クレンジングおすすめ人気ランキング17選!口コミあり!

クレンジングの口コミやランキングを17選、紹介します。雑誌や口コミで人気のクレンジングから実は隠れた人気の物など、また、20代30代の方はもちろん、40代50代に人気の物まで様々なクレンジングを紹介していきます。ぜひ、ランキングを参考にしてみてください。

クレンジングおすすめ人気ランキング17選!口コミあり!のイメージ

目次

  1. クレンジングおすすめ人気ランキング【はじめに】
  2. クレンジングはなぜ必要なの?
  3. クレンジングおすすめ人気ランキング①ファンケル
  4. クレンジングおすすめ人気ランキング②シュウウエムラ
  5. クレンジングおすすめ人気ランキング③アテニア
  6. クレンジングおすすめ人気ランキング④ドクターシーラボ
  7. クレンジングおすすめ人気ランキング⑤ノエビア
  8. クレンジングおすすめ人気ランキング⑥ミノン
  9. クレンジングおすすめ人気ランキング⑦DHC
  10. クレンジングおすすめ人気ランキング⑧カバーマーク
  11. クレンジングおすすめ人気ランキング⑨カウブランド
  12. クレンジングおすすめ人気ランキング⑩パラドゥ
  13. クレンジングおすすめ人気ランキング⑪マナラ(ランクアップ)
  14. クレンジングおすすめ人気ランキング⑫ナーセリー
  15. クレンジングおすすめ人気ランキング⑬プレディア(コーセー)
  16. おすすめ人気ランキング⑭D.U.O(プレミアアンチエイジング)
  17. クレンジングおすすめ人気ランキング⑮オルビス
  18. クレンジングおすすめ人気ランキング⑯エリクシール(資生堂)
  19. クレンジングおすすめ人気ランキング⑰BA(ポーラ)
  20. クレンジングおすすめ人気ランキング【まとめ】

クレンジングおすすめ人気ランキング【はじめに】

皆さま、ふだんメイクはしますよね?
メイクを落とすときは何を使いますか?

まさか、身体を洗う石けんでメイクを落としている…なんて方、たぶんいないと思います。
メイクはメイク落としで落として、洗顔は洗顔フォームもしくは洗顔石けんでする、あるいは、W洗顔不要のクレンジングも洗顔も両方できるというプチプラ商品を使用している人もいるかと思います。

そんな、クレンジングという存在そのものから、改めて詳しく内容を紹介していこうと思います。

クレンジングの種類

ではまず、クレンジングの種類から紹介していきます。
年代別によってお好みのクレンジングが変わってきたりします。
20・30代で人気のタイプから40代や50代で人気のタイプなど様々です。

どのクレンジングがお好みか、成分や効能、感触などから選んでいってください。

オイルクレンジング

よく知られているのが、このオイルクレンジングではないでしょうか。
オイルクレンジングとは、成分がオイルで出来ており、洗浄力も強いクレンジングです。
皮脂汚れや、しっかりメイクなどを落とすのに向いています。
また、オイルクレンジングというネーミングから、しっかりメイクが落ちるといったイメージ付けもされています。
20代など、若い世代に人気のクレンジングです。

プチプラの物からハイクラスの物まで、かなりの種類が出回っています。

リキッドクレンジング

リキッドと聞くと、リキッドファンデーションやリキッドライナーなど、メイク用品を思い浮かべる方も多いかと思います。
でも、そもそも「リキッド」って?と、思いますよね。

リキッドの意味は、水を主成分としたもののことを言います。
ですので、リキッドクレンジングについては、水を主成分としたクレンジングになります。別名「水クレンジング」とも言われます。
感触はオイルクレンジングと違い、非常にサラサラしています。

若い世代はもちろん、40代や50代の方でも最近は使用している方が多いタイプのクレンジングです。

ジェルクレンジング

ジェルクレンジングとは簡単に言えば、ゼリー状のクレンジングのことです。

クレンジングはどのタイプのクレンジングもそうですが、水と油でできています。
油が主成分のクレンジングがオイルクレンジング、それに対して、水が主成分のクレンジングがリキッドクレンジングですが、一方、ジェルクレンジングは、水と油でできたクレンジングをセリー状のしたものといえます。

感触はプルプルしています。

また、ジェルといえば、整髪料としてもあったりしますよね。
それのクレンジング版だと考えたら、分かりやすいと思います。

クリームクレンジング

では続いて、クリームタイプのクレンジングです。
その名の通り、クリーム状のクレンジングです。洗顔フォームみたいな毛状をしています。

クリームタイプのクレンジングは、20代など若い世代の方などからすると、落ちにくいのでは?と疑念を持たれたりもしますが、あくまでも物によります。
こちらも幅広い世代、特に40代や50代の方でも使っている方が多いクレンジングです。

クリームクレンジングは、水と油を混ぜて作られたクレンジングです。

ミルククレンジング

ミルククレンジングですが、その感触は、乳液のような感触です。
主成分は水になりますが、油を少量混ぜ合わせたものになります。

圧倒的人気なオイルクレンジングや最近人気になってきたリキッドクレンジングに比べて認知度は低いものの、メーカーによってはコアなファンがいたりもします。

使用層は、40代や50代の方はあまり見受けられない感じがあります。
市販のプチプラ商品なども多数あるのが、ミルククレンジングです。

泡クレンジング

その名の通り、泡で出てくるクレンジングです。
中には自分で泡立てて使う泡クレンジングもありますが、殆どが容器がポンプ状になっていて泡で出てくるものになります。
ただ、泡クレンジングはあまり知られていない、且つ、商品としてもあまり出回っていないので、使っている絶対数が少ないタイプのクレンジングになってしまいます。

また、本当に泡でメイクが落ちるのか?という不安視される声もあります。

ポイントメイククレンジング

殆どの方が、メイク落としでポイントメイクからファンデーションからワンステップでクレンジングをしているかと思いますが、ポイントメイククレンジングとは、敢えてポイントメイクだけを落とすために作られたクレンジングです。

どういう時に使うかというと、何か特別なメイクをした際にアイメイクだけポイントメイククレンジングで落とすなどといった使い方になります。
また、最近ではマツエクをされている方が多いので、ポイントメイククレンジングでアイメイクだけを落とすという方も増えてきています。
40代や50代といった世代の方もマツエクをされる方が増えてきているので、ポイントメイククレンジングは必要になってくるのかと思います。

■関連記事:マスカラの落とし方を詳しく解説!こちらをチェック!

マスカラの落とし方!正しいクレンジングの仕方を知ろう!

クレンジングはなぜ必要なの?

そもそもふだんメイクすることがないし…、と思っている方がいたらぜひ、クレンジングの必要性を知って欲しいと思います。
メイクをしないからクレンジングは必要なし!は違うのです!

クレンジングと言えばメイク落としというイメージがありますよね。
クレンジングの必要性をこの機会にしっかり押さえておきましょう。

クレンジング=メイク落とし?

殆どの方がクレンジングと聞けば、「あ、メイク落としのことですね」という答えになるかと思います。
ですので、クレンジング=メイク落としといったイメージが既に付けられています。

例えば、メイクをしない日はクレンジングは必要なしという方法をしている方も多いですよね。

でも実は、クレンジングはメイクをしていない日も、夜、洗顔をする前に必要な工程になります。
クレンジングはメイクだけでなく、メイク以外の脂汚れを落としてくれます。また"脂"だけでなく、"油"も落としてくれます。
どういう事かというと、排気ガスなど大気中に舞っている人工的な油がどうしても肌についてしまいます。
そういった油汚れを落とすのも、クレンジングになります。

ですので、クレンジングはメイク落としでもありますが、メイク以外の「あぶら」を落とすアイテムなので、どうしても必要なアイテムになります。

クレンジングの基本的な使い方

顔も手も濡らしていない状態で、クレンジングを行うのが通常の方法です。
ただ、今、顔も手も濡れていても使えるクレンジングというのも出回っていますので、使用方法を今一度確認の上、使用して欲しいと思います。

また、W洗顔不要といったクレンジングと洗顔が一緒になったオールインワンのもの、クレンジングとマッサージが一緒になったものなどもあります。
それぞれによって、使い方が異なるので、必ず確認してみてから使いましょう。

では次項から、おすすめのクレンジング17選をひとつずつ紹介していきます。
様々なタイプのクレンジングを紹介しています。
貴女にとってとっておきのひとつを見つける手助けになれば良いなと思います。


■関連記事:クレンジングと洗顔の違いを知りたい方はこちらをチェック!

クレンジングと洗顔の違いとは?それぞれの意味を解説!

クレンジングおすすめ人気ランキング①ファンケル

FANCL ファンケル マイルドクレンジング オイル
1,836円
楽天で詳細を見る

雑誌や口コミでも話題の、【ファンケルマイルドクレンジングオイル】です。

口コミサイトでは20代前半第1位、20代後半第2位、30代前半第1位、30代後半第1位、40代第2位、50代第3位と20代から50代上位3位以内にランクインされています。
また、雑誌でも特集に組まれるなど、キングオブクレンジングとも言える人気のクレンジングでしょう。

ではどんな特徴があるかというと、メイクを落とす機能はもちろん、お肌のザラつきを落とし、角栓を取り除き、毛穴を綺麗にしてくれます。
また、乾燥を防ぎ小ジワもケアしてくれるという嬉しい効能もあります。

ファンケル専用のお店で手軽に購入できるアイテムです。
価格帯も60mlが980円とプチプラで、また120mlも1700円とお求めやすい価格なところが嬉しですよね。

使い方は、2プッシュ(500円玉くらいの大きさ)出して、お顔全体に伸ばします。
スルスルとメイクが落ちる感覚が分かると思います。
ポイントメイクもしっかり落ちます。

20代から40代や50代といった、全年齢層の方に支持されているといった部分が、人気の秘訣なんでしょうね。


こんな口コミが!

*マツエクをしていても使える
*ウォータープルーフマスカラやしっかりメイクも綺麗に落ちる
*洗いあがりもしっとりしている
*使っているうちに毛穴が目立たなくなった!
*濡れた手でも使えるところが嬉しい

クレンジングおすすめ人気ランキング②シュウウエムラ

シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル
8,100円
楽天で詳細を見る

こちらも雑誌や口コミなどで話題のクレンジングです。
シュウウエムラの【アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル】。

口コミランキングでは、20代後半第1位、30代前半第2位と上位を獲得している割合が多いです。
また、シュウウエムラといえばデパートコスメですので、デパコスとしてのラグジュアリー感も味わうことができる人気のクレンジングです。
ランキング上位外ですが、40代や50代の方でも、デパコスといった意味で人気のクレンジングになります。

成分としては、スクワランオイルなどを含む高級な成分を配合しており、洗浄力も抜群です。
洗浄力抜群のクレンジングですが、必要以上に皮脂を取り除くこともなく、皮脂のキープの力も優れているところがおすすめのクレンジングになります。

使い方は、市販のクレンジング同様、水や湯で濡らす前の顔に適量馴染ませ、洗い流す方法になります。

ただ、デパコスになりますので、市販のクレンジングよりもやや高めです。
150mlで4,400円、450mlで11,500円です。

また、20代前半の口コミランキングにランクインされていない理由として、ちょうどエイジングケアを考え始めた20代後半から30代前半の年代に指示を受ける効果・効能を発揮している部分があります。
逆に、40代・50代になる今度は物足りなさもあるかもしれないので、ちょうどコスメに敏感な年代におすすめのクレンジングになるのではないでしょうか。

こんな口コミが!

*洗いあがりがしっとりしている
*洗いあがりのベタつきがない
*メイク落ちが良く、ストレスフリー
*短時間で済むところが良い

クレンジングおすすめ人気ランキング③アテニア

ATTENIR アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
1,890円
楽天で詳細を見る

続いてのおすすめのクレンジングは【アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ】です。
口コミランキングでは、30代前半第3位、30代後半第2位、40代第1位、50代第1位とこちらも幅広い年代の上位にランクインしているクレンジングです。

先程のシュウウエムラのクレンジングよりももう一段階年齢層をアップさせたクレンジングといったところでしょうか。

クレンジング力の高い成分をふんだんに使っているので、落ちにくいマスカラなどもスルッとオフすることができます。
また、特徴として、こちらのクレンジングでくすみの原因を除去してくれる、嬉しい効果もあります。

使い方は市販のクレンジングと同様の使い方ですが、濡れた手でも使えるようです。

価格も175mlで1,700円とプチプラ価格ですので、お求めやすいところに人気の秘訣があります。

こんな口コミが!

*なぜかリピートしたくなるクレンジング
*洗いあがりのつっぱりがない
*安い!
*メイクがしっかり落ちてくれた

クレンジングおすすめ人気ランキング④ドクターシーラボ

ドクターシーラボ ナチュラルクレンジングオイル
1,561円
楽天で詳細を見る

雑誌でもぜひ試してほしとおすすめのクレンジング【ドクターシーラボ ナチュラルクレンジングオイル】。

7種オイルによって作られているオイルクレンジングです。
クレンジング力も高く、皮脂のキープ力も高いところが特徴的です。

また、くすみや乾燥ケア、ニキビや毛穴のケアもできるので、20代前半から50代までと幅広い年齢層に使ってほしいおすすめクレンジングになります。

使い方は、濡らした顔や手でも使えるというところが特徴的です。

価格も150mlが2,000円、300mlが3,500円とお求めやすい価格なところがおすすめです。
様々なケアができるという点から見ると、プチプラ価格と肩を並べるお安い価格ではないでしょうか。

こんな口コミが!

*サラサラした使用感が良い
*洗いあがりがつっぱらない
*しっかりメイクもオフできる!
*値段はそこそこするが、リピートしたくなる

クレンジングおすすめ人気ランキング⑤ノエビア

クリームタイプのクレンジング【ノエビア サナ ギブ&テイククレンジングオイルクリームGS】。

実はコスメ専用の口コミサイトではそんなに評価をいただいていないのですが、雑誌での評価は高評価です。
ですので、どちらを信用するかといったところにもなりますが、雑誌で高評価かつおすすめのクレンジングになっていたので、おすすめクレンジング17選に入れさせていただきました。

美容成分を90%以上含ませていて、肌に優しいクレンジングです。
洗いあがりはしっとりしています。もし、クリームタイプで選ぶならコレ!というほど、おすすめです。

また、価格も180g1,000円とプチプラ価格なところが嬉しいですよね。

顔や手が濡れていても使えるところが特徴的です。

ノエビア サナ ギブ&テイククレンジングオイルクリームGS
1,080円
楽天で詳細を見る

こんな口コミが!

*クセになる使用感
*洗いあがりがしっとりしている
*値段の割に優秀な感じがするクレンジング

クレンジングおすすめ人気ランキング⑥ミノン

ミノンアミノモイスト モイストミルキィ クレンジング 
1,285円
楽天で詳細を見る

ミルクタイプのクレンジング【ミノンアミノモイスト モイストミルキィ クレンジング 】。

口コミランキングでちょうど20位といった位置付けです。
雑誌では、検証したクレンジングの中でいちばんクレンジング力が高いと高評価です。また、ミルクタイプのクレンジングの中でもトップに躍り出る程の逸品です。

肌に優しい成分をたくさん使っているので、敏感肌の方にも使えます。それでも、クレンジング力が高いのは嬉しいですよね。ですので、50代などでも敏感肌の方にはぜひおすすめのクレンジングです。

使い方は一般的な市販クレンジングと同じ使い方です。
価格が100g1,500円とプチプラ価格なので、お求めやすいと思います。

こんな口コミが!

*クレンジングの伸びが良かった
*無臭なので、香りが苦手な人には使いやすい
*肌に優しい感じ

クレンジングおすすめ人気ランキング⑦DHC

ミルクタイプのクレンジング【DHCクレンジングミルク】。

口コミランキングよりも、雑誌での評価が高いクレンジングでした。

このクレンジング、特徴は使い心地です。サラサラな感触がいちばんの特徴。
でも、クレンジング力は高く、洗いあがりの肌がとてもしなやかでしっとり、ベタつきもないところが凄いです。

使い方は市販のクレンジングと同じ使い方で大丈夫です。
価格は200mlで1,800円といったお求めやすい価格になっています。

DHCクレンジングミルク
1,944円
楽天で詳細を見る

こんな口コミが!

*使用感が良い
*オイルクレンジングほどスッキリ感はないが、必要な油分はちゃんと残っている感じがする
*洗いあがりがしっとり

クレンジングおすすめ人気ランキング⑧カバーマーク

カバーマーク トリートメント クレンジングミルク
3,780円
楽天で詳細を見る

続いて、口コミランキングや雑誌でも話題のクレンジング【カバーマーク トリートメント クレンジングミルク】です。
口コミランキングでは30代後半第3位、上位にランクインしているクレンジングになります。

こちらのクレンジングはミルクタイプのクレンジングになります。
クレンジング力はもちろん、洗いあがりのしっとり感は抜群です。スキンケアを忘れてしまうほど、しっとりしているところが特徴的です。

使い方は市販のクレンジングと同じ使い方です。

価格は200g3,000円です。
デパートなどでお買い求めできるクレンジングにしては、お求めやすい価格になっています。

こんな口コミが!

*洗いあがりのつっぱり感がない
*メイク落ちが良い◎
*皮脂を過剰に落とし過ぎないところが良い

クレンジングおすすめ人気ランキング⑨カウブランド

カウブランド 無添加メイク落としミルク
594円
楽天で詳細を見る

続いておすすめのクレンジングは【カウブランド 無添加メイク落としミルク】です。

口コミランキングでは、ミルククレンジング部門第3位、また、40代のおすすめクレンジング第3位と、意外にも上位にランクインされているクレンジングです。

特徴はプチプラクレンジングであることと、低刺激性で肌の弱い方でも使えるというところです。
また、濡れた手や顔でも使えます。

プチプラということで、価格も130mlが700円、150mlが880円と1,000円以内で手に入るところが嬉しい市販クレンジングです。

プチプラでもランクインしているので、価格帯に敏感な方にはぜひおすすめのクレンジングです。

こんな口コミが!

*使い心地が肌に優しい感じ
*薄いメイクの方には特におすすめ
*コスパが良い

クレンジングおすすめ人気ランキング⑩パラドゥ

こちらもミルクタイプのクレンジングです。
【パラドゥ スキンケアクレンジング】

名前の通り、スキンケアをしてくれるクレンジングということになります。
美容成分をたくさん含んでいるので、潤いのある肌へと仕上げてくれるところが特徴です。
また、しっかりメイクもちゃんと落としてくれます。

使い方は一般的な市販クレンジング同様、濡らす前の顔や手に適量馴染ませてください。

価格は120gが1,200円、240gが1,500円とお求めやすい価格になっています。
また、旅行用の23g237円というプチプラの物もあります。

こんな口コミが!

*ミルククレンジングの中でもメイク落ち抜群!
*W洗顔不要で簡単
*洗いあがりの感触が良い

クレンジングおすすめ人気ランキング⑪マナラ(ランクアップ)

マナラ ホットクレンジングゲル
4,060円
楽天で詳細を見る

続いてのおすすめクレンジングは、20代後半から30代のOLなどに人気の雑誌などでも紹介されているクレンジング【マナラ ホットクレンジングゲル】です。

まず、価格はプチプラではありません。
やはり、20代後半から30代といった方に指示されているので、それなりの価格200gで3,800円です。
市販のクレンジングにしては、中間層の価格帯だと思います。

特徴は、柑橘系の香りがして、顔に塗った瞬間温かみを感じるところです。
毛穴の汚れをしっかり落としてくれ、W洗顔不要のところも忙しい20代後半や30代の方に嬉しいところですよね。

使い方は一般的なクレンジングと同様の使い方です。

こんな口コミが!

*香りに癒される
*肌への刺激が少ない
*洗いあがりがしっとり

クレンジングおすすめ人気ランキング⑫ナーセリー

ナーセリー Wクレンジングジェル ゆず
4,104円
楽天で詳細を見る

こちらは20代後半から30代、40代のラグジュアリーな雰囲気を醸し出した雑誌などで紹介されていたクレンジングになります。
【ナーセリー Wクレンジングジェル ゆず】です。

特徴は、ゆずの爽やかな香りに癒されるところです。
ぷるぷるのジェルで、クレンジングをしているのに、香りに癒されるというところが素敵です。

使い方は一般的な市販のクレンジングと同じです。

価格は実は非常に手に入りやすい価格で、180mlで1,800円というところが嬉しいですよね。

こんな口コミが!

*香りが良い
*メイクがしっかり落ちる!
*ポンプタイプなので、お風呂場で使いやすい

クレンジングおすすめ人気ランキング⑬プレディア(コーセー)

プレディア スパ・エ・メール ファンゴWクレンズ 
3,888円
楽天で詳細を見る

コーセーから出ているクレンジング【プレディア スパ・エ・メール ファンゴWクレンズ】。
口コミランキングでは
クリームクレンジング部門で第1位です。
クレンジング力はもちろん、仕上がりが毛穴の目立たないしっとりとした感じになるのが特徴のクレンジングです。

デパートコスメやある程度の価格のものをちゃんと使いたいといった方へおすすめのクレンジングになります。
価格は150gの物が2,500円、300gが4,500円です。

使い方は一般的な市販のクレンジングと同じです。

こんな口コミが!

*しっとりとした使用感
*メイク落ちが良い
*混合肌の方にぴったり

おすすめ人気ランキング⑭D.U.O(プレミアアンチエイジング)

DUO ザ クレンジング バーム
3,888円
楽天で詳細を見る

クレンジングの種類を紹介してきましたが、こちらはどの部類のクレンジングにも入らない、少し変わったクレンジングです。
【D.U.O ザ クレンジングバーム】です。

名前の通り、バーム状になっており、これひとつでクレンジングはもちろん、洗顔、マッサージ、トリートメント、スキンケアと様々な効果を発揮してくれます。W洗顔も不要です。
使っているうちに毛穴が目立たなくなったという口コミもあります。

価格は少し高めですが、効果を期待できる逸品だと思います。
90gで3,600円です。

使い方は一般的な市販のクレンジングと同じです。

こんな口コミが!

*肌の上であっという間に溶ける新感覚のクレンジング
*メイクがしっかり落ちる
*毛穴が目立たなくなった

クレンジングおすすめ人気ランキング⑮オルビス

オルビス クレンジングリキッド
1,366円
楽天で詳細を見る

口コミランキングのリキッドクレンジング部門第1位のクレンジング【オルビス クレンジングリキッド】。
また、オルビスは20代前半から20代後半、30代、40代と幅広い年齢層に指示を受けているブランドで、クレンジング含むスキンケア用品全体が人気急上昇中です。

特徴はリキッドクレンジングなのに、美容液のようにとろみのあるところです。
クレンジング力もしっかりしています。無くなったら詰め替え用があるところがリーズナブルです。

使い方は一般的な市販のクレンジングと同じで、価格は150ml1,333円とお求めやすいところが嬉しいですよね。

こんな口コミが!

*マツエクをしていても使えるクレンジング!
*コレを使ったら他のクレンジングが使えなくなる
*しっかりメイクもちゃんと落ちてくれる

クレンジングおすすめ人気ランキング⑯エリクシール(資生堂)

エリクシール ルフレ バランシング バブル
1,944円
楽天で詳細を見る

資生堂から出ている【エリクシール ルフレ バランシング バブル】です。
始めはジェル状のクレンジングなんですが、顔で伸ばしているうちに泡状に変わって、クレンジングと洗顔料どちらとしてもお使いいただける、クレンジングです。

毛穴の奥までしっかりと汚れを落としてくれるので、洗いあがりはスッキリ。マツエクをしている方対応になっているのも嬉しいところです。

使い方は、少し手を濡らした状態で使います。
価格も165g1,800円とお手頃なところが人気のポイントです。

こんな口コミが!

*朝でも使える
*泡立て不要なところが簡単
*小鼻や顎周りのザラつきがなくなった

クレンジングおすすめ人気ランキング⑰BA(ポーラ)

ポーラB.Aクレンジングクリーム
9,720円
楽天で詳細を見る

最後に紹介したいクレンジングが、プチプラとはかけ離れてはいますが効果が凄いクレンジング【ポーラB.Aクレンジングクリーム】です。

特徴は、硬めのテクスチャーでクレンジング力が凄いところです。
30代などエイジングケアを始めたい方から、40代50代と人気のある逸品です。

使い方は市販のクレンジング同様、濡れていない状態の手や顔に適量馴染ませてください。
価格は、プチプラとかけ離れてはいますが、130g10,000円、ぜひその効果を実感してみてください。

こんな口コミが!

*メイク馴染みが早い
*洗いあがりの感触が良い
*3ヶ月以上使えるからコスパが良いかも

クレンジングおすすめ人気ランキング【まとめ】

さて、様々なクレンジングを17選紹介していきました。
どれか、気になるクレンジングがありましたでしょうか?

最終的に良いなと思うクレンジングを決めるのは貴女自身です。

プチプラの物からハイクラスの物など、気になるものはぜひ試してみたら良いでしょう。
ここで、紹介しきれない市販のクレンジングもたくさんあります。

SNSなどで主に美容商品をおすすめしているものなども、参考にしてみたら良いかもしれません。
また、20代・30代・40代・50代と、それぞれ身近な目線で紹介していたりもするので必見です。

貴女だけのとっておきのクレンジングに出会うことができますように。

クレンジングについてもっと知りたい方はこちらをチェック!

毛穴クレンジングおすすめ15選!毛穴の黒ずみや汚れに効果抜群!
ベビーオイルでクレンジングする方法!これで角栓なしの美肌に!
ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの?
メイク落とし人気ランキング17選!クレンジングを買うならこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ