梅雨の湿気に勝つ!髪のうねりや広がりを抑えるヘアアレンジ&おすすめスタイリング剤

梅雨の湿気に勝つ!髪のうねりや広がりを抑えるヘアアレンジ&おすすめスタイリング剤

湿気の多い梅雨の時期は、髪がうねったり、広がってしまったり…思ったようにヘアスタイルが決まらないですよね。梅雨の髪の悩みは、多くの女性が抱えている悩みのようです。今回は、梅雨でもキレイに見えるヘアアレンジ&スタイリング剤などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.梅雨の湿気やマスクで蒸れやすい前髪~顔周りの髪が気になる…
  2. 2.湿気対策ヘアアレンジで脱・髪の毛ボサボサ!
  3. 3.ヘアケアも季節に合わせて!梅雨におすすめのシャンプー

梅雨の湿気やマスクで蒸れやすい前髪~顔周りの髪が気になる…

出典: https://unsplash.com/photos/xrMMVQ4Wh4w

「hoyu professional」の公式インスタグラムのストーリーにて、「梅雨時期の髪悩み」を調査した結果、約94%の方が梅雨の時期に髪悩みを抱えていることが分かりました。

また、マスク蒸れによる影響を受けやすい「前髪・サイドの髪が気になる」と答えた方は、約6割を占める結果となりました。

そんな髪悩みをもつ方向けに、梅雨の時期におすすめのヘアケアアイテムやヘアアレンジ法を提案します。日々の髪のケアやヘアアレンジによって、梅雨のお悩みから開放されましょう。

湿気対策ヘアアレンジで脱・髪の毛ボサボサ!

梅雨になると気になる「髪がうねる、広がる」といったお悩みに対して、人気ヘアスタイリストのSuuさんより「梅雨の湿気攻略ヘアアレンジ」をご紹介します。

時間がない朝でも仕上がるヘアアレンジ術やスタイリング剤のポイントをお伝えします。

教えてくれたのは…

プロフィール画像ヘアサロン「Lino**」「uakoko*」 代表 Suuさん

原宿にあるヘアサロン「Lino」と「uakoko」を展開するオーナー兼ヘアスタイリスト。髪質改善を中心としたメニュー展開を得意とし、モデルや芸能人のスタイリストも務める。2021年4月にはカフェを併設したヘアサロン「uakoko」をオープン。

湿気に負けない!10分で仕上がるゆるふわヘア

最近はしっかり巻くスタイルよりもゆるく仕上げるスタイルがトレンドです。湿気によって髪の毛の巻きがとれやすい季節は、ゆるく巻くとすぐに落ちてしまうことに悩む方も多いのではないでしょうか。

また、マスクのムレによって、顔周りのスタイリングの崩れも気になってしまいます。

湿度が高い日でも巻きがとれにくいスタイリングを紹介します。ポイントは髪の表面の毛束の使い方です!

普段の巻きスタイリングをした後に、表面の毛束を少量ずつ巻き、スプレーを吹きかけることによって、湿気が多い時もしっかりキープしてくれます。

忙しい朝でもちょっとしたテクニックを加えることで、梅雨時期に負けないゆるふわヘアを楽しむことができます。

①32mmのコテで髪全体を軽く巻きます。その後、髪表面の毛束1cmを5cm間隔で手に取り、コテに巻きつけるように巻きます。毛束は全頭で6~9つのイメージです。

②ルーセントスプレー5を吹きかけてスタイリングをキープ。特に、表面の巻きへ重点的に吹きかけることで、より崩れにくくなります。

③シースルーバングは余分な前髪をサイドによけ、毛量を調整します。 サイドによけた部分は、毛の流れの逆に沿って(下から上に刺すイメージ)ピンを止めるとしっかり固定され、ピンもきれいに隠れるので◎

④仕上げに、15cmほど離した位置からルーセントスプレー9を前髪に。固まるまでに5~10秒時間があるため、その間にコーミングなどで整えれば完成です。

使用したスタイリング剤はこちら!

  • 「ナイン ルーセントスプレー5」
    ほど良いホールド力で固まらずに、透け感のあるスタイルをキープできるスプレーです。点で固まるエアリーフォルムキープ処方。
  • 「ナイン ルーセントスプレー9」
    時間差でしっかり固まるホールド力で、手直ししながら前髪の細かなデザインをキープできるスプレー。固まるまで5~10秒時間があるタイムラグセット処方。

梅雨のスタイリングには、サロンクオリティのスタイリングが叶うスタイリングケアブランド、「NiNE(ナイン)」のスタイリング剤がおすすめです。

透け感のあるスタイリングとUVダメージケアを同時に叶えるスプレータイプの「ルーセントスプレー」が5月20日(木)より新登場しました。

使用ポイントに合わせたキープ力、細かな霧、ベタつきや重さを感じない使用感にこだわっている商品です。

NiNE ナイン ルーセントスプレー 50g

参考価格: 1,100円

出典: 楽天
楽天1,100円

華やかさをプラス!髪のひろがりを抑えた、くるりんぱハーフアップ

華やかなくるりんぱハーフアップも、高い湿度によって髪のうねりやひろがりが気になる季節におすすめのヘアアレンジです。

次のページ

ヘアケアも季節に合わせて!梅雨におすすめのシャンプー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely