー、大人可愛いヘアスタイルになります。
ポニーテールは、ショート、ミディアムやロングならアレンジ方法はいくつでもあるのです。
新しいヘアスタイルに、ポニーテールのアレンジを試してみてください。

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

ボブのお団子ヘアの簡単な作り方!高め・低めアレンジ両方解説!
リボンヘアのやり方!自分の髪でリボンを作る簡単アレンジ!
バレッタの付け方・使い方!簡単でおしゃれなアレンジをご紹介!
サイド三つ編みのやり方・アレンジまとめ!簡単にゆるふわに!

関連するまとめ

山下幾久子
山下幾久子
女性の興味が持てることにスポットを当てて、ライターとして頑張りたいです。未熟なライティングですが、lovelyにいい影響を受けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ