バーチャル遊園地『ポケモンバーチャルフェスト』の遊び方は?スマホでもOK!

『ポケモンバーチャルフェストバーチャル』はかわいいポケモンのバーチャル遊園地!2020年8月12日から31日までの期間限定のテーマパークで夏の思い出を作りましょう。パークのアトラクションや楽しみ方をまとめて紹介します!また、子どもがVR機器を使用する際の注意事項もチェックしておきましょう。

バーチャル遊園地『ポケモンバーチャルフェスト』の遊び方は?スマホでもOK!のイメージ

目次

  1. 【期間限定】VRのポケモン遊園地『ポケモンバーチャルフェスト』が開園!
  2. ポケモンバーチャルフェストのアトラクションは?
  3. VR遊園地『ポケモンバーチャルフェスト』を楽しむポイント!
  4. 8月12日の開園前に準備できることとは?
  5. 子どものVR使用はOK?
  6. ポケモンバーチャルフェストで夏の思い出を作ろう♡

【期間限定】VRのポケモン遊園地『ポケモンバーチャルフェスト』が開園!

VRのポケモン遊園地『ポケモンバーチャルフェスト』の楽しみ方!

  • 夏限定!ポケモンのバーチャルテーマパーク
  • 友達と記念撮影&アトラクションも楽しめる!
  • VR機器は子どもの使用制限にも注意

2020年8月3日、ポケモン社はポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」を開園することを発表しました。その全容と先行体験した人々の声から楽しみ方のポイントをお伝えします!

『ポケモンバーチャルフェスト』の概要

開園期間:2020年8月12日(水)~8月31日(月)
特設公式ページ: https://pokemon2020.cluster.mu/
対応機器・デバイス:スマートフォン・PC・VR

※バーチャルSNS「cluster」の無料アカウント作成&アプリのインストールが必須
※VRデバイスを使用する場合、SteamVRのインストールが必要
※ハッシュタグは「#ポケモンバーチャルフェスト」


夏のポケモン映画がない2020年、「みんなで作る、夏の思い出」というテーマのもと、ポケモンのバーチャル遊園地が期間限定でオープンします。

このバーチャル遊園地では、友達と待ち合わせをして一緒に遊ぶことができます。可愛いポケモンのアトラクションで遊んだり、ピカチュウのダンスショーや打ち上げ花火を観たり、ポケモンファンには見逃せない夏の思い出が作れるバーチャルテーマパークです!

ポケモンバーチャルフェストのアトラクションは?

まず、園内は「イベントステージ」「アトラクションエリア」「ビーチエリア」「ストアエリア」の3つのエリアに分かれます。エリア別に気になるアトラクションや遊べるポイントを紹介していきましょう!

パーク入口&イベントステージ

テーマパークの入り口には、巨大なピカチュウのモニュメントがあなたを迎えてくれます!

さらにパークの入り口を進むと、ピカチュウのモニュメントの下にイベントステージが広がっています。このステージでは、「ポケットモンスター ソード・シールド」のポケモンバトルをパブリックビューイングで観ることができます。

また、8月29日(土)~31日(月)の期間にはピカチュウのダンスショーや打ち上げ花火などの特別なイベントも開催される予定です。イベントのスケジュール発表を今から楽しみにしておきましょう♪

アトラクションエリア

このエリアではポケモンをモチーフにしたバーチャルアトラクションを楽しむことができます。VRデバイスを使用すると、より臨場感たっぷりに楽しむことができるでしょう。

ポケモンキョダイ観覧車

まず、一番目立っているのがモンスターボールの形をした巨大な観覧車です。上からの景色はとても壮観!パーク内の様子を上から見ることができるので、最初に乗ってみるのもおすすめですよ♪

「カビゴンのふわふわトランポリン」

カビゴンのかわいいお腹をトランポリンに「見立てたカビゴンのふわふわトランポリン」は、VRを利用することで、トランポリンを飛ぶ感覚をより生き生きと感じることができます!

「ガラルマタドガスのわくわくトレイン」

ゆったりと園内を一周したいなら、「ガラルマタドガスのわくわくトレイン」がおすすめです。上から一望するのとは、また違った形で園内を探検することができます!

ビーチエリア

パークの奥の方にあるビーチエリアには、海上アトラクションも用意されているそうです。友達と遊んだり、記念撮影をしたり、楽しく遊ぶことができそうですね♪

ストアエリア

ストアエリアでは、お土産屋やアイスクリーム屋さんなど、さまざなお店が並びます。ここで買ったものを身に着けたり、食べたりしながら、園内を歩き回り、記念撮影に残すことができます。

また、「インテレオンの射的屋さん」や「ダグトリオの輪投げ屋さん」など夏祭りを感じさせるミニゲームを楽しむこともできます。

VR遊園地『ポケモンバーチャルフェスト』を楽しむポイント!

バーチャル世界で楽しむ「ポケモンバーチャルフェスト」で遊びたい&楽しみたいポイントをまとめてみました。

期間限定だからこそ、今からイメトレをしていっぱい遊べるように準備しておきましょう!

最初に…3つのアバターから選択!

まず最初に、3つの選択肢からあなたのアバターをチョイスします。「ポケットモンスター ソード・シールド」に登場する「サルノリ」「ヒバニー」「メッソン」がそれぞれのモチーフとなっており、この時点でテンションが上がってくるでしょう♪

アバターを設定すると、ゲームをスタートする「エントランス」にやってきます!

ミッションクリアで新しいアトラクション&コンテンツが出現!

ポケモンバーチャルフェストでは、「ミッション」をクリアすることで、パーク内に新しいアトラクションやコンテンツが増える仕組みとなっています。

迷宮に散りばめらえた言葉を見つける「迷路ミッション」、散らばった言葉から答えを作り出す「ワードパズルミッション」、暗号から答えを導く「謎解きミッション」といった3種類のミッションが用意されているといいます。

ゲームの最初に出てくるエントランスページで「パーク」で遊ぶか、「ミッション」に挑戦するかを選ぶことができます。

リアル脱出ゲームを手掛ける「SCRAP」が監修!

これらのミッションを監修しているのは「SCRAP」。漫画やアニメ、そのほか芸能人とコラボレーションしたリアル脱出ゲームを手掛けています。

ひとつひとつのゲームを解き明かしながら、素敵な夏の思い出ができるのではないしょうか?

友達と一緒に回ることができる!

ポケモンバーチャルフェストでは、友達を招待することで一緒に遊びことができるようになります。

アプリの機能にあるテキストチャットを使いながら一緒に遊んだり、別の方法で通話をしながら、園内を遊ぶこともできるでしょう。


◆詳しい使い方は下記公式ページをチェック!

遊び方 | ポケモンバーチャルフェスト

記念撮影ができる!隠れポケモンデザインにも注目

園内では、自由に記念撮影を楽しむことができます。パークの中には、たくさんの映えスポットがあり、それを見つけながら写真にコレクションするのも楽しいでしょう。

また、友達との記念撮影を楽しむことができるのも、まさに夏の思い出を作る、ということにつながっていくのではないでしょうか。

8月12日の開園前に準備できることとは?

8月12日のオープンを前にできることは、clusterへの無料登録&アプリのインストールです。通信するデータ容量も大きくなるため、パンクしないように備えておくとよいでしょう。

子どものVR使用はOK?

視覚の発達に影響がある恐れ、また斜視になってしまう危険性があることから、子どものVRデバイス利用は一定の制限が設けられています。

現在は少し緩和傾向にあるものの、VRデバイス機器メーカーがそれぞれ年齢に応じた使用の制限を設けています。

子どもがVR機器を使用する場合は、メーカーの規定に沿いながら、アトラクションのときだけにするなど使用方法を制限をするなど対応をしましょう。

ポケモンバーチャルフェストで夏の思い出を作ろう♡

『ポケモンバーチャルフェスト』では、バーチャルでポケモンとの楽しい思い出を作ることができます!

2020年の夏は新型コロナウイルスの影響で遠出の外出を控える人も少なくないでしょう。せっかくなら、可愛いポケモンワールドにどっぷりとつかってみませんか?

気になるポケモン情報や最近のニュースは?

ポケモン人気キャラランキング105選|かわいい&かっこいいNO.1は?
歴代ポケモン映画の人気おすすめランキング23選|2020映画情報も!
UberEats(ウーバーイーツ)の宅配料月額980円の定額制は5回以上でお得に?いつから申込可能?
アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の見どころ!ラストに注目!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ