ネイル・マニキュアのブランドおすすめ人気ランキングTOP13!

自宅で簡単に自分で楽しめるセルフネイル。様々なお店で売っているネイルやマニキュアの人気ブランドは何なのか気になりますよね。そこでネイルとマニキュアのおすすめのブランド人気ランキングを紹介します!セルフネイルを楽しみたいという方は参考にしてみてください。

ネイル・マニキュアのブランドおすすめ人気ランキングTOP13!のイメージ

目次

  1. 簡単に楽しめるセルフネイル
  2. ネイル・マニキュアブランドランキング13位 ちふれ
  3. ネイル・マニキュアブランドランキング12位 ジルスチュアート
  4. ネイル・マニキュアブランドランキング11位 RMK
  5. ネイル・マニキュアブランドランキング10位 アナスイ
  6. ネイル・マニキュアブランドランキング9位 インテグレート
  7. ネイル・マニキュアブランドランキング8位 ネイルホリック
  8. ネイル・マニキュアブランドランキング7位 イヴ・サンローラン
  9. ネイル・マニキュアブランドランキング6位 THREE
  10. ネイル・マニキュアブランドランキング5位 essie
  11. ネイル・マニキュアブランドランキング4位 アディクション
  12. ネイル・マニキュアブランドランキング3位 OPI
  13. ネイル・マニキュアブランドランキング2位 ディオール
  14. ネイル・マニキュアブランドランキング1位 シャネル
  15. ネイル・マニキュアを塗るときに準備するもの
  16. ネイル・マニキュアを上手に塗るコツ①塗り方
  17. ネイル・マニキュアを上手に塗るコツ②塗るときは利き手から
  18. ネイル・マニキュアを上手に塗るコツ③二度塗り
  19. マニキュアの質感の種類
  20. 色んなマニキュアでおしゃれを楽しもう!

簡単に楽しめるセルフネイル

ネイルサロンでネイルをするよりも、セルフネイルを家で手軽に楽しむ人も多いですよね。ネイルやマニキュアは様々なお店に売られていて、100均でも安く手に入りますし、プレゼントしたくなるような可愛いパッケージのマニキュアもあるので、ついたくさん集めてしまうという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回はネイル・マニキュアのブランドのおすすめ人気ランキングをまとめてみました。機能性の良いマニキュアがほしい、大切な人にマニキュアをプレゼントしたいという方など、ぜひ参考にしてみてください。

■参考記事:おすすめのマニキュアと人気色はどれ?

マニキュアのおすすめランキングTOP25!人気の色はどれ?

ネイル・マニキュアブランドランキング13位 ちふれ

ちふれのマニキュアはプチプラ価格で手に入るのが魅力。ピンク系やベージュ系などの定番の色からグリーン系やブルー系、ラメの種類も豊富で、ファッションに合わせて色んな種類が楽しめます。

速乾性にも優れ、付けたての仕上がりが長持ちしますし、平筆タイプなので塗りやすくムラになりにくいのも特徴です。

おすすめネイル・マニキュアブランド ちふれの口コミ

「かなり薄づきだが、サラサラしたテクスチャーで塗りやすい」「重ね塗りすることで印象が変わるので、一本でたくさんの楽しみがある」「速乾で塗りやすく、発色もしっかりしている」など速乾性や持続性は賛否両論あったものの、安くて色んな種類があるのが好評だったちふれのマニキュア。

爪先に塗ってグラデーションしたり、ラメでキラキラにしてみたり、色々な楽しみ方ができます。

価格:320円

ネイル・マニキュアブランドランキング12位 ジルスチュアート

ジルスチュアートは化粧品やボディケア用品を販売する、女性に大人気のアメリカのブランドです。そんなジルスチュアートのネイルラッカーは、奥行のある艶やかなクリア発色が人気のマニキュア。塗りやすく滑らかにムラなく仕上がり、高い密着性により美しい仕上がりが持続します。

また新規ポリッシュグロウポリマー配合のクイックドライタイプなので、速乾性も定評があります。ティアラをイメージしたキャップが可愛いパッケージも人気で、プレゼントにもおすすめです。色はピンク系を中心にラメ入りや限定カラーを含めて全85色揃っています。

おすすめネイル・マニキュアブランド ジルスチュアートの口コミ

「プレゼントでもらったけど、パッケージがキラキラしてて可愛い。透明感があるので普段から使いやすい」「ジル・スチュアートのマニキュアは本当に乾くのが早く、色持ちも良い上に、落とすときも落としやすくてとても気に入った」「集めて並べたくなるデザインで、見てるだけで幸せな気持ちになる」など速乾性が高く、色持ちも良いジルスチュアートのマニキュア。

パッケージのデザインがとても可愛く、たくさん集めたり、友達へのプレゼントにしたくなりますね。

価格:1620円

ネイル・マニキュアブランドランキング11位 RMK

人気のコスメブランドRMKのネイルポリッシュは、速乾性があり、クリアな発色や上品なツヤをキープしてくれるマニキュア。クリア、パール、シャイニー、マットの4つの質感が用意されており、シックで透け感のあるカラーやベーシックなピンクやベージュ、グレー系やブルー系などバリエーション豊かです。

水彩画からインスパイアされたという春の新色もおすすめ。大人っぽい抜け感のある仕上がりを楽しめます。

おすすめネイル・マニキュアブランド RMKの口コミ

「持ち手が長くて塗りやすいし、乾くのも早いので綺麗に塗れる」「トップコートを塗らなくても綺麗なのでジェルネイルと間違われた」「丁寧に塗らないと筋になりやすいけど、丁寧に塗ればすごくきれいなツヤが出て、長持ちする」「何とも言えない絶妙な色が可愛いし、ボトルがスタイリッシュで幅を取らない」などシンプルなパッケージと透明感のある発色が魅力的でプレゼントにも喜ばれそうなRMKのマニキュア。

口コミではスリムすぎて不安定なので使いにくいとの声もありましたが、塗った時の完成度が高く、幅広い世代でおすすめです。

価格:1620円

ネイル・マニキュアブランドランキング10位 アナスイ

個性的なボトルデザインが可愛いアナスイのマニキュアは、プレゼントにも人気があります。バラエティーに富んだラインナップで、ナチュラルカラーはもちろん、ゴージャスなキラキラネイルからチョコチップミントのような可愛いマニキュアまで幅広く揃っています。

速乾性が高く、デコボコのないつるんとした仕上がりになり、カケや割れを防いで、塗りたてのツヤもしっかりキープしてくれます。

おすすめネイル・マニキュアブランド アナスイの口コミ

「誕生日プレゼントでもらった。パッケージが可愛くてテンションが上がる「濃い色を塗りたいときにアナスイを購入する。濃い色のネイルでもムラにならず綺麗にぬれる」「ラメがぎっしり詰まっていて綺麗。ローズの香りも気に入った」などパッケージや香りの良さが高評価でした。

アナスイは派手めな色が多いので、遊びやパーティーなどにおすすめ。ボトルデザインが可愛いので、プレゼントしたら喜ばれそうです。

価格:1200円

ネイル・マニキュアブランドランキング9位 インテグレート

インテグレートグレイシィのマニキュアは、プチプラ価格なのに、優秀だと評判のマニキュア。二度塗りしても素早く乾き、つややかでクリアな発色が魅力的です。

不器用な人でもムラなく簡単に塗れるので、初心者の方も気軽に試せるマニキュアです。また一度塗りでは薄い発色なので、オフィスや学校でも使いやすいネイルですよ。ちなみに92番の血豆ネイルが特にモテ爪になれると大人気なんだとか。

おすすめネイル・マニキュアブランド インテグレートの口コミ

「速乾なのでめんどくさがりの私でも塗りやすいし、ムラになりにくい」「薄付きで自然なので自爪を綺麗に見せることができる」「三度塗りでグラデーションにしてみたら、不器用な私でもきれいにできた」などの口コミがありました。

インテグレートグレイシィのマニキュアは安いのに使いやすく透明感のある発色が良いと評判で、サイズも小さいので飽きやすい人にもおすすめです。

価格:378円

ネイル・マニキュアブランドランキング8位 ネイルホリック

175色の豊富なカラーバリエーションとプチプラ価格が魅力のネイルホリック。一通りの色だけでなく質感も豊富で、極細筆でネイルアートも楽しめます。ファッションに合わせてついたくさん揃えたくなるブランドです。

そんなネイルホリックはプチプラながら、高発色な仕上がりも定評があり、なめらかで軽いタッチでのび広がります。

おすすめネイル・マニキュアブランド ネイルホリックの口コミ

「安いので期待してなかったけど仕上がりはかなりいい。重ね塗りしたらシャネルに引けを取らない」「ネイルって使い終わる前に飽きたり、固まったりするので、これくらいのサイズがちょうどいい」「トップコートとベースコートを塗っても、持って1週間くらいだけど、安くて発色も良いなら妥当な気がする」など、持続性や速乾性はイマイチという口コミもありましたが、基本的には発色がよく、たくさん集めている方も多いようです。

気分で色々使いたい人には最適のマニキュアですね。

価格:300円

ネイル・マニキュアブランドランキング7位 イヴ・サンローラン

フランスが誇るラグジュアリーブランド「イヴ・サンローラン」。イヴ・サンローランといえば口紅が人気ですが、マニキュアもおすすめです。

イヴ・サンローランのマニキュアは塗った後に、爪の表面に平らに密着するので、デコボコも滑らかにカバーしてくれます。またミラーのような美しい光沢感をしっかりコーティングし、発色とツヤをキープ。2種類の揮発性溶剤を配合した速乾性にも定評があります。

おすすめネイル・マニキュアブランド イヴ・サンローランの口コミ

「発色がよく、ツヤのある綺麗な仕上がり。塗りやすいし速乾性も高いし、持ちも良いし、落とした後の爪へのダメージも少なかった」「容量とお値段だけ見ると高めだがコスパが良い。今までは週に2度ネイルを塗りなおしていたが、週一ペースになった」「誰でも簡単にツヤツヤピカピカの仕上がりになる」など、ハイブランドなのでマニキュアの中でも値段は高めですが、その分クオリティーの高さに絶賛する声が多くありました。

豊富なカラーバリエーションがあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

価格:3200円

ネイル・マニキュアブランドランキング6位 THREE

植物性オイルと保湿成分が配合された爪に優しいTHREEのマニキュア。マニキュアをしながらも爪の呼吸を妨げないストレスフリー処方なので、爪が弱い人にもおすすめです。

見たままのクリアな発色とみずみずしい質感が魅力で、スタイリッシュなボトルもおしゃれで、プレゼントにも喜ばれそうですね。

おすすめネイル・マニキュアブランド THREEの口コミ

「発色がよく色味のセンスも好き。筆も塗りやすく一度塗りで綺麗に塗れる」「肌なじみの良い優しい色が多く、使いやすいので助かる」「塗り心地がかなり良く、粘りのある液がよく伸びて、ムラにならず綺麗に塗ることができる」などTHREEのマニキュアは、塗り心地も発色も速乾性も良いのが好評でした。

派手な色は少なく肌なじみの良い色が多いため、上品な大人のネイルをしたい人におすすめです。

価格:1800円

ネイル・マニキュアブランドランキング5位 essie

エッシーは、世界中で愛される人気のネイルブランド。あのエリザベス女王もエッシーのマニキュアを愛用しているんだとか。

そんなエッシーのマニキュアはそれぞれのカラーに合わせてカスタマイズされた独自処方により、エッシーならではの美しい色とツヤに仕上げてくれます。また日本人女性に合わせて、細くやわらかなブラシを採用しており、塗りやすさも人気でリピーターも多く、プレゼントにもおすすめです。

おすすめネイル・マニキュアブランド エッシーの口コミ

「持ちの良さが素晴らしく、シャネルよりはがれなかった」「肌に馴染みやすい色が多い。塗りやすくツヤもあり、綺麗に仕上がる」「塗りやすさにびっくりした。発色も持ちも良いのでたくさん集めたい」などエッシーのマニキュアは肌なじみの良い色が多いので使いやすさや塗りやすさが好評でした。

ちなみにエッシーはアメリカのブランドなので日本で購入すると1000円以上かかってしまいますが、ネットだと安く手に入るお店もあるので購入したいという方はチェックしてみてください。

価格:1620円

ネイル・マニキュアブランドランキング4位 アディクション

大人でシックなカラーが楽しめるマニキュアブランドが、アディクションです。元々セルフネイラーさんに大人気のブランドですが、爪へのやさしさを追求し、リニューアルされました。

豊富な47色のカラーバリエーションがあり、どの色も落ち着いた上品な色合いでファッションに合わせやすいのでプレゼントにもおすすめです。誰でもきれいな発色やツヤを手に入れることができ、乾きの早さも定評があります。

おすすめネイル・マニキュアブランド アディクションの口コミ

「不器用な私でもきれいに仕上がった。他の色も購入したい」「とにかく発色が良い。ハケもコシがあって塗りやすく、速乾性もお気に入り」「色味が豊富なのでプレゼントに喜ばれると思う」などアディクションのマニキュアは塗りやすさや速乾性が魅力で、リピーターも多いようです。

また3種類の美容成分が配合されているので、爪がしっとりして冬でも乾燥を気にせず使えそうです。

価格:1944円

ネイル・マニキュアブランドランキング3位 OPI

セルフネイラーをはじめ、世界中のネイリストやセレブ、モデルの間でも多く愛用されているネイル製品のトップメーカーOPI。

ハケが大きめでしっかり塗りやすく、発色やキープ力にも定評があります。また速乾性にも優れ、ピンクなどの定番色の他、白や黒、ゴールドなどの色も豊富に300種類以上揃えているので、自分好みの色が見つかりそうですね。

おすすめネイル・マニキュアブランド OPIの口コミ

「発色良し、伸びよし、嫌な臭いなし、ムラなく塗れる、持ちが良い、量が多い、酸化しにくいため長持ちする」「カラーバリエーションが豊富で、長めでコシのある筆が塗りやすい」「色によっては何度も塗らないといけないものもあるかもしれないけど、一度塗りで発色するのでストレスフリー」などOPIのマニキュアは世界中のネイリストに愛用されているだけあって、すべてにおいて優れているようです。

ただハケが大きいので、爪が小さい人には向いていないかもしれません。

価格:2160円

ネイル・マニキュアブランドランキング2位 ディオール

値段はお高めながら、ジェルネイルのような輝きとツヤが続く仕上がりの良さが人気のディオールヴェルニのマニキュア。プロ仕様のブラシで塗りやすく誰でもサロンで仕上げたような美しい仕上がりになりますし、爪にも優しい処方なので安心です。

おすすめネイル・マニキュアブランド ディオールの口コミ

「ハケの先が丸く幅があり、爪にフィットするのでとても塗りやすい」「スッと一塗りで綺麗に発色してくれるし、色味が可愛い」「乾きが早いし、持ちも良いし、パッケージも高級感がある」など、ディオールのマニキュアはとにかく塗りやすさが好評でした。発色も良いのでプレゼントにも喜ばれそうですね。

価格:3240円

ネイル・マニキュアブランドランキング1位 シャネル

誰もが憧れるフランスの高級ブランドシャネル。そんなシャネルのヴェルニロングトゥニュは、トップコートを塗らなくてもジェルネイルのような発色とツヤを手に入れることができ、長時間持続します。

また爪をしっかりコーティングして保湿・保護してくれるので、爪が割れやすいという人も安心。シャネルのマニキュアはハイブランドならではのクオリティーの高さなので、プレゼントしたら確実に喜ばれそうですね。

おすすめネイル・マニキュアブランド シャネルの口コミ

「塗りやすく一度塗りでツヤツヤになるし、発色がとてもいい」「持ちの良さ、発色、塗りやすさ、値段と総合的にバランスが取れたマニキュア」「発色も速乾性も良く、落ちにくい」など、とにかく発色の良さや速乾性、キープ力に定評のあったシャネルのマニキュア。

ハケが細いので塗りにくいという人もいましたが、質の高さはマニキュアの中でもトップクラスです。

価格:3200円

ネイル・マニキュアを塗るときに準備するもの

マニキュアを上手く塗れないという人も多いのではないでしょうか?マニキュアは塗り方だけでなく、下準備や使用する道具によって、塗りやすくなり長持ちするようになります。マニキュアを塗るときに準備しておきたい道具を見ておきましょう。

ネイル・マニキュアを塗るときに準備するもの①プレプライマー

プレプライマーはマニキュアを塗る前に、爪の油分と水分を除去する役割があります。これをすることによって、マニキュアの爪への密着度が高まり、長持ちするようになります。

プレプライマーがなければ、ジェルクレンザーやエタノールで代用することも出来ますよ。

ネイル・マニキュアを塗るときに準備するもの②ベースコート

ベースコートはマニキュアを塗る前の保護剤の役割があります。ベースコートを塗っておけば発色がよくなり、ムラが目立ちにくくなるだけでなく、マニキュアの色素沈着を防ぎ、紫外線も防止してくれます。

マニキュアを塗らず、ベースコートを塗るだけでも健康的なツヤのある爪になるので、爪の裏側までしっかり塗っておきましょう。

ネイル・マニキュアを塗るときに準備するもの③トップコート

トップコートはマニキュアを塗った仕上げに塗ることで、ネイルが長持ちしたり、光沢を与えることができます。少し色ムラがあると、トップコートが目立たなくしてくれますよ。

また3日に1回くらいのペースでトップコートを塗ると、ネイルのツヤを保つことができます。

■参考記事:マニキュアでセルフネイル、おすすめデザインは?

セルフネイルをマニキュアで!簡単おすすめデザイン11選!

ネイル・マニキュアを上手に塗るコツ①塗り方

続いてはマニキュアを塗る時のコツを紹介します。色ムラができやすいとか、不器用で綺麗に塗れないという方は参考にしてみてください。

まずマニキュアを塗るときは、必ずボトルの口でハケをしごいて筆を平らにして、片面だけにマニキュアを残します。ポタポタ垂れる時は、ハケの上部分もしごきます。この作業をしないと、色ムラになりやすくなるので気を付けてください。

塗るときはハケが同じ幅になるように、圧力をかけすぎないようにしながら、爪の真ん中、端、端の順番で3回に分けてさっと塗っていきます。多少はみ出してもかまわないので、マニキュアが乾かないうちにスムーズに塗りましょう。

はみ出した部分は爪楊枝やコットンなどで拭き取るといいですよ。

ネイル・マニキュアを上手に塗るコツ②塗るときは利き手から

マニキュアを塗るときは利き手の爪から先に塗った方が良いです。利き手ではない爪を先に塗ると、あとから利き手のマニキュアを塗るときに、塗ったばかりのマニキュアを傷つけてしまう可能性があるため、なるべく利き手を先に塗りましょう。

利き手は特に利き手じゃない方の手で塗らなくてはいけないので、難しいと思いますが、机に手を固定し、ハケを持っている手の方向に爪を向けて、塗ると塗りやすいですよ。

ネイル・マニキュアを上手に塗るコツ③二度塗り

マニキュアは基本的に二度塗りするのがおすすめです。一度目は薄すぎるかなくらいでも良いので、少なめに。二度目に塗るときは始めに塗ったマニキュアが十分に乾いてから、色ムラを調節するようにふわっと塗ると、発色も良くなり色ムラも目立たなくなります。

ただマニキュアの種類によっては二度塗りすると、厚くなりすぎることもあるので、その場合は一度塗りでも構いません。仕上がり具合によって調節しましょう。

■参考記事:マニキュアのトップコート、塗り方のコツは?

マニキュアのトップコートの塗り方のコツは?上手な塗り方解説!

マニキュアの質感の種類

マニキュアには様々な種類がありますが、質感の違いによって雰囲気も異なりますし、塗り方や塗りやすさなども変わります。ということで、いくつか質感の違いを見てみましょう。

マニキュアの質感の種類①マットカラー

マットカラーはすりガラスのようにあまり光沢感のない色のことです。柔らかい色味が魅力で、派手な色でも上品な印象になります。

マットカラーのマニキュアは塗るのが難しく、塗り慣れていないとムラができやすい色です。パステルカラーのような淡い色合いなら初心者でもムラが目立ちにくいですよ。塗るときのポイントはマニキュアを多めにとって、ハケをよく広げて素早くふわっとぬりましょう。濃い目のマットカラーなら少なめにとって、はみ出さないようにしながら、2度塗りするのがポイント。

ちなみにネイルの上にマットコートを塗って、マットカラーを楽しむこともできます。

マニキュアの質感の種類②シアーカラー

シアーカラーは薄くて透け感のある色のこと。フェミニンで上品なシアーカラーは、シンプルなので学校やオフィスでもおすすめ。透明感があるので自分の爪の色が透けて、指先になじむのが特徴的です。

マニキュアの質感の種類③ラメカラー

ラメカラーはキラキラした華やかな雰囲気になる色。パーティーなど遊びに行くときにぴったりのマニキュアです。ラメは実はムラが目立ちにくく発色が良い上、持続性も高いので、初心者にもおすすめです。

ただしその分落としにくく、すぐにドロドロになり、ラメが固まりやすいのが欠点。そのためなるべくベースコートを塗って、使用する前に薄め液でサラサラにしてから塗りましょう。

マニキュアの質感の種類④パールカラー

パールカラーは上品でなめらかな光沢感が人気で、ラグジュアリー感があるので、結婚式などドレスにも合わせやすいマニキュアです。

ただパールカラーは塗るのが難しく、真っすぐ素早く塗らないとハケの跡がついてしまいます。そのためパールカラーを塗るときは筆を広げてマニキュアを多めに取り、ふんわりと筆圧に注意しながら素早く塗るのがコツです。

色んなマニキュアでおしゃれを楽しもう!

人気のおすすめネイル・マニキュアブランドについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

マニキュアはブランドによって色味やツヤの良いものや、塗りやすいもの、プレゼントにピッタリなパッケージの可愛いものなど様々な個性的なマニキュアがあります。

マニキュアを塗るのが苦手という方は、色んなマニキュアを試して自分に合ったものを探してみてください。

ネイル・マニキュアについてもっと情報を知りたいアナタに!

チークネイルのやり方は?セルフでもマニキュアで簡単にできる!
マニキュアの乾く時間は何分くらい?早く乾かす方法も紹介!
マニキュアフラワーの作り方は?余ったネイルで可愛くDIY!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ