おすすめヘアワックスメンズ人気ランキング17選!【完全版】

ヘアスタイルを思い通りに決めたいときに役立つのが、おすすめニーズ別や材質別などでラインアップ豊かに発売されているヘアワックス。今回はそんな人気ランキングトップ17のおすすめヘアワックスを一気にご紹介。自分にぴったりのものをぜひ見つける手助けにして下さい。

おすすめヘアワックスメンズ人気ランキング17選!【完全版】のイメージ

目次

  1. ヘアワックスでキメ髪に! 初心者にも優しいおすすめは?
  2. 軟毛・剛毛など自分の髪質に合ったヘアワックスの選び方は?
  3. ヘアワックスの材質はオーガニック?それとも?
  4. おすすめメンズヘアワックスランキング17位 GATSBY
  5. おすすめメンズヘアワックスランキング16位 ナンバースリー
  6. おすすめメンズヘアワックスランキング15位 ナプラN.
  7. おすすめヘアワックスメンズランキング14位 アリミノ
  8. おすすめメンズヘアワックスランキング13位 ジョンマスター
  9. おすすめメンズヘアワックスランキング12位 デミ
  10. おすすめメンズヘアワックスランキング11位 Secret
  11. おすすめメンズヘアワックスランキング10位 MALIS
  12. おすすめメンズヘアワックスランキング9位 フィッツ
  13. おすすめメンズヘアワックスランキング8位 SPRジャパン
  14. おすすめメンズヘアワックスランキング7位 モルトベーネ
  15. おすすめメンズヘアワックスランキング6位 GATSBY
  16. おすすめメンズヘアワックスランキング5位 資生堂
  17. おすすめメンズヘアワックスランキング4位 GATSBY
  18. おすすめメンズヘアワックスランキング3位 アリミノ
  19. おすすめメンズヘアワックスランキング2位 ザ・プロダクト
  20. おすすめメンズヘアワックスランキング1位 ナカノ
  21. 自分に合ったヘアワックスで自由自在のヘアスタイルを楽しもう

ヘアワックスでキメ髪に! 初心者にも優しいおすすめは?

生え際の立ち上がりや後ろ髪のクセ付けや毛流れの演出などヘアスタイルのセットに欠かせないのがヘアワックスですが、材質や軟毛や剛毛、うねりやクセ毛といった髪質、さらにヘアスタイル別などに細かく分類された商品も多く、選び方に困るのも事実です。

普段行きつけの美容室などで使われているサロン専売品の中から選んだり、ヘアスタイリストからおすすめの品を紹介してもらうのも1つの手ですが、消耗品ということもあり、よりカンタンにコスパも高く、できれば容易に入手できる品の中から自分にぴったりのものが選べればそれに越したことはありません。

軟毛・剛毛など自分の髪質に合ったヘアワックスの選び方は?

実際同じヘアスタイルにしていたとしても軟毛や剛毛などの髪質の問題や、パーマやヘアダイによる髪ダメージの有無や程度の問題、さらに乾燥肌やニキビ体質などといった皮膚や頭皮のタイプによってもヘアワックスの選び方は変わってきます。

さらに朝出かける前にヘアスタイルをキメてからどれぐらいの時間そのセットをキープしたいか、あるいはセット後のヘアワックスの落としやすさの問題。また最近良く騒がれている香害にならないように香りの問題も重要なヘアワックスの選び方に関わるファクターです。

一般的にヘアワックスにはそれぞれ向いたヘアスタイルや髪の長さの目安が表示されていることが多いので、初心者はそれを参考にするのもおすすめです。また、軟毛や剛毛、クセ毛などの髪質自体の悩みの場合は、周囲の自分と同じ髪質の友人の使用しているヘアワックスを参考にしたり、店頭のサンプルで実際に毛先のまとまり感などを確かめてみるという方法も。

ヘアワックスの材質はオーガニック?それとも?

また男女問わずヘアワックスの選び方のポイントとしてよく挙げられるのが原材料。最近ではヘアケアだけでなく頭皮のことも考えたスキンケア発想からのオーガニック素材のものも多く発売されています。

そうしたヘアワックスの難点としてはどうしてもセット力やキープ力といった点では劣るものの、軟毛やクセ毛といった髪質そのものの欠点をカバーするという点では十分な性能をもったものも多く、ヘアワックス初心者にも取り扱いがカンタンというメリットも。

さらにホールド力といった点ではいささか劣ることもあるオーガニック原料のヘアワックスですが、その分シャワーなどでの洗い流しが容易なものも多く、軟毛や薄毛、さらに枝毛など髪にあまり負荷を負わせたくない人にはおすすめ。

さらにテクスチャーもシアバターやミツロウベースのものが多いため、人肌ぐらいの温度でするする伸びて初心者にも髪全体に馴染ませたり、毛束の流れを作ったりがカンタンといったこともあるので、一概にセット力だけでなく全体のメリット・デメリットで選ぶのも賢いヘアワックスの選び方です。

おすすめメンズヘアワックスランキング17位 GATSBY

GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー スパイキーエッジ
598円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ホールド力のある整髪性でしっかりした毛束を作り、弾力のある仕上がりに仕上げてくれる「GATSBY ムービングラバー スパイキーエッジ」。ボリュームのある立ち上がりで立体的なヘアスタイルが思いのまま作れるため、小顔演出の効果があるという声も。

触った感触も必要以上にベタつくこともなく香りも微香タイプで悪目立ちする心配もありません。手頃な大きさのため持ち歩きにも便利です。

コスパ的にもリーズナブルなお値段と、コンビニやドラッグストア、スーパーなど容易に入手しやすいのも人気の秘密。さらに髪の毛が元々軟毛で、きちんとセットしても時間が経つと崩れてしまうという人でも、後からもう1度クセ付けしやすいという「アレンジ記憶成分」入りで再セットがカンタンにできるのも高ポイント。

おすすめメンズヘアワックスランキング16位 ナンバースリー

ナンバースリー デューサー ハードワックス5 
950円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

髪全体をかっちりきっちりまとめ上げたいときにおすすめのハードワックスである「ナンバースリー デューサー ハードワックス5」。スタイリッシュなボトルは部屋の中に無造作に置いてもインテリアの邪魔になりません。マカダミアナッツバター配合で手にとった時から滑らかで伸びも良く、髪に馴染ませやすいにも関わらず、強いセット力で生え際からの立ち上がりや軟毛の毛先の動きもがっちり毛流れを作ったままホールド。

ショートヘアやよりデザイン性の高いヘアスタイルも思いのままに作れるのはさすがのサロン専売品。プロの確かな目で選ばれたヘアワックスはさすがの使い勝手の良さが光る品。ヘアワックス初心者にもおすすめしたい一品です。

さらに香りもローズ&フローラルベリーのフルーティでさわやかな香りで、女子受けがいいという声も。キープ力とスタイリング力の2つを兼ね備えた優れモノですが、その分シャワーなどではなかなか落としにくいため、スポーツジムなどに出かける前の使用には不向きかも。

おすすめメンズヘアワックスランキング15位 ナプラN.

【ナプラ】N.(エヌドット)N.ナチュラルバーム 
1,179円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

天然由来のオーガニック原料だけで作られたシアバターがベースのヘアワックスである「ナプラN.ナチュラルバーム」。髪本来のうるおいをキープしながらナチュラルでエアリーなへアスタイルを作り出すことができるので、ヘアワックス初心者にもぜひおすすめ。

体温により近い34度前後で溶け始めるというオーガニックシアバターは手に取った途端にすうっと伸び、髪全体に無理なく広がるため、軟毛、剛毛問わず使えます。

マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りもさわやかでユニセックスタイプのため、カレカノでシェアするのにもおすすめです。特に敏感肌、乾燥肌の女子にはセット後に残ったワックスがハンドクリームの役目も果たすほどのこのヘアワックスは使用による肌荒れの心配も少なくてすみます。

おすすめヘアワックスメンズランキング14位 アリミノ

アリミノ ピース(PEACE) プロデザイン フリーズキープワックス
1,339円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

保湿成分配合により、ヘアワックスを使ったときの髪がなんだかキシキシきしんだ感じに仕上がることを防いでくれる「アリミノ フリーズキープワックス」。軽い使い心地ながらベタつくこともなく、髪に余計なダメージを与えることなくヘアスタイルを仕上げることが出来るヘアワックスです。

特にツヤ感を余りださずによりナチュラル感を大切にしたいという人にはマットな質感に仕上がるこのワックスがおすすめ。スタイリッシュなフォルムのケースは懐かしの往年のおもちゃにも似ています。

しかもシャワーでカンタンに洗い流すことができるので、ダメージの出やすい軟毛の人には特におすすめ。手についた際も軽く洗うだけで匂いやべたつきもなく、初心者にも扱いやすさ抜群。よりホールド力を求める人には同じシリーズのスプレーなどと併用するのが賢い選び方です。

おすすめメンズヘアワックスランキング13位 ジョンマスター

ジョンマスターオーガニック ヘアワックス
2,620円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

オリーブオイル、ミツロウ、ホホバシードオイル、マンゴー果実エキス、ヒマワリシードオイル、ローズマリー葉エキスといった自然由来でかつオーガニック認証機関の基準を満たしたナチュラル原料を使って作られた「ジョンマスターオーガニック ヘアワックス」。

オーガニック先進国のアメリカ製のヘアワックスはボリュームアップやダウンといった質感の演出を少量で実現する高いコンディショニング力が決め手です。

さらにヘアスタイルのセットの後に手に残ったワックスはそのままハンドクリームとしてすりこむことができるほどの高い潤いキープ力も特徴。ホールド力はそれほど高くはないものの、ヘアワックスの選び方としてより髪に優しいモノを、という人にはぜひおすすめの商品です。

さらにしっとり感はランクインしているヘアワックスの中でも屈指の高さなので、髪に潤いが欲しい女子にもおすすめ。ヘアワックス初心者にもぴったりです。

おすすめメンズヘアワックスランキング12位 デミ

デミ ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス
1,265円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

カラフルでデザイン性の高いパッケージで、インテリアのアクセントとしてもプレゼントとしても喜ばれる「デミ ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス」。高いホールド力とセットした時のツヤ感演出に優れたヘアワックスはさすがのサロン専売品です。

パーマやヘアダイで毛先が傷んだダメージヘアやコシが今ひとつ足りない軟毛にもしっかり輝きを与えてくれるシャイニーパール成分が配合され悪目立ちしない自然なツヤ感が出せるので、キレイめスタイリングを目指したい初心者にもおすすめ。

さわやか系の香りで匂いが気になる夏や梅雨の車内などでもOKというファンも。さらにテクスチャーの伸びに優れているので、なかなかスタイリングの際に髪が言うことを聞いてくれない剛毛タイプの髪質の人にもリピ買いが多い人気商品です。

おすすめメンズヘアワックスランキング11位 Secret

Secret シークレット ナチュラルアロマワックス フリーズ 
1,782円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ノンシリコンでパラベンフリー、合成香料不使用で天然アロマ配合のヘアワックス「シークレット ナチュラルアロマワックス フリーズ」。原材料は全てJASに認定されたオーガニック有機農法農家で仕入れたものを使った髪に優しいオーガニック製です。

髪を乾燥や紫外線などのダメージからしっかり保護すると同時に朝スタイリングしたヘアスタイルを長時間キープしてくれる機能性の高さも魅力のヘアワックスで、テクスチャーの伸びも良くユニセックス仕様で、髪質も軟毛剛毛を問わないマルチタイプ。

ハーブ系の嫌味のない香りでナチュラルリラックス効果もばっちり。生え際の立ち上がりを作る際にヘアアイロンを使うという人には髪を熱から守ってくれるこちらのヘアワックスをぜひおすすめします。

おすすめメンズヘアワックスランキング10位 MALIS

オーガニック シアバターMALIS マリス
1,680円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シアの木から採取される植物性油脂であるシアバターをベースにしたオーガニックヘアワックスの「MALIS シアバター」が10位にランクイン。多くのシアバターベースのワックスの中でもこの「MALIS シアバター」はこだわりの精製方法で髪や肌に良い成分をより多く抽出した独自の作り方からくるしっとり感が際立っています。

オーガニックベースのヘアケア製品をという選び方のユーザーの中でも特にスキンケア意識が高い人からの支持を集めるだけあって、テクスチャーは少量で伸びがよく、髪だけでなく肌にも唇にも全身にも使えるほど。

無臭で手肌に必要以上にベタつかず、持ち運びにも便利なシンプルパッケージと専用のスパチュラが付いているため、製品の品質を長時間キープできるのもうれしいところ。ヘアワックスだけでなくオーガニック製品初心者にもうれしい扱いやすい製品なので、ヘアケアやボディケアに目覚めたカレへのプレゼントにもぴったりです。

おすすめメンズヘアワックスランキング9位 フィッツ

オーシャントリコ ヘアワックス(エアー)
2,740円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

注目度No.1ノ原宿にある美容室OCEAN TOKYOとのコラボから生まれた新しいメンズヘアワックス「オーシャントリコ ヘアワックス」。中でもこの「エアー」は空気を含んだようなふんわりとしたエアリーなヘアスタイルを作るのにぴったりのヘアワックスです。

クリームのようなテクスチャーは初心者でも扱いやすく、今人気の力みすぎないゆるふわ感たっぷりのヘアスタイルにカンタンに仕上げることができて便利。

さらにメンズフレグランスブランド「ライジングウェーブ フリー ライトブルー」の香りを採用しているので、いわゆるヘアワックス独特の香りは苦手という人にもぜひ試してもらいたいヘアワックス。

ただしあくまでもエアリー感を優先しているので、ヘアワックスはセット力重視の選び方で選びたいという人は少し物足りなさがあるかも。

おすすめメンズヘアワックスランキング8位 SPRジャパン

サムライ ロックインスタイル ライオンロック
779円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアワックスの選び方ならまずセット力が一番気になる、という人にぜひおおすめなのが高セット力・高キープ力を謳う「サムライ ロックインスタイル ライオンロック」です。化粧品にも多く使われるケラチン配合で、髪にハリやコシを与えてくれるので、軟毛やダメージヘアの人のヘアスタイルもばっちりキープしてくれるヘアワックスです。

テクスチャーもクリームに近く伸びがあり、髪馴染みが良く初心者にも扱いやすい点も高ポイント。セット力が高い分、洗い流しには多少手間取る点は要注意です。

おすすめメンズヘアワックスランキング7位 モルトベーネ

ロレッタ メイクアップワックス
1,480円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

強めのセット力と高いキープ力で、毛束の流れや立体感をしっかり演出してくれる「モルトベーネ ロレッタ メイクアップワックス 」。モロッコ原産の天然オーガニック素材であるアルガンオイルやこちらもオーガニックスキンケアには欠かせないシアバターを配合。

さらに抗酸化作用や髪にダメージを与える紫外線吸収効果を持つオーガニック素材を配合しており、「ヘアワックスといえどナチュラル原料でないとダメ」というこだわった選び方をしたい人にもおすすめです。

テクスチャーもするする伸びが良く、初心者や軟毛などでなかなかうまくセットしにくいという人にも好評。さらにこれも自然由来のダマスクローズオイルを配合、ふんわりと優しい香りは女子人気も高く、カップルでシェアして使うのにもおすすめ。

おすすめメンズヘアワックスランキング6位 GATSBY

GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー エアライズ
598円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアワックスの選び方としては、高いセット力は必要ない、ごくナチュラルなヘアスタイルを演出できればOK、という人におすすめの「GATSBY ムービングラバー エアライズ」。ふんわりと自然に毛流れを作ったり、髪を持ち上げたりして作りこみすぎないエアリーなヘアスタイルをキメたい人にぴったりのヘアワックスです。

17位にランクインしている同じGATSBYのスパイキーエッジより、セット力は弱いものの、ワックスを使った後も毛束などになりにくく髪が固まらないので、手ぐしでの手触りも良くサラサラ感も持続。

悪目立ちしない青リンゴ系のさわやかな香りで、特に蒸し暑い夏場や梅雨の時期にはぴったり。軟毛やクセ毛でぺっしゃりとなるのは嫌だけれど、いかにも!のヘアスタイルも嫌という我がまま?なニーズに対しても軽さを残したポリューミーなヘアスタイルに仕上げてくれます。

また、テクスチャー自体にもべたつきもなく取り扱いもカンタンなのでヘアワックス初心者の最初の1つにもちょうど良い商品です。

おすすめメンズヘアワックスランキング5位 資生堂

UNO(ウーノ) ハイブリッドハード
717円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

資生堂独自の技術であるスタイルパウダー配合でセット力があるのにガチガチに固まることなく、何度でもセットしなおすことが可能という便利なヘアワックス「UNO ハイブリッドハード」。ハードなのに自然な質感と仕上がりという一見相反するようなニーズにしっかりこたえてくれるヘアワックスです。

さらに長時間の使用にも環境に合わせて髪自体の水分量を調整し多湿での余計な水分はブロック、乾燥でのパサつきは抑えてくれる調湿成分も配合。朝から夜までずっとキメ髪キープしたい時にもおすすめ。

質感はツヤめきすぎることもなく自然なマットな仕上がり。特にクセ毛などで困っているという人からはテクスチャーの髪馴染みも良く、程よくクセがとれて便利という声も。無香料なので、なるべくならヘアケア用品は香りのないものを、という選び方の人にもおすすめです。

おすすめメンズヘアワックスランキング4位 GATSBY

GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー ワイルドシェイク
576円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

17位と6位にランクインしている「GATSBY」の「ムービングラバー ワイルドシェイク」。毛束をネジってボリュームを出したり、毛先を自由に遊ばせて動きをつけてみたりといったヘアスタイルの演出をしたい人におすすめのヘアワックスです。

特にヘアワックス初心者で、何度でもセットをやり直してみたい、という人には何度でも再整髪できるセット力とホールド力のバランスが魅力。香りもさわやか系の嫌味のないタイプです。

洗い流し感も良く、テクスチャーもクリーム状で取り扱いもカンタン。スーパーやドラッグストア、コンビニなど手に入れやすくコスパ的にも優秀なヘアワックス。パッケージも程よい大きさなので携帯するのにもかばんの中で邪魔になりません。

おすすめメンズヘアワックスランキング3位 アリミノ

アリミノ スパイスシスターズ フリーズWAX
843円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

しなやかなパリッと感が長時間キープでき、一度セットをキメたら、どんなヘアスタイルでも崩れにくいとハードなセット力とロングキープ力での選び方を心がけている人にぜひおすすめなのが「アリミノ スパイスシスターズ フリーズWAX」。可愛いパッケージでも人気の商品です。

グレープフルーツエキスやサンザシエキス、タイソウエキス、リンゴ果汁、ライム果汁、オレンジ果汁、レモン果汁などのオーガニック原料を多く使用しており、ショートヘアの女性にもおすすめ。

テクスチャーはプルーのジェル状で取り扱いやすく初心者にも持って来いの上、洗い流しもカンタン。コスパも高く、パッケージの大きさも手頃なので、自宅用と携帯用と2つ持ちで使うという人も。香りはユニセックスユーズ可能なミントのさわやかな香りです。

おすすめメンズヘアワックスランキング2位 ザ・プロダクト

ザ・プロダクト ヘアワックス
1,780円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

自然由来原料だけで作られているため、スキンやネイル、リップまでケアできるというオーガニックヘアワックスの「ザ・プロダクト ヘアワックス」。紫外線や乾燥、多湿、ドライヤーやヘアアイロンの熱など常にダメージを受けやすい髪と頭皮に必要な成分がしっかり配合された製品です。

髪に自然のつやと、しっとり感が生まれ、まとまりやすくなるので軟毛やパーマヘア、ヘアダイなどでダメージを受けている人にもおすすめ。

ホールド力、キープ力は弱いほうなので、ダメージヘアに向いたヘアワックスをという選び方の人におすすめ。子供の髪にも使えるので、親子やファミリーで使いたいという人にも。香りは柑橘系の爽やかな香りでカップルでシェアして使うのにもぴったりです。

おすすめメンズヘアワックスランキング1位 ナカノ

ナカノスタイリングワックス6(ウルトラスーパーハード)
696円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

堂々1位にランクインしたのは超ハードなホールド力で、朝整えたヘアセットをそのまま長時間キープ出来るウルトラスーパーハードワックスである「ナカノスタイリングワックス6」です。90グラム入って1,000円足らずというリーズナブルなお値段にも関わらず、その高いキープ力はスプレーいらずの高コスパ。さらにヘアカラーの色あせも防いでくれる優れモノです。

匂いもほとんどなくまさに縁の下の力持ちタイプの優等生ぶりに長年リピ使いという人も多い人気のヘアワックスで、高いホールド力のわりに洗い流すのも比較的カンタンなのも髪へのダメージを防ぎたい人におすすめのポイント。

自分に合ったヘアワックスで自由自在のヘアスタイルを楽しもう

自分がなりたいヘアスタイルに仕上げたい時に欠かせないヘアワックス。ここに挙げたランキングインしている商品はどれも特徴があり、それぞれに支持の高いものばかりです。ぜひこれらを参考にして自分のニーズにあった賢い選び方での理想のヘアスタイルをデイリーに楽しめるワックスを見つける手助けにして下さいね。

もっとメンズのヘアスタイルに関する情報について知りたいあなたへ!

髪型のセットの仕方!【メンズ編】
メンズセルフカットのやり方!男の前髪の切り方と襟足の切り方解説!
ワックスなしでキマるメンズ髪型35選!【ショートなど】
ツーブロックの後ろ髪は刈り上げ?かぶせる?【メンズヘアスタイル】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ