セックスレスのカップルの特徴・共通点とは?解決法も教えます!

カップル同士から結婚して子供も生まれて、子育てして、順風満帆な生活なのに、気が付いたらセックスレス。悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 今回は貴女と同じ悩みを持つ夫婦やカップルの特徴をお伝えします。この記事の解決方法でセックスレスから解放されましょう!

セックスレスのカップルの特徴・共通点とは?解決法も教えます!のイメージ

目次

  1. セックスレスになりやすいカップルって?
  2. セックスレスカップル原因1.コミュニケーション不足
  3. セックスレスカップル原因2.雰囲気作りができない
  4. セックスレスカップル原因3.相手に性的魅力を感じない
  5. セックスレスカップル原因4.忙しい
  6. セックスレスカップル原因5.お互いの名前を呼ばない
  7. カップルのセックスレスの解決方法
  8. カップルのセックスレス解決方法①タッチングから
  9. カップルのセックスレス解決方法②短い時間で済ませる
  10. カップルのセックスレス解決方法③時間の概念を捨てる
  11. カップルにとってセックスレス解消は重要♡

セックスレスになりやすいカップルって?

そもそも貴女と彼が最後にセックスをしたのはいつですか?
「あ……そういえば2ケ月以上していないかも」「最後にしたのは、いつか分からない!」という結論になる人はセックスレスの可能性が大いにありでしょう。

では皆様。セックスレスと聞きますけどどういった状態なのかご存知でしょうか?
セックスレスとは、性感染症や病気などのセックスが出来ない状態ではないのにかかわらず1ヶ月以上セックスをしていない事や、もしくはカップルのどちらかがセックスをしたいと思ったり望んでいるのに、何らかのトラブルでセックスが長い期間できていない状態のカップルのことを意味します。

つまりセックスレスとは、結婚している男女の間で性的魅力が減り妊娠中でもないのにセックスしていないということ。場合によってはこれが不貞の始まり、ともいわれています。

そしてセックスレスになりやすいカップルや夫婦には、いくつかの特徴があることが近年わかっています。
今回は、セックスレスになりやすいカップルの特徴と、その解決方法の糸口を皆様にご紹介します。これがきっかけでセックスレスから解放されればうれしいことはありません。

■参考記事

彼氏とセックスレスになる5つの理由とは!【彼氏とレスな女子必見!】

セックスレスカップル原因1.コミュニケーション不足

セックスレスに陥るカップルの大半は会話不足、コミュニケーション不足が特徴であり最大の原因です。
結婚していたとしても元は赤の他人。エスパーでもない限り、黙っていても相手の考えなんてわかりませんよね。
それに、結婚や同棲カップルの場合は、一緒に住んでいるのですから、コミュニケーション不足によるストレスは多分にあると思われます。そのストレスがイライラとなり、セックスレスになってしまう悪循環とも言えます。

まずは、カップル同士の会話を復活することから努めましょう。
帰ってきた彼氏や夫に「おかえりなさい」と声をかけて仕事の話を聞くのもよし、
あらかじめ電話で「何食べたい?」と、食べたいものを聞いておくのもよし。

結婚する前の懐かしい話をするのも手です。
直接話すのが嫌なのならば、LINEやメールでのやり取りや、交換日記を行うのはどうでしょう? 色々手はありますね。

セックスレスカップル原因2.雰囲気作りができない

会話があって仲睦まじくても、いざ寝室にいって、セックスしたい雰囲気にならずそのまま眠ってしまうカップルは多いのではないでしょうか。
「やりたいし、性欲はあるけど、何故か寝室に入るとセックスする気が起きなくなる」と考えてしまうのが特徴です。

ではどうしてやる気が起きなくなってしまうのでしょうか?
その理由の一つに、お互いの内面、外面の変化が挙げられます。
例えば、若い頃は引き締まっていた身体の相手が、いつのまにか太って体形が変わってしまった場合。
結婚したときは痩せていたのに、いつしかビール腹が目立った夫の身体にゲンナリして、セックスをする雰囲気にならないという事も。特に女性は、太っている事に危機感を覚える存在なので、パートナーの体形は気になるものですよね。

逆の場合も同じです。付き合っている間に、体型が崩れてきたり、メイクをしなくなった、そんな女性とはなかなかセックスをする雰囲気にならないと感じる男性も多いのです。

かといって、痩せていればいいのか?メイクをキッチリすればいいのか?という問題ではなさそうです。

体型だけではなく、メイクやファッションを含めた身だしなみを複合的に見直す必要があるようです。男女問わず、付き合い始めた頃は互いに奮発しておしゃれして着飾っていたのに、次第にどうでもよい雰囲気を出して常にスウェットにぼさぼさ頭でいられると、悲しいですよね。自分がそう感じるように、彼もそう感じてしまっています。
このように家の中でも身だしなみに気を使わないパートナーには、セックスを行う雰囲気を作ることは難しいのではないでしょうか。

セックスレスカップル原因3.相手に性的魅力を感じない

セックスレスというのは、そもそもセックスをしない、ということです。それはつまり、相手にセックスをしたくなるような欲求がなくなったということでしょう。
そのまま相手に性的欲求を求めなくなってきてしまうと、付き合ってていた当初の互いに燃え上っていた気持ちは沈下してしまいます。

ことさら、結婚した後すぐに子供が生まれたり、あるいは結婚まではいかなくてもカップルの期間が長くなれば互いの存在をいるものが当たり前だと思うようになり、「相手には自分がいる、絶対に自分を見捨てないだろう」と、強く思い込むようになります。この安心感がセックスレスの原因の1つになります。

かつては行っていた、おしゃれや身支度、下準備をしなくても受け入れてくれるという、結婚からくる永久的安心から、自分のお手入れを怠りがちな人がいるのではないでしょうか。

二人で外に出るときなのに化粧もせず、格好も買い物の延長戦で臨んでいる場合、それは要注意です。夫に指摘されたら、すでに相手は性的魅力を自分に持っていないかもしれません。

セックスレスカップル原因4.忙しい

家庭の為、互いに共働きで働く事はとても大切な事です。ですが、家庭を顧みず、仕事ばかり…つまり、ワーカーホリック状態の生活ですと、家庭にいつしか居場所がなくなるということはよくあることです。場合によっては息苦しさから一時の快楽を求めて浮気をしてしまうことも…。

何より、家庭と職場の二束わらじを履いて過ごすことで、体力や精神的にも疲れが見え、ノイローゼになってしまう事もあるようです。
男女とも、あまりにも疲れていると、休みたい、寝たいという気持ちが先走り、セックスをしたくなくなります。それが積もってセックスレスになってしまう特徴とも言えます。

母親は育児と職場、父親は職場、それぞれ多忙で場合によってはノイローゼ気味。そんな状態ですととてもセックスなんてしたい気分にはなれないと思います。セックスレスはそこが原因で始まってしまうのです。
仕事が多忙すぎてカップルともにストレスを抱え込んでしまってはセックスレスの始まりです。人間はストレスを抱え込むと常にイライラ状態で自律神経の乱れや、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。ホルモンバランスが崩れると、性的欲求も減少してセックスレスへとひた走りに。

セックスの前に、リラックスする時間を持つことが必要と言えそうですね。

セックスレスカップル原因5.お互いの名前を呼ばない

結婚して子供ができると、互いに育児や仕事に専念するため、セックスレスになる傾向が強いと言われています。先ほどに挙げた、容貌の変化や身だしなみの乱れの他にも、子供ができることで大いに変わることがあります。
それは互いの事を名前で呼び合うのではなく、「パパ」「ママ」「お父さん」「お母さん」と、子供目線で呼びあうようになった夫婦です。
同じように同棲カップルや、付き合いが長いカップルも「ちょっと」「おまえ」「おい!」なんて呼ぶようになっている場合もあるでしょう。これには、セックスレスになりやすい傾向を秘めています。

なぜならば、名前で呼び合わず、子供目線のパパママ呼びや、身内意識が強い「おまえ」「おい!」なんて呼び方になると、どうしても互いを男女では見れなくなってしまいます。家族、父母としての意識が強くなってしまい、互いに異性のフィルターとかけられなくなってしまい、それがきっかけでセックスレスになってしまいます。

特に女性が子供にかかりっきりで、夫をないがしろにしてしまうと、夫がいつしか拒否するようになりセックスレスになってしまうことも……。


では子供が大きくなってから、セックスをするかと言うと、一度セックスレスになってしまうと、なかなかセックスを再開しようとしても難しいようです。

下手に理由をつけるのではなく、子供が寝静まった頃に、名前を呼びあって雰囲気を作るのも手かもしれません。また雰囲気を作るために常日頃から身だしなみチェックをして、小綺麗にしていれば相手の性欲も減退せず、スムーズにセックスが進むのではないでしょうか。

一度セックスレスになると、なかなか解消しにくいので、セックスレスになりにくい日頃からの環境作りはとても重要です。

カップルのセックスレスの解決方法

ここままでセックスレスのきっかけや原因を紹介してきました。

あなたに心当たりがある特徴はあったでしょうか?カップルがセックスレスになるのは、本当に些細な事です。しかし、セックスをしない期間が長くなると、それを解消する方法が分からなくなり、中には年単位でセックスレスに陥ってしまうカップルもいるのです。

セックスレスカップルにとって1番辛いことは?

セックスレスカップルにとって、一番辛いことはなんといってもそれがきっかけの離婚や別れと言えますよね。

セックスレスで別れなんてありえない!と思う人もいるかもしれませんが、実際離婚事由にセックスレスが挙げられることは、意外と多いのですよ。

そんな最悪の未来を回避したい! と思う方は多いはず!

そこでここからは、セックスレスにならないための対処法や、セックスレスを解消するための対処法を紹介していこうと思います。

カップルのセックスレス解決方法①タッチングから

まずセックスレスを何とかしたいのに直せないカップルの大半の原因は、双方「セックスレスを直したい」という強迫観念に駆られて気合を入れてしまうのではないでしょうか。そして「もし断られたらどうしよう」「自分に魅力がないって事だろうか」と悩んで踏ん切りがつかず、そのままずるずると悪い方向になっていくパターンだと思われます。
そこで逆に考えてみます。
「セックスをしなくちゃ」ではなく「セックスなんてしなくてもいいや」というリラックスした気持ちを持ってみてください。寝室に入って、服を脱いで、さあセックス! ではなく。
まずはゆっくり双方の素肌に触れることが初めてみてはいかがでしょうか。
もちろん、裸になってしまえば自ずと性欲も生まれてくるかもしれないので、そうなった時のために、最初の時点で、触りっこだけ、とカップルの中で取り決めをしておくといいと思います。期間もお互いにセックスしたくなったらやめようと終わりを決めておかないとこのままタッチングだけで満足してしまい、本来のセックスレス改善ではなくなってしまうからです。

「裸になるけどセックスはしない、あくまで体に触れるだけ。場所も性的な箇所を触るのではなく、首や腕やお腹、背中と言った相手が安心する箇所を主に触る」

互いにセックスレスの事を忘れて、触りあいっこしてみてばいかがでしょうか? セックスはとても大切だけど、まずはセックスではなく体に触れあい精神を慣らしていく。とても大切な事だと思います。

カップルのセックスレス解決方法②短い時間で済ませる


先ほど上がった「断られたらどうしよう」というセックスのお断りの恐怖。これはセックスレスの期間を長引かせる原因にもなっています。セックスレスの原因がわかっていて、解消したとしても、過去に断られた記憶が忘れられず、セックスレスの恐怖から解放されません。

色々悩んでしまって最終的にできなくなってしまうのであれば「いっそ短くていいからサクっとやっちゃおう」と軽くセックスを提案してみてはいかがでしょうか。

セックスを重たく考えるので、「また断られたら」など悩んでしまいます。

「どう?時間があるし、軽くセックスしない?」と、何かのついでのように言ってみましょう。
決して暗い顔や、重い雰囲気はダメですよ。あくまで明るく、軽くです。例え断られても「じゃあ、こんどね」「わかったよー」と軽く流しましょう。

もしもセックスができそうなら、いつもセックスにかけている時間の、大体半分ぐらいを目安にしてみてはいかがでしょう。愛撫をなしにしていきなり挿入、もしくは口や手だだけで射精。
即挿入となってしまうと準備が必要になるかもしれませんし、満足度も長いセックスに比べればかなり下がると思います。
ですがこれは最初の一歩。セックスレス期間を長引かせないための、長い長い戦いの最初の一歩です。何事も、まず、一歩を踏み出さねばなりません。
短時間でセックスすることの利点は断りにくさと、誘いやすさです。
とにかくまずは勇気をもってアタックあるのみ!! です。

カップルのセックスレス解決方法③時間の概念を捨てる

セックスの時間を短縮する前述した対処法と、セットで行うと効果的なのが、
「セックスの時間の概念を捨てる」という事です。つまり、セックスは夜やるものという考えを一度捨てるのです。

カップル同士の空き時間が合うならば、土曜の昼や平日の朝からでも求めてはどうでしょうか。平日の朝は出勤時間前にするだけでも大いに変わってくると思います。
ここで重要な事は、彼が不在で自分一人の時に、セックスの準備をしておくことです。

上記の短い時間で行う時と同じですね。
ではどの時間が一番いいのか、実はセックスで一番楽最適なのは「朝」だといわれています。

そもそも仕事を終わらせ身も心も疲れて帰ってくる夕方~夜と違い、朝は眠ったおかげで体力が回復している時間とも言えます。そして朝は男性ホルモン値が一番高くなる時間。つまり「セックスに最適な時間帯」なのです。
朝、彼よりも早く起きて、優しいタッチで下半身から彼の体を目覚めさせてあげましょう。そうすることで、彼も無意識に体がムラムラすること間違いなし。
ですが寝起きは口臭がきつくなりやすいので、口での奉仕にはご注意ください。その対策として朝起きてまず歯を磨いたり、口臭タブレットを噛んで匂いを消すなど、口臭対策をしっかりとしてから彼に奉仕をしたり、誘いましょう。

カップルにとってセックスレス解消は重要♡

いかがでしたでしょうか。こうしてみると、セックスレスの原因も特徴も解決も、わりと単純明快なものばかりではないかと思います。
お互いに断られるのが怖くて話し合う機会も得ずにセックスレス…というのはとても悲しいものです。

互いの目を向て話し合うのが怖いなら、最初は交換日記やメール、LINEでもいいと思います。すれ違って会話がないよりかは何倍もマシです。期間も決めずにゆっくりとするべきでしょう。
元々はお互いに惹かれて付き合いだしたカップルのはずです、きっと互いの事をもっと知りたい気持ちが残っているでしょう。このままではいけないと、深層心理では思っているはずです。

セックスレスの時こそ、カップルの愛が試される期間だとも言えます。
こちらで紹介した対処法を行って、それでもセックスレスが解消しない時は、一人で悩んでいないで、パートナーに相談をしてみましょう。

あまり悩みすぎないようにして下さいね。あなたの悩みが1日も早く解消しますように♡

セックスレス解消に役立つかも!セックスについての記事もチェック★

セックスは何歳までするもの?高齢男女のエッチしてる率を調査!
30代でセックスが好きになる女性が多い?30代女性の本音を調査!
セックスの頻度!日本のカップルの平均は?愛を深めるコツも解説
セックス中に彼を喜ばせる言動!セリフや腰の使い方などを解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

みかんぼ
みかんぼ
皆様の心に残る記事を作っていきたいです!

新着一覧

最近公開されたまとめ