100均コスメ(化粧品)おすすめまとめ!優秀で使える!

100均のコスメ、化粧品といえば、少し前までは安すぎて肌に付けるのは不安…と懸念されがちだったアイテムですが、いまとなってはみんなこぞって買い漁るほどに!そんな100均コスメ、化粧品の中から特におすすめしたいアイテムを、まとめてご紹介したいと思います♪

100均コスメ(化粧品)おすすめまとめ!優秀で使える!のイメージ

目次

  1. 100均のプチプラコスメは、超優秀♪
  2. 100均コスメ!おすすめ化粧品【リップスティック/ダイソー】
  3. 100均コスメ!おすすめ化粧品【アクアリップグロス/ダイソー】
  4. 100均コスメ!おすすめ化粧品【リップティント/ダイソー】
  5. 100均コスメ!おすすめ化粧品【リップティント/キャンドゥ】
  6. 100均コスメ!おすすめ化粧品【リキッドルージュ/キャンドゥ】
  7. 100均コスメ!おすすめ化粧品【クレヨンリップ/セリア】
  8. 100均コスメ!おすすめ化粧品【メイクベース/ダイソー】
  9. 100均コスメ!おすすめ化粧品【フラワーチーク/セリア】
  10. 100均コスメ!おすすめ化粧品【アニマルチーク/セリア】
  11. 100均コスメ!おすすめ化粧品【クリーミーチーク/ダイソー】
  12. 100均コスメ!おすすめ化粧品【ハイライト/セリア】
  13. 100均コスメ!おすすめ化粧品【ハナタカパウダー/ダイソー】
  14. 100均コスメ!おすすめ化粧品【アイシャドウ/ダイソー】
  15. 100均コスメ!おすすめ化粧品【アイグロス/キャンドゥ】
  16. 100均コスメ!おすすめ化粧品【カラーライナー/キャンドゥ】
  17. 100均コスメ!おすすめ化粧品【メイクブラシ/ダイソー】
  18. 100均コスメ!おすすめ化粧品収納アイテム【ダイソー】
  19. 100均コスメ!おすすめ化粧品収納アイテム【セリア】
  20. 100均コスメ!おすすめ化粧品、まとめ

100均のプチプラコスメは、超優秀♪

みなさん、100均のコスメ(化粧品)を使ったことはありますでしょうか?

100均のコスメというのは、100均のお店が出来始めたころは気になっていてもなかなか手を伸ばしにくかったものですよね。

というのも、普通はコスメや化粧品といえば1000円前後は値段のするものですし、それを100円で購入できるとなると、その品質に不安や疑問を抱く人も多かったでしょう。

「100均のコスメや化粧品は、使ったら肌が荒れてしまうんじゃないか…」と言われていた100均コスメですが、いまでは100均でコスメや化粧品を買い漁る人が後を絶たないほどの人気を見せています!


100均人気の先駆者的存在であるダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥなど、100円ショップのお店もたくさん種類が増えてきましたが、今回はそんな人気の100円ショップからおすすめの100均コスメ、化粧品をご紹介したいと思います。

ダイソー、セリア、キャンドゥなど各お店ごとに異なる特徴を持っている100円ショップですが、今の100円ショップではいったいどのようなコスメ、化粧品が販売されているのでしょうか?

そして100円で購入できてしまうコスメたちの使用感やクオリティは、はたしてどれくらいのものなのか?

100均コスメ、化粧品が気になっているというあなたは、要チェックです♪

100均コスメ!おすすめ化粧品【リップスティック/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!まずは100円ショップブームの火付け役、ダイソーで販売されている、ウィンマックスのスリムリップスティックのご紹介です。

ウィンマックスはダイソーでも数種類のコスメや化粧品が販売されていますが、そんなウィンマックスの商品からこのスリムリップスティックが人気と注目を集めています。

こちらのスリムリップスティックは、見た目も商品名通りスリム!ですので、ポーチに入れても幅をとりませんし、収納にも困りませんね。

肝心のつけ心地ですが、柔らかめのリップで唇にもしっかりフィットし、優しく馴染んでくれるような使用感。

発色は優しい色加減で、ちょっと血色をプラスしたい時や、職場などのオフィス用、学校などのナチュラルメイクのリップとして活用することができますよ!

色はサクラピンク、アプリコット、サーモンピンクがラインナップ♪

100均コスメ!おすすめ化粧品【アクアリップグロス/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いてご紹介するのは、こちらもダイソーで販売されている、アクアリップグロスです!

見るからにシャイニーな色味が可愛らしいアクアリップグロスは、ボトルもシルバーで女子ウケ間違いなしのルックスですね。

100均のグロスってどんなもの?と思っていましたが、100円にしては満足の行くクオリティのグロスです!

発色はそこまで強くありませんが、逆にほんのりと色付く程度で良い!というナチュラルメイク派さんなら、活用しない手はないグロスと言ったところでしょう。

色味を保つためにはこまめな塗り直しが必要ですが、それでも100円でグロスが買えると思えばお得感はありますよね。

マットなリップなどに重ね付けしている!という使い方で楽しんでいる人もいるようですよ。

100均コスメ!おすすめ化粧品【リップティント/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!お次はダイソーで販売されているエスポルールから、リップティントのご紹介です。

リップティントといえば、今とても人気で流行していますよね。リップ以外にも、眉のティントなどの注目を集めています。

ティントというのは染めるという目的で使用されるものですので、色持ちの良さが嬉しいポイントであり、人気の理由でもあります。

100均のリップティントということですが、さらっとしたテクスチャーで、色も濃すぎない程度にしっかりと発色してくれるので愛用しているという声が多くあります。

ですが、ティントということで乾くと少しペタペタとした感じがして、乾燥してしまうという声も上がっていますので、上から重ねるグロスなどを一緒に持ち歩いておくと安心かもしれませんね。

カラーバリエーションも豊富ですので、ティントがどんなものかというのを試してみるのに活用してみてはいかがでしょうか?

■参考記事:ダイソーのリップティントについてはコチラも参照!

ダイソーのリップティントの色や使い方は?【100均メイク】

100均コスメ!おすすめ化粧品【リップティント/キャンドゥ】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いては、キャンドゥで販売されている、クレヨンキャッチミーからジェリーリップティントのご紹介です。

ジェリーリップティントという商品名からすでに女性らしさが溢れているこちらの商品は、キャンドゥで購入できるリップティントです。

その時その時の流行や人気が素早く反映される100円ショップは、プチプラ好きには本当に重宝するお店ですよね。

このキャンドゥのコスメや化粧品なども度々に話題になっているのですが、そんなキャンドゥで購入できるコスメで人気のクレヨンタッチミーから、リップティントが登場。

「宝石リップ」と称されるこのリップティントは発色が抜群で、クレンジングしても色が残っているほど。しっかりとティントとしての役割を果たしている感じですね!

友達とランチやディナーに行くときなどに付けていくと、お食事をしてもリップの色をキープできるのでおすすめです♪

100均コスメ!おすすめ化粧品【リキッドルージュ/キャンドゥ】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いてご紹介するのは、こちらもキャンドゥで販売されているクレヨンキャッチミーから、ベルベットリキッドルージュです。

ベルベットリキッドルージュという名前がなんだか印象的ですが、印象的なのは名前だけではありません。

このクレヨンキャッチミーのベルベットリキッドルージュ、そこらの100均ルージュでしょ?と侮ってはいけないほどの発色をしてくれるのです!

開封した時には、ココナッツ風の少しクセのある香りがするのが少し気になってしまうという人もいるようですが、実際に塗ってみると香りを忘れてしまうほどしっかりと発色。

うっかりベタッと思いっきり塗ってしまうと、想像以上の発色でちょっと濃すぎる?と思ってしまうほど!

塗りたくるというよりは、スティックでポンポンと唇を叩くように少しずつのせると、濃さが調節しやすいですよ。

ちょっといつもと違うリップメイクがしたいという時に、キャンドゥの話題商品であるこのルージュを是非試してみて下さい!

100均コスメ!おすすめ化粧品【クレヨンリップ/セリア】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!お次はセリアで購入できる、エーシーメイクアップから、クレヨンリップのご紹介。

セリアといえば、DIYに関連する商品やナチュラルテイストな商品が強いというイメージがありますが、そんなセリアでもちゃんとコスメや化粧品を扱っているのですよ。

セリアのコスメでは、このエーシーメイクアップというブランドの商品が注目を集めているのですが、そんなセリアのエーシーメイクアップからクレヨンリップが話題を呼んでいます。

クレヨンリップは、ルージュや口紅よりも気軽に付けられて、収納も便利なことから人気のコスメなのですが、セリアではそんなクレヨンリップが100円で購入できるのですね。

発色は100円のクレヨンリップにしては言うことなし!ただ、色持ちはやはり1000円ほどするクレヨンリップには劣ってしまうかも…。

ですが100円なら色々な色味を試すことができますから、高いものを買う前のお試しや、ちょっと気分転換という時に活躍してくれる商品ですね!

100均コスメ!おすすめ化粧品【メイクベース/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いては、ダイソーで販売されているエスポルールから、メイクアップベース コントロールカラーのご紹介です。

100均のメイク下地?!と驚く人も多いでしょう。なんといっても、メイク下地というのはメイクの基盤になるアイテムですから、100円のメイク下地というのは大丈夫なのかと思ってしまいますよね。

ですが!そんな心配をものともしないのが、このエスポルールのメイクアップベース。

このメイクアップベースはいわゆるコントロールカラーの役割をしてくれる商品で、5色がラインナップしています。

ちゃんとコントロールカラーの役目をはたしていると、口コミでも人気の商品になっています!

血色が無い肌にはピンク、くすみが気になる肌にはイエローやブルー、赤みのある肌にはグリーン、トーンが暗い肌にはホワイトがおすすめですよ♪

100均コスメ!おすすめ化粧品【フラワーチーク/セリア】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!お次はセリアで販売されている、エーシーメイクアップからフラワーチークのご紹介です。

パッケージが透明で中が透けて見えているのですが、チークのパウダーがお花のように敷き詰められていて、なんとも可愛らしいルックスですね。

メイクポーチに入っているだけで、気分が上がってしまいそうです♪

そんなセリアで購入できるエーシーメイクアップのフラワーチークは、ナチュラルメイクにおすすめの発色具合!

チークが苦手で綺麗に入れるのが難しいという人でも、薄づきのこちらのチークなら少しずつ調節しながらチークをオンすることができますよ。

ただ、ブラシなどにとる際にパウダーが舞ってしまうという口コミもありますので、洋服の上でチークをはたかないよう注意した方が良いでしょう!

100均コスメ!おすすめ化粧品【アニマルチーク/セリア】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いてはセリアで販売されている、ミオ ピッコロからアニマルチークのご紹介です!

セリアのチークは先ほどフラワーチークもご紹介させていただきましたが、こちらはシンプルな単色チークになっています。

が!パッケージにはレオパードのデザインがほどされていて可愛らしいですね。収納してしまうのがもったいないですから、見せる収納で楽しみたくなってしまいます。

そんなミオ ピッコロのアニマルチークですが、使用感はすごくマットな仕上がり。

マットなチークって、発色が強すぎるとチークがすごく浮いてしまって初心者メイクに見えてしまいがちなのですが、程よく薄づきですので初心者でも気軽にマットな質感のチークを楽しむことができますよ!

定番のピンク系や、オレンジ系のチークもありますので、お好きな色味を試してみてはいかがでしょうか?!

100均コスメ!おすすめ化粧品【クリーミーチーク/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いてはダイソーで販売されている、エスポルールのクリーミーチークのご紹介です!

こちらの商品は、ダイソーのコスメでも人気のブランドエスポルールから販売されている、いわゆるクリームチークですね。

クリームチークは指で直接塗ることができますから、量の調整も簡単でチークが苦手な人でも気軽に試すことができます。

そんなクリームチークですが、100均ダイソーのエスポルールのクリーミーチークは、100均とは思えない伸びの良さが嬉しいと口コミでも人気のある商品です。

発色も薄づきですので、ナチュラルに決めたいときは一度塗り。しっかりメイクをしたいときは二度塗り、三度塗りと、細かく調整もできますよ♪

サイズも小さく収納しやすいですので、持ち運びにも便利です!

100均コスメ!おすすめ化粧品【ハイライト/セリア】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!お次はセリアで販売されている、エーシーメイクアップからハイライトパウダーのご紹介です。

ハイライトとして、アイシャドウのパレットなどについている一番明るい色などを使用しているという人が多くいますが、そうすると明るい色だけが最初に無くなってしまうことってありますよね。

そんなときに、100均でハイライトが購入できたら便利だと思いませんか♪

セリアで購入できるエーシーメイクアップのハイライトは、100均だけど綺麗な発色で肌にも馴染みやすい色合いが使いやすいと人気を集めています。

色味もホワイト系やベージュ系がありますから、自分の肌になじみやすい色を選んで、100均のハイライトも活用してみて下さいね!

100均コスメ!おすすめ化粧品【ハナタカパウダー/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いてご紹介するのは、ダイソーで販売している、エルファーからハナタカパウダーです。

こちらは販売当初から話題を集めていたダイソーの注目商品なのですが、みなさん試したことはありますでしょうか?

主にアイシャドウなどが多くラインナップするブランド、エルファーから販売されているこのハナタカパウダーは、いわゆるハイライトのような感覚で使用することができます。

ブラシなどにパウダーをとって肌にのせると、100均のコスメとは思えないほどの輝きを放ってくれるこのハナタカパウダー。

ラメの粒が比較的大きめですので、アイシャドウ上から重ねてラメシャドウ風に仕上げるという活用方法もおすすめですよ!

ですが、固められたパウダーではありませんので、落としてこぼしてしまわないように注意して下さいね。

100均コスメ!おすすめ化粧品【アイシャドウ/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いては、ダイソーで販売されているエルファーから、パールイン アイシャドウのご紹介です。

ダイソーで購入できるエルファーのパールイン アイシャドウ。このアイシャドウのクオリティは、一度使用したことのある人なら実感していますよね!

エルファーのパールインアイシャドウのおすすめポイントは、なんといってもその発色の良さです。

100均のコスメといえば、そのほとんどが薄づきなものが多いというイメージなのですが、このエルファーのパールインアイシャドウに関しては例外!

パレットに乗っているパウダーが、みたままの色味でしっかりと発色してくれます。

アイシャドウベースなどを合わせて使用することによって、高発色を長時間持続させることができますよ!

100均コスメ!おすすめ化粧品【アイグロス/キャンドゥ】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!お次は、キャンドゥで販売されているクレヨンキャッチミーから、アイグロスのご紹介。

見た目はまるでリップに施すためのグロスのようなルックスの商品ですが、こちらはなんとアイメイクに使用するものだというので驚きですよね。

付属のスティックもまるでリップグロスのようなデザインになっていますが、スティックについた液をそのまま瞼に広げて使用します。

ラメの入ったリキッドタイプのアイシャドウで、乾いたあとも瞼がパサパサせずに使用感は悪くありません!

ただ、色持ちはそこまでながくありませんので、化粧直しのために持ち歩くことをおすすめしたい商品だといえます。サイズ感は、同じキャンドゥで販売されているリップグロスなどと同じくらいですので、収納もしやすく持ち運んでもかさばりませんよ。

カラーバリエーションも豊富で、ブルーやグリーンなどの変わった色味もありますから、数色揃えたくなってしまいそうなアイテムですね!

100均コスメ!おすすめ化粧品【カラーライナー/キャンドゥ】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!続いてご紹介するのは、キャンドゥで販売されているクレヨンタッチミーから、カラーライナーです。

通常、メイクのときにはアイライナーはブラックやブラウンなどの色味を使用しますよね。

ですが、キャンドゥではレッドやブルー、グリーンなどといった、普段はなかなか付けないような色味のアイライナーがラインナップしています!

がっつり使うのは抵抗が…という人も、ワンポイントでの使用なら気分転換にもいいですよね。

アイシャドウのようにパレット状にはなっておらず、ペンシルでササっと色味を足すことができますので、収納も便利で持ち運びもしやすいですね。

いつものメイクにちょっとアクセントを加えたいとき、是非活用してみては?!

100均コスメ!おすすめ化粧品【メイクブラシ/ダイソー】

100均コスメ、化粧品のおすすめ!最後にご紹介するのは、ダイソーで販売されている、春姫 ファンデーションブラシです。

ファンデーションやアイシャドウを購入したときには付属のチップなどがありますが、どうしてもチップだけではできないニュアンスのメイクがありますから、そういうときにはメイクブラシが必要ですよね。

そんなメイクに欠かせないアイテムであるメイクブラシも、100均で購入することができるのです!

パッケージには「ごくふわっ」というキャッチコピーが記載されていますが、使用感はまさに「ごくふわっ!」

フェイスパウダーやチークをのせるのに使用するのがおすすめです。

デザインも赤や黒でスタイリッシュですので、100均感がありませんね。ディズニーとコラボした可愛らしいデザインのものもありますよ!

■参考記事:ダイソーのメイクブラシが優秀すぎる!

ダイソーのメイクブラシが優秀!セリアよりおすすめ?【100均】

100均コスメ!おすすめ化粧品収納アイテム【ダイソー】

では最後に、100均で購入できるおすすめの収納アイテムをご紹介したいと思います。

100均にはプチプラでもクオリティの高い商品がたくさんありますかあら、ついついたくさん買ってしまいがち…!

そんなたくさん集まったプチプラコスメたちは、100均の収納アイテムで賢く収納してみましょう♪

まずはダイソーで購入できる、アクリル収納ケース。

アクリル素材でシンプルなデザインですので、合わせるインテリアを選ばずに部屋におけるのが嬉しいと人気を集めている商品です!

引き出しが3段ありますから、容量も満足の内容。オリジナルデコレーションを楽しむのも良いですね。

100均コスメ!おすすめ化粧品収納アイテム【セリア】

100均のおすすめコスメ収納アイテム、もう一つご紹介したいのが、セリアで販売されているキッチン整理です。

こちらは商品名にもある通り、もともとはキッチンアイテムを収納するための商品になっているのですが、メイクアイテムトレーとしても活用することができるのですよ。

収納ケースに収まらないような大きめのパッケージのものや、メイクブラシなどを収納しておくの使用するのがおすすめです!

ごちゃごちゃとしてしまいがちなメイクボックスの中に入れて、仕切りとして活用するという方もありますし、アイデア次第で様々な使い方ができますね。

サイズも大小様々ですので、収納したいアイテムの大きさに合うものを見つけて、大切なメイクアイテムを綺麗に整理整頓しましょう!

100均コスメ!おすすめ化粧品、まとめ

いかがでしたでしょうか?

100均で人気を集めているおすすめのコスメをご紹介させて頂きましたが、気になる商品は見つかりましたか♪

今回ご紹介した人気アイテム以外にも、各100円ショップにはまだまだおすすめできる商品がたくさんありますので、今度100均でお買い物をする際には是非、プチプラコスメも試してみて下さいね!

100均のコスメについてもっと情報を知りたいアナタに!

セリアのコスメおすすめまとめ!100均コスメが使える!
ダイソーのファンデーションが優秀!100均セリアよりおすすめ?
エスポルールネイル人気色紹介!100均なのに超優秀!
ダイソーコスメ・化粧品おすすめ13選!100均なのに優秀すぎ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ