ヘアアイロン用スタイリング剤のおすすめと正しい使い方!

ヘアアイロンで髪をセットしているという人は多いですよね。でも「髪の傷みが気になる。」「時間が経つと髪形が崩れてしまう。」そんな悩みがあるかもしれません。そんな人におすすめなのがヘアアイロン用のスタイリング剤!今回はおすすめのスタイリング剤を紹介します!

ヘアアイロン用スタイリング剤のおすすめと正しい使い方!のイメージ

目次

  1. ヘアアイロン用スタイリング剤を使ったほうがいいの?
  2. ヘアアイロン用スタイリング剤の種類とおすすめ商品!
  3. 目的別!ヘアアイロン用スタイリング剤のおすすめ
  4. ヘアアイロン用スタイリング剤の正しい使い方は?
  5. ヘアアイロン用スタイリング剤を使って髪をセットしよう!

ヘアアイロン用スタイリング剤を使ったほうがいいの?

「ヘアアイロン用のスタイリング剤を使ったほうがいい。」美容室や友達からそう言われたことがある人も多いのではないでしょうか?

でも、なんで使ったほうがいいのかよく分からないですよね。では、そもそもなぜスタイリング剤を使ったほうがいいのでしょうか?

それは
1.ヘアスタイルを崩さない。
2.髪質を柔らかく見せる。
3.髪を守って傷めない!

この3つの目的があります。でも人それぞれ気になる部分は違うもの。自分に合ったスタイリング剤を探してみましょう!


■関連記事:ヘアアイロンの正しい使い方をおさらい!

ヘアアイロンの使い方!部分別巻き方など基本から応用まで完全網羅!

ヘアアイロン用スタイリング剤の種類とおすすめ商品!

ヘアアイロン用スタイリング剤は主に種類が5つあります。

①.オイルタイプ
②.ミルクタイプ
③.ジェルタイプ
④.トリートメントタイプ
⑤ミストタイプ

それぞれどのような特徴があるのでしょうか?確認していきましょう!

①オイルタイプ

油の状態で、水分が含まれていないものがほとんどです。オイルが髪に膜を作って、ヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるので「傷みが気になる!」という人にはピッタリです。

また「髪の指通りを良くしたい!」という人や「髪に輝きをプラスしたい!」という人にもおすすめ!

モロッカンオイルトリートメント

モロッカンオイルトリートメント ライト200ml
7,650円
楽天で詳細を見る

様々なランキングに登場していて、ベストコスメ大賞を受賞したこともある商品です。バニラの甘い香りとサラッとベタつかない使用感が人気です。

ミルボン ディーセスエルジューダMO

ミルボン ディーセス エルジューダ MO
2,300円
楽天で詳細を見る

こちらもランキングで常に上位にランクイン。硬い髪質を柔らかくして、しっかりまとまめてくれます。

②ミルクタイプ

髪の奥までよく浸透するので、ヘアスタイルのキープ力に優れています。カールのヘアスタイルもキープしてくれますよ。

髪を修復する成分もしっかり入っていて保湿してくれるので、ダメージを抑えたい人にもおすすめです。

モンシャルーテ オーガニックヘアミルク

ビー・エス・ピー モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアミルク ビッグボトル 130g
1,404円
楽天で詳細を見る

保湿も、紫外線対策もしてくれる優秀なヘアミルク。様々なランキングでもよく目にしますよ。そして、しっかりカールをキープしてくれます。

シリコンが多めなので、トレンドであるウェットなヘアスタイルを作りたいという人にもおすすめです。

いち髪 くるんとうるおいツヤウェーブ和草ミルク

クラシエ いち髪 くるんとうるおい ツヤウェーブ 
718円
楽天で詳細を見る

UVカットも湿気コントロールもしてくれます。ウェーブやカールがしっかり出るのでそういったヘアスタイルが好きな方におすすめ。プチプラなので手に取りやすいですよ!

③ジェルタイプ

髪をコーティングしてくれる能力に優れていて、しっかりと保湿をしてくれます。カールやウェーブのヘアスタイルもしっかりキープしてくれるので、「雨の日でもヘアスタイルを崩したくない!」という人にピッタリ。

ロレッタ ウェーブジュレ

ウェーブジュレ 250ml
1,670円
楽天で詳細を見る

お洒落で可愛いとパッケージ買いをする人が多数!部屋に置いておくだけでも気分が上がりますよね。ランキングでも上位にランクイン。

くっきりしたウェーブをツヤ感をもたせて作ることができるので実力もしっかりありますよ!

デザインキューブ ソフトグロス

デミ ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス / 30g 【 スタイリング グロス ソフト 】
648円
楽天で詳細を見る

柔らかいセットができるのが魅力で、うるおい感もまとまり感も出せます。パール成分が入っているので、特にツヤを出したい時にもおすすめ!

ストレートからウェーブまで使える優れものです。

④トリートメントタイプ

ここで紹介するのは洗い流さないタイプのトリートメントです。髪を補修する力とヘアアイロンの熱から髪を保護する力に優れています。夜、寝る前につけておけば忙しい朝でもすぐにヘアアイロンに取りかかれるのでいいですよね。

ラサーナ

NEWラサーナ海藻ヘアエッセンス L 120ml(しっとり)
3,455円
楽天で詳細を見る

ランキングでも上位にランクインし、芸能人で愛用している人も多いこの商品。くせ毛のケアに優れていて、髪を乾かす前につければ、うねりや広がりを抑えてサラサラにしてくれます。

ランキングの口コミを見ても、高評価を得ています。一度は試してみたい商品ですね。

オーガニックオイル モーガンズ ディープモイスト

mogans モーガンズ ディープモイストオイル ヘア & ボディオイル
2,700円
楽天で詳細を見る

しっとりとした使い心地が特徴のトリートメント。天然成分にこだわって作られています。リピーター率も90%を超えるという人気ぶりで補修効果が抜群です。髪質が硬く毛量の多い方や乾燥の気になる方におすすめです。

⑤ミストタイプ

固形のワックスをミストタイプにしたもので、手が汚れにくいのがいいですよね。水分が多くてベタつかないので軽い感じの質感になります。

セット力は少し弱いですが、手で直しやすいのでロングのヘアスタイルの方におすすめです。

マシェリ カールセットローション

資生堂 MA CHERIE ( マシェリ ) カールセットローション
6,951円
楽天で詳細を見る

髪にツヤ感を与えながら、しっかりヘアスタイルをキープしてくれます。ランキングでも上位に入っています。
マシェリの特徴である華やかな香りも魅力的です。

うるおいとまとまり感を与えてくれるので、ヘアアイロンを使用すると髪がパサパサしてしまうという人には特におすすめです。

ラックス ルミニーク 朝の寝ぐせ直しミスト

ユニリーバJCM Unilever LUX(ラックス) ルミニーク 朝の寝ぐせ直しミスト 140ml 〔寝癖直し〕
658円
楽天で詳細を見る

寝ぐせやうねりのある髪をストレートな髪にしてくれるヘアミストです。寝ぐせはもちろんですが、ストレートアイロンを使う前にも使用できます。オイルが配合されているので、髪の広がりやパサパサを抑えてくれます。

目的別!ヘアアイロン用スタイリング剤のおすすめ

ヘアアイロン用のスタイリング剤について見ていきましょう!スタイリング剤が多すぎてどれが本当にいいものなのか分からないですよね。

スタイリング剤の特徴も紹介するのでしっかりチェックしてくださいね。

ヘアアイロンの熱でも痛まないスプレー

ヘアアイロンというのは、熱を発するのでどうしてもその熱で髪の毛が痛んでしまいますよね。そこをカバーするためにもスプレーを使うといいでしょう!

スプレーを使うことで、髪の毛とアイロンの間に一層のカバーができると思ってくださいね!

トリエスプレ―MM

ルベル トリエスプレーMM(170g)
1,728円
楽天で詳細を見る

ヘアカラーをした髪の毛の保護も一緒にしてくれるスプレーになります。ヘアアイロンからのダメージを髪の毛に与えにくくもなるので、負担をしっかり減らすことができるでしょう!


■関連記事:痛まないヘアアイロンのおすすめはコレ!

痛まないヘアアイロンおすすめランキング!人気を総ざらい!

くせ毛をストレートにしたい!人気のスタイリング剤

ストレートアイロンを使ってストレートにしたい時の、おすすめのスタイリング剤を紹介します。

ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム

ユニリーバ LUX ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム (100mL)
1,178円
楽天で詳細を見る

ミルクタイプのスタイリング剤で乳液のような手触り。ランキングでも上位に入る人気商品です。

ストレートアイロンの熱を加えることで髪の毛のうねりや広がりを抑えてくれて、長時間ストレートをキープしてくれます。ミルクタイプですが、ストレートアイロンを使う前に使用しましょう!

ストレートアイロンを使う直前だけでなく、夜寝る前に使うことも可能です。その場合は朝起きてそのままストレートアイロンを使うことができるので便利ですよね。

また、ストレートアイロンを使わずにドライヤーでブローするだけでも自然なストレートヘアが出来上がるので、ナチュラルなストレートヘアが好きな人にもおすすめです。

カールにしたい時におすすめのスタイリング剤

カールのヘアスタイルにしたい時の、おすすめのスタイリング剤を紹介します。

ナカノ カールエックスグラマラスカール

「ナカノ」カールエックス グラマラスカール ノーマル 本体(150ml) カールエックスグラマラスカール(150
1,050円
楽天で詳細を見る

ヘアスタイルのキープ力に優れたスタイリング剤。ロングセラーでランキングでもよく見るこの商品。とても人気があります。

ヘアアイロンはもちろんですが、カーラーでカールを作る時にも使えて便利です。

カールのキープ力が本当にすごいと口コミでも話題になっていいます。髪を固めすぎず、自然なヘアスタイルを維持できます。

ベタベタしすぎていないのに加えて乾燥もしにくいので使い勝手もいいですよ。

ヘアアイロン用スタイリング剤の正しい使い方は?

様々な種類のヘアアイロン用スタイリング剤があることが分かりましたね。でも「ヘアアイロンをする前に使うの?それとも後に使うの?使い方が分からない!」という方も多いのではないでしょうか?

詳しい使い方や使うタイミングについて見ていきましょう。

ヘアアイロン用スタイリング剤の使い方とコツ!

ヘアアイロン用スタイリング剤の使い方とコツをご紹介します。オイルタイプ、ジェルタイプ、トリートメントタイプのスタイリング剤はヘアアイロンを使う前に使用してください。

アイロンの熱から髪を守ってくれますからね。ミルクタイプはヘアアイロンを使った後に使用して、髪をしっかり補修してあげましょう。


[スタイリング剤の使い方]

1.スタイリング剤を髪の毛の内側と外側の両方からつけ、髪にしっかりとなじませる。
2.自然乾燥、またはドライヤーで髪をしっかり乾かした後ヘアアイロンを使用する。


髪の全体にムレがないようにスタイリング剤をつけるようにしましょう。そのためには内側と外側からつけるのが効果的です。

また、スタイリング剤がついている髪は濡れた状態なのでキューティクルが剥がれやすくなっています。手でしっかりなじませて乾かしてからアイロンを使用するようにしましょう。

ヘアアイロン用スタイリング剤を使って髪をセットしよう!

ストレートアイロンやヘアアイロンを使って毎日違う自分でおしゃれをしたいですよね。でももしかしたら髪は悲鳴をあげているかも。

ヘアスタイルをセットする前や後にはヘアアイロン用スタイリング剤を使って、しっかりと髪をいたわってあげましょう。

また、スタイリング剤の使い方を間違えなければ1日中しっかりとヘアスタイルはキープされるものです。ヘアアイロン用スタイリング剤を使っておしゃれを楽しみましょう!

もっとヘアケアの方法について知りたいあなたへ!

▼関連記事:髪の毛を太くする方法とは?

髪の毛を太くする方法7つ!髪が細くなる原因って何?【要注意】

▼関連記事:髪の毛の自然乾燥のメリットやデメリットとは?

髪を自然乾燥させるメリット・デメリット!ドライヤーとどっちがいい?

▼関連記事:髪の毛の乾燥対策をしよう!

髪の乾燥の原因と対策!パサパサを防ぐ方法15選!【ヘアケア講座】

▼関連記事:ヘアアイロンの最適温度とおすすめの使い方とは?

ヘアアイロンの最適温度とおすすめの使い方解説!【髪をキレイに】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ