家族で『夏祭り』をしよう!縁日のゲームや食べ物を自宅で再現するアイディア♪

家族で『夏祭り』をしよう!縁日のゲームや食べ物を自宅で再現するアイディア♪

新型コロナウイルスの影響で、全国各地の花火大会や夏祭りが中止になっており、落胆している方も多いのではないでしょうか?しかし、中止になった今だからこそ、家族で自宅で夏祭りの空気を楽しむことができます。縁日や食べ物の再現アイデアをまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.コロナ時代でも!自宅で夏祭り&縁日を楽しもう♪
  2. 2.【遊び/ゲーム】自宅で縁日を楽しむアイディア!
  3. 3.浴衣や甚平を着て気分を盛り上げる!
  4. 4.お手伝いポイントでゲームをできるようにするのも◎
  5. 5.【食べ物】縁日の屋台フードを作って楽しむ!
  6. 6.タコ焼き機で縁日フードを楽しむ!
  7. 7.【自宅×夏祭り】みんなで涼しく遊べる♪

コロナ時代でも!自宅で夏祭り&縁日を楽しもう♪

おうち夏祭り&おうち縁日をしよう

  • 縁日・お祭りのゲームをプチ再現!
  • 浴衣や盆踊りで気分が盛り上がる♪
  • 縁日フードは遊びながら作れる

新型コロナウイルスの影響で、全国各地の夏祭りや縁日が中止になってしまいました。仕方がないとはいえ、がっかりするパパママ&お子さんも多いのではないでしょうか。

そこで、自宅で縁日の再現アイディアを試すことで、夏祭り気分を楽しむ方法をまとめてみました。夏祭り、縁日の自宅での再現アイディアをチェックして、おうち夏祭り&おうち縁日を楽しみませんか?

【遊び/ゲーム】自宅で縁日を楽しむアイディア!

出典: https://unsplash.com/photos/qwPSnBvdhtI

縁日と言えば遊びが楽しめるゲーム屋台です。ゲームなら、自宅でも思い切り遊ぶことができますよね。そのゲームを楽しむことができるアイディアについてまずご覧ください。

水風船でヨーヨー釣り!

水風船でのヨーヨー釣りは、実は手が込んでいるように見えてとても簡単です。ヨーヨー釣りが楽しめる水風船は、実は安価で販売されており、それらの中に水を入れて、ビニールプールや大きめの盥に入れたら完成です。

あとは、フックを付けたこよりを用意して、ヨーヨー釣りの準備は完成。フックの数に上限を作ることで、ゲームの緊迫感も増しますね。

割りばしのゴムでっぽうで射的♪

割りばしを使った輪ゴム鉄砲は、小さい時に遊んだという方も多いのではないでしょうか。

実際の射的は銃のようなおもちゃを使いますが、自宅でも割りばし鉄砲を作って射的ゲームを作ることはできます。もちろん、100均にもグッズが打っています!

威力は割りばし鉄砲の方が弱いので、的にするなら、おもちゃではなくお菓子の空箱など極力軽いものを選ぶよいでしょう。その場合は、景品を直接狙うのではなく、点数制にするとより楽しむことができるでしょう。

手作り輪投げ!景品は駄菓子も◎

おもちゃの輪投げを使った手作り輪投げを楽しむのも良いでしょう。輪投げは百均にも販売されていますが、新聞紙で作った棒と輪っかを作って輪投げを楽しむのもおすすめです。

こちらも、遠いものほど点数を高く設定して、点数に合わせて景品を用意するのも良いでしょう。

ひもで作るくじ引き

紐で作るくじ引きは、箱と紐を用意するだけで完成します。まず、くじの結果を書いた小さな紙を紐で繋ぎます。そしてくじを箱の中に入れて、まとめた紐を箱に開けた穴にまとめて通します。

あとはまとめられた糸からひとつを引っ張って遊ぶだけ。そのくじ引きの結果に合わせて景品を用意しましょう。自宅で楽しむくじだからこそ、お手伝い券など景品だけでなくお手伝いをしてもらうためのカードを用意するのも面白いですね。

流しそうめん機でスーパーボールすくい!

自宅でできる流しそうめん機はかなり一般的になりました。その流しそうめん機を使って、スーパーボールすくいをするのもおすすめです。

やり方は簡単で、水を入れた流しそうめん機にスーパーボールを入れるだけ。特に水がループするタイプのものが使いやすいですね。

トマトやフルーツでも楽しめる♪

スーパーボールすくいは、トマトやフルーツを使っても楽しめます。

スーパーボールの代わりにトマトやフルーツを流し、すくうことができたらそのまま食べるという流れで楽しむことができます。

フルーツは流しそうめん機に流しやすいぶどうやいちごなどを選ぶと良いでしょう。もう少し手を加えるなら、ポイを用意してみるのも楽しいですね。

浴衣や甚平を着て気分を盛り上げる!

出典: https://unsplash.com/photos/MsMISAIe8Qw

次のページ

お手伝いポイントでゲームをできるようにするのも◎

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely