セックスのマンネリ化解消法15選!これでセックスレスにならない!

セックスのマンネリ化に悩んでいる夫婦やカップルっていると思います。 付き合いが長くなると、どうしてもマンネリ化してしまうセックスですが、本音はいつまでもラブラブでいたいですよね。 そこで、セックスのマンネリ化解消法について調べてみました!

セックスのマンネリ化解消法15選!これでセックスレスにならない!のイメージ

目次

  1. セックスってマンネリ化するとセックスレスに?
  2. セックスレスの夫婦が急増している?
  3. セックスがマンネリ化する原因①ワンパターンプレイ
  4. セックスがマンネリ化する原因②慣れすぎ
  5. セックスがマンネリ化する原因③相性が悪い
  6. セックスがマンネリ化する原因④会話がない
  7. セックスがマンネリ化する原因⑤疲れ
  8. セックスのマンネリ化の解消法①毎日しない
  9. セックスのマンネリ化の解消法②着替えを見せない
  10. セックスのマンネリ化の解消法③旅行に行く
  11. セックスのマンネリ化の解消法④場所を変える
  12. セックスのマンネリ化の解消法⑤好きと伝える
  13. セックスのマンネリ化の解消法⑥色んなプレイを試す
  14. セックスのマンネリ化の解消法⑦お風呂は別々で
  15. セックスのマンネリ化の解消法⑧スキンシップをとる
  16. セックスのマンネリ化の解消法⑨デートで盛り上げる
  17. セックスのマンネリ化の解消法⑩短いセックスをする
  18. セックスのマンネリ化の解消法⑪ていねいなプレイを
  19. セックスのマンネリ化の解消法⑫自慰行為で解消しない
  20. セックスのマンネリ化の解消法⑬キレイになりたいと思う
  21. セックスのマンネリ化の解消法⑭初心を思い出す
  22. セックスのマンネリ化の解消法⑮思いやる
  23. セックスのマンネリ化の原因・解消法【まとめ】

セックスってマンネリ化するとセックスレスに?

セックスはマンネリ化してしまうと、刺激がなくなり、ワクワク感もドキドキ感も現象してしまうので、セックスレスになる可能性はとても高いでしょう。

そもそも、大好きな人とのセックスのはずなのに、ワクワクもドキドキもしなくなるってなんだか寂しいですよね。

心も体も満たされなくなると、カップルは別れてしまうこともありますし、夫婦の離婚の原因につながることもあるとか・・・!?

セックスレスの夫婦が急増している?

実は、日本人夫婦にはセックスレスの人が多いって知っていますか?

夫婦になると、カップルのときとは違い、毎日一緒にいるようになり、次第にお互いに対する愛情が家族愛に変わってくると言われていますが、夫婦のセックスレスを聞くと、「結婚しないほうがいいのでは?」と思う人もいるのではないでしょうか?

好きな人と夫婦になれて幸せなはずなのに、セックスレスはちょっと嫌だなと結婚前は思いますよね。

しかし、実際に、日本の夫婦は、1ヶ月に1回もセックスをしないというセックスレス夫婦が約半数ほどいると言われています。

日本の夫婦の約半数がセックスレスってこれは少子化日本にとって、大ピンチですよね!セックスレスではない夫婦でも、月に1~2回程度しかセックスをしないという夫婦が圧倒的に多いことも分かっています。

日本人はあまりセックスに興味がないのかな?とも思えるぐらいの数値ですね。

「自分はセックスレス夫婦になりたくない!」という人は当然多いと思うので、まずはセックスのマンネリ化を解消する方法を知っておきましょう!


◆関連記事:セックスレスだと浮気されやすい?!

セックスレスと浮気の関係は?セックスレス夫婦必見!

セックスがマンネリ化する原因①ワンパターンプレイ

セックスがマンネリ化する原因ですが、まずはセックスのワンパターンプレイです。

セックスがワンパターンのカップルは、きっとすぐにセックスに飽きてしまうでしょう。

最初のころは、「次はどうするの?次は・・・?」と、見えない興奮があったと思いますが、ワンパターンプレイになると、「次はこうで、次はあれか・・・。」と分かってしまうので、興奮しないのです。

先が分かるセックスは、「どうせこうなってこうなるだけだ・・・。」というある種、絶望のような感覚を産んでしまいます。

お弁当でも、毎回同じおかずって楽しくないですよね。最初だけ「わーこんなのが入ってるんだ!」という気持ちになりますが、毎回同じになってくると、ふたをあける前から、「どうせ今日も一緒だよ。」と思ってしまうでしょう。

ワンパターンのセックスもこれと同じです。本当につまらなくなるのです。

セックスがマンネリ化する原因②慣れすぎ

セックスがマンネリ化する原因には、お互いがお互いに慣れすぎているというのもあります。

最初は、「彼女を喜ばせたい!」とか、「彼を喜ばせたい!」などのように、お互いのために頑張る気持ちがあったと思いますが、慣れるとその気持ちも消えてしまうのです。

そして、自分の満足で終わらせてしまうセックスになることもあるでしょう。そうなると、マンネリ化しても仕方がないですね。

セックスがマンネリ化する原因③相性が悪い

セックスのマンネリ化の原因には、体の相性が悪いというものもあります。

相性が悪いと、萎えてしまいますよね。好きな気持ちがあるから、セックスもしたいけど、どうしても相性が悪くて、気分も乗らないとなると、マンネリ化してしまいます。

こればっかりは、どうしようもないですね。

セックスがマンネリ化する原因④会話がない

セックスがマンネリ化する原因には、お互いに会話がないこともあげられます。

コミュニケーション不足で、相手を思いやることを忘れたままセックスをしているのでしょう。

そうなると、ワンパターンにもなりますし、愛情確認ができていないので、ときめきもないセックスになるでしょう。

セックスがマンネリ化する原因⑤疲れ

セックスのマンネリ化の原因には、日頃の疲れも関係しています。

日頃の疲れが溜まったままセックスをすると、よけいに疲れてしまうので、簡単なセックスで終わらせてしまうことも多くなるでしょう。

これが続くと、かなりマンネリ化したセックスになってしまいますね。

セックスのマンネリ化の解消法①毎日しない

セックスのマンネリ化の解消法ですが、毎日しないことです。意外かもしれませんが、毎日セックスをしていると、飽きてきて、マンネリがさらなるマンネリに変わってしまうでしょう。

「毎日してるなんてラブラブの証拠!」と思うかもしれませんが、そんなのは最初だけなので、ラブラブを長引かせるためにも、最初から毎日毎日セックスをしないようにしましょう。

セックスのマンネリ化や、セックスレスを避けるために毎日毎日頑張っていたカップルや夫婦にとっては「え?」と思うかもしれませんね。

頻度は、3日に1回とか、5日に1回とかがちょうどいいと思います。

毎日一緒にいられないカップルの場合は、デートのたびにセックスをするのはやめたほうがいいでしょう。

これも、最初はいいかもしれませんが、「またホテルいって、セックスするだけなんだろうな。」という気持ちが自然とわいてくるようになります。

そうなると、セックスがマンネリ化してしまい、いずれはセックスレスになってしまうでしょう。

毎日セックスをしないというのは、意外なことにラブラブを長引かせ、セックスのときめきを感じさせる効果があるのです。

セックスのマンネリ化の解消法②着替えを見せない

セックスのマンネリ化と、着替えって何か関係あるのかな?と思うかもしれませんが、お互いの体を見慣れないためにも、着替えは見せないほうがいいでしょう。

いくら慣れた関係であったとしても、恥じらいは持つべきなのです。

この恥じらいを持つことこそが、セックスのマンネリ化を解消させてくれる重要なポイントになります。

「今日はどんな下着なのかな?」と言うことにも男性は興奮するものなので、セックス前から見せないようにしましょう。

セックスのマンネリ化の解消法③旅行に行く

旅行に行くと、開放的な気分になれますし、ドキドキワクワクすることが多いと思います。

このドキドキワクワクした気持ちをそのままセックスに持ってくることもできるのが旅行なので、セックスのマンネリ化を解消したいなら旅行に行きましょう!

知らない土地に2人で来たということだけでも、ドキドキして、きっといいセックスができると思いますよ!

セックスのマンネリ化の解消法④場所を変える

セックスをいつも家でしているという人は、たまにはホテルを利用するのもいいでしょう。

毎回ホテルの人は、行きつけのホテルができてしまうと思うので、違うホテルに行ってみてください。

場所が違うだけで、セックスの雰囲気も変わってくるため、マンネリ化を解消することができるでしょう!

セックスのマンネリ化の解消法⑤好きと伝える

セックスのマンネリ化を解消したいなら、セックスをしている最中に、「好き」と伝えたり、愛の言葉を掛け合いましょう。

ただ、欲を発散させるだけのセックスではなく、お互いの気持ちを確かめ合いながらのセックスにするのです。

そうすることで、心から愛しくなって、セックスにも心がこもってくるでしょう。

セックスのマンネリ化の解消法⑥色んなプレイを試す

セックスのマンネリ化の解消法には、色んなプレイを試すことが大切です。

どんなプレイがいいのかなんて、試してみないと分からないので、興味のあるプレイをしてみましょう。嫌なプレイのときは嫌と伝えるのも、もちろん大切です。

パートナーと相談しながら、色んなプレイを試すことで、セックスのドキドキ感は続きますし、「今日はどんなプレイなんだろう?」と、マンネリ化してしまうことはないでしょう。

セックスのマンネリ化の解消法⑦お風呂は別々で

一緒に住んでいる夫婦やカップルの中には、お風呂に一緒に入る人もいるようですが、お風呂は別々のほうがいいでしょう。

毎日のように一緒にお風呂に入ると、相手の体を見ても興奮しなくなります。当たり前の環境にしてしまっては、セックスがマンネリ化するのは当然のことでしょう。

お風呂は別々に入って、ギリギリまで体を見せないのも、ドキドキを高めるポイントの1つです。

ただ、たまには一緒にお風呂に入って、お風呂でいちゃつくのもいいと思います!

セックスのマンネリ化の解消法⑧スキンシップをとる

セックスのマンネリ化を解消するためには、日頃からスキンシップをしっかり取るようにしてください。

毎日セックスはしなくてもいいですが、スキンシップは毎日とっていいでしょう。

スキンシップをしっかり取ることで、ドキドキしたり、ときめく気持ちを芽生えさせることができます。

しっかりスキンシップをとって、お互いの体に触れ合うことで、「なんだかセックスしたいな・・・。」と、気持ちを盛り上げることもできるでしょう。

気持ちが盛り上がってからのセックスは、お互いに最高の時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

しっかりスキンシップをとって、心の距離が離れないようにしてくださいね!

セックスのマンネリ化の解消法⑨デートで盛り上げる

セックスのマンネリ化を解消するためには、デートもいつもと同じデートをするのではなく、ちょっといいところで食事をするとか、夜景がきれいなところを見にいくとか、ロマンチックなことをしましょう。

サプライズで日頃の感謝を伝えるのもいいですね!

デートが盛り上がれば、その日の夜はもちろん盛り上がること間違いなしでしょう。

デートも毎回同じで楽しくなくて、セックスも毎回同じとなると、セックスのマンネリ化どころか、付き合いそのものがマンネリ化してしまいます。

「たまにはいつもと違うもの!」を心がけて定期的にロマンチックなデートを過ごしてみてください。

セックスのマンネリ化の解消法⑩短いセックスをする

セックスのマンネリ化を解消するためには、セックスの時間を短くするのもいいと言われています。

短いセックスにすれば、「もう終わり?」と思って、お互いにお互いを求めたくなるかもしれないですね。

同じようなセックスを長く続けていると、途中で萎えてしまうときがあると思うので、短いセックスにしたほうが、ラブラブ感満載で終わるでしょう。

また、女性にとったら、ダラダラと長いセックスって負担になる!という人も多いと思います。

セックスが負担になると、「彼のことは好きだけど、もうしたくないな・・・。」という気持ちが芽生えてくるでしょう。

しかし、短いセックスなら、女性も負担に思うどころか、もっとしたい!と積極的になれるかもしれないですね!

セックスのマンネリ化の解消法⑪ていねいなプレイを

セックスをするときに、マンネリ化していると、男性も女性も適当に終わらせてしまうようになるでしょう。

こうなると、セックスのたびに「めんどくさい・・・。」という気持ちになってしまうと思うので、セックスはていねいにしてください。

ていねいにすることで、愛情が深まりますし、ていねいにされることで、愛しくなってセックスを心から楽しむことができるでしょう。

セックスのマンネリ化の解消法⑫自慰行為で解消しない

セックスのマンネリ化を解消するためには、自慰行為で自分の性欲を解消させないことです。

自慰行為で解消させてしまっては、セックス本番になると、「セックスをしたい!」という気持ちが薄くなってしまいます。

性欲を我慢して、パートナーにぶつけることで、いつもより激しいセックスになって、マンネリ化を感じなくなるでしょう。

セックスのマンネリ化の解消法⑬キレイになりたいと思う

セックスをすることは、女性にとってとてもキレイになることと同じと言われています。女性ホルモンの関係ですね。

そのため、「キレイになりたい!」という気持ちをしっかり持ってください。マンネリ化されたセックスではキレイになることはできないでしょう。

心からときめくことで、女性ホルモンも活発になるかもしれないので、ときめくセックスをしてください。

セックスのマンネリ化の解消法⑭初心を思い出す

付き合いたてのときのセックスって、ドキドキ感がすごくて、「マンネリなんてこない!」と思えていたはずです。

また、付き合いたてのときは、お互いを好きな気持ちも確認していたことでしょう。そのときのドキドキ感を思い出すためにも、初心を忘れないでください。

「とても好きな人と付き合えている」とか、「結婚すると思わなかった人と夫婦になれている。」と思うだけでも、なんだか不思議な気分になって、心が高まり、いいセックスができるかもしれないですよ!

セックスのマンネリ化の解消法⑮思いやる

セックスのマンネリ化を解消するには、思いやりを持つこともとっても大切です。

思いやりがないセックスは、自分の満足だけを求めているセックスになるので、ワンパターン化して、マンネリするのも仕方がないでしょう。

相手を思いやると、「こうしたらいいのかな?」とか、「相手はどうしてほしいと思っているのかな?」と考えることができます。

こうやって考えることで、色んなパターンのセックスが生み出されるので、いつまでもドキドキ感のあるセックスをすることができるのです。

セックスのマンネリ化の原因・解消法【まとめ】

セックスのマンネリ化の原因・解消法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

セックスのマンネリ化の原因は、

・ワンパターンプレイ
・慣れすぎ
・相性が悪い
・会話がない
・疲れ

などです。

どんな夫婦でもカップルでもセックスがマンネリ化してしまう可能性は非常に高いと思います。

日本の夫婦は、セックスレスの人が多く、世界でもトップクラスのセックスレスだと言われています。

セックスがマンネリ化してしまうと、セックスレスの確率も高まってしまうので、注意しないといけません。

そこで、セックスのマンネリ化を解消する方法ですが、

・毎日しない
・着替えを見せない
・旅行に行く
・場所を変える
・好きという
・色んなプレイを試す
・お風呂は別々で
・スキンシップを取る
・デートを盛り上げる
・短いセックスをする
・ていねいなプレイを
・自慰行為で解消しない
・キレイになりたいと思う
・初心を思い出す
・思いやる

などです。

セックスのマンネリ化を解消するには、実はいろんな方法があるのです。

ただただ、「セックスがマンネリ化してしまった・・・。」と嘆いているだけではなんの解消にもならないので、是非、セックスのマンネリから脱出するためにも、ここで紹介した解消法を試してみてください!

もっとマンネリについて知りたいアナタへ!

マンネリの解消法13選!愛する彼氏と付き合い続ける秘訣とは!
マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?
彼氏とのマンネリ化解消法まとめ!マンネリのパターンごとに解説!
ドキドキしたい!既婚女性がマンネリを抜け出す方法7選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ