記事の目次
- 1.クレンジングと洗顔・・・違いが分かりますか?
- 2.クレンジングと洗顔の違いを徹底分析します!
- 3.クレンジングと洗顔の違いは・・・落とす汚れの種類だった!
- 4.クレンジング+洗顔のときの注意点とは?
- 5.クレンジング+洗顔の注意点(1)保湿をしっかり
- 6.クレンジング+洗顔の注意点(2)ゴシゴシこすらない
- 7.クレンジング+洗顔の注意点(3)たっぷりと泡を立てる
- 8.朝はクレンジング不要。洗顔は必要?
- 9.朝の洗顔は、ぬるま湯だけでもOK!
- 10.クレンジングと洗顔の種類を解説!
- 11.クレンジングの種類(1)オイルクレンジング
- 12.クレンジングの種類(2)ジェルクレンジング
- 13.クレンジングの種類(3)クリームクレンジング
- 14.クレンジングの種類(4)ミルククレンジング
- 15.洗顔料の種類(1)洗顔フォーム
- 16.洗顔料の種類(2)洗顔石鹸
- 17.洗顔料の種類(3)無添加石鹸
- 18.洗顔料の種類(4)釜焚き製法
- 19.まとめ:クレンジングと洗顔の意味は正反対だった!
クレンジングと洗顔・・・違いが分かりますか?
ドラッグストアやデパートのお化粧品売り場には、所狭しとクレンジングや洗顔料が販売されています。その種類は様々です。クレンジングコーナーでは、オイルやクリーム、ミルクタイプなど。そして洗顔料も、泡で出るタイプや、スクラブ入り、殺菌成分入りなど・・・
一体どれを選べばよいのか分からないほどのバリエーションが揃えられています。
しかし、クレンジングと洗顔料。まずこの2つの意味の違いがわかっていない人、けっこういるのではありませんか?
それもそのはず、最近ではクレンジングと洗顔料が一緒になったタイプの化粧品も販売されています。さらには、クレンジング+洗顔+化粧水が一緒になった超・便利グッズもあったり・・・びっくりしますよね。
しかし、そうして化粧品のバリエーションが飽和するなか、本来のクレンジングや洗顔の意味や違いが見失われつつあることも事実です。
クレンジングと洗顔の違いを徹底分析します!
そこで今回は、クレンジングと洗顔の意味の違いを徹底解説します。
クレンジング=メイク落とし。洗顔はメイク以外の汚れを落とすもの。こういった意味の解説だけでは、クレンジングや洗顔の本当の役割を理解することは出来ません。
美容の基本をしっかり勉強して、化粧品それぞれの違いを知れば、次回からのお手入れが大きな意味のあるものになります。さっそく見ていきましょう。
クレンジングと洗顔の違いは・・・落とす汚れの種類だった!
クレンジングは、メイクの脂汚れや、毛穴汚れである角栓や黒ずみなどを落とす化粧品です。主に「油性」の汚れや、頑固な毛穴の汚れのつまりを除去するもの、という意味ですね。
それに対して洗顔料の意味は、お肌の古くなった角質層(肌の表面)や、顔に付くホコリ、皮脂や汗などを落とす、というものです。主に「水性」の汚れを除去する化粧品と言ってよいでしょう。
メイク落としを使うと、洗い上がりもさっぱりして、肌の汚れが全部落ちているような気がするかもしれません。しかし、クレンジングだけで油性・水性すべての汚れが落とせるわけではありません。
油性の汚れをクレンジングで落とし、水性の汚れを洗顔で落とすことによって、初めて肌はまっさらな状態に戻るのです。クレンジング+洗顔を一緒に行う「ダブル洗顔」は、スキンケアの基本であり、欠かしてはいけないものなのです。
薄いメイクの日も、洗顔だけじゃなくクレンジングが必須!
化粧下地だけ、もしくは日焼け止めだけで過ごす日もあるでしょう。そんなときも、洗顔と一緒に必ずクレンジングを行わなければいけません。
なぜなら、化粧下地も立派なメイク用品だからです。油性の汚れになるので、クレンジングでなければ成分を落とすことは出来ない、という意味です。
また、日焼け止めは顔にしっかりと塗りこまれるものです。当然、毛穴の奥まで成分が入り込んでいます。しっかりとクレンジングして毛穴汚れをオフし、一緒に洗顔することによって、一日の汚れを洗い流すことが出来るのです。
クレンジング+洗顔のときの注意点とは?
やはり、美肌のためのスキンケアに欠かせないのはクレンジング+洗顔の「ダブル洗顔」です。しかし、一度に顔を二回も洗うという行為は、肌に大きな負担を強いることにつながります。とりわけ、乾燥肌や敏感肌に悩む人にとっては、肌の汚れと共にうるおいも落としてしまうダブル洗顔は、慎重に行わなくてはいけません。
クレンジング+洗顔の注意点(1)保湿をしっかり
クレンジングと洗顔を一緒に行ったあとには、化粧水や乳液・クリームなどでしっかりと保湿をすることが必須です。クレンジング+洗顔後、一番肌がデリケートになっている直後、時間をおかずに化粧水をたっぷり補給しましょう。
肌にしっかりと水分を補給することは、無防備になっている肌を落ち着かせ、次に使う美容液やクリームの有効成分を吸収しやすくする、という意味もあります。