ロング夜会巻きのやり方&アレンジまとめ!毛先のしまい方は?

みなさんはロングヘアにおすすめな「夜会巻き」と言うヘアアレンジをご存知でしょうか。夜会巻きはミディアムヘアでもできるのですが、断然ロングヘアにおすすめなアレンジです。そんな夜会巻きについて今回はご紹介させていただきたいと思います。

ロング夜会巻きのやり方&アレンジまとめ!毛先のしまい方は?のイメージ

目次

  1. 【ロングヘアには夜会巻きがおすすめ】
  2. 【ロング×夜会巻き】夜会巻きとは
  3. 【ロング×夜会巻き】着物にもおすすめ
  4. 【ロング×夜会巻き】やり方
  5. 【ロング×夜会巻き】簡単にできる
  6. 【ロング×夜会巻き】毛先が余る?
  7. 【ロング×夜会巻き】毛先のしまい方
  8. 【ロング×夜会巻き】スタイル①編み込み
  9. 【ロング×夜会巻き】スタイル②ふんわり
  10. 【ロング×夜会巻き】スタイル③かっちり
  11. 【ロングヘアで夜会巻きに挑戦してみよう】

【ロングヘアには夜会巻きがおすすめ】

みなさんは「夜会巻き」というヘアスタイルがあるのはご存知でしょうか。

夜会巻きのヘアスタイルはぴっちりとしたヘアスタイルで、キャビンアテンダントさんやビューティーアドバイザーさん、その他にもエステティシャンの方などが良くしているヘアスタイルで、着物などに合わせていることもあるヘアスタイルです。

特に今挙げさせていただいたように、かっちりとしたイメージのある職業の方がしていることの多いヘアスタイルなのですが、夜会巻きは髪の毛の長いロングヘアの方におすすめなヘアスタイルでもあります。

ロングヘアの中でも髪の毛が長い方がきっちりとしたヘアスタイルを作ることができるのですが、毛先が余ってしまってどう処理すればいいのか分からない・・・。と言う女性が多いようです。

ですので、今回はそんなロングヘアの夜会巻きのヘアスタイルで余ってしまった毛先のしまい方についてご紹介させていただきたいと思います。

このロングヘアの毛先のしまい方には様々なアレンジ方法があるので、自分に合った毛先のしまい方や好きなアレンジ方法を試してみてくださいね。

また、毛先のしまい方のヘアスタイルをいくつかご紹介させていただきたいと思いますので、そちらも夜会巻きをする時の参考にしてみてください。この毛先のしまい方で着ている着物のイメージも可愛らしくするのか大人な雰囲気にするのかを決めることができます。

【ロング×夜会巻き】夜会巻きとは

まず初めにロングヘア特有であるヘアスタイルの夜会巻きについて、ご紹介させていただきたいと思います。

夜会巻きとは、初めにもご紹介させていただいたようにかっちりとした職業の方や着物をよく着る方が良くしているヘアスタイルです。ですので、ヘアスタイル自体もかっちりと固めていたりヘアスタイルの表面がとても滑らかなのが特徴です。

それに加えて、最近ではブライダルやパーティーなどにも夜会巻きが取り入れられるようになったようで、本来の夜会巻きよりも少し崩したような夜会巻きも人気があるようです。

ロングヘア特有の夜会巻きですが、後ろの髪の毛をコームなどを使ってねじりあげるヘアスタイルでかなり歴史のあるヘアスタイルだそうです。ですので、着物に夜会巻きを合わせることがとても多いのも頷けます。

また、このコームを使って髪の毛を束ねるのがとても重要で、コームを使ってヘアスタイルの表面を整えたりすることができます。また、夜会巻きは片側に髪の毛を巻き込むような形のヘアスタイルで、アシンメトリーのヘアスタイルとなっています。

【ロング×夜会巻き】着物にもおすすめ

次にロングヘアにおすすめな夜会巻きと着物の組み合わせについて、ご紹介させていただきたいと思います。

夜会巻きは昔からの歴史があることから着物に合うのも納得ですよね。特にロングヘア特有の夜会巻きはかっちりとしたヘアスタイルで、着物を着る場面でも役に立ちます。

ただし、夜会巻きだけでは物足りないという人は写真のようにかんざしを差し込んでみたり、余る毛先のしまい方で華やかさを表現することができます。

また、夜会巻きはうなじを綺麗に見せることができるため着物にもってこいのヘアスタイルです。余る毛先のしまい方などでアレンジを加えることができるため、毎回違う夜会巻きを試すこともできます。

■関連記事:着物に関連する記事についてはこちらもチェック!

着物の髪型40代編!披露宴で映えるヘアスタイルまとめ!
結婚式には着物で出席!マナーや着こなし解説します!
正月は着物で過ごしたい!初詣にも使えるおすすめの着物の種類は?

【ロング×夜会巻き】やり方

次にロングヘア特有のヘアスタイルである、夜会巻きのやり方についてご紹介させていただきたいと思います。

夜会巻きにはコーム・ワックス・Uピンが必要になってきます。

やり方はロングヘアをコームでよく梳かしてから、髪の毛を真上にねじるように持ち上げます。ロングヘアの長さによるのですが長いロングヘアの人の場合はこのねじる回数を増やします。

そして、Uピンやコームで仮止めをしてからさらにUピンやコームを使ってねじりあげた部分を髪の毛の中に入れ込むようにしていきます。

この時のポイントとして髪の毛をたるませないようにしたいので、初めにコームで髪の毛をしっかりと梳かしておきましょう。そうすることで、毛の流れを美しく作ることができます。

また、髪の毛をねじりあげる時も力を抜かないようにねじりあげるのがコツです。この時に使うワックスはできれば髪の毛によく馴染ませるようにしておくことで、夜会巻きがしやすくなります。

【ロング×夜会巻き】簡単にできる

次に夜会巻きが簡単にできることについて、説明させていただきたいと思います。

夜会巻きは一見簡単にはできないように見えてしまうのですが、コツを掴んでしまえば簡単にヘアアレンジをすることができます。特にコームなどを使った方法はとても簡単で、Uピンを使った時よりも簡単に夜会巻きをすることができます。

また、かっちりとした夜会巻きをするのは何度か練習しないと簡単にはできるようにはできません。しかし、これもコツさえつかんでしまえば簡単にできるようになります。その他にもゆるく簡単に作ることのできる夜会巻きもあるので、簡単に夜会巻きをしたいという人は緩めの夜会巻きから試してみましょう。

毛束をいくつかにブロッキングすることでより簡単にアレンジすることも可能なので、試してみてくださいね。

【ロング×夜会巻き】毛先が余る?

次にロングヘアで夜会巻きをした時に余る毛先についてご紹介させていただきたいと思います。

ロングヘアで夜会巻きをすることで問題になってくるのがこの”余る毛先のしまい方”です。夜会巻きの特徴としてロングヘアの毛先の部分がどうしても余ってしまうので、その毛先の処理に困っている人が多くいます。

本来ならば毛先は髪の毛の中にしまい込むのが普通なのですが、最近では長いロングヘアの人向けに毛先を遊ばせるような夜会巻きも多いようです。このロングヘアの毛先を遊ばせることで、華やかさを表現できるのでウェディングなどではふんわりとした毛先が人気だそうです。

【ロング×夜会巻き】毛先のしまい方

次に夜会巻きをした時の余るロングヘアの毛先のしまい方について、ご紹介させていただきたいと思います。

ロングヘアの中でも特に長いロングヘアの人は余る毛先のしまい方に戸惑ってしまいますよね。余るロングヘアの毛先は、ねじりあげている髪の毛の部分に入れ込むかカールさせるのが一般的なのではないでしょうか。

しかし、最近ではロングヘアの場合毛先が長く余る場合もあるので、そのまま毛先をコテなどで巻き髪アレンジをしてふんわりとさせることも多いようです。

その他にもロングヘアの場合は余った毛先で、お花の形を作ったりと様々なアレンジ方法があるようですのでロングヘアの方はぜひおしゃれな毛先のしまい方を参考にしてみてください。

【ロング×夜会巻き】スタイル①編み込み

こちらのロングヘアで作っている夜会巻きは、少しアレンジを加えているヘアスタイルとなっています。

普通なら夜会巻きと言えば下から上に向けてねじりあげるのが一般的なのですが、写真のロングヘアで作っている夜会巻きは髪の毛をいくつかにブロッキングした後、その髪の毛同士を入れ込むように編んでいます。

このヘアスタイルの作り方は、ロングヘアなのでワックスよりもヘアスプレーを使った方がしっかりと髪の毛をキープすることができます。また、ブロッキングしたヘアスタイルを編み込んでいることでロングヘアの毛先がほとんど出てこないのが特徴的です。

【ロング×夜会巻き】スタイル②ふんわり

こちらの夜会巻きアレンジは、余った毛先を巻き髪アレンジにしていてふんわりとした印象のあるヘアスタイルとなっています。

このように余った毛先にカール感を持たせることで、可愛らしい印象を与えることができます。また、写真を見てみるとパールの髪飾りをつけていてその髪飾りがヘアスタイルにとってもマッチしています。

【ロング×夜会巻き】スタイル③かっちり

こちらの夜会巻きアレンジは一般的な夜会巻きのアレンジ方法で、とてもかっちりとした印象のあるヘアスタイルとなっています。

この写真のヘアスタイルのように余った毛先をねじりあげている部分に入れ込むことで、かっちり感のあるヘアスタイルを作り出すことができます。また、この毛先を入れ込む段階で少し力を抜いて入れ込むことでゆとりのあるふんわりとした丸みを作り出すことも可能です。

毛先を入れ込むにはヘアピンを使って髪の毛を入れ込むと綺麗に仕上がります。

【ロングヘアで夜会巻きに挑戦してみよう】

どうでしたでしょうか。
今回はロングヘアの人におすすめなヘアスタイルである夜会巻きについて、ご紹介させていただきました。

夜会巻きは今回ご紹介させていただいたように、余った毛先のしまい方によって印象を変えることができます。

例えば、毛先をふんわりとさせるしまい方なら可愛らしい印象や華やかさを演出することができます。また、逆にかっちりとした毛先のしまい方ならクールビューティーな雰囲気や大人なイメージを与えることができます。

また、その他にも着物に夜会巻きを合わせるのならかんざしをさしてみたり、パーティーやウェディングに夜会巻きを合わせる場合はお花の髪飾りをつけてみたりなど、アレンジがたくさんあります。

ですので、夜会巻きをする時にはみなさんもぜひ毛先のしまい方や髪飾りに注目してみてくださいね。

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

平巻きのやり方は?モテるヘアアレンジを紹介!
三つ編みお団子ヘアアレンジまとめ!【簡単&お洒落】
編み込みのやり方!初心者も自分で簡単にできる!【サイド・アップ】
袴に合う髪型ロング編!おすすめへアアレンジ60選!【アップ・おろす】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ