セブンイレブンの「揚げ鶏」が大人気!
セブンイレブンに行くとレジの横にいつもあるホットスナックコーナー。
唐揚げやフランクフルトなど色々な種類のホットスナックがありますが、その中でも特に人気があるのが「揚げ鶏」
軽い軽食にはもちろん、ご飯のおかずやお酒のおつまみの一品としてもOK!クリスマスやホームパーティーなどのパーティー料理にも使える人気の「揚げ鶏」
セブンイレブンの数あるホットスナックの中で「揚げ鶏」がどうして人気があるのか、その秘密や気になるカロリーなどについて紹介します。
セブンイレブン「揚げ鶏」名前の秘密!
他のコンビニや専門店ではチキンを揚げたものを「フライドチキン」というのに、どうしてセブンイレブンは「揚げ鶏」という名前なの?と不思議に思うかも知れません。
そこにはちゃんとした秘密があったのです。
実はセブンイレブンでは以前は「フライドチキン」というホットスナックがあったのですが、それが現在の「揚げ鶏」に名前が変わったのです。
変わったのは名前だけではなく、作り方もリニューアルされていたのです。
揚げ鶏の価格は税込みで188円
長崎を除く全国のセブンイレブンで販売されています。
セブンイレブン「揚げ鶏」美味しさの秘密!
以前の「フライドチキン」はスパイシーな味付けでサクッとした衣が特徴の作り方でした。
「揚げ鶏」は塩、コショウ、お酒のシンプルな味付けだけの作り方になっています。
シンプルな和風の味付けにリニューアルしたので「揚げ鶏」という名前に変わったのですね。
衣にも工夫がしてあり薄い衣で仕上げる作り方で鶏肉の美味しさを存分に引き出す工夫がしてあります。
薄い衣で仕上げる作り方によって食べたときに鶏肉の濃厚な旨味を存分に味わうことができるようになりました。
セブンイレブン「揚げ鶏」カロリーの秘密!
セブンイレブンの揚げ鶏の人気の秘密のひとつはカロリーにあります。
実はセブンイレブンの揚げ鶏は驚くほど低カロリーなんです。
他社のコンビニの「フライドチキン」はカロリーが高いものでは300キロカロリー程の商品がありますが、セブンイレブンの揚げ鶏は一個当たりのカロリーがなんと182キロカロリーなんです。
セブンイレブンでは研究を重ね「フライドチキン」から「揚げ鶏」にリニューアルするときに徹底的に低カロリーにこだわった作り方で商品開発をしたそうです。
健康志向の人やダイエット中の人には遠慮されがちな揚げ物ですが、低カロリーにすることによってカロリーを気にする人でも安心して食べることができます。
このこだわりの作り方が揚げ鶏の人気のひとつになっているんですね。
セブンイレブン「揚げ鶏」糖質の秘密!
ダイエットに揚げ物は禁物と言われています。油で揚げている上に素材を包んでいる衣が炭水化物(糖質)だからです。
でもセブンイレブンの揚げ鶏は驚くほど低糖質なんです。その秘密は衣の作り方にあります。
衣を薄く仕上げることで糖質を大幅にカットしているのです。
セブンイレブンの揚げ鶏の糖質量は7.4グラムしかなくこの糖質量は他社のコンビニの約半分!
これなら低糖質ダイエットを行っているときでも安心して食べることができますね。
衣を薄くして糖質をカットしてもサクサク感を失わない作り方が揚げ鶏のおいしさの秘密です。
■関連記事:糖質制限ダイエットについて気になる方はこちらもチェック!