宝塚、歌舞伎…新型コロナ感染で休演続出!再開見込み&チケットの払い戻し対応は?

宝塚、歌舞伎…新型コロナ感染で休演続出!再開見込み&チケットの払い戻し対応は?

現在、宝塚歌劇や歌舞伎座の公演に際し、出演者や関係者で新型コロナウイルスの感染者が発覚したことから休演するという事態が立て続けに起こっています。この記事では、今後の対応についての情報をまとめ、再開見込みやこれからのコロナ対策について考察していきます。

記事の目次

  1. 1.宝塚、歌舞伎でコロナ感染による休演!対応はどうなる?
  2. 2.兵庫・宝塚歌劇の関係者でクラスターが発生!
  3. 3.東京・宝塚歌劇でも感染者が…!
  4. 4.歌舞伎座は関係者に微熱…しかしPCR検査は陰性!
  5. 5.コロナ禍の舞台鑑賞は…休演に寛容になろう!
  6. 6.家から舞台を楽しむこともできる!フレキシブルに♪

宝塚、歌舞伎でコロナ感染による休演!対応はどうなる?

宝塚歌劇団、歌舞伎座で体調不良から休演へ!対応は?

  • 【宝塚歌劇】陽性者が発生し、2週間の公演中止へ
  • 【歌舞伎座】陰性で公演を再開!
  • 中止公演はチケット払い戻しで対応!

2020年7月中旬に公演を再開した人気の宝塚歌劇団、8月初旬に歌舞伎公演を再開した長き歴史を誇る伝統芸能・歌舞伎座。

双方はしっかりとした新型コロナウイルスの感染対策を立てつつも、関係者のコロナ陽性や出演者の体調不良が相次ぎ、一部公演の休演を発表しています。

それぞれの状況や対応についてまとめ、これからの舞台を行う際に考えられる事態を考えていきましょう。

兵庫・宝塚歌劇の関係者でクラスターが発生!

8月2日、宝塚大劇場は上演中であった花組公演の出演者とスタッフで、計4名の新型コロナウイルス感染者が出たことを報告し、花組の宝塚大劇場公演を中止することを発表しました。

その後、6日には歌劇団の中で新たに7人の感染者がしており、8月16日(日)までの公演をすべて休演することとなりました。

PCR検査で陽性となったスタッフは観客と接する業務にはついておらず、観客は濃厚接触に当たらないという見解も出ています。

チケットは払い戻しで対応!

花組宝塚大劇場公演『はいからさんが通る』は、2020年8月2日(日)~16日(日)までの公演について、チケットの払い戻しを行ってなっています。

この公演は、新しいトップコンビの柚香光・華優希による大劇場でのお披露目となる舞台でした。8月17日(月)以降の公演は、地域の保健所や対策を講じながら、判断していくようです。

新人公演は延期へ

また、8月4日に予定されていた同じく花組の一之瀬航季主演による新人公演は代替の日程を検討中で、中止ではなく延期という形になります。

東京・宝塚歌劇でも感染者が…!

宝塚歌劇では、星組の東京宝塚劇場公演『眩耀(げんよう)の谷~舞い降りた新星~』『Ray-星の光線-』でも、公演関係者に新型コロナウイルスの陽性が出たことから、8月7日から公演の中止を決定しました。

ひとまず公演休止期間は8月20日(木)までとし、それ以降の公演については、別途発表される予定です。中止となった公演のチケットは払い戻し対応となります。

歌舞伎座は関係者に微熱…しかしPCR検査は陰性!

東京・歌舞伎座では8月5日に第三部『吉野山』の舞台関係者に微熱があることから、当日に公演の中止を発表していました。

しかし翌日、PCR検査が陰性で会ったことが発表され、8月6日以降の公演が予定通り進められることとなりました。

◆関連記事:歌舞伎座のコロナ対策について詳しく知りたい!

歌舞伎座の徹底的なコロナ対策とは?歌舞伎役者や著名人の反応もチェック! | Lovely[ラブリー]のイメージ
歌舞伎座の徹底的なコロナ対策とは?歌舞伎役者や著名人の反応もチェック! | Lovely[ラブリー]
2020年8月1日、新型コロナウイルスの影響があるなか、歌舞伎座では5か月ぶりに「八月花形歌舞伎」の興行が始まりました。現在、徹底的に行われいる歌舞伎座委のコロナ対策の内容から、出演した役者や著名人の感想まで、気になる情報をまとめてお伝えしていきます。

中止公演はチケット払い戻しで対応

中止となった第三部公演については、チケットの払い戻しを行っています。しかし、もちろん交通費や宿泊費用に関しては保証することはできません。

安全性を第一に考える以上、こういった事態が起こる可能性は100%否定できません。理解をしたうえで、チケットの購入を行いましょう。

次のページ

コロナ禍の舞台鑑賞は…休演に寛容になろう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely