新婚セックスレスの理由とは!夫とのレスを解消する方法7選

意外といるのが、新婚なのにセックスレスになってしまう夫婦。 新婚なのにどうして? 周りの新婚夫婦は幸せそうなのに、うちだけなのかな? もしかして浮気してるの!?もう離婚するべき? たくさんの不安が渦巻く新婚セックスレスになってしまう理由と解消法をご紹介します!

新婚セックスレスの理由とは!夫とのレスを解消する方法7選のイメージ

目次

  1. そもそも新婚セックスレスって何?
  2. 新婚なのにセックスレスになる理由は?
  3. 新婚セックスレスの理由① いつでもセックスできるから
  4. 新婚セックスレスの理由② セックスがマンネリ化している
  5. 新婚セックスレスの理由③ 年齢的な理由
  6. 新婚セックスレスの理由④ 浮気相手でこと足りている
  7. 新婚セックスレスの理由⑤ プライドを傷つけてしまった
  8. 新婚セックスレスの理由⑥ 妻が母親と化している
  9. 新婚セックスレスの理由⑦ 妊活に必死すぎる
  10. 実際はセックスレスの理由が分かっていない人が多い!?
  11. 新婚だろうとなかろうとセックスレスは大問題!
  12. 新婚セックスレスを理由に離婚はしないで!
  13. 新婚セックスレスの解消方法7選!
  14. 解消法① 勇気をだして自ら誘う!
  15. 解消法② それでもだめなら腕を磨く!
  16. 解消法③ 一旦引いて待ってみる
  17. 解消法④ 待っても来ないなら、少し意地悪を言ってみましょう
  18. 解消法⑤ もし妊活によく励んでいるなら少し休憩を
  19. 解消法⑥ まだだめなら食品に頼る!
  20. 解消法⑦ 一番大事なのは気持ちを伝えること
  21. まとめ 結局は話すのが一番

そもそも新婚セックスレスって何?

セックスレスとは、病気やそれ以外に何か特別な理由があるわけじゃないけれど、1か月以上性交渉がないカップルのことを指します。

現代ではカップルのうちどちらか一方がセックスを望んでいるのに、長い間(人によって長さは異なるでしょうが)なにもない状態のことをセックスレスと呼ぶのが一般的になっているようです。

それが新婚なのに起きている状態が新婚セックスレスですね。

新婚なのにセックスレスになる理由は?

実は私も新婚でセックスレスになった内の1人です。
ではなぜセックスレスという状況が新婚という幸せの最中にも関わらず起きてしまうのでしょうか。
考えられる理由についてまずはご紹介していきます。


◆関連記事:他の人のセックス事情が気になる方はこちら

セックスの回数の平均は?年齢別に調査!
セックスの頻度!日本のカップルの平均は?愛を深めるコツも解説

新婚セックスレスの理由① いつでもセックスできるから

結婚を期に一緒に住むようになったカップルも多いのではないでしょうか。
以前なら貴重な時間の合間に会って、その時しかない!と思えば自然とセックスに繋がったのでしょう。

そう、”いましなきゃいけない”という理由がなくなったのです。

それが結婚していつでもセックスできる状況になってしまうと
”いつでもできるからいいや”と思ってしまう男性もいるのではないでしょうか。

新婚セックスレスの理由② セックスがマンネリ化している

長い交際期間を経て結婚したカップルや、結婚までの期間は短くても付き合ってすぐに同棲しているカップルはセックスのマンネリ化が考えられるでしょう。
あまりにも規則正しく、時間割のように進むセックスをしていませんか?

主導権は男性が握るパターンが多いでしょうが、ワンパターンセックスに飽きたのがバレてはいませんか?
セックスに関して男性は自信をなくすとマンネリ化しやすいと言えるでしょう。

もちろん、女性側の反応もいつも同じでは男性もつまらなくなり、飽きてしまいます。
お互いに飽きが来てしまったときが危険ですね。新婚セックスレスではなく長期セックスレスになってしまうかもしれません。

新婚セックスレスの理由③ 年齢的な理由

男性はどうやら30代から性欲が衰退していく方が多いようです。
テストステロンという男性ホルモンの減少が主な理由となっています。
仕事の疲労やストレス、飲み会も増えますし栄養不足や運動不足・寝不足とホルモン減少に繋がることが多くなる年代です。

現在は平均初婚年齢も上がっているそうです。

晩婚の時代ですしね。新婚でセックスレスになるのは結婚する年齢も理由のひとつかもしれません。

新婚セックスレスの理由④ 浮気相手でこと足りている

これだけはあってほしくないですね。結婚したばかりで浮気なんて。
セックスレスだからって浮気なんて本当にひどい。
結婚する前から浮気相手との関係が続いているという話も聞いたことがあります。

または「妻は妻で必要。彼女(浮気相手)は彼女で必要。」
なんてふざけたことを言っている男性もいるそうですよ。
全ての奥様を敵に回していますね。

実際に知人から聞いた話ですが、新婚セックスレスが原因で浮気をしている旦那様がいました。
それも何人も。関係をもった女性は性病にかかったそうです。
セックスレスからの浮気は本当に危険ですね。

新婚セックスレスの理由⑤ プライドを傷つけてしまった

新婚生活はなにかと忙しいですよね。結婚式の準備、奥様はお掃除・洗濯・お料理と家事をこなし、お仕事をしながらだと尚更疲れるんですよね。
なのでせっかくの夫からの誘いを「眠い」とか「疲れたから今度」なんて断り続けてしまうと、男性は”誘ってもまた断られてしまうかもしれない”という寂しさを理由に誘わなくなってしまうでしょう。

これ、私は経験ありますよ。パートナーに実際に言われましたしおかげで浮気されそうになりました。

新婚セックスレスの理由⑥ 妻が母親と化している

新婚だからパートナーにはなんでもしてあげたい!と思ってお料理や掃除など家事を頑張る女性も多いのではないでしょうか。
彼の為に、と思ってやっているこの方法がまさかのNGだそうです。

お腹が空いたと言えばご飯を用意してくれる、服を脱いでおけば洗濯してくれる、部屋はいつもきれいにしていてくれる、仕事に必要なものを用意してくれる。

これは妻ではなく、もはや母です。

日本の女性とは献身的が売りかもしれません。
ですが現在は共働きの時代。お仕事をこなしながらの女性は献身的になりすぎると大変なはずです。
なのにそれがパートナーには当たり前と言われ、さらにはお母さんのようだと思われ、終いにはセックスレスなんて言語道断!

パートナーは子供ではありません。大人の男性なので大人の扱いをしましょう。

できちゃった婚だと母親化が早い!?

milly.weddingdressさんの投稿
20225226 267811703702434 2968272054547120128 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

そして今はできちゃった婚、いわゆる授かり婚と呼ばれる結婚も増えてきていますよね。
新婚でさらに妊娠、出産とおめでたいこと続きですが、男性は女性と違って父親になる認識が遅くなりがちです。
女性は体に命を宿しながら十月十日を過ごすわけですから、自然と母性が育ちますし女性ホルモンの影響で母性を培っていきます。

でもパ―トナーからすれば急に母親になった妻をみて、新婚であるにもかかわらず1人の女性としてみれなくなるパターンもあるようです。
とくに立ち会い出産をされた方だとあまりに壮絶な体験から、
「神聖なものにみえる」
「衝撃的過ぎてショックが大きい」
などと時に残念なことを言うパートナーもいるそうです。

ちなみに私はセックスレスが重症化しないように立ち会いを断りました。

新婚セックスレスの理由⑦ 妊活に必死すぎる

女性としては、結婚したし、子供が欲しいと考える方も多いのではないでしょうか。
最近耳にすることが増えた「妊活」ですが、その実態は男性には苦痛なことも多いようです。

確かに子供を作る方法はセックスです。

ですが排卵日を狙ってセックスをしたり、相手にひとりでさせてから誘うなんてことばかりしていたら、男性は機械的に扱われることに傷つき、行為自体を億劫だと思うようになってしまいますよ。

be_mam07さんの投稿
19624498 1578493935502930 7755185600415662080 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

明日(もしくは今日)セックスするよ!と奥様から連絡が…ということもあるそうです。
ムードもなにもないので嫌だという男性の声もあります。

ましてや月に1日の排卵日だけ狙っていたら、自らセックスレスを作り上げていると言っても過言ではないでしょう。

逆に女性側が子供を望んでいない場合も

子供が大好きな男性って意外と多いですよね。近頃はイクメンなんて言葉も流行っているくらいです。
新婚なのだからさっそく子供をつくるためにしたい!と思うパートナーをよそに妻が”まだいらない”という態度をとるとセックスレスへ繋がっていくそうです。

実はこれも私が知人から聞いた話です。

今は女性も社会で地位が持てる時代。仕事が忙しく家庭に入る、もしくは子育てということを新婚だからと言って考えられない妻は、パートナーからのセックスを拒みがちに。

その結果、家族を作ることができないという不満から夫が浮気に走ってしまうことがあるそうです。

時には離婚がしたいがために浮気を手段にするという人も。

よそで子供ができてもいいや、くらいに思われたら大変です。
子供についての意見が違う場合はよくよく話合って、互いによい方法を取りましょう。

実際はセックスレスの理由が分かっていない人が多い!?

決して愛がなくなったわけではない、ということがほとんどです。

いざセックスレスの理由を聞くと”そんなつもりはない”と答えるのです。

きっと理由はあるのだと思います。新婚ですから大好きな妻を想い、いろいろ考えてしまって何もできずにいる人もいます。
そこまで問題視しない人もいます。そういう夫の場合、理由も分からない・分からなくなっているということがほとんどです。

問題に対して、「何故起きたのか」ということを日頃から話してないと急には考えられないものです。

新婚だろうとなかろうとセックスレスは大問題!

本当に辛いんですよ。気づいてから修復するのもなかなか大変なのです。
考えすぎて気持ちが落ち込みすぎると、まさに鬱状態に近いくらい悲しい日々が続くのです。
それに、誰に相談すれば良いのかも分からないのです。

セックスレスなだけで病気ではないし、プライベートなセックス事情を友達に話してもなかなか解決はしないものですよね。
酷いときには「そんなもんだ」や「離婚したら?」で片付けられてしまいます。

セックスレスのせいでどのような問題が起きるのか、私の体験も含めてご紹介します。

新婚セックスレスが引き起こす問題① 夫から愛情を感じなくなってしまう

私はこのパターンに陥りました。
セックスだけが愛じゃないと思いたい気持ちもあるでしょう。
それでも全く触れてこなくなればやはり愛を疑ってしまうものです。

「自分に魅力がなくなったのではないか」
「もうこの先、愛されることはないのではないか」

考えれば考えるほど寂しさばかり募ってしまい、枕を濡らす日々が続くこともありました。

寂しさが続くと慢性的な不眠症になりました。眠れないことで体調が悪く、倦怠感が残り気持ちが不安定な日々が続きました。
食器を洗いながら突然泣き出したことさえあります。
でも自分ではもはや止められないのです。


夫婦の愛情は一方通行ではうまくいきません。
それができるのは親子もしくはペットが相手の時くらいです。

愛情を感じられず、寂しさが募って精神に異常をきたすといよいよ問題です。

その前に解消したいですね。

新婚セックスレスが引き起こす問題② 子供ができない

そりゃあセックスがなければ子供はできません。
コウノトリは運んできませんし、川の上流から大きな桃は流れてきません。
子供がほしいのにセックスレスでできないとなるとかなり精神的にもストレスでしょう。

ましてや新婚だとお姑さんから孫をせがまれ、ストレス倍増なんてことも。

いざやる気になっても、年齢が高いと出産のリスクが大きくなります。
せっかくセックスレスを解消しても不妊症だった、なんてことが起きると治療も大変です。
不妊治療がうまくいかないと離婚に発展する家庭もあるでしょう。

そうでなくても残念ながら女性にばかりリスクが伴うのが出産です。

セックスレスの解消がいかに大切か、パートナーにはよくわかっていてほしいですよね。

新婚セックスレスが引き起こす問題③ 美しさの減退

セックスをすると幸せホルモンがでるって聞いたことありませんか?
幸せホルモンの力はすごいのです。
イライラの解消や免疫力を上げる力もあるらしいのです。

イライラしやすかったり、風邪をひきやすいと当然お肌の調子は悪いですし顔も暗かったり強張っていたりして美しさから離れてしまいます。

私の場合、セックスレスが原因かは定かではありませんが、やはり結婚前と比べると顔からオーラがなくなったように感じました。
そもそも幸せを実感する手段が一つない状態なので、やはり表情が固く暗いものになっているのです。
表情が固くなるとあごにお肉がつきやすいんですよね。負の連鎖です。

新婚セックスレスが引き起こす問題④ 浮気と離婚

とても残念なことではありますが、決して少なくないのが浮気と離婚です。
これは私たち女性にとってもパートナーにとっても当てはまる、他人ごとではない大問題です。

新婚セックスレスになる原因がなにかにもよりますが、互いに性欲が満たされないとなると浮気という方法をとってしまう人も中にはいます。
女性側なら、ほかの異性で性欲だけ満たすことができれば夫に優しく接することができて家庭円満になれる…なんて思っている人だっているんです。

ですが浮気なんてこじらせれば離婚問題になりかねません。

私は浮気に対して否定的な方ですが、それでもちょっと悩みました。
浮気することでストレスなく夫婦でいられるのなら、ひとつの方法ではないかと考えました。
もちろん裏切ってはいけない気持ちが大きかったので浮気はせずに済みました。

ですが、どんな解消方法をとっても解決しないなら離婚しようとも考えました。
このままうまくいかないのでは一緒にいてもとても辛い、一人の方がマシと思ってしまったのです。

あんなに好きで結婚したのに、新婚セックスレスなんてなると思わなかったので、私は誰とも共同生活ができないのだと、結婚に向かないのだと、とても落ち込みました。

新婚セックスレスを理由に離婚はしないで!

落ち込む気持ちはよくわかります。女性は基本的に男性から誘ってほしいですし、リードもしてほしい。
セックスは余計にそうですよね。それがなくなるのはとても寂しいことです。

でも結婚をする前の事、よく思い出してください。
パートナーと描いた未来を思い出してください。ご自身の描いた幸せを思い出してください。
新婚ですから、まだ全て叶いきっていないはずです。
結婚はゴールではなくスタートです。
人生の第二期が始まるのです。
ひとりでは始められないスタートが結婚です。
ようやく手に入れたのですからセックスレスだけを理由に離婚はしないでください。
離婚したくなる方の気持ちは分かりますが、思いとどまってください。

必ず解決する方法はあります。
まずは方法をみつけることに専念してきましょう。

新婚セックスレスの解消方法7選!

セックスレスにはデメリットしかないのでしょうか。
離婚や浮気に走る前に、二人の愛を再確認するために新婚セックスレスの解消方法について、私が実践したものも含めてご紹介します。

解消法① 勇気をだして自ら誘う!

新婚でも付き合って間もない二人だと本当に勇気がいると思います。
でも思い切って大胆になってみましょう!!
可愛く誘ってもよし!いきなりいってもよし!(パートナーの性格にもよりますが)
あなたから誘われることに、パートナーはドキッとされるのではないでしょうか。

誘ったついでに場所も変えるという方法はいかがでしょうか?
いつもと違うシチュエーションを相手も望んでいるかもしれません。

環境が変われば気分も変わる物です。
これを期に誘ってくれるようになったら嬉しいですね。

解消法② それでもだめなら腕を磨く!

新婚セックスレスなのにどうしてアダルトな動画はしっかり観ているの!?
と思われた女性も多いのでは?
男性の方ってリアルと動画の世界は全くの別ものらしいですね。

誘ってだめなら、パートナーを虜にするための腕を磨くのです。
形から入るのはいかがですか?
セクシーな下着で待ってみたりするだけでも違うかもしれません。
新婚だからなせるわざですよ。何年もたってからやると「え?急にどうしたの?」となってしまいますから。

長く付き合った末にゴールインしたふたりでも、まだ新婚ならそれを理由にできるではありませんか。
「新婚だし、気分を変えてみた」と言えるではないですか。

もっと具体的に腕を磨く方法に関しては人に教わるわけにいかないので独学でいきましょう。
てっとり早いのはパートナーがよくご視聴なさる動画を観ることです。
でも危険なことはしないでくださいね。

解消法③ 一旦引いて待ってみる

押してダメなら引いてみるのも方法です。

セックスに関しては男性だってデリケートになります。ナイーブになります。
あまりガツガツしても返って焦らせてしまうかもしれません。
本当に疲れているのかも。ちょっと気分が乗らない日に無理やりなんて女性も嫌ですよね?
新婚の男性って実はいろいろ考えています。家族を支える責任感が育ちつつあるのですから。

余裕ができるまで待ってみましょう。

妻がなにもしなくなることで、気にかけてもらいたいものです。

解消法④ 待っても来ないなら、少し意地悪を言ってみましょう

パートナーの前でスマホを触る回数を増やすだけでもいいのです。
ちょっと長めに文字を打っているフリでもしてみましょう。
誰かと頻繁に連絡を取っていると思わせたいだけなので、本当にとる必要はありません。

「誰とメール(LINE)してるの?」
と尋ねられたらこっちのものです。

いつも友達の話をするときは名前を出す方は、

「友達~」

と言ってみるのもいいでしょう。

妻の友達事情に詳しくないパートナーへは、

「ちょっとね~」

なんて濁してみてもいいでしょう。

要はパートナーに”気になる”と思わせるのです。
きっと結婚前、お付き合いをしていた時は、互いに”気にする”存在だったと思います。
その気持ちを呼び起こしてあげましょう。

新婚だからといって自分のペースに合わせてくれるからいいや、なんてパートナーを甘えさせてはいけません。

また、パートナー抜きでお友達と外出される際にお洒落に格段気合を入れるのも効果があるかもしれません。

まれにすごく鈍感な男性もいますが、そういう方の場合はストレートに”新婚セックスレスは離婚問題に発展する”と伝えた方が良いパターンもあります。

あまり結婚早々に離婚の話はしたくないですが、あくまでも方法のうちです。

パートナーのタイプに合わせて言ってみましょう。

解消法⑤ もし妊活によく励んでいるなら少し休憩を

子供を作る為のいわゆる作業のようになってしまってはいませんか?
リラックスした気持ちで、お互いの愛情だけでいっぱいのセックスをしてみてください。
パートナーはそれを望んでいるかもしれません。

案外、赤ちゃんもそんな時こそ授かったりします。
パパとママの仲良しが一番ですからね。

間違っても、終わってから逆立ちなんてしないでくださいね!

解消法⑥ まだだめなら食品に頼る!

心底お疲れだったり、喫煙者は大事な時に元気が出なかったりします。
それを恐れて妻を誘えないのはちょっと可哀相ですよね。

夜!元気!のようなキャッチコピーの精力剤とかありますよね。
頼ってみてはいかがですか?
あからさまな栄養ドリンクだと男性によっては気持ちが傷つくかもしれませんので、そこはパートナーの性格を考慮してくださいね。

お酒も飲みすぎはよくはないですが、ほろ酔い程度なら雰囲気作りにとても役立ちますよ。

体があたたまると気分がよくなりますからね。

ちょっと良いお酒をあけて、2人で楽しむとさらに良いでしょう。

解消法⑦ 一番大事なのは気持ちを伝えること

新婚でセックスレスになるには理由がありますし、解消したいことにも理由があります。

案外、レスな理由なんて新婚でお疲れの奥様を気遣っていただけかもしれません。
気持ちの行き違いなんてよくあります。

または愛情表現が違う場合もあります。私の場合、最終的な新婚セックスレスの理由は互いの愛情表現の違いが原因でした。


新婚セックスレスはいろいろな不安を呼びます。

・浮気されているのではないか
・このまますぐ離婚するのではないか
・愛情がなくなったのではないか
・自分には魅力がなくなったのではないか
・実は体の部位に嫌なところがあったのではないか

女性は不安になるといろいろ考えますが、男性はそれに全く気が付かないことがほとんどです。
ましてや遠まわしに伝えても気づかず、分かった風でいても改善されず女性側がどんどん疲れ切ってしまうこともあります。

言葉を遠まわしにせず、素直に自分の気持ちを伝えましょう。
そして今後の打開策を二人で考えましょう。
これが家族への一歩でもあると思います。

まとめ 結局は話すのが一番

いかがでしたでしょうか。参考になりそうな内容はありましたか?
少しはお役にたてるといいのですが…。

私の場合、最終的によく話し合うことで少しずつ解決へ近づくことができました。
もう何度、離婚が頭にちらついたことか…。

どの解消法もそうですが、人は変えようと思っても変えることはできません。
変えることができるのは自分自身だけなのです。

変わった自分をみて相手も変わります。

相手の変化・行動を待つより、自分から行動してみましょう。

そして私たちは人間ですから、意思伝達の手段は言葉です。
超音波とか使えませんしテレパシーもありませんから、言わなくてもわかるなんて思わないで、きちんと伝えましょう。
言葉は魔法です。パートナーにあなたの言葉で魔法をかけましょう。
二人の関係はきっとよくなるはずです。

テクニックを磨きたい方はこちらもどうぞ♡

女性のセックステクニック23選!男性を興奮させる!
セックス中に彼を喜ばせる言動!セリフや腰の使い方などを解説!
セックスが上手な女性の特徴9選!
彼氏をフェラでイかせるためのポイント7選!セックス好きな女子必見

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ