くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】

くせ毛女性のワックスのおすすめについて、具体的にご紹介していきます。女性の中でも一定の割合で存在すると言われているくせ毛の方ですが、ワックスのつけ方次第でオシャレを楽しむことができます。ワックスの選び方やつけ方について、ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.くせ毛女性もワックスで変化を楽しもう
  2. 2.くせ毛女性のワックスの選び方
  3. 3.くせ毛の女性はくせ毛の種類を把握しよう
  4. 4.くせ毛のタイプ別・おすすめワックス
  5. 5.くせ毛女性のワックスのつけ方のコツ
  6. 6.くせ毛のタイプに合ったワックスで素敵な髪型に♪ 

くせ毛女性もワックスで変化を楽しもう

自分自身のヘアスタイルが気になるという女性も多いでしょう。

くせ毛が気になるという方も、ヘアスタイルの一部として、もっと良いヘアスタイルにしていきたい、もっとかわいらしいヘアスタイルにしていきたいという思いの表れだと考えることができますよね。

ヘアスタイルの悩みやくせ毛の悩みを解消してくれるのが、ヘアワックスやスタイリング剤の存在であり、ワックスやスタイリング剤の活用によって、いくらでも素敵なヘアスタイルを構築していくことができます。

そういった、くせ毛ヘアーに役立つおすすめのワックスや、スタイリング剤を具体的にご紹介していきます。

おすすめのワックスやスタイリング剤のつけ方や選び方なども取り上げていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

くせ毛とは?

ワックスやスタイリング剤の選び方に入る前に、まず、くせ毛とはどういったものなのか、改めて確認しておきましょう。

くせ毛という言葉を聞いたことがある方でも、その言葉の明確な定義や感覚がわからないという方も多いでしょう。

くせ毛とは、髪に縮れやうねりなどといった独特の形状をもつ髪質を表す言葉のことであり、湿気の多い日には、こういった髪質になってしまう女性も少なくありません。

くせ毛の兆候が出るか出ないかは、遺伝によるところも大きく、遺伝によって、毛根全体がゆがんでしまっていると、くせ毛になりやすくなります。一つのヘアスタイルと考えれば、それほど大きな悩みを抱える必要もないでしょう。

くせ毛の女性であっても、パーマをかけたり、ワックスをつけたりすることで、素敵なヘアスタイルを作りあげていくことができます。

ワックス次第でくせ毛も有効活用できる

髪に独特のくせがあることをくせ毛と言いますが、そういったくせ毛の女性も、ワックスのつけ方次第で、そのくせ毛ヘアーを有効活用していくことができます。

くせ毛のメリットとして、スタイリングしやすいということが挙げられます。ワックスやスタイリング剤をつける時にも、自分自身のもともとの髪質を活かして、自由な形で髪を遊ばせやすくなるので、そういった点でのメリットがあります。

また、くせ毛女性には、全体的な雰囲気が柔らかくなるというメリットもあります。直毛の女性に比べて、くせ毛がある女性の方が、ヘアスタイルが丸みを帯びた感じになって、ふんわりとした優しい雰囲気を醸し出していくことができます。

そういった、優しい雰囲気を活かしつつ、ワックスやスタイリング剤の活用で、より魅力的なヘアスタイルを作り上げていくことができるというメリットもあります。

くせ毛女性のワックスの選び方

くせ毛の女性にも、複数のメリットがあることをご紹介しましたが、実際におすすめワックスの選び方やスタイリング剤の選び方について見ていきましょう。

一言で、くせ毛と言っても、さまざまなタイプがあり、そのタイプごとにワックスの選び方やスタイリング剤の選び方を変えていくのが賢明です。

ヘアスタイルにツヤを出したいのか、出したくないのか、しっかりとセットしていきたいのか、それともナチュラルな感覚で良いのか、などといった視点でもワックスを選ぶことができますし、そもそもの髪質などで選ぶこともできます。

そういった形で、ワックスやスタイリング剤の選び方を覚えておくことで、より効果的にワックスなどを活用していくことができるでしょう。

髪質で選ぶ

まず、くせ毛女性のワックスの選び方として挙げられるのが、髪質によってワックスを選ぶという方法です。

髪質には、大きく分けて、剛毛タイプと軟毛タイプの髪質がありますが、剛毛タイプにはそれにあったワックスやスタイリング剤を、軟毛タイプには軟毛にあったワックスやスタイリング剤を選んでいくことで、より素敵なヘアスタイルを作り上げていくことができます。

例えば、剛毛タイプの女性の場合は、ツヤ感のあるハードタイプのワックスやジェリータイプのワックスを選択すると、良い感じでヘアアレンジを楽しんでいくことができます。

一方で、軟毛タイプの女性であれば、ハードタイプのワックスやツヤ感のないドライタイプのワックスを選択していくことで、より自身の髪質に合ったヘアスタイルを作り上げていくことができるでしょう。

仕上がりの感覚で選ぶ

女性自身の髪質によって、ワックスやスタイリング剤の選び方を変えるのも一つの方法ですが、ヘアスタイルの仕上がりの感覚で選び方を変えるというのも、一つの手段です。

ドライタイプのワックスでナチュラルな雰囲気を醸し出していきたいのか、あるいは、ハードタイプのワックスで、がっつりと固定していきたいのかなど、ワックス使用後の完成形をイメージして、選び方を変えていくというのも良い方法でしょう。

また、ワックスのタイプによっては、ツヤが出やすいものと出にくいものがあります。ヘアスタイルの中にツヤをどの程度出したいのかというところも考慮して、ワックスやスタイリング剤を選ぶのも一つの方法です。

ワックス自体にツヤが出ないのであれば、ツヤ出しのためのジェルを利用してみるのも良いでしょう。こういった形で、いろいろな選び方を楽しめるのが、女性のヘアワックスです。

くせ毛の悩みをワックスで解消する

くせ毛に悩む女性は多いでしょう。しかし、そういった悩みを解消してくれるのが、女性用ヘアワックスやスタイリング剤の存在であり、そういったヘアアイテムを積極的に活用していくことをおすすめします。

例えば、湿気の多い天候の時にくせ毛が出やすいという女性は、そういった時期や日だけワックスやスタイリング剤をつけて、ヘアスタイルを整えるということもできますね。

特に、6月から7月にかけての梅雨時は、ヘアスタイルに悩む女性も多いので、そういった時期に合わせて、自身にぴったりのワックスを調達しておくのも賢明な判断です。

ワックスでくせ毛によるパサつきをなくす

ヘアワックスを利用することで、ヘアスタイルを整えられるというメリットもありますが、髪のパサつきをなくすという点においても、ワックスやスタイリング剤の利用をおすすめします。

髪のパサつきが気になる原因としては、カットによって、髪を梳きすぎてしまったということも可能性として挙げられます。

もともと、髪がパサつきやすいという女性もいますが、カットによってパサつき感が出てくることもあるので、そういった感覚に悩まされた時にも、保湿効果のあるワックスを利用することで、髪のパサつきを抑えていくことができます。

くせ毛自体のうねりをなくしたいという女性も、やや強めのハードワックスを利用することで、くせ毛のうねりを抑えていくことが可能です。

こういった形で、自身のニーズに合わせて、ワックスやスタイリング剤を調整していくことで、理想のヘアスタイルに近づけていくことができるでしょう。


◆関連記事:くせ毛を直したい方はこちら

くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は? | Lovely[ラブリー]
くせ毛の髪の毛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。女性にとっては、くせ毛の髪の毛であることは大きな問題となるでしょう。そこで今回は、くせ毛の直し方や原因について紹介していきたいと思います。この直し方を覚えて、サラサラヘアーを手に入れましょう。

くせ毛の女性はくせ毛の種類を把握しよう

次のページ

くせ毛のタイプ別・おすすめワックス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely