巻き髪の作り方!コテ・アイロンを使った初心者でも簡単なやり方!

みなさんは巻き髪アレンジの種類や作り方をご存知でしょうか?毎日巻き髪アレンジをしているという方でも、意外に知らないのが巻き髪アレンジの種類ややり方です。今回はそんな巻き髪アレンジのやり方や、コテやアイロンを使用した巻き髪の作り方をご紹介します。

巻き髪の作り方!コテ・アイロンを使った初心者でも簡単なやり方!のイメージ

目次

  1. 初心者でも簡単?かわいい巻き髪アレンジの作り方!
  2. 巻き髪の種類とやり方
  3. 巻き髪の種類:フォワード巻きのやり方
  4. 巻き髪の種類:リバース巻きのやり方
  5. 巻き髪の種類:平巻きのやり方
  6. 巻き髪の種類:ミックス巻きのやり方
  7. 巻き髪の種類:内巻きワンカールのやり方
  8. 巻き髪の種類:外巻きワンカールのやり方
  9. 巻き髪の種類:わかめ巻きのやり方
  10. 巻き髪の種類:ツイスト巻き・ねじり巻き
  11. 巻き髪の種類:波巻きのやり方
  12. 巻き髪ヘアスタイル:前髪
  13. 巻き髪ヘアスタイル:ショートヘア
  14. 巻き髪ヘアスタイル:ゆるふわミディアム
  15. 巻き髪ヘアスタイル:切りっぱなしボブ
  16. 巻き髪ヘアスタイル:オルチャンスタイル
  17. 巻き髪ヘアスタイル:外国人風ヘア
  18. 巻き髪ヘアスタイル:ポニーテール
  19. 巻き髪ヘアスタイル:まとめ髪
  20. 意外に知らない?コテのサイズ選びのコツ!
  21. 初心者さんにもおすすめ!ヘアアイロン&コテ!
  22. 巻き髪の作り方って意外に簡単!ヘアアレンジは巻き髪!

初心者でも簡単?かわいい巻き髪アレンジの作り方!

「巻き髪って難しいでしょ?」「短いヘアスタイルにはゆるふわ巻き髪はできない!」「巻き髪は手間がかかる」など、巻き髪に対してマイナスな印象ってないでしょうか?実は憧れているけれど、なかなか挑戦する勇気がなかったり、難しそうで諦めていたり。

今回はそんな『巻き髪』についてご紹介します!巻き髪はいろんな種類があっていろんな作り方があります。初心者さんでも簡単にできてしまう巻き髪アレンジだってたくさんあるんです。ゆるふわな巻き髪アレンジを練習してみて、いつものヘアスタイルにバリエーションを増やしてみましょう!

巻き髪の種類とやり方

みなさんは『巻き髪』の種類をご存知でしょうか?普段から巻き髪アレンジをしている方でも、巻き髪アレンジの種類や名称までは知らなかったりするんですよね。ここでは、いろんな巻き髪アレンジの種類や特徴をご紹介します。

「こんな名称だったんだ!」「この巻き方がかわいいな」「コテの方が巻きやすいな」「ヘアアイロンでもゆるふわ巻き髪アレンジはできるんだ!」と、いろんな発見になるかもしれないですよね。

巻き髪の種類:フォワード巻きのやり方

『フォワード巻き』というと、なんだか難しそうな雰囲気がないでしょうか?実は、フォワード巻きとは内巻きのことです。内巻きなら基本の巻き髪アレンジなので、やり方をご存知の方の方が多いかもしれないですよね。

フォワード巻きは、女の子っぽいゆるふわが特徴の巻き髪アレンジです。顔周りの輪郭もぼかしてくれるので、小顔効果抜群!若い世代なら、少しお姉さん風な仕上がりに。大人女子は上品な雰囲気に仕上がります。

フォワード巻きのやり方:コテの巻き髪の作り方

ここでは、コテを使用したフォワード巻きの作り方がわかりやすい動画をご紹介しています。初心者さんでもわかりやすい動画なので、みなさんの巻き髪アレンジのバリエーションにも取り入れてみてください。内巻きを意味しているフォワード巻きは基本中の基本巻き髪アレンジのひとつ。いろんな巻き髪アレンジの作り方をマスターする前に覚えておくと便利です。

フォワード巻きのやり方:ヘアアイロンの巻き髪の作り方

フォワード巻きはコテの方が簡単で初心者さん向けですが、実はヘアアイロンでもアレンジは可能です。少しコツはいるものの、ヘアアイロンでもゆるふわなフォワード巻きに挑戦してみてくださいね。

巻き髪の種類:リバース巻きのやり方

『リバース巻き』も基本の巻き髪アレンジです。リバース巻きと呼ばれていますが実際には外巻きのことなので、フォワード巻きと同じくらい基本的な巻き髪アレンジになっています。

リバース巻きは、大人っぽい雰囲気が特徴的な巻き髪アレンジです。顔周りがはっきりするので印象も良く、華やかに見えるアレンジです。通勤ヘアとしても、華やかな場面でのヘアスタイルとしても取り入れやすい巻き髪アレンジです。

リバース巻きのやり方:コテの巻き髪の作り方

リバース巻きはフォワード巻きの反対で、外側に髪の毛を流して巻きます。コテのサイズによって印象が変わるのはどんな巻き髪アレンジも同じですが、リバース巻きは顔周りのカールを大きくすればするほどに華やかに!顔の印象を変えやすいので、いろんなコテを使用して自分の顔に似合うサイズを研究してみましょう。ここでは、初心者でも簡単にできるリバース巻きのやり方をご紹介しています。リバース巻きにおすすめなのは、ヘアアイロンよりもコテ!ぜひコテを使用したリバース巻きに挑戦してみてください。

リバース巻きのやり方:ヘアアイロンの巻き髪の作り方

リバース巻きの巻き髪アレンジはヘアアイロンよりもコテがおすすめです。しかし「ヘアアイロンでできないだろうか?」と、挑戦してみるのもいいかもしれないですよね。ここでご紹介している動画は、リバース巻きをコテではなくヘアアイロンでセットする方法です。動画はフォワード巻き、リバース巻き、ミックス巻きに対応しているのでヘアアイロンでお好みの巻き髪アレンジを試してみてくださいね。

巻き髪の種類:平巻きのやり方

「簡単にできる!」「フォワード巻きやリバース巻きよりも簡単かもしれない」と、最近人気の巻き髪アレンジは『平巻き』です。フォワード巻きやリバース巻きはどうしても縦巻きのようになってしまいますが、平巻きは横ラインが強調される巻き髪アレンジになっています。パッと見てみただけでは「フォワード巻きやリバース巻きとは何が違うんだろう?」と感じる方もいますよね。平巻きは、巻き髪の作り方にポイントがあります。

平巻きのやり方:コテの巻き髪の作り方

平巻きアレンジのポイントは巻き方!コテが地面と平行になるように真横に傾けて髪の毛を巻いていきます。フォワード巻きやリバース巻きと大きく違うのはコテの使い方にあったんです。初心者さんはコテの扱いに慣れてない方も多いですよね。そんな初心者さんが陥るのが、コテの角度が違うことによって巻き髪の仕上がりがまばらになってしまうという失敗!そこで、平巻きのように真横に固定する巻き髪アレンジのやり方は、初心者さんでもとても簡単なやり方になっています。

動画は、ヘアアイロンではなくてコテを使用した平巻きのやり方です。「巻き髪アレンジが苦手」「コテがうまく使えない」そんな初心者さんは、まずは平巻きから練習すると、コテの扱い方も感覚でわかるようになるでしょう。

巻き髪の種類:ミックス巻きのやり方

基本の巻き髪アレンジ『フォワード巻き』『リバース巻き』に慣れてきたら、次のステップは『ミックス巻き』!フォワード巻きとリバース巻きを交互にアレンジする巻き方で、全体的にふわふわな雰囲気の巻き髪アレンジになります。ゆるふわヘアスタイルにはミックス巻きがおすすめです。

ミックス巻きのやり方:コテの巻き髪の作り方

ミックス巻きはフォワード巻きとリバース巻きを交互に取り入れた巻き髪アレンジなので、フォワード巻きやリバース巻きに慣れている方なら簡単にアレンジすることができます。そして、ミックス巻きのポイントは顔の両サイドの巻き方です。顔の両サイドはフォワード巻きかリバース巻きのどちらかで統一しましょう。フォワード巻きならかわいらしい印象に。リバース巻きならクールな印象に仕上がりますよ。

巻き髪の種類:内巻きワンカールのやり方

巻き髪アレンジの中でもとても簡単なのが『ワンカール』!「絶対に失敗したくない!」そんなときは、ワンカールがおすすめです。そんなワンカールには『内巻きワンカール』『外巻きワンカール』があって、雰囲気がすごく変わってきます。どちらのワンカールも毛先にくるんとカールさせる巻き髪アレンジですが、内巻きワンカールは清楚な雰囲気が出るヘアスタイルに仕上がります。短いヘアスタイルにも十分対応しているので、ボブやロブのようなヘアスタイルのアレンジには定番になっています。

内巻きワンカールのやり方:アイロンの巻き髪の作り方

内巻きワンカールはくるんと内側にカールさせるだけ!と、初心者さんでも簡単な巻き髪アレンジになっています。そんな内巻きワンカールはコテを使用してもできますが、ストレートアイロンでささっと済ましてしまうという方もすごく多い巻き髪アレンジになっています。ここでは、初心者さんも扱いやすいといわれているヘアアイロンでアレンジするワンカールのやり方をご紹介します。

巻き髪の種類:外巻きワンカールのやり方

とても簡単な巻き髪アレンジである『外巻きワンカール』。そんな外巻きワンカールは今流行りの外国人風ヘアの定番アレンジです。外国人風ヘアとは、ナチュラルな雰囲気が特徴的なヘアスタイルのことです。外国人女性のヘアスタイルって、なんだかラフで自然体であるのにおしゃれに感じたりしませんか?日本ではそんな外国人風ヘアが大人気なんです。そんな外国人風ヘアとして、外巻きワンカールは定番になっています。

ワンカールなので髪の毛の長さを気にしなくてもいいところが嬉しいポイントではありますが、さらに嬉しいのは短いヘアスタイルの方に多い肩ラインではねる毛先を解消してくれところ!髪の毛が肩くらいの髪の毛の方は、肩ラインで髪の毛がピンピンとはねてしまったことはないでしょうか?外巻きワンカールなら、そんな肩ラインのはねもしっかりと利用したヘアアレンジになっています。

外巻きワンカールのやり方:アイロンの巻き髪の作り方

外巻きワンカールのヘアアレンジはヘアアイロンやコテのどちらでもできます。しかし、外巻きワンカールは少しはねさせる程度の巻き髪アレンジなので、ここではヘアアイロンを使用した外巻きワンカールのやり方をご紹介します。初心者さんでも扱いやすいヘアアイロンを使用した簡単アレンジなので、ぜひお試しください。

巻き髪の種類:わかめ巻きのやり方

紹介してきた基本の巻き髪アレンジよりも、少し難易度が高めな巻き髪アレンジは『わかめ巻き』です。『ウェーブ巻き』とも呼ばれる巻き髪アレンジで、ゆるふわなヘアヘアスタイルがお好みの方にはすごくおすすめの巻き髪アレンジです。海外の女優さんたちって、巻き髪アレンジではないのに、ゆるふわでナチュラルなウェーブヘアの方が多くないでしょうか?ウェーブ巻きのイメージはそんな海外の女優さんたち!ゆるふわな巻き髪アレンジで、派手になりすぎないナチュラルなおしゃれが楽しめますよ。

わかめ巻きのやり方:コテの巻き髪の作り方

わかめ巻きは普段の巻き髪アレンジと同じような要領で進行しますが、コテから髪の毛を向く際のテクニックに秘密があります。コテのサイズに巻き髪のカールは仕上がりますが、このコテから髪の毛を抜く際のテクニックのおかげで縦長のゆるふわ巻き髪アレンジができあがるんです。

ここではヘアアイロンでなく、コテを使用したわかめ巻きのやり方をご紹介します。少し難しく感じるかもしれませんが、慣れてくるとすごく簡単!初心者さんでもマスターに時間はかからないでしょう。

巻き髪の種類:ツイスト巻き・ねじり巻き

わかめ巻きよりもよりウェーブに磨きがかかったのが『ツイスト巻き』!わかめ巻きと見た目も要領も似ているので、ツイスト巻きとの違いがわかりにくいかもしれません。そんなツイスト巻は細かいウェーブがまるでパーマみたいに仕上がる巻き髪アレンジになっています。ツイスト巻き以外にも『ねじり巻き』なんて呼ばれたりもしています。細かいパーマ風の巻き髪アレンジなので、すごく華やかで明るいヘアスタイルに仕上がります。

ツイスト巻き・ねじり巻きのやり方:の巻き髪の作り方

わかめ巻きに一手間加えたようなアレンジ方法が特徴のツイスト巻きです。「細かいウェーブが好き!」という方も多いですよね。でも、まずはわかめ巻きから始めると、初心者さんでもやりやすいかもしれません。ここでご紹介する動画は、コテを使用したツイスト巻きの巻き髪アレンジになっています。

巻き髪の種類:波巻きのやり方

ゆるふわヘアで人気の巻き髪アレンジは『波巻き』!人気の外国人風ヘアでも定番になっている巻き髪アレンジで、ふわっふわのウェーブがかわいい巻き髪アレンジになっています。パーマや巻き髪アレンジよりも抜け感があるので、すごく自然体なヘアスタイルに仕上がります。

しかしこの波巻きですが、他の巻き髪アレンジとはちょっと違ったテクニックが必要になります。あまりコテやヘアアイロンに慣れていない初心者さんは少し混乱してしまうかもしれません。でも、テクニックをマスターすることができたら「意外に簡単!」なんて思えるようになるので、初心者さんもぜひ練習してみましょう。

波巻きのやり方:コテの巻き髪の作り方

海外のかわいいお人形さんみたいなモデルのペコちゃん(オクヒラテツコさん)も、波巻きでふわふわヘアスタイルを作り上げています。ふわっふわなボリュームヘアも波巻きで手に入れることが可能です。ここでは、初心者さんもわかりやすい波巻きのやり方をご紹介します。コテを使用した波巻きアレンジなので、お好みのサイズで試してみてくださいね。

波巻きのやり方:ヘアアイロンの巻き髪の作り方

実はこの波巻きはヘアアイロンでもアレンジが可能なんです!「コテで波巻きできない」なんて方が、ヘアアイロンで巻いてみるとうまくいくなんてことも!よく見るとコテでアレンジしたときとヘアアイロンでアレンジしたときの仕上がりが少し違っているので、コテでもヘアアイロンでも、お好みの方をチョイスしてみてくださいね。

巻き髪ヘアスタイル:前髪

巻き髪アレンジはいろんな巻き方があって「今日のヘアスタイルは何巻きにしようかな」なんて悩んでしまうことも。そんな巻き髪アレンジですが、前髪にも巻き髪アレンジを加えるのが今風!

『前髪くるん』と呼ばれている前髪アレンジは、若い世代を中心に大人女子からも大人気です。前髪だけの部分的なアレンジなので、時間がない日のささっと簡単アレンジとしてもおすすめです。海外のお人形さんのような仕上がりで、おしゃれ度アップを狙いませんか?

ヘアアイロンで作る!前髪くるんの作り方

前髪くるんのアレンジはコテを使用しても仕上がりますが、ヘアアイロンを使用するのも簡単です。ここでは前髪くるんのアレンジをコテではなく、ヘアアイロンを使用した動画をご紹介します。実は前髪は普段のヘアアレンジよりも長さの短い髪の毛を扱うのでヘアアイロンの方が前髪アレンジはしやいという意見もあります。コテかヘアアイロンか、やりやすい方でアレンジしてみてください。

コテで作る!前髪くるんの作り方

こちらはコテを使用した前髪くるんのアレンジ方法です。ヘアアイロンの方がやりやすいという意見は多いのですが、コテを使用した前髪くるんのアレンジの方がカールがきれいなまん丸に仕上がるという噂もあります。そんな前髪くるんで使用するのにおすすめのコテのサイズは32mm!程よいサイズで大きすぎない小さすぎない前髪くるんができあがります。

■参考記事:コテやアイロン以外でも「前髪くるん」、コツをチェック!

「前髪くるん」の作り方・巻き方!カールをアイロン・クリップで作る!

巻き髪ヘアスタイル:ショートヘア

「ショートヘアはヘアアレンジが少ない」とお困りではないでしょうか?そんなショートヘアですが、巻き髪アレンジで簡単にセットが完了しちゃいます。髪の毛の長さにあったサイズのコテを使用すれば、巻き髪アレンジも簡単にできあがります。

巻き髪ヘアスタイル:ゆるふわミディアム

ゆるふわミディアムは最近のトレンドヘアですよね。ミディアムヘアは、巻き髪アレンジが十分にできる長さのヘアスタイルです。そんなゆるふわミディアムのヘアアレンジは特別難しいことはなく、コテやヘアアイロンで簡単にヘアアレンジすることができます。

巻き髪ヘアスタイル:切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブも最近はやりのトレンドヘア!外国人風ヘアとしても大変人気のヘアスタイルで、クールな海外の女性を思わせるヘアスタイルに仕上がります。そんな切りっぱなしボブは、毛先に少し動きを出す程度の巻き髪アレンジで簡単にヘアアレンジが完了します。

■参考記事:ボブもコテやヘアアイロンで巻こう!

ボブの巻き方は?コテ・アイロンを使うと簡単に巻けるんです

巻き髪ヘアスタイル:オルチャンスタイル

日本でも大人気のオルチャンスタイル!本場韓国で人気のヘアスタイルは、ゆるい巻き髪です。ゆるゆるのほのかな巻き髪アレンジが、きつすぎる印象がなく、大人っぽいのにナチュラルなヘアスタイルとして人気です。

巻き髪ヘアスタイル:外国人風ヘア

とにかく自然体なヘアアレンジが人気の外国人風ヘア!海外の女性はすごく自然体なおしゃれを好む習性があります。髪の毛のクセも個性の一環としておしゃれに見せることができるのが外国人風ヘアの素敵なところ。そんなナチュラリストのような巻き髪アレンジが日本では流行っています。

巻き髪ヘアスタイル:ポニーテール

「ストレートポニーじゃ物足りない!」ということで、ポニーテールは巻き髪ポニーがかわいくて大人気!ポニーテールは男性ウケが良いヘアスタイルですが、巻き髪アレンジでさらにかわらしい雰囲気がでます。揺れる毛先がポニーテールのかわいいポイントですが、巻き髪アレンジでさらに毛先に動きが出ますよ。

巻き髪ヘアスタイル:まとめ髪

まとめ髪も巻き髪アレンジを仕込んでおくと外国人風ヘアに早変わり!日本で人気のお団子ヘアも、一気に海外のおしゃれなヘアスタイルに見えてくるものですね。細かいカールやウェーブで、後れ毛のアレンジをしてあげるのもこなれたおしゃれなヘアアレンジのポイントになります。

意外に知らない?コテのサイズ選びのコツ!

みなさんはコテのサイズの違いをご存知でしょうか?サイズによって巻き髪アレンジの雰囲気が変わるのはなんとなく気がついている方も少なくはないでしょう。ここでは、そんな意外に知られていないコテのサイズの選び方をご紹介します。自分にあったサイズのものを使用して、巻き髪アレンジを楽しんでみましょう。

細かいカール!19mm

細かいウェーブには19mmコテ!19mmコテは細かいカールでウェーブヘアが簡単にできちゃいます。また、ショートヘアの方には19mmコテ〜32mmコテがおすすめです。

しっかりカール!26mm

19mmコテよりもゆるめのカールで、32mmコテよりもきつめのカールが人気の26mmコテ。ちょうどいいサイズ感でいろんなヘアスタイルに対応してくれるコテです。

ゆるふわカール!32mm

定番サイズは32mmコテ!ゆるふわヘアには32mmコテのサイズが一番なじむといわれています。しかし、髪の毛の質によっては、32mmコテだとゆるすぎてカールがつかない可能性も。そんな方は26mmコテで試してみるのがいいかもしれません。

初心者さんにもおすすめ!ヘアアイロン&コテ!

お店ではいろんなコテやヘアアイロンが販売されていす。どれがいいコテやストレートアイロンだかわからないなんて方も少なくはないですよね。ここでは、おすすめのコテやヘアアイロンをご紹介します。迷ったらとりあえずおすすめのコテやヘアアイロンで簡単に巻き髪アレンジを楽しんでみてください。

おすすめのコテ:クレイツイオンアイロン 32mm

美容師さんたちも使っている!そんなコテは「クレイツイオンアイロン」です。クレイツのヘアアイロンはちゃんと実力も認められていますが。見た目もかわいいですよね。サイズ展開も豊富なので、お好みのサイズを探すこともできますよ。

【送料無料】クレイツ イオン アイロン  グレイス カール 32mm  海外対応 CREATE 髪滑り滑らかゴールド加工 CIC-W72010N
5,860円
楽天で詳細を見る

おすすめのコテ:アイビル DHセラミックアイロン32mm

アイビルのヘアアイロンの魅力は、プロもおすすめしているという点だけではありません。なんとプロもおすすめの1品でありながら、お値段がお財布に優しいというところ!また、アイロンがあたたまるまでの時間が短いのも嬉しいポイントです。

【国内正規品】アイビル DHセラミックアイロンΦ32mm[AIVIL][DH-CERAMIC]★宅配便60サイズ-ゆうパケット不可★
3,690円
楽天で詳細を見る

おすすめのストレートアイロン:絹女

「これはすごい!」と人気のストレートアイロンは『絹女』。絹女の魅力はなんといっても髪の毛が痛まないという口コミの多さ。また、しっかりと髪の毛がストレートになるので、他のストレートアイロンでは満足できなくなってしまう、と噂のストレートアイロンです。

絹女-KINUJO-ストレートアイロン (knj-001)[to]ヘアアイロン
19,440円
楽天で詳細を見る

おすすめのストレートアイロン:SALONIA

『SALONIA』のストレートアイロンは評判もよく、美容院でも使用されているという本格的な1品です。サロニアのストレートアイロンというと、なんと最高温度が230度!頑固なクセ毛にも強い高音設定ができる点と、お手頃価格でおすすめのストレートアイロンとしてランクインしています。

【SALONIA】 ダブルイオン サロニア ヘアアイロン  海外兼用 main-sl-004S ヘアアイロン ストレート ストレートアイロン  黒
4,898円
楽天で詳細を見る

■参考記事:コードレスヘアアイロンが持ち運びに便利!

コードレスヘアアイロンおすすめランキングTOP9!【大人気】

巻き髪の作り方って意外に簡単!ヘアアレンジは巻き髪!

「今日はどんなヘアスタイルにしよう」「いつものヘアスタイルを華やかにしたい」など、とにかく少しでも雰囲気を変えたいという方におすすめな巻き髪アレンジ!ヘアアレンジに困ってしまったという方は、まずは巻き髪アレンジが間違いなしですよね。いつものヘアスタイルもコテやアイロンで巻き髪アレンジにするだけで、一気に華やかさがアップします。

今回はそんな巻き髪アレンジについてご紹介しました。いろんな巻き髪アレンジの種類、巻き髪アレンジの作り方など、参考にしてみてください。初心者さんでもわかりやすいような動画で巻き髪アレンジの作り方をご紹介しているので、きっとマスターできちゃうはずですよ。

コテやヘアアイロンで巻き髪、もっと情報を知りたいアナタに!

長い前髪の巻き方は?コテ・ストレートアイロンで可愛くアレンジ!
前髪の流し方!コテとストレートアイロンで流す方法を解説!
波ウェーブの巻き方・やり方とストレートアイロンのおすすめ紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ