着物の髪型40代編!披露宴で映えるヘアスタイルまとめ!

40代になると、友達の披露宴と共に親戚の披露宴に呼ばれる回数も多くなります。せっかくだから着物を着たい、でも髪型が面倒…という方、参考になる髪型まとめ!40代らしく素敵に着物で出かけましょう。髪型はセルフでできるものもご紹介!

着物の髪型40代編!披露宴で映えるヘアスタイルまとめ!のイメージ

目次

  1. 40代は着物の髪型で女性らしさを!
  2. もう40代?まだ40代!
  3. 40代は女性らしさに溢れている
  4. 着物の髪型は自分でも簡単にできる
  5. 40代の着物の髪型*ショート
  6. 40代の着物の髪型*ボブ
  7. 40代の着物の髪型*ミディアム
  8. 40代の着物の髪型*ロング
  9. 着物の髪型に合うヘアアクセサリーを探そう
  10. まとめ

40代は着物の髪型で女性らしさを!

大人の女性になったら素敵に着物を着こなしたい、若い頃は誰しもが思うことです。
しかし、いざその機会に恵まれると、着物は着付けが面倒、髪型はどうしよう、歩きにくい…など、普段慣れていないせいでマイナス面ばかり浮かんでしまいますよね。

親戚の結婚式となると、どうしても着物で出席しなくてはならない場合もあります。
そんな時は、いいチャンスです。着物に挑戦して、華やかな雰囲気で出席しませんか?

披露宴は、新郎新婦が主役です。
招待客は、披露宴に華を添える役どころ。着物スタイルは目を引きますし、艶やかです。
華やかな披露宴になるよう、お手伝いしたいものですよね。

髪は長くなければいけないということはありません。
ショートヘアの方も素敵にアレンジできるので、自分に似合うヘアスタイルでお出かけしましょう。

もう40代?まだ40代!

着物は髪型で印象が変わる

ヘアスタイルで印象が変わるのは、着物でも普段の服装でも同じことです。
でも、着物だからこそできる髪型があり、ヘアスタイルブックにも様々なアレンジ方法が載っていますよね。

披露宴など大勢が集まる場所では、女性は女性を見ています。
女の敵は女と昔から言うように、同性の服装や髪形、アクセサリーには目を光らせているものです。
40代ともなると、人前に恥ずかしい格好では出られません。
披露宴の招待客であることを踏まえて、決して自分が主役気取りのヘアスタイルにはしないようにしましょう。

どういった髪型にすればいいか迷う時は、美容師さんにお任せするのもひとつの手です。
美容師さんは流行の着物ヘアにも詳しいですし、顔かたちに合ったヘアスタイルを提供してくれます。
でも、せめて前髪を上げるかおでこを出すかくらいは自分で決めて行ったほうがいいですね。


◆関連記事:着物の種類を学びませんか?

正月は着物で過ごしたい!初詣にも使えるおすすめの着物の種類は?

40代は女性らしさに溢れている

着物のときの髪型でさらに印象UP

着物スタイルとなると、前日か前々日くらいには顔そり、襟足そりをしておかなければいけませんね。
床屋さんでもやってくれますが、お顔そり専門のお店を予約するのもいいでしょう。

お顔そり専門のお店は、まるでフェイシャルエステ並み!
顔そり、襟足そりだけでなく、マッサージや角質取り、お店によっては鼻毛ケアまでしてくれます。

着物姿で出かけるわけですから、専門のお店で肌に磨きをかけるくらいの贅沢はしてもいいんじゃないでしょうか?!
毛穴も引き締まり化粧のノリもよくなりますし、普段自分に手をかけていない人ほど効果は絶大です!
ケアしてもらうだけで、肌の色がワントーン違うこともあるので、試す価値アリです。

着物の髪型は自分でも簡単にできる

40代の女性らしさを出そう

髪を自分で結いあげようという方もいらっしゃるでしょう。
やってみれば意外と簡単に自分で着物ヘアアレンジはできるものです。
そのまま始めてもいいですが、できればコテで緩く巻いてからのほうが扱いやすくまとまりやすいです。

美容師さんのように逆毛を立てなくても自分で出来るお手軽簡単な方法をご紹介します。

基本は「くるりんぱ」

①両耳のラインで半分くらいの毛束をくるりんぱ!
②残りの襟足の毛もくるりんぱ!
③ここまでのくるりんぱを引き出し加減にしてゆるめる
④1つ目の毛束と2つ目の毛束を2度結ぶ
⑤毛先をまるめてゴムで結ぶ
⑥最後に毛先を右耳の下あたりにピン留め

たったこれだけで、おしゃれな着物ヘアが完成です。自分で出来るなら、美容室では着付けだけで済みますね。
くるりんぱに使うグッズは100均でも売られているので、自分で出来るヘアスタイルの練習をしてみませんか?

40代の着物の髪型*ショート

ショートヘアの方が、もしかしたら最も髪型に悩んでしまうかもしれませんね。
でも、芸能人の着物ヘアを思い浮かべてみてください。ショートヘアそのままで、とても素敵に着こなしていませんか?

ショートヘアの方は、そのままでうなじが出ていますので、妖艶な雰囲気の着こなしが出来るのです。

ショートヘアは結う手間がなく、毛先のアレンジだけで素敵に変身!
髪色や、髪に少量のラメを散らすだけで雰囲気はガラリと変わるものです。
ロングであれこれ悩むよりも、ショートのほうが意外にスッキリ綺麗に仕上がるものです。

ただ、ショートの場合は中途半端に伸びた状態のまま着物を着るのはNGです。
ショートは毛先をどうするかにかかっているので、美容院で毛先を整えることだけはお忘れなく!

40代の着物の髪型*ボブ

ボブの方は、そのままでもいいですし、ちょっと結ってもいいですよね。
ヘアアクセサリーも映えますし、美容師さんにセットしてもらわなくても自分でアレンジできる長さです。

ストレートのボブは、着物姿にとてもよく似合います。
アレンジよりも、髪のツヤが大事!いわゆる天使の輪です!
艶やかな髪を生かせるのがボブのいいところではないでしょうか。

かといって、ちょっとはアレンジしたい…という方、サイドからの編み込みでスッキリまとめるのもいいですね。
編み込みなら自分でも簡単にできますし、要は編んだ後の毛先の処理さえ綺麗にできていればいいのです。

毛先の処理は、やはりコテでの癖付けが一番手っ取り早いです。
編み込む場合はコテも利用しましょう。

40代の着物の髪型*ミディアム

ミディアムの長さになると、結い上げて襟足をスッキリさせなければいけませんね。
ストレートの黒髪を下すのは、40代となるとかなり厳しいものがあります。
40代だからこそ、しっとりとした大人の魅力を発揮しましょう。

ミディアムの方は、普段のヘアスタイルも結んでいる方が結構いるはずです。
着物の場合、前髪が長めだと重い印象になるので、顔がはっきり出るくらいの長さにしておいた方がいいですね。

ミディアムのいいところは、ボブでは叶わなかったスッキリしたまとめ髪が出来ること。
ロングになると、かなり凝ったヘアスタイルにも挑戦できますが、自分でやるならミディアムまでがやりやすいですね。

それに、ミディアムまで伸ばしておくと、ヘアスタイルもアレンジの幅が広がります。
ミディアムの場合、全体に軽くパーマをかけておいたほうが自分でやりやすくなります。

40代の着物の髪型*ロング

ミディアムまでは自分でアレンジできても、ロングになると自分でやるなら練習が必要になります。
どうしても髪の量が増えてしまうので、手早くやらないと全体のバランスが悪くなりがちです。

自分でやる場合、基本は髪の毛を2つ以上のパーツに分けて、それぞれを絡み合わせることになります。
ロングの場合、パーツを多くすることが出来るので、その分凝ったヘアスタイルにも挑戦できますよね。

ロングなら、毛先を内側に隠すだけでなく、外に向けて跳ねさせても今風のアレンジになります。
留袖の場合も、毛先を遊ばせるヘアスタイルが流行っているので、地味にならないように遊び心を持った方が若々しく見られます。

また、ロングは髪の量が多い分、ヘアアクセサリーも映えます。

着物の髪型に合うヘアアクセサリーを探そう

40代はまだまだ若い!

着物を着ると地味になると思っている方、それは髪型とメイク次第!
思い切って顔を出したほうが若く見えますし、着物には着物に合ったメイクをしなければちぐはぐになってしまいます。

着慣れない着物で足元がおぼつかない人もいるようですが、それは草履が硬くなっている場合が多いです。
数年に一度しか使わないという方は、あらかじめ草履の鼻緒部分を広げて柔らかくしておくだけで、履きやすくなりますし歩きやすくなります。

ヘアアクセサリーは、披露宴の招待客に相応しいものを選びましょう。
あまり大ぶりなものですと、逆に目立ってしまいます。
着物の色や柄に合わせて、トータルコーディネイトするのがいいですね。
また、髪色によって映えるものと映えないものがあるので、お店の鏡でチェックすることを忘れずに!

ショートやボブですとヘアピンタイプのものが使いやすく、ミディアムやロングの方はかんざしタイプのものが使いやすいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。披露宴のお呼ばれを控えている方はどんなヘアスタイルで行きますか?

ショートやボブの方はまずは髪のお手入れから始めたいところ。傷んだ髪では、ショートもボブも台無しです。
結ってごまかせない髪型の場合は、普段からお手入れを怠らないようにしたいものです。

40代の着物のときのヘアアクセサリーで取り入れたいのがべっ甲。
上品で落ち着いていて、しとやかさが増す感じですよね。
普段走り回っているようなタイプの方でも、着物を着た途端大和撫子になれるものです。

自分の思い描く日本女性になってみましょう。

もっと40代について知りたいアナタはこちら

40代の髪型はロングが可愛い!ストレートやパーマのスタイルまとめ!
40代の髪型はミディアム・セミロングがおすすめ!【2018】
40代の髪型はボブが可愛い!ボブスタイルを長さ別に紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ