クレンジングシート・メイク落としシートおすすめランキング13選!

忙しかったり、疲れていたり…そんなときに役立つクレンジングシート・メイク落としシートたち。なんとなく、安いものを使っているけど、実際ちゃんとメイクが落ちてるかと考えたことはありませんか?おすすめのクレンジングシート・メイク落としシートを見ていきましょう!

クレンジングシート・メイク落としシートおすすめランキング13選!のイメージ

目次

  1. クレンジングシート・メイク落としシートの役割
  2. その使い方、間違っていませんか?
  3. どのタイミングで使えばいいの?おすすめの使い方は?
  4. 最近は、ダブル洗顔不要のものもある!
  5. クレンジングシート・メイク落としシートは肌に悪い?
  6. 肌に悪いかは、使い方によって変わる
  7. 敏感肌でもクレンジングシート・メイク落としシートが使える?
  8. 人気クレンジングシート・メイク落としシート1:ビフェスタ①
  9. 人気クレンジングシート・メイク落としシート2:ビフェスタ②
  10. 人気クレンジングシート・メイク落としシート3:ビフェスタ③
  11. 人気クレンジングシート・メイク落としシート4:ソフティモ①
  12. 人気クレンジングシート・メイク落としシート5:ソフティモ②
  13. 人気クレンジングシート・メイク落としシート6:オルビス
  14. 人気クレンジングシート・メイク落としシート7:エレガンス
  15. 人気クレンジングシート・メイク落としシート8:ビオレ
  16. 人気クレンジングシート・メイク落としシート9:DHC
  17. 人気クレンジングシート・メイク落としシート10:ダイソー
  18. 人気クレンジングシート・メイク落としシート11:BODY SHOP
  19. 人気クレンジングシート・メイク落としシート12:DoctorCLabo
  20. 人気クレンジングシート・メイク落としシート13:クレ・ド・ポー
  21. 正しい使い方をして、時短ちゃおう!

クレンジングシート・メイク落としシートの役割

みなさんには「仕事が遅くなった…」「手っ取り早くメイクをオフしたい!」……というとき、きっとありますよね。

しっかりとクレンジングや洗顔をしたいときでも、なかなか体がもたなかったりすることがあるものです。

そんな時、とてもお役立ち&おすすめするのが…

クレンジングシートやメイク落としシートです!

最近では、洗顔不要のものが出てきたりして、その数は増え続けています!

拭くだけでメイクが落とせるので、とっても楽なのが特徴的なアイテム。

ポイントリムーバーとしても使えるので、洗顔前に使って…という方も多いと思います。
また、メイク直しにも使える携帯型のものもコンビニなどに売っていたりしますよね!

そんなクレンジングシート・メイク落としシートについて、今回は見ていきたいと思います♪

その使い方、間違っていませんか?

クレンジングシート・メイク落としシートを、使用したことがある・普段使いしている方も多いのではないでしょうか?
また、普段は、ちゃんとクレンジングする方も、持っている方がいると思います。

では、そんなクレンジングシート・メイク落としシートをきちんとした使い方をしていますか?
そして、どんなブランドのどのクレンジングシートを使っていますか?

そのクレンジングシート・メイク落としシートは、もしかしたら、きちんとした使い方をしないと、メイクが肌に残ってしまって肌に悪いかもしれません!

どのタイミングで使えばいいの?おすすめの使い方は?

メイク落としシートは、クレンジングするときと同じタイミングです。
つまり、おすすめは『メイクを落としたいとき』の『洗顔前』です。

クレンジングシート・メイク落としシートという名前からしたら当然ですが、使い方としては、きちんとクレンジングシート・メイク落としシートのあとには必ず洗顔をしてほしいのです!

おすすめかつ人気のもののなかで、ダブル洗顔不要とあっても、シートだけでは落としきれないメイク残りがありますから、肌に悪い状態になってしまいます。

そのため、使い方としては、

(1)クレンジングシート・メイク落としシートでメイクを落とす
(2)洗顔をする
(3)スキンケアをする

という順番にやると、おすすめで肌に悪い状態にならずに済みます。

最近は、ダブル洗顔不要のものもある!

最近では、クレンジングシート・メイク落としシートで拭くだけで洗顔不要のものもあります。

もちろん、洗顔した方がしっかりとメイク・汚れを落としきることができますが、そういった余裕がないときもありますよね。

そんなときには、ダブル洗顔不要のものを使うと洗顔するだけでOKになりますよ♪

なるべく洗顔をするのが望ましいですが、どうしても「忙しい…」「疲れた…」という状況ってありますよね。

そんなときには、ダブル洗顔不要のクレンジングシート・メイク落としシートを使うといいと思います。

これでだいぶ時短できると思いませんか?

クレンジングシート・メイク落としシートは肌に悪い?

人気とはいえ…クレンジングシート・メイク落としシートは、シートで顔を拭くかたちになるので、もしかしたら、肌に悪いのではないだろうか…?と考えている人もいるかもしれません。

確かに、使い方によってはゴシゴシと強く拭いてしまうことはかなり肌に負担がかかります。
こういった使い方は、かなり肌に悪い作用となってしまいます。

肌に悪いかは、使い方によって変わる

しかし、使い方によっては、かなり便利なのも事実です。
だからこそ人気というのもありますよね。

肌に悪い状態にならないよに、丁寧にやさしく、ポイントメイクはポイントメイク用のリムーバーなどを使っていけば、クレンジングシート・メイク落としシートでも肌に悪いことなくメイクを落とせるんです。

普通のクレンジングと同じことですよね。
ごしごし擦らず、丁寧に落としていく…という使い方さえ合っていれば、クレンジングシート・メイク落としシートはかなり役立つものなんです!

敏感肌でもクレンジングシート・メイク落としシートが使える?

「自分は敏感肌なんだけど…」という方も、女性にはたくさんいらっしゃいますよね。

実際、敏感肌でない人が敏感肌の人にクレンジングシート・メイク落としシートを貸したときに、敏感肌の人はどうしてもヒリヒリしたりと痛くなってしまう場合があります。

こちらも、使い方次第だとは思いますが、敏感肌の人はなるべくコットンのふんわりとしたもので、ピーリングなど肌を擦る使い方をしないシートを使うのがベストです。

敏感肌の人が使い方を誤ると、とても痛い状態になってしまう場合があります。
赤みがひどくなってしまったり…荒れてしまったりと、敏感肌の人が抱える悩みが倍増してしまうことも!

なるべく使うことを控えて、普段から使っているクレンジングでメイク落としするのがベストですが、敏感肌の人だって面倒なときはあります!

そういったときは、やはり、クレンジングシート・メイク落としシートの選び方が重要になってきます。

人気クレンジングシート・メイク落としシート1:ビフェスタ①

『ビフェスタ』より、『うる落ち水クレンジングシート ブライトアップ』がランキング1位となりました!
大判のクレンジングシートが、しっかりとメイクを落としてくれます。
更に、毛穴の黒ずみ・汚れなども落としてくれる優れものです!

ビタミンCと乳酸配合なので、透明感のある肌に仕上げてくれます。

摩擦低減処方がされているので、ピーリングシートと違い毛穴をきれいにしながらも、肌に悪い度合いは少なく、敏感肌の方もお使いいただける製品です。

ビフェスタうる落ち水クレンジング シート ブライトアップ 46枚入
429円
楽天で詳細を見る

ランキング1位!ビフェスタ ブライトアップの口コミ

こちらのクレンジングシートは、使い方さえ間違わなければ、肌に悪いこともなく肌育もできる模様♡
毎日…ではなく、いざというときに…という感じの使い方をするのが正解ですね!

毎日クレンジングシートだと、肌荒れの原因にもなるかも。

物は良くても、使い方次第ですね。

人気クレンジングシート・メイク落としシート2:ビフェスタ②

ランキング2位、続いても『ビフェスタ』より、『うる落ち水クレンジングシート モイスト』ですがランキングに入りました!

こちらは、大判シートはもちろん、しっとり保湿をしてくれるまさに『モイスト』な処方。
吸着性アミノ酸が配合されており、肌にしっかりとうるおいが吸着して、みずみずしい肌へ導いてくれるんです♪

もちろんこちらも、摩擦低減処方がされています。

オイルフリー・無香料・無着色なのもポイントです。

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート モイスト 46枚
383円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング2位!ビフェスタ モイストの口コミ

肌荒れしているときでも、しっかり・しっとりもっちり♡にしてくれるのがこちらの良いところ!
さすが、「モイスト」を謳っているだけあります。

リピートしている人が多いのは、商品がよい証拠ですね♪

人気クレンジングシート・メイク落としシート3:ビフェスタ③

さらに!またも『ビフェスタ』がランキングに入りました。
ランキング3位は、『うる落ち水クレンジングシート オイルイン』です。

美容オイル配合のクレンジングシートとなっています。

オイル×化粧水由来の洗浄力バツグンのシートが、ウォータープルーフのしっかりマスカラなどもきちんと落としてくれます。
するん♪と落ちるメイクがすっきりするはず!

メイク落としシート1つで、化粧水のの役割まで果たしてくれ、オイルイン独自のベタベタもなく、洗い流す必要もありません☆

ビフェスタ クレンジングシート オイルイン(40枚入)
445円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング3位!ビフェスタ オイルインの口コミ

やはり、多忙な方が使用していることが多い様子。

1度こするだけでするん♪と落ちてくれることで、肌に悪いこともなくしっかりと落とせて明日に残らないのがいいですよね☆
オイルインでシートなのも、なかなか珍しいかも?

人気クレンジングシート・メイク落としシート4:ソフティモ①

ランキング4位となったのは、『ソフティモ』の『ソフティモ ホワイト メイク落としシート』です!
植物生まれのクレンジング成分が、肌にやさしくメイクを落としてくれます。

クレンジング液がじゅわ~っとしみ込んでいるので、メイクをしっかり浮かせて、しっかり取り除いてくれます。
洗い流しはもちろん不要です◎
軽くなでるだけでOKなので、敏感肌さんにも最適。

美容液成分が、明るい肌に仕上げてくれます!

ハトムギエキスなどが配合されている52枚入りのメイク落としシートです♪

ソフティモ ホワイト メイク落としシート b(52枚入)【ソフティモ】
614円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング4位!ソフティモ ホワイトメイク落としシートの口コミ

こちらも、多忙な方の味方な模様。
肌に悪い…と思いながらも、どうしてもクレンジングはしたい!でも疲れてる…。というときに、使ってほしい一品です。

日常使いではなく、この方のように「どうしても」という使い方をするのが◎。

人気クレンジングシート・メイク落としシート5:ソフティモ②

こちらも、先ほどのランキングでも入っていたソフティモの「コラーゲン配合」バージョン。
こちらがランキング5位となりました!

ホワイトと同じように、植物由来のクレンジング成分が、しっかりとメイクを落としてくれる+コラーゲン配合でもっちり・うるうるになる美容液成分が入っています!

メイク落としシートでコラーゲンを摂れるなんて、なんだか贅沢ですよね♪

ふっくら・もっちり…なうっとり素肌にあこがれるならコレです☆
シート自体もふんわりとした肌触りで、肌に悪い感覚はなし。敏感肌の方にもおすすめです。

ソフティモ メイク落としシート コラーゲン配合 52枚入
616円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング5位!ソフティモ コラーゲンメイク落としシートの口コミ

ソフティモのメイク落としシートは、パッケージもカワイイのがポイント。

クリスタルのような角ばった形は、カラーの展開も多くてかわいい♡
置いておいても恥ずかしくない、かわいい見た目もポイントです。

人気クレンジングシート・メイク落としシート6:オルビス

ふんわりとしたソフトな肌触りのシートが、肌に悪いごわごわ感まったくなしでクレンジングしてくれます。
油を一切含まないメイク落としシートです。

植物性の洗浄成分と保湿成分によって、肌のつっぱりがなくなり、もちろんベタつきもなし。

そして、オルビスのこちらの商品のスゴイところは、『個包装』になっているところ!
旅行の時に、大きな何枚も入っているクレンジングシートを持っていくのは嫌ですよね。
しかし!こちらは1枚個包装なので、ラクラクなんです♪

ポイントリムーバーとしても使えます◎

オルビス クレンジングマイルドシート 1枚入り×10包
575円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング6位!オルビス クレンジングシートの口コミ

オルビスのクレンジングを使った方からすると…
「肌の調子がすこぶるよい」ということ♪

これは、クレンジングシートにもいえることで、植物性の洗浄成分と保湿成分で、肌のつっぱりもなく肌の調子もよくなること間違いなし♪ですよね!

人気クレンジングシート・メイク落としシート7:エレガンス

あの『エレガンス』からも、クレンジングシートが出てるの!?と思ったあなた!そうです。出ているんです。

ローズ水を含んだミルキージェルベースをたっぷり含んだ大判シートによって、ふきとりクレンジングを実現しました♪
メイクや汚れを浮かせて取る役割を、メッシュ状のシートがしっかりと果たしてくれます。

さらに、うるおい成分も配合しているので、みずみずしい肌になります!

香りも朝づみローズのさわやかな香りで、メイク落とし後もさっぱり…☆

エレガンス Elegance クレンジングクロス 40枚入 ※お一人様1個限り
3,694円
楽天で詳細を見る

ランキング7位!エレガンス クレンジングクロスの口コミ

噂になって、人に伝えたくなるほどの使い心地がここにありました♡

エレガンスって、少し高くて敬遠しがち…ですが、やはり、その値段の分の価値があるんですね!
激推しされているということは…試す価値アリ♡

1度使ってみてはいかがでしょうか♡

人気クレンジングシート・メイク落としシート8:ビオレ

ビオレのメイク落としシートはCMでもよく見かけるとっても有名なシートですよね♪

ウォータープルーフのマスカラでも、こすらずにするん♪と落とせるのがこちらの特徴。
まるで、メイクをそのまま写したようにシートにメイクが落ちたのが分かるシートとなっています。

こすらずに落とせるので、肌に悪い要素も少なく、敏感肌さんでも使える優れもの。

パッケージもしっかりしているし、詰め替え用もあるので嬉しいですよね♡

ビオレ メイク落とし ふくだけコットン うるおいリッチ 本体 44枚入
642円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング8位!ビオレ ふくだけコットンの口コミ

アルコールアレルギーという方も中にはいらっしゃると思います。
気になるものにも、どうしてもアルコールが含まれている…とか、アルコールが含まれていないフリーのものってなんだか高い…と思っている方もいるかもしれません。

こちらの方もそのようで、しかし、唯一使えるのがこのビオレのふくだけコットン うるおいリッチ。

うるおいも手に入って、アルコールフリーなのが、肌に悪い要素がなくてとっても嬉しいですね。

人気クレンジングシート・メイク落としシート9:DHC

メイク直しにも便利なのが、こちらのDHCのメイク落としシート。
やさしくすっとふき取りだけで、落ちにくいマスカラ・アイラインなどもしっかりと落としてくれるんです。

肌に優しい、ノンアルコールなのも敏感肌さんにしたら嬉しいところ♡

100%天然のコットンでつくられており、そこにマイルドクレンジングの成分がた~っぷりしみ込んでいます☆

見た目もかわいいパッケージで、メイク落としが楽しくなりそう。

DHC メークオフシート
712円
楽天で詳細を見る

ランキング9位!DHC メークオフシートの口コミ

今までメイク落としシートが使えない…と思っていた人もうならせるのが、DHCのメークオフシート!
見た目も可愛ければ、効果もバツグンのようですね♪

1枚ですっきり落とせるのは嬉しいところ。

1枚でメイクは落とせても、なんだかまだ残ってる…という感じもなく、しっかりと素肌に戻れるのもいいところです。

なおかつ、DHCというブランド名に安心感をいだく人も多いのでは?
それなのにこのお値段で、予想以上に期待できそうです♡

人気クレンジングシート・メイク落としシート10:ダイソー

マイメロディのパッケージがかわいすぎる、ダイソーのメイク落とし。
100均のメイク落としシートって大丈夫…?と不安な人も、安心してください!

最近では、100均コスメが注目されているように、メイク落としシートなども優秀なんです。

よく、メイクブラシクリーナーやスポンジクリーナーなどが優秀!と言われているように、メイク落としシートも優秀。
100均とは思えないしっかりとしたクレンジング力とコスパ、見た目の可愛さで、財布にも優しい♡

ランキング10位!ダイソー メイク落としシートの口コミ

108円(税込)!
30枚入り!
そして、ダブル洗顔必要なし!

もう、コスパとデザインは文句なしではありませんか!
肌が弱い・敏感肌の人にとって、肌に悪いかは使ってみないと分かりませんが、もし肌にトラブルを抱えていなければ、これほど優秀なものはないかもしれません☆

人気クレンジングシート・メイク落としシート11:BODY SHOP

ティーツリーとペパーミントのエッセンシャルオイル配合の、ナチュラル志向なメイク落としシートがおすすめ!
香りももちろん、使い心地もさっぱりで、特になつに使うのがおすすめです♪

メイクはもちろん、余分な皮脂や汚れなどもついでに取ってくれる、肌に優しい処方。

そして、なんといってもおすすめのこだわりは、そのシートの『厚さ』。
クレンジングシートって、薄いものが多いですが…こちらは、メイク落とししやすいように開発された『厚さ』なんです!

なので、使い心地も抜群♡おすすめです♡

ランキング11位!BODYSHOP クレンジングワイプスの口コミ

以下の口コミにもあるように、「ティーツリー」の成分には「殺菌効果」があります。

それによって肌荒れしてしまうのでは…?と思いますが、ニキビなど膿を持ったような殺菌すべき状況のときには、こういった殺菌効果のある成分が入ったものを使うのが◎。

メイク落としで、ニキビや肌荒れの殺菌もできるならお得だなと思いますよね♪

人気クレンジングシート・メイク落としシート12:DoctorCLabo

うるうる成分たっぷりの、肌に優しいソフトなシートが特徴のドクターシーラボのクレンジングシートがおすすめです!

ポイントメイクオフにも使える、手軽な大きさのシートは、メイク直しにも欠かせないくらいおすすめ♡

保湿成分が配合されているので、うるおいをしっかり保ちながら、メイク・汚れを落としてくれます。
更に、シートは独自のマイクロファイバーを使用。
肌に悪いことなく、敏感肌さんにもおすすめ&人気なシートとなっています。

ローズウッドの香りで、リフレッシュしつつのメイク落としが可能です☆

ドクターシーラボ  クレンジングシート
648円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング12位!ドクターシーラボ クレンジングシートの口コミ

ドクターシーラボのクレンジングは、「肌がきれいになる!」で人気の商品です。

もちろん、普通のクレンジングだけでなく、クレンジングシートにもその成分は入っているので、肌がぴかぴか☆で透明感のある肌に仕上げることができます。

思っているよりもお得に買い物ができるので、試してみる価値アリですよね!

人気クレンジングシート・メイク落としシート13:クレ・ド・ポー

高洗浄力油分を配合した、メイク落としシート。
ウォータープルーフのマスカラも、しっかり落としてくれて、こすらなくて済むのがおすすめポイントです!

なんといっても、超極細繊維100%のシートが、敏感肌さんの肌も傷めずにメイクをからめとってくれます!
こすらないでいいのは、肌に悪いこともなく嬉しいポイントですよね♪

月見草油やグレープシードオイル、ビタミンE誘導体を配合しています。
なんと、メイク落としシートでは珍しい「トリートメント成分」としてです!

これはおすすめしないわけにはいきません☆

資生堂 cle de peau BEAUTE クレ・ド・ポー ボーテ ランジェット デマキアント YL <シート状メーク落とし> 50枚入
2,700円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランキング13位!クレ・ド・ポー ランジェットデマキアントの口コミ

ポイントメイク用のものもあるのが、クレ・ド・ポーのランジェットデマキアントの特徴です。

目元・口元って、特に敏感で皮膚が薄く、ゴシゴシしてはいけない場所ですよね。

口コミによると、「たっぷりの液体でクレンジング」というよりも、「含まれてる?と思うのにするする落ちる!」という感想ですね。
含まれた液体で手がベタベタにならずに済むので、そういったことが嫌な方にもおすすめできる一品☆

正しい使い方をして、時短ちゃおう!

メイク落としシートは、なんとなくですが「肌に悪い」というイメージが沸きがちですよね。

しかし、使い方や使うタイミングさえ間違わなければ、メイク落とし・クレンジングを時短できる素敵なアイテムなんです!

だからこそ、間違った使い方をせずにしっかりと使ってほしいのです!

肌が弱い・敏感肌・荒れやすい…という人でも、絶対にアナタに合ったクレンジングシート・メイク落としシートが見つかるはず!

使ってみるまで分からないことも多いですが、今回のランキングを参考にして、じっくり自分に合ったクレンジングシート・メイク落としシートを選んでみてくださいね☆

もっとクレンジングについて知りたい方はこちらもチェック!

乾燥肌にいいクレンジングおすすめ25選!選び方と使い方は?
毛穴クレンジングおすすめ15選!毛穴の黒ずみや汚れに効果抜群!
メイク落とし人気ランキング17選!クレンジングを買うならこれ!
クレンジングオイルおすすめ人気ランキング13選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ