三つ編みポニーテールのやり方!簡単なのに可愛いヘアアレンジ!

フェミニンな印象にもキュートな印象にもなれる三つ編みポニーテール。どこかあどけない印象の三つ編みも、アレンジ次第で大人の女性っぽく優雅に見せることも可能です!当記事では三つ編みポニーテールのやり方と、簡単で可愛い三つ編みポニーテールのヘアアレンジを紹介します!

三つ編みポニーテールのやり方!簡単なのに可愛いヘアアレンジ!のイメージ

目次

  1. 簡単かわいい三つ編みポニーテール♪初心者さんも挑戦!
  2. 三つ編みポニーテールを作りたい時におすすめの髪の長さは?
  3. 三つ編みポニーテールを作る時に準備するものとは?
  4. 三つ編みポニーテールの作り方をyoutube動画でチェック!
  5. 三つ編みポニーテール解説動画(1)ゆるふわポニーテール
  6. 三つ編みポニーテール解説動画(2)三つ編み巻きポニーテール
  7. 三つ編みポニーテール解説動画(3)編み込みポニーテール
  8. 三つ編みポニーテール解説動画(4)くるりん三つ編みアレンジ
  9. 三つ編みポニーテール解説動画(5)ゴム3つ三つ編みアレンジ
  10. 三つ編みポニーテールの可愛いヘアアレンジ4選をご紹介♪
  11. 三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(1)スカーフアレンジ
  12. 三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(2)リボンアレンジ
  13. 三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(3)ヘアアクセアレンジ
  14. 三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(4)ターバンアレンジ
  15. まとめ

簡単かわいい三つ編みポニーテール♪初心者さんも挑戦!

みなさんはお出かけやデートの時はヘアスタイルもちょっとオシャレにしたいなと思うことはありませんか?普段よりも少し大人っぽい装いをする時は、服装に合わせてヘアスタイルもオシャレに決めたいですよね。

そんないつもよりちょっと手間をかけてヘアアレンジをしようと思った時には、三つ編みを使ったポニーテールで華やかさをプラスしてみてはいかがでしょうか?

三つ編みポニーテールはミディアムヘアからロングヘアの女性にオススメのヘアスタイルになりますが、簡単にできてとっても可愛らしく、あっという間に見た目もオシャレにワンランクアップすることができると人気があります。

ヘアアレンジをすることに慣れていない初心者さんでも楽しめるヘアアレンジですので、普通のまとめ髪に飽きてしまった人も、人とは少し違うヘアスタイルを楽しみたいという人も是非チャレンジしてみましょう!

三つ編みポニーテールを作りたい時におすすめの髪の長さは?

三つ編みポニーテールを作りたいと思っていても、髪が短い女性の場合はやはりポニーテールは難しいと感じてしまいますよね。

ただのポニーテールの場合は、とりあえずボブ程度の髪の長さがあればある程度高い位置でポニーテールを作ることができます。しかし編み込みの三つ編みを作る場合はやはりミディアムヘアかロングヘアぐらいの髪の長さが必要になります。

ショートヘアの女性がどうしても編み込みの三つ編みポニーテールを作りたい時は、ウィッグをつけたりエクステをしたりして髪の長さを確保してみるという方法もあります。

自分の毛で編み込みの三つ編みポニーテールを作りたい時は、髪を切らず伸ばしておく方が良いですね。

三つ編みポニーテールを作る時に準備するものとは?

それではまず三つ編みポニーテールを作る時に準備するものからご紹介していきます。

三つ編みポニーテールを作る方法はいろいろありますが、まずヘアゴムを何本か用意しましょう。前髪や後れ毛をきちんとまとめたい人はヘアピンなどもあれば便利ですね。三つ編みポニーテールのゆるふわアレンジにチャレンジしたい人は、髪を巻くためのコテもあれば完璧です。

ヘアゴム、ヘアピン、コテがあればとりえあえず三つ編みポニーテールを作ることはできますが、他にも華やかさをプラスしたい時はカチューシャやスカーフやヘアアクセサリーなどを準備しても可愛らしいヘアアレンジを楽しむことができます。

大人っぽい三つ編みポニーテールにしたい時はゴールドやパールカラーの上品なものを、キュートな三つ編みポニーテールをしたい時は原色の元気カラーのカチューシャやヘアアクセサリーを使うのがオススメですね。

三つ編みポニーテールの作り方をyoutube動画でチェック!

それではいよいよ三つ編みポニーテールの作り方をご紹介していきましょう!

三つ編みポニーテールを作る方法は文章で説明するより動画で見た方が分かりやすいと思いますので、ここではyoutubeにアップされている解説動画をご紹介します。

三つ編みポニーテールを作る方法はいろいろありますが、こちらでは5つのyoutube解説動画を紹介しています。プロの美容師の技を紹介している動画や、面白いヘアアレンジを紹介している動画もありますので、気になる動画をチェックしてみてくださいね!

三つ編みポニーテール解説動画(1)ゆるふわポニーテール

こちらはヘアスタイリストによる自分でできる三つ編みポニーテールの作り方を解説した動画です。流行のゆるふわ感を取り入れた女の子っぽい優しい印象の三つ編みポニーテールを紹介しています。

まず最初にサイドとバックに髪を分け、サイドの髪から三つ編みを作っていきます。ゆるふわになるためにはキツく編んだ三つ編みを指で軽くほぐしていくのがポイントです。

サイドが編み終わった後はバックの髪でポニーテールを作ってゴムで縛り、サイドで編んだ三つ編みを後ろに持っていきピンで留めます。

これだけでも十分可愛いですが、ゆるふわイメージを作るために仕上げはコテで髪を巻いていくとさらに髪に動きが出て可愛らしくなります。三つ編みポニーテールがとっても簡単に出来てしまいますね!

三つ編みポニーテール解説動画(2)三つ編み巻きポニーテール

無造作に見えてとてもキュートなヘアスタイルが楽しめる三つ編みポニーテールの作り方の解説動画です。ゴムを上手に使って作っていく三つ編みポニーテールアレンジで、作り方も少し変わっていて動画を見ているだけでも面白いですね。

髪をまとめる時に髪を結んだ髪の間にくるんと通して動きをつけたり、サイドで作った三つ編みをバックで作ったポニーテールに巻き付けていきます。

無造作感を出すために仕上げにトップの髪を指でつまんで引出していくのが可愛くなるポイントです。慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、何度か練習するとあっという間に出来てしまう簡単ヘアスタイルです。

朝の時間がない時でも数分で完成しますので、ミディアムヘアやロングヘアの人は是非試してみてくださいね。

三つ編みポニーテール解説動画(3)編み込みポニーテール

こちらはサイドやバックの髪をまとめて編み込みを作ってポニーテールにするための解説動画になります。髪の量が多い人でも編み込みですっきりとまとめることができますので、オンでもオフでも楽しめる便利なヘアスタイルです。

まずバックの髪を上半分だけ手に取って編み込みの三つ編みを作ります。途中まで編み込みを作ったら残りの髪を一緒に手に取り1つにまとめて結んで完成です。

縛ったゴムの部分が気になる人は髪を少量つまんでゴムの上にくるりと巻きつけると目立たなくなります。とっても簡単なのに綺麗目カジュアルのヘアスタイルのため、人前に出る時やお客さんが来る時にも便利です。

またカチューシャやスカーフ、ヘアアクセサリーなどをプラスすればより華やかさが引き立ちますので、パーティーなどにもおすすめのヘアスタイルですよ。

■関連記事:編み込みヘアアレンジについて知りたい方はこちらもチェック!

編み込みカチューシャヘアのやり方!簡単で可愛い!アップヘアなど
後ろ編み込みのやり方とアレンジ解説!自分で簡単にできる!

三つ編みポニーテール解説動画(4)くるりん三つ編みアレンジ

人気美容室のカリスマが教える三つ編みポニーテールの作り方の解説動画です。

まず髪に艶やまとまりを作るために髪にベビーオイルをつけていくのが最初のポイントです。ベビーオイルを付けるだけで髪が綺麗に見えるためぜひ真似したいテクニックですね。

ベビーオイルを均等に髪に付けた後は、バックの髪をハーフアップにして根元で隙間を作り、毛先をその隙間に押し込んでくりんぱしていきます。

くりんぱした髪は編み込みの三つ編みとはまた違った印象になり、トップに高さが生まれることで普段よりオシャレな印象になること間違いなし!

残っている下半分の髪を三つ編みにして、同じように指で髪を引き出してルーズ感を出していきます。あまり髪を引きだし過ぎるとみすぼらしい印象になってしまうため、加減には注意しましょう。後れ毛はコテで緩くウェーブをつけるとふわふわした印象になり可愛くなりますよ。

三つ編みポニーテール解説動画(5)ゴム3つ三つ編みアレンジ

こちらはゴム3つだけで作れてしまうとても簡単な三つ編みポニーテールの作り方の解説動画になります。

まず髪をバックでまとめてゴムで一括りにポニーテールを作ります。バックで結んだポニーテールの根元の隙間に毛先を通してくりんぱします。

毛先を無造作につまみ出して遊び心を作ったら、ポニーテールの途中でもう一本ゴムを使って結び、また同じようにくるりんぱします。さらにポニーテールの下の方でもう一度ゴムで結び、3回目のくりんぱをします。

これだけでも変わりポニーテールになってとても可愛いのですが、最後にコテで毛先をくるんと巻いておくとゆるふわ三つ編みポニーテールの出来上がりです。

ゆるく見えてしっかりまとまりのあるヘアスタイルですので、普段のヘアスタイルはもちろん華やかな場でも十分通用します。一度覚えておくとあとはカチューシャやスカーフなどで様々なヘアアレンジも楽しめますのでオススメですよ。

三つ編みポニーテールの可愛いヘアアレンジ4選をご紹介♪

それでは基本の三つ編みポニーテールの作り方が分かったところで、可愛いヘアアレンジの方法も合わせてご紹介していきます!

基本が分かれば三つ編みポニーテールはいくらでも応用がききます。平凡な三つ編みポニーテールでもヘアアレンジを工夫すれば人目をひくオシャレなヘアスタイルにすることも可能ですので、ぜひ以下でご紹介するヘアアレンジ方法をチェックしてみてください。

可愛いヘアアレンジを作るためには、綺麗なヘアアクセサリーや上品なカチューシャなどの髪飾りがあるとさらに素敵になります。

お気に入りのヘアアクセサリーやカチューシャがある人は、それらの道具の付け方などの参考になるかもしれません。ぜひじっくりとご覧くださいね!

三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(1)スカーフアレンジ

三つ編みポニーテールのヘアアレンジの1つめは、スカーフアレンジです。

ざっくりと大き目に1つに編み込みをした三つ編みにスカーフを巻くだけの超簡単なアレンジ方法です。根元にくるくるとスカーフを結ぶだけでグッと大人っぽく上品に仕上げることができます。

長めのスカーフを使えばまるでリボンのようにヒラヒラと揺れる布地がオシャレ感をアップしてくれます。

黒髪で地味かなと感じている人も三つ編みポニーテールにスカーフを1枚つけるだけでパッと明るい印象になりますし、白いシャツの美しさなども引き立ててくれる効果もあります。スカーフの生地の種類はいろいろありますが、サテン生地のものは落ち着いた印象になりますね。

三つ編みポニーテールのスカーフアレンジはただ結ぶだけで1分もかからず完成しますので是非一度お試しください!

三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(2)リボンアレンジ

三つ編みポニーテールのヘアアレンジの2つめは、リボンアレンジです。

リボンは女の子なら1つは持っているヘアアクセで、キュートな印象やポップな印象になりたい時には非常にオススメのヘアアレンジ方法です。

高い位置で結んだ三つ編みポニーテールの根元や毛先にお気に入りのリボンをつけるだけでトップにボリュームがでますし、低い位置のポニーテールでも首元に可愛らしさのアクセントを付けることができます。

リボンはまるで蝶が髪にとまっているような可憐さがあり、女性であれば心がときめくことも多いものですよね。リボンはヘアゴムがついているものや、またはクリップでとめるタイプのものまで様々です。

髪の後ろ側にリボンを付ける時は鏡を見ても少し難しいこともありますので、デザインはともかく自分の使い勝手の良いものを選ぶことが大切ですね。

三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(3)ヘアアクセアレンジ

三つ編みポニーテールのヘアアレンジの3つめは、ヘアアクセアレンジです。

三つ編みポニーテールを一層華やかにしたい時は、素敵なヘアアクセサリーは欠かすことはできません。バレッタやカチューシャを付けるだけで顔周りや後ろ姿がオシャレになり、周囲の人と差をつけることが可能になります。

バレッタやカチューシャなどのヘアアクセサリーは組み合わせを変えたり、付ける位置を変えるだけで印象も大きく違ってきます。

ヘアゴムだけでは地味な印象になりがちな三つ編みポニーテールも、バレッタやカチューシャがあればオシャレに自信も持てます。

三つ編みポニーテールのヘアアクセアレンジは大人だけでなく小さな子供でも楽しむことができますので、親子でお揃いにするのも面白いですね。色違いのバレッタやカチューシャを準備してオシャレを思いきり楽しんでみましょう!

三つ編みポニーテールのヘアアレンジ(4)ターバンアレンジ

三つ編みポニーテールのヘアアレンジの4つめは、ターバンアレンジです。

こちらのヘアアレンジはターバンを頭に巻いて編み込みをした三つ編みをそのターバンでまとめてしまうヘアアレンジ方法です。

リボンやカチューシャなどのヘアアレンジ方法に比べるとまとめ髪にも見えるアレンジ方法ですが、時間がない時でもターバンでササッとまとめてしまえるのが最大のメリットです。

適当にまとめているようでよく見れば編み込みの三つ編みがあるヘアアレンジは、非常に凝っているように感じられます。リボンやカチューシャのアレンジと同じく部屋の中だけでなく、そのままお出かけするのもオススメの可愛いヘアアレンジ方法ですよ。

お顔のまわりをすっきりと見せ小顔効果も期待できますね!

まとめ

三つ編みポニーテールの作り方や簡単なのに可愛いヘアアレンジ方法についてご紹介しました!

いかがでしたか?三つ編みポニーテールは意外と簡単に楽しめると分かって驚いた人も多いのではないでしょうか?

三つ編みポニーテールは簡単にできる上に非常にオシャレに決まるヘアスタイルのため、若い女性の間でとても人気があります。三つ編みであれば後ろ髪を複雑にセットする必要もなく、不器用な人でもそれなりの形に仕上げることができます。

小学生ぐらいなら子供でも一人で楽しむことが可能ですので、ぜひ皆さんも三つ編みポニーテールやそのヘアアレンジを毎日の生活に取り入れてみてくださいね!

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

可愛いポニーテールの仕方!簡単ヘアアレンジ11選紹介!
くるりんぱのハーフアップアレンジ完全解説!簡単なのに素敵!
ハーフアップお団子のやり方!簡単アレンジで可愛い髪型に!
お団子ヘアアレンジの簡単なやり方!低めが可愛い!【初心者OK】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ