ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!

ショートヘアでもポニーテールにできる、やり方やアレンジを解説します。 ショートだからポニーテールにしたくても、できないと思っている人もいるかもしれませんね。 ボブの髪の長さがあるなら、ポニーテールにすることができます。

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!	のイメージ

目次

  1. ショートのポニーテールのやり方8選💖シンプルでも可愛い
  2. ショートでポニーテールのやり方①低いポジションで束ねる!
  3. ショートでポニーテールのやり方②襟足の髪を残して🌟
  4. ショートでポニーテールのやり方③毛先カールしてキュートに💚
  5. ショートでポニーテールのやり方④カールした髪をラフに束ねて
  6. ショートでポニーテールのやり方⑤ウェット感で艶やか★
  7. ショートのポニーテールのやり方⑥上下に分けて束ねよう
  8. ショートでポニーテールのやり方⑦サイドポニーテールも人気💚
  9. ショートでポニーテールのやり方⑧エアリーさがキュート💕
  10. ショートでポニーテールアレンジ編4選フェミニンさをアップ💙
  11. ショートでポニーテールアレンジ編①ボブを素敵にまとめよう💛
  12. ショートでポニーテールアレンジ編②アップヘアスタイル☆
  13. ショートでポニーテールアレンジ編③巻き髪でセクシーに♥
  14. ショートでポニーテールのアレンジ編④ヘアアクセサリーで綺麗
  15. ショートでポニーテールのやり方&アレンジ、いかがでしたか?

ショートのポニーテールのやり方8選💖シンプルでも可愛い

ショートヘアのアレンジは色々ありますが、ポニーテールにしたいと思う時があるでしょう。
ショートでポニーテールをする時のポイントは、ブローをきれいにすることです。
短い髪でポニーテールをするためには、綺麗に髪をまとめる必要があるからです。
ブローをきれいにすれば、ショートでカッコよくポニーテールすることができるでしょう。

ショートでポニーテールのやり方①低いポジションで束ねる!

短い髪のポニーテールは、バックの低い位置で束ねることが基本です。
短い髪をはみ出しにくくするために、綺麗に短い髪をブローしてから束ねると良いでしょう。
低いポジションで、ポニーテールにしたらゴムをもちながら、トップの髪を少し引き上げて、フンワリ感を出すアレンジもおすすめです。

ショートヘアでも、ポニーテールにしたくなる時がありますね。
バックの低いポジションで髪をまとめるポニーテールは、簡単でシンプルなやり方です。
ショートボブの長さなら、できるでしょう。
ヘアカラーを明るくすると、可愛い感じになるかも知れませんね。

おすすめのワックス

短い髪をポニーテールにまとめたいなら、ワックスをなじませてから髪をまとめると綺麗になります。
ワックスの種類は、ハードやナチュラル、ウェットなど様々です。
短い髪を束ねるなら、ナチュラルやウェットタイプがおすすめです。
ハードタイプは、髪がビシッと固まってしまうので、自然な感じに仕上げるために髪の動きをつけるワックスやヘアアレンジに使えるワックスを選ぶことをおすすめします。
ポニーテールは、フンワリした感じで髪をまとめて結ぶ方が可愛いです。

Moltobene モルトベーネ ロレッタ メイクアップワックス 6.5 65g
1,404円
楽天で詳細を見る

■参考記事:ショートヘアのワックスの付け方、コチラも参照♪

ショートヘアのワックスの付け方とおすすめアレンジ解説!【女性編】

ショートでポニーテールのやり方②襟足の髪を残して🌟

低いポジションでポニーテールにするときに、襟足の髪を残します。
スタイリング剤を使って、ポニーテールにできない襟足の髪に束感をもたせます。
そして、バックの低いポジションで髪を束ねたら、トップにボリュームをもたせるために、髪を少し引っ張ります。

ショートポニーテールが、エアリーな感じになるように、アレンジします。
トップにボリューム感を作ることで、フェミニンで可愛いポニーテールになるでしょう。
ベージュ系やオリーブ系のヘアで、短い髪のポニーテールをするとおしゃれな感じがアップしそうですね。
短い髪でポニーテールにしたいときは、髪をビシッとまとめるよりもエアリーな感じにまとめると良いです。

ショートでポニーテールのやり方③毛先カールしてキュートに💚

短い髪を巻いてから、ポニーテールにするとガーリーな感じがアップするでしょう。
ショートボブなら、毛先を巻いたり髪の長さの中間からカールしたりできますね。
毛先をワンカールさせると、ポニーテールの毛先がクルンと巻き髪になります。
とっても可愛いショートポニーテールです。

コテやアイロンで髪全体にカールをかけても、とっても素敵なショートポニーテールになります。
髪がカールされているから、フンワリしたボリュームが出ておしゃれなポニーテールになるでしょう。
短い髪でも、カールできる長さがあるなら試してみてくださいね。
カールされた髪は、良い感じにボリューム感を出したポニーテールを作ります。

ウェット感のポニーテール

短い髪の毛をポニーテールにした時に、ウェットジェルやムースをつけるだけで、クールなアレンジができます。
髪の毛にカールをつけたら、ウェット感をもたせてカールをくっきりと表現しましょう。
ポニーテールをすると、ウェットで髪がしっとりして艶やかに見えるでしょう。
短すぎる髪も、ウェットジェルだけでセクシーなイメージになります。
ウェットジェルやムースを使えば、短い髪のポニーテールもお洒落にアレンジできそうですね。

ショートでポニーテールのやり方④カールした髪をラフに束ねて

短い髪全体に、コテやアイロンでカールをかけたら短すぎる髪を残して束ねます。
束ねていない髪を垂らして、カールが綺麗に見えるようにワックスなどでスタイリングします。
短い髪のカールは、優しいイメージを作り出すでしょう。
カールされた髪をポニーテールにして、少ない短い髪を垂らすだけでヘアアレンジに見えます。

ラフな感じをもたせるために、髪を几帳面に束ねないようにします。
ワックスをつけすぎると、ビシッと髪をまとめたポニーテールになります。
カールをきれいに整えてから、短い髪を垂らして長めの髪だけでポニーテールにします。
リラックス感のあるヘアスタイルに見えます。
カジュアルファッションに似合うでしょう。

ショートでポニーテールのやり方⑤ウェット感で艶やか★

ポニーテールを高い位置でするときは、ワックスを髪に馴染ませてから、髪をまとめて束ねます。
短すぎる髪も、ワックスをつけてアップにしてヘアピンでとめます。
短い髪のポニーテールは、ガーリーな感じでアクティブなイメージがするでしょう。
短い髪の高い位置でのポニーテールには、ヘアピンやワックスが必要です。

短い髪でポニーテールをするときに、ウェットムースやウェットジェルを髪に馴染ませます。
高い位置でポニーテールにして、ウェット感のある短すぎる髪を垂らしてセクシーなヘアスタイルにしましょう。
サマーシーズンに、ウェット感ポニーテールがおすすめです。
ウェット感のある短い髪は、束ねやすいので高い位置のポニーテールができます。
ウェット&カールの短い髪のポニーテールもクールですね。

おすすめのムース

ポニーテールの髪に艶を与えるためには、スタイリング剤を使うことをおすすめします。
ワックス以外でも、髪をまとめるためのスタイリング剤があります。
まとめ髪をきれいに結ぶなら、トリートメント効果のあるスタイリング剤がおすすめです。
綺麗なポニーテールは、短すぎる髪を垂らしたままでも素敵なヘアスタイルに見えます。
ヘアスタイルをお洒落にしたいなら、髪のボリュームや髪質をコントロールできるムースがおすすめです。
ムースは、粒子状の泡なので髪を1本1本丁寧にケアしてくれます。

ショートのポニーテールのやり方⑥上下に分けて束ねよう

ショートで高い位置のポニーテールすることは、難しいですね。
そんな時は、トップの髪を高い位置でひとまとめにします。
下の髪も、高い位置で束ねた髪の下でまとめてくくります。
上下に分けて束ねた髪を、高い位置で一つにまとめます。
垂れ下がる髪がなく、綺麗にポニーテールが仕上がります。

短い髪を、高い位置でポニーテールにするにはコツがいりますね。
ですが、髪を上下に分けてから、一つのポニーテールにするやり方は簡単です。
短い髪のポニーテールは、髪の長さが顎のラインくらいになるとできるでしょう。
髪を伸ばしたい女性に、短い髪をポニーテールにする事をおすすめします。

ショートでポニーテールのやり方⑦サイドポニーテールも人気💚

短い髪をサイドの低い位置で、一つにまとめるやり方です。
毛先をカールにすると良い感じになります。
サイドポニーテールは、髪の長さが必要に感じますが、短い髪をピンで留めれば簡単にできます。
髪全体をカールしたサイドポニーは、セクシーで綺麗なヘアスタイルなので人気です。

ショートでポニーテールのやり方⑧エアリーさがキュート💕

短い髪にワックスをつけて、無造作にまとめます。
高い位置でポニーテールをすると、カジュアルな感じで素敵になります。
短い髪のポニーテールの毛先を巻いておくと、遊び心のあるフンワリしたポニーテールになるでしょう。
アクティブで明るいイメージに仕上がります。

ポニーテールにするときに、髪の束ね方を工夫するだけで感じが変わりますね。
サイドの短い髪は、バックまで届かない場合もあります。
髪をカールすると、髪の長さがさらに短くなるでしょう。
ですから、ピンやワックスを使います。
ショートヘアがボブヘアくらいの長さになるとポニーテールが簡単になるでしょうね。

ドレスアップにポニーテール

短い髪のポニーテールは、カジュアルファッションに似合うイメージですが、ワンピースやドレッシーなファッションにも似合います。
ポニーテールの毛先をカールさせるだけで、とっても上品な感じになるのです。
髪が長くなくても、アレンジ次第でおしゃれなポニーテールが完成します。
編み込みやカールにした髪は、簡単でインパクトのあるポニーテールになるでしょう。
ドレスアップした時に、ボブヘアが似合わないと思ったら、ポニーテールを試してみてください。
フェミニンで大人っぽく、おしゃれに演出できるかも知れません。

■参考記事:結婚式にポニーテールはNG?どんなアレンジがいい?

結婚式にポニーテールはマナー違反?アレンジのやり方解説!【お呼ばれ】

ショートでポニーテールアレンジ編4選フェミニンさをアップ💙

ショートヘアが伸びてくると、短い髪でもポニーテールができます。
ポニーテールのアレンジは、サイドの髪を三つ編みにしてからバックサイドの低い位置で髪をまとめたり、髪をねじってツイストにしてからまとめたり、色々とアレンジができます。
短い髪でもできるアレンジ方法を紹介します。

ショートでポニーテールアレンジ編①ボブを素敵にまとめよう💛

短い髪でも編み込みにすると、髪がたれたりしませんね。
サイドの髪をゆるく編み込みにしてから、残りの襟足やバックの髪とひとまとめに結びます。
編み込みのアレンジは、髪が短いと簡単で時間もかかりません。
ボブヘアの長さなら、サイドの編み込みが楽にできるでしょう。
編み込みは軽く髪を編むだけで良いです。

編み込みは、手先が不器用な方でも簡単にできます。
可愛くポニーテールをアレンジしたい時に、編み込みポニーテールがおすすめです。
大人の女性に似合うでしょう。
学生にも人気のポニーテールアレンジです。

おすすめのバレッタ

ポニーテールをお洒落にアレンジするバレッタやリボンは、カジュアルファッションで活躍します。
可愛いバレッタは、ツイードやレザーの生地が使われていたり、ビジューやパールがついていたりします。
華やかなヘアアクセサリーは、平凡なポニーテールを可愛く綺麗にアレンジしてくれるでしょう。
髪型にアクセントをつけたいなら、リボンやバレッタを使うと良いですね。
フェミニンさや上品さが、バレッタで表現されます。

■参考記事:ショートヘアで編み込みのやり方、コチラも参照♪

ショートヘアの編み込みのやり方・アレンジ!サイドなど!【簡単】

ショートでポニーテールアレンジ編②アップヘアスタイル☆

短い髪でも、ヘアスタイルをハーフアップにしたりアップにできます。
まず、髪全体にカールをつけます。
そして高い位置でまとめて、ハーフアップにします。
髪を結んだら、お団子にしてピンでとめると完成です。
ポニーテールのハーフアップアレンジです。
髪をカールさせることで、可愛さがアップします。

ボブヘアの毛先を外ハネにしてから、ハーフアップにするとクールなヘアスタイルになります。
毛先を外ハネにカールさせるだけだから、簡単で誰でもできます。
ボブヘアだから似合うヘアスタイルです。
毛先の動きが、ハーフアップにするとカッコいいのです。
ポニーテールをハーフアップにして、外ハネで毛先に動きをつけたヘアスタイルです。

ショートでポニーテールアレンジ編③巻き髪でセクシーに♥

ボブヘアの髪を、アイロンで巻き髪にします。
内巻きや外ハネ、ワンカールなど、好きな巻き髪にします。
ボブヘアは、ポニーテールにしなくても巻き髪だけで、可愛いアレンジになりますね。
髪を巻いてから、高い位置でポニーテールにするとセクシーさを表現できるでしょう。
ワックスを使って、巻き髪に弾力を付けると良いです。

ボブヘアは、短い髪をポニーテールにするのに良い長さで、アレンジもいろいろできますね。
毛先だけをカールして、ポニーテールやハーフアップにすると、短すぎる残した髪も綺麗に見えます。
巻き髪は、ポニーテールを豪華に見せてくれます。
巻き髪ポニーテールは、可愛さと大人っぽさがあります。

ショートでポニーテールのアレンジ編④ヘアアクセサリーで綺麗

ポニーテールのアレンジが完成したら、髪を結んだゴムをリボンやバレッタでさらに可愛く飾りましょう。
アクセサリーやリボンのついたゴムを使っても、可愛いですね。
ボブヘアにすると、ポニーテールや色々なヘアスタイルのアレンジが楽しめます。
バレッタの種類も多くあるので、ファッションに似合うバレッタを使ってください。

バレッタやリボンは、ボブのポニーテールを美しく飾ってくれます。
綺麗なヘアアクセサリーで、無造作ポニーテールや巻き髪ポニーテールを可憐にアレンジしましょう。
女性のヘアスタイルへのこだわりは、永遠のテーマになるでしょうね。
気分やイメージを盛り上げるために、ヘアアクセサリーを使うことも大事ですね。

ショートでポニーテールのやり方&アレンジ、いかがでしたか?

ボブヘアスタイルで、色々なポニーテールのやり方がありますね。
毛先をワンカールしたり、編み込みしたり、ボブでポニーテールをすると可愛いアレンジができます。
短い髪に飽きてきたら、ポニーテールアレンジを楽しむことができます。
ヘアカラーにもこだわってみると、ポニーテールが豪華になるでしょうね。

ショートヘアのアレンジについてもっと情報を知りたいアナタに!

ショート・ボブのハーフアップアレンジのやり方!簡単で可愛い♡
黒髪ショートパーマ・ストレートが可愛い!ボブにもぴったり!
ミッキーヘアのやり方!ショートでもできる作り方とは?【ディズニー】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ