ロング夜会巻きのやり方&アレンジまとめ!毛先のしまい方は?

ロング夜会巻きのやり方&アレンジまとめ!毛先のしまい方は?

みなさんはロングヘアにおすすめな「夜会巻き」と言うヘアアレンジをご存知でしょうか。夜会巻きはミディアムヘアでもできるのですが、断然ロングヘアにおすすめなアレンジです。そんな夜会巻きについて今回はご紹介させていただきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【ロングヘアには夜会巻きがおすすめ】
  2. 2.【ロング×夜会巻き】夜会巻きとは
  3. 3.【ロング×夜会巻き】着物にもおすすめ
  4. 4.【ロング×夜会巻き】やり方
  5. 5.【ロング×夜会巻き】簡単にできる
  6. 6.【ロング×夜会巻き】毛先が余る?
  7. 7.【ロング×夜会巻き】毛先のしまい方
  8. 8.【ロング×夜会巻き】スタイル①編み込み
  9. 9.【ロング×夜会巻き】スタイル②ふんわり
  10. 10.【ロング×夜会巻き】スタイル③かっちり
  11. 11.【ロングヘアで夜会巻きに挑戦してみよう】

【ロングヘアには夜会巻きがおすすめ】

みなさんは「夜会巻き」というヘアスタイルがあるのはご存知でしょうか。

夜会巻きのヘアスタイルはぴっちりとしたヘアスタイルで、キャビンアテンダントさんやビューティーアドバイザーさん、その他にもエステティシャンの方などが良くしているヘアスタイルで、着物などに合わせていることもあるヘアスタイルです。

特に今挙げさせていただいたように、かっちりとしたイメージのある職業の方がしていることの多いヘアスタイルなのですが、夜会巻きは髪の毛の長いロングヘアの方におすすめなヘアスタイルでもあります。

ロングヘアの中でも髪の毛が長い方がきっちりとしたヘアスタイルを作ることができるのですが、毛先が余ってしまってどう処理すればいいのか分からない・・・。と言う女性が多いようです。

ですので、今回はそんなロングヘアの夜会巻きのヘアスタイルで余ってしまった毛先のしまい方についてご紹介させていただきたいと思います。

このロングヘアの毛先のしまい方には様々なアレンジ方法があるので、自分に合った毛先のしまい方や好きなアレンジ方法を試してみてくださいね。

また、毛先のしまい方のヘアスタイルをいくつかご紹介させていただきたいと思いますので、そちらも夜会巻きをする時の参考にしてみてください。この毛先のしまい方で着ている着物のイメージも可愛らしくするのか大人な雰囲気にするのかを決めることができます。

【ロング×夜会巻き】夜会巻きとは

まず初めにロングヘア特有であるヘアスタイルの夜会巻きについて、ご紹介させていただきたいと思います。

夜会巻きとは、初めにもご紹介させていただいたようにかっちりとした職業の方や着物をよく着る方が良くしているヘアスタイルです。ですので、ヘアスタイル自体もかっちりと固めていたりヘアスタイルの表面がとても滑らかなのが特徴です。

それに加えて、最近ではブライダルやパーティーなどにも夜会巻きが取り入れられるようになったようで、本来の夜会巻きよりも少し崩したような夜会巻きも人気があるようです。

ロングヘア特有の夜会巻きですが、後ろの髪の毛をコームなどを使ってねじりあげるヘアスタイルでかなり歴史のあるヘアスタイルだそうです。ですので、着物に夜会巻きを合わせることがとても多いのも頷けます。

また、このコームを使って髪の毛を束ねるのがとても重要で、コームを使ってヘアスタイルの表面を整えたりすることができます。また、夜会巻きは片側に髪の毛を巻き込むような形のヘアスタイルで、アシンメトリーのヘアスタイルとなっています。

【ロング×夜会巻き】着物にもおすすめ

次にロングヘアにおすすめな夜会巻きと着物の組み合わせについて、ご紹介させていただきたいと思います。

夜会巻きは昔からの歴史があることから着物に合うのも納得ですよね。特にロングヘア特有の夜会巻きはかっちりとしたヘアスタイルで、着物を着る場面でも役に立ちます。

ただし、夜会巻きだけでは物足りないという人は写真のようにかんざしを差し込んでみたり、余る毛先のしまい方で華やかさを表現することができます。

また、夜会巻きはうなじを綺麗に見せることができるため着物にもってこいのヘアスタイルです。余る毛先のしまい方などでアレンジを加えることができるため、毎回違う夜会巻きを試すこともできます。

■関連記事:着物に関連する記事についてはこちらもチェック!

着物の髪型40代編!披露宴で映えるヘアスタイルまとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
着物の髪型40代編!披露宴で映えるヘアスタイルまとめ! | Lovely[ラブリー]
40代になると、友達の披露宴と共に親戚の披露宴に呼ばれる回数も多くなります。せっかくだから着物を着たい、でも髪型が面倒…という方、参考になる髪型まとめ!40代らしく素敵に着物で出かけましょう。髪型はセルフでできるものもご紹介!
正月は着物で過ごしたい!初詣にも使えるおすすめの着物の種類は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
正月は着物で過ごしたい!初詣にも使えるおすすめの着物の種類は? | Lovely[ラブリー]
正月はハレの日と呼ばれる、一年で最初のおめでたい日。正月に着物を着て初詣に出かけるのは、日本人ならではの過ごし方ですよね。この記事では、お正月におすすめの着物の種類、柄、帯の結び方、髪型など、女性・男性共に初詣に使える着物コーディネートをご紹介します。

【ロング×夜会巻き】やり方

次のページ

【ロング×夜会巻き】簡単にできる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely