家族で『夏祭り』をしよう!縁日のゲームや食べ物を自宅で再現するアイディア♪

新型コロナウイルスの影響で、全国各地の花火大会や夏祭りが中止になっており、落胆している方も多いのではないでしょうか?しかし、中止になった今だからこそ、家族で自宅で夏祭りの空気を楽しむことができます。縁日や食べ物の再現アイデアをまとめてみました!

家族で『夏祭り』をしよう!縁日のゲームや食べ物を自宅で再現するアイディア♪ のイメージ

目次

  1. コロナ時代でも!自宅で夏祭り&縁日を楽しもう♪
  2. 【遊び/ゲーム】自宅で縁日を楽しむアイディア!
  3. 浴衣や甚平を着て気分を盛り上げる!
  4. お手伝いポイントでゲームをできるようにするのも◎
  5. 【食べ物】縁日の屋台フードを作って楽しむ!
  6. タコ焼き機で縁日フードを楽しむ!
  7. 【自宅×夏祭り】みんなで涼しく遊べる♪

コロナ時代でも!自宅で夏祭り&縁日を楽しもう♪

おうち夏祭り&おうち縁日をしよう

  • 縁日・お祭りのゲームをプチ再現!
  • 浴衣や盆踊りで気分が盛り上がる♪
  • 縁日フードは遊びながら作れる

新型コロナウイルスの影響で、全国各地の夏祭りや縁日が中止になってしまいました。仕方がないとはいえ、がっかりするパパママ&お子さんも多いのではないでしょうか。

そこで、自宅で縁日の再現アイディアを試すことで、夏祭り気分を楽しむ方法をまとめてみました。夏祭り、縁日の自宅での再現アイディアをチェックして、おうち夏祭り&おうち縁日を楽しみませんか?

【遊び/ゲーム】自宅で縁日を楽しむアイディア!

縁日と言えば遊びが楽しめるゲーム屋台です。ゲームなら、自宅でも思い切り遊ぶことができますよね。そのゲームを楽しむことができるアイディアについてまずご覧ください。

水風船でヨーヨー釣り!

水風船でのヨーヨー釣りは、実は手が込んでいるように見えてとても簡単です。ヨーヨー釣りが楽しめる水風船は、実は安価で販売されており、それらの中に水を入れて、ビニールプールや大きめの盥に入れたら完成です。

あとは、フックを付けたこよりを用意して、ヨーヨー釣りの準備は完成。フックの数に上限を作ることで、ゲームの緊迫感も増しますね。

割りばしのゴムでっぽうで射的♪

割りばしを使った輪ゴム鉄砲は、小さい時に遊んだという方も多いのではないでしょうか。

実際の射的は銃のようなおもちゃを使いますが、自宅でも割りばし鉄砲を作って射的ゲームを作ることはできます。もちろん、100均にもグッズが打っています!

威力は割りばし鉄砲の方が弱いので、的にするなら、おもちゃではなくお菓子の空箱など極力軽いものを選ぶよいでしょう。その場合は、景品を直接狙うのではなく、点数制にするとより楽しむことができるでしょう。

手作り輪投げ!景品は駄菓子も◎

おもちゃの輪投げを使った手作り輪投げを楽しむのも良いでしょう。輪投げは百均にも販売されていますが、新聞紙で作った棒と輪っかを作って輪投げを楽しむのもおすすめです。

こちらも、遠いものほど点数を高く設定して、点数に合わせて景品を用意するのも良いでしょう。

ひもで作るくじ引き

紐で作るくじ引きは、箱と紐を用意するだけで完成します。まず、くじの結果を書いた小さな紙を紐で繋ぎます。そしてくじを箱の中に入れて、まとめた紐を箱に開けた穴にまとめて通します。

あとはまとめられた糸からひとつを引っ張って遊ぶだけ。そのくじ引きの結果に合わせて景品を用意しましょう。自宅で楽しむくじだからこそ、お手伝い券など景品だけでなくお手伝いをしてもらうためのカードを用意するのも面白いですね。

流しそうめん機でスーパーボールすくい!

自宅でできる流しそうめん機はかなり一般的になりました。その流しそうめん機を使って、スーパーボールすくいをするのもおすすめです。

やり方は簡単で、水を入れた流しそうめん機にスーパーボールを入れるだけ。特に水がループするタイプのものが使いやすいですね。

トマトやフルーツでも楽しめる♪

スーパーボールすくいは、トマトやフルーツを使っても楽しめます。

スーパーボールの代わりにトマトやフルーツを流し、すくうことができたらそのまま食べるという流れで楽しむことができます。

フルーツは流しそうめん機に流しやすいぶどうやいちごなどを選ぶと良いでしょう。もう少し手を加えるなら、ポイを用意してみるのも楽しいですね。

浴衣や甚平を着て気分を盛り上げる!

自宅で夏祭りや縁日の気分を楽しむのであれば、浴衣や甚平を着るのは欠かせません。浴衣や甚平を着て、夏祭りの気分を盛り上げましょう。自宅で着る浴衣や甚平は、夕涼みをするのにもぴったりです。

手書きうちわも楽しい!

浴衣を着るなら手書きのうちわや扇子を持って楽しむのも楽しいですね。手書きのうちわは、実はとても簡単に作ることができます。

今は百円ショップでもライブグッズとして無地のうちわが販売されているので、それを活用してオリジナルの手書きうちわを作ってみましょう。

動画を見ながらプチ盆踊りを楽しむのも◎

動画を検索すれば、全国各地の盆踊りの様子を動画として見ることができます。そこで、動画をテレビなどに映しながらプチ盆踊りを楽しむのも良いでしょう。

盆踊りを楽しむときは、広めのスペースを開けることはもちろん、あえて部屋を暗くして外の雰囲気を楽しむのもおすすめです。

お手伝いポイントでゲームをできるようにするのも◎

夏祭りや縁日なら、お金を払ってゲームをすることになりますが、自宅ならお金が発生することはありません。ですが、ゲームは遊べる回数が限られているからこそ面白みがあるものでもあります。

そこで、お金の代わりにお手伝いをしたポイントでゲームができるようにするのも良いですね。積極的にお手伝いをしてもらって、遊びの時間をより楽しみましょう。

【食べ物】縁日の屋台フードを作って楽しむ!

縁日や夏祭りの醍醐味と言えば、屋台フードです。その屋台フードの中には、自宅で簡単に楽しめるものもたくさんあります。ここで、縁日の屋台フードの自宅再現アイディアについてもご覧ください。

わたあめ機でカラフルわたあめ!

実はリーズナブルに購入できるわたあめ機もたくさんあります。キャンディを使って簡単に作れるものもあるので、カラフルなザラメやキャンディ、ドロップスを使って綺麗なわたあめを作ってみましょう。

単色で作るのはもちろん、二色のキャンディを混ぜ合わせたり、2層構造のわたあめを作ったりと、アレンジも様々です。

パックに入れて縁日焼きそば!

ただ焼きそばを作るだけでも、百円ショップなどで販売されているプラスチックのパックに入れるだけでも縁日の焼きそばのような見た目になります。

まるで縁日で買ってきたような焼きそばを作ることで、自宅での食事をさらに楽しみましょう。屋台感を増すために、紅生姜を添えてみるのも良いですね。

みんな大好き♡チョコバナナ

チョコバナナは、バナナに溶かしたチョコレートを掛けて冷やすだけなのでとても簡単。ただチョコレートを掛けるだけでも美味しいですが、見た目も可愛くデコレーションするのも良いでしょう。

カラースプレーやアラザンを掛けるのはもちろん、チョコペンで顔を描くなど、お子さんと一緒に可愛いチョコバナナ作りに挑戦してみるのも良いですね。

りんご飴&フルーツ飴も人気

今SNSを中心に人気が高まっているのが、りんご飴やフルーツ雨を作る方法です。砂糖を使ってキャンディを作り、それを串に刺したフルーツに掛けるだけなので、作り方はとても簡単。

りんごはもちろん、ぶどうやいちごなど、様々なフルーツで楽しむのも良いでしょう。こちらも、例えば縦にフルーツを乗せるのではなくミッキーや猫の形になるようつまようじを使ってフルーツを組み合わせるのも良いですね。

大人もうれしいフランクフルト♪

大人も子供も大好きなフランクフルト。フランクフルトはスーパーなどでもそのまま販売されているので、それを焼くだけで簡単に出来上がります。

屋台の雰囲気を増すために発泡スチロールのトレーを用意するのもおすすめです。ケチャップとマスタードも用意して、美味しいフランクフルトを楽しみましょう。

タコ焼き機で縁日フードを楽しむ!

縁日フードの大定番とも言えるのが、たこ焼きです。関西の方ではたこ焼き機が自宅にあるのが当たり前ですが、それ以外の地域でも、たこ焼きを楽しむためにたこ焼き機を購入するのも良いでしょう。自宅でのたこ焼き機での楽しみ方についてもご覧ください。

定番のたこ焼き!具で遊ぶのも◎

たこ焼き機を用意したからには、定番のたこ焼きを楽しむのはまさに定番。たこ焼きは液を作って、あとはそこに満遍なく具材を投入していくだけなのでとても簡単。

たこ焼きの具材と言えばタコが定番ですが、タコ以外にもソーセージやおもちなど、具材で遊んでみるのもおすすめです。

ホットケーキミックスでベビーカステラ!

たこ焼き機はたこ焼き作り以外にも使うことができます。中でも人気なのが、ホットケーキミックスを使ったベビーカステラです。ベビーカステラも屋台フードとして定番ですよね。

混ぜて焼くだけなので作り方はとても簡単。焼きたてホカホカのベビーカステラは屋台のものとはまた違った格別な味わいがあります。

【自宅×夏祭り】みんなで涼しく遊べる♪

自宅でも、夏祭りや縁日の雰囲気を楽しむことができます。今年のお盆休みはなかなか外に出かけられないことが予想されますが、そのタイミングで、自宅で存分に夏祭りを楽しむのも良いですね。

コロナの夏を楽しく安全に過ごすには!

親子で簡単かわいい手作り夏スイーツを楽しもう!おすすめアイテム&レシピ
夏でも化粧崩れを許さない!涼しげ顔を叶えるワンポイントテクニック
【夏のマスクの熱中症対策】いまから出来る!暑さに勝つ7つの方法
【コロナ時代の避難】準備はできてる?夏の熱中症対策やペットの避難にも言及!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ